詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ぼっち菜園(涙)

レス27
    (トピ主1
    パッションフルーツ
    話題
    育てるのが下手なくせに好きなので野菜を作ってます。とは言え、一人なのでそんなに沢山は作りません。

下手+少量+アパート

作っても収穫はほんの少し。自給自足しようと思ってる訳ではないからこんな物かもしれませんが、それにしても手間をかけた割には少ない(涙)。

いちごは1日に一個取れれば良い方で、食べた気がせず。今日はミニトマトが一個だけ赤かったので食べました。茄子は小振りすぎて皮が固そう・・・もう少し大きくなるかな?と様子見。

自分で作ったので美味しいです。しかし、満足するほどの収穫はない。ミニトマトも見本がたわわに実ってるを選んだのに全く成長せず。後、受粉のタイミングも悪く、私がいる時間に開花してることがまれ(涙)。受粉しないから実も出来ず。

毎晩なめくじとの戦いにも心が折れそうですし、青虫に至っては葉を食い尽くされ(涙)
    肥料や殺虫剤など、どんどん増えていきます。

趣味だし自己満足だし、これが現実なのだから仕方がないのですが、皆さんの家庭菜園はどうですか?今年も心が折れ掛かってるので、他の人のを聞きたいと思いました。よろしくお願いします。自慢をお願いします。

ランキング

レス

なんだこのトピは!

🙂
    ささみり
    読み終わってほっこり。
    何だか良いお話でした。
    素敵な趣味じゃないですか!
    ナメクジや虫と闘いながら、My菜園をこっそり運営しているトピ主さん。素敵です。
    是非これからも園長として頑張って欲しいです!

空豆 いっこ・・・

殿様園芸
    夫が「野菜を作りたい」と始めたは良いけれど、あれ程採れないものとは思いませんでした。ミニトマトