詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

美容室でのカラー失敗

レス7
    (トピ主0
    😢
    うに
    いつも行ってる店の予約が取れなかったため
    某サロンサイトで探して、家から近かった美容室に行きました。

染める前の色は、明るめの茶髪で赤みがある感じ。
    あまり暗くはしたくないけど赤みを無くしてほしいとオーダーしました。

仕上がりは、真っ黒。
    シャンプーの後、濡れた髪が真っ黒だったので、
    「これって乾かすとこんなに黒くないですか?」と聞き
    「そうだねー」と言われました。
    乾かしてからも真っ黒ったので、流石に、
    「こんなに黒くしてほしくなかったんですが」と言うと
    黒じゃなくグレージュ入れたから、光が当たると見え方変わる云々、
    しまいには、今日からシャンプーしてもらうと色落ち早まるから、と言われました。
    カラー当日のシャンプーを勧めるなんて初めてです。
    カットお願いするのも嫌になって、カットとカラーのところ、
    カットは要らないですと言って
    カラーだけしてもらって帰りました。
    カットしなかったからとお会計から400円まけてくれました。

外で見ても黒いし、昨日、何回も、
    計30分くらいずっとシャンプーしてました。
    それでもまだ色は落ちず、今日会社に行くと「黒染めしたの?」「髪めっちゃ黒くしたね」と言われました。私が見ても、第三者が見ても、黒です。

「カットしなくていいです、いつも行くところで切ってもらうので」
    と、失礼な態度をとってしまったことや、
    一応400円まけてもらったこともあるので、
    カラーの染め直しをお願いしたいところではありますが、図々しいかなともおもってしまいます。また、今までお直しなどしてもらったことがないので、言い出しずらくもあります。

カラーのお直しって、よほどのことが無い限り受け付けてもらえないでしょうか?それとも今回のケースだと受けてもらえるでしょうか。
    店に電話するのが一番ですが一般的な意見を聞きたく質問させていただきました。

ランキング

レス

2週間待ちましょう!

🐱
    ラクシュミー
    私も経験あります。イルミナカラーとか 最近のカラーは10位から色が出るんです。変ですが 過去に数回 経験して分かりました。でも 1ヶ月も過ぎると退色します。 カラー剤の質の低下?って聞くと 髪に負担が無いように改良されての結果だそうです。予約アプリに出てくる上位の美容院は殆ど同じらしいです。卸元が同じだから。

伸びて変わるから、ま、いいか

りら
    悔しいのは分かりますが、その時間やくよくよしてる自分が、私は嫌です。
    白髪染めしたことにして、数ヶ月たったらどうせ伸びるんだし・・・・と前向きに考えます。

コミュニケーション不足

Bianca
    お気持ちは分かります。私も同じようなオーダーをして、カラスのように真っ黒に染められた経験があります。シャンプーされた直後にもう違和感を感じて、こういう色を頼んだつもりはないのに!と内心落ち込みましたね。

何度か失敗を経験して学んだことは、やはり言葉だけでイメージを伝えるには限界があるということ、それから初めてのスタイリストに初回で期待通りの仕上げをしてもらうのは難しいということです。お店にはカラーリングのサンプルブックがあると思いますが、なかなか小さな髪束を見るだけでは難しく感じましたので、今は必ず雑誌やネットから前もって選んでおいた写真を持参してスタイリストに見せるようにしています。静止画で良いですが、たまたま好きなモデルの動画を見つけてこういうカラーやスタイルで!と見せてお願いしたところ、スタイリストもイメージが掴みやすいと喜んでいました。

カラーのお直しは一般的にはしてくれると思います。ただ、1度暗くした髪をまた明るくしたいのですよね? 相当~なダメージに繋がるので、正直お勧めしません。あと、ヘアカットを断ったり、値引きされていることから、トピ主さんの機嫌を損ねたことはお店側も当然察していると思いますので、どういう雰囲気で接客されるのかなあ、と考えると気を遣いませんか? 初めて行ったサロンでお直ししてもらって良くなる保証もないですよね。私ならしばらく我慢して色が少し落ちるのを待ってから、いつも行っているサロンの担当者に助けてもらうと思います。

