詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

勉強のこと(愚痴に近いです)

レス4
    (トピ主0
    🐧
    真夏
    話題
    こんにちは
    現在受験勉強をしています。私の母親は英語が出来る人なので見てもらっているのですが、私は同じミスを繰り返してしまうのですが、それをすごく叱ります。「何で覚えないの」「私が教えた時間を返せ」等です。ミスしたら次はしないようにとは思うのですが、叱られた時に頭に入らないのです。そんな自分も嫌でしんどいです。あまり怒らないでほしいですが、それを言うと逆上されるので言えません。なんか覚えたくても怒られると全部流れる感じですね。母親は勉強勉強の人なので怒られると肺から喉にかけて変な感じになります。

聞いてくださりありがとうございました。

ランキング

レス

教えてもらうのを止めたら?

くじら
    せっかく教えてもらっても、頭に入ってこないのでは何もなりません。

ネットが見れる環境にあるのですから、ネットの英語系の動画をみたり、わからない所は学校の先生に質問しに行くなど、少し方法を変えられてみてはいかがでしょうか。

何も、丸切りお母さんに聞くなということではなくて、例えば、今までの量、3回を1回に減らしてみるとか。

お母さん、あなたに英語を覚えてもらいたくて、だから一生懸命でつい怒ってしまうのかもしれないですね。

距離を多少離してみたら、関係も少し改善されるかもしれませんよ。

お母さんに教えてもらうのはやめましょう

🙂
    匿名
    「英語ができる」人と、「英語を教えられる」人とは違います。

また、「教えられる人」でも、生徒(他人)には教えられても我が子には教えられないという人も少なくありません。自分の子ども相手だと、「私の子どもなのになぜ分からないの?」と感情的になるし、子どもの方も「言うて親だし」と甘えが出て、「教える・習う」の関係がうまく築けないからです。

お母さんに教えてもらうと体調が悪くなるくらいなら、教えてもらわない方がいいでしょう。まずは学校の授業を大切にして(=予習復習をする、集中して授業を受ける)、足りない部分は、無料の動画でも英語学習のコツみたいなものを配信している人はいますから、そういったものを参考にしてマイペースで進めてみるといいのではないかと思います。

親子は難しい

🎶
    高校生の母
    私の両親は中学校・高校の教員でしたが、勉強は教えてもらっていないです。親子だとどうしてもお互いに感情が入ってしまいがちで難しいと言ってました。勉強のやり方を教えてもらったり、ピンポイントで分からないところを聞くことはあったんですけどね。

私も大学を出て、ある教科の教員免許は持っていますが、自分の子供は塾のお世話になっています。

トピ主さんの身体にまで不具合が出るということは、お母様が教えるのはデメリットの方が大きくなってしまっているのだと思いますよ。

先に書かれている方がいらっしゃいますが、今は勉強法が書かれた本や、安価で映像授業が受けられるアプリもありますし、学校の先生もいらっしゃいます(学校もある程度授業ができるようになってきましたし)。

自学していて急ぎで解決したい問題があった時だけお母様に聞くようにして、基本的には自分でやるようになさった方が良いのかなと思いました。

受験勉強、がんばってね。

お母様は教えるのに向いていない

🙂
    まやら
    私は高校生の娘に、かつての得意科目を教えて成績を爆上げさせたことがありますが、トピ主のお母様の教え方、論外です。私が、これだけはやるまい、と注意していたことを全部やっておられる感じです。

他の方の意見にもありましたが、自分がその科目をできることと、他の人に、成績が伸びるよう教えることは、全くの別問題です。

お母様には山ほど言いたいことがありますが、トピ主さんに書いてもしかたないので、やめておきます。

トピ主さんは、何も悪くありません。
    愚痴でも甘えでもなく、その時間が不毛なものだと気づき始めているということです。

これが小学生なら泣いているだけですが、これはおかしいと気づくぐらい、高校生としてきちんと精神的に成長している証拠です。

実力のある人に、客観的に見てもらうことや間違いを指摘してもらうことは大切なので、独学で全部がんばれとも思いません。それは学校の先生に聞きにいきましょう。

先生に聞く方が、トピ主さんも質問前の問題整理をきちっとやる習慣がついて、より実力が身につくと思います。

何度も間違えるということも、その「何度」が、具体的に何回か数えてみましょう。
    その回数プラス一回覚えればいいのです。

忘却曲線についてネットで調べてみてください。
    忘れた回数分、というか、忘れていた、と悔しい思いで自覚する回数を重ねれば重ねるほど、逆に身についたときに強く定着する記憶になることが多いです。

もちろんその「悔しい」という原動力は自分で出すものであって、人に叱られて出るものではありません。