お疲れ様です。

わかめ
    残念ですが、完全に失敗だと思います。

しかも、カラーで真っ黒にしてしまうと、茶には戻せないかもしれません。

やり直しではなく返金で対応した方が良い。

まずは電話して、「言われた通り何回もシャンプーしたが、黒いままで話が違う。オーダーと違うので返金してほしい。」と伝えて。

やり直しの提案をされると思いますが、拒否して良いです。

行きにくいなら、誰か他の人と一緒に行きましょう。

先日息子(大学生)も、カットのみですが、どえらい髪型になって帰ってきました。
    外を歩けないレベル(爆笑レベル)の変さ。

本人はその場でも言えず、やり直しも「言えない。もういい。」と言いましたが、私が電話しました。
    (私も同じ美容室を利用しているため。)

髪型って、変だとテンションも下がるから、本当に許せない。

主さんも頑張って。

2度目です

🐱
    ラクシュミー
    10位……と入力してました。10日位の間違いです。スロウカラーとかも そうですが 2週間位から明るくなりますよ。 グレージュを入れると赤みが消えます。私も赤みを消すために 選んでます。 もしも もしも 本当に黒くされてしまったのなら 明るくは出来ません。脱色 ブリーチでしか不可能です。

技術がない店でやり直しは無理かも

在米50代
    そもそもその店(人)が下手だったから上手くいかなかったんですよね。
    だったら直しに行っても上手くいかないと思った方がいいのでは?

私も経験あります。
    真っ黒の地毛をダークブラウンに染めるだけだったんですが、上半分だけ染まって下の方は黒いまま。
    やっぱり、何日かたてば明るくなってきます、と言われましたが1週間たってもそのまま。

電話したら、逆に文句言われました。
    私が他の毛染めで染めてたんだろう、だから上手く染まらなかった、って。
    びっくりしましたね。本当に何もしてませんでしたから。
    自分が下手なのを客のせいにする美容室なんて、もう絶対に行かないと思いましたよ。

他のお店を探して、直してもらいました。
    ものすごくお金かかりましたけど(日本円にして5万円くらい(泣)、技術が高いとネットの口コミで見たのでそこにしました。

私の場合はアメリカに住んでいて、日系の美容室自体数が少ないので仕方ないところもあるんですが、最初の美容室は周りの評判もよく、皆に勧められて行ってたところで、カットやパーマは問題なかったのに。しかもそれまでものすごく良かった店長の態度が豹変したのが本当に驚きでした。

愚痴になってしまいましたが、黒くなったのを明るく戻すには物凄い技術が必要なので、その下手な店には行かない方がいいです。

多少お金がかかっても、腕の良いところに行きましょう!

元ヘアカラーのメーカー

🐤
    まる
    美容室に卸す元ヘアカラーのメーカーで働いていました。

暗い(特に黒く見えるほどの暗さの)色はそう簡単に明るくは出来ませんし、なりません。
    長期的にシャンプーを繰り返し、洗浄により色素がキューティクルの間から流れ出て色味が薄くなってくるのを気長に待つしかないでしょう。

また、サロンでの明るくさせるお直しも、強力なブリーチ剤で濃いたくさんの色素(黒み色素)を破壊させなければ出来ないので、髪の毛へのダメージ(キューティクルや髪の内部のタンパク質)も大きいですし、仕上がりも予想がしづらく非常に難しいです。

私なら諦めてそのサロンへはもう行きません。
    どうしても腑に落ちないなら、サロン予約サイト、グーグルマップなどでそのお店のレビューにされたことをそのまま書き込みます。

そのヘアサロンの美容師が薬剤の選択や調合を間違えたのかと思いますが、明らかに失敗でしたね。。
    新人スタッフだったのか、はたまたあなたの希望の色味・明るさが相手にしっかり伝わったっていなかったのか。。

次回から、失敗を少しでもさけるために、施術前のカウンセリング時にはしっかり希望を細かく美容師へ伝えましょう。

あなたのいう「明るい」と美容師の想像する「明るい」でも「明るさ」の認識に差がある場合がありますし、
    カラーをする際には毛束の色見本表などを一緒に見せてもらい(なければ雑誌の写真を見せて)、指を差してこのくらいの明るさが希望です、というように客観的な共通の認識をもてるように伝えると良いでしょう。

カットの時も同様です。「長めでお願いします」といってもどの程度が「あなたの」長めなのか、美容師にとっては違う場合があります。

肩のラインまで、顎より長く、など具体的に伝えるか、雑誌の写真を見せてこれと同じにしてください、と客観的にわかるように伝えてくださいな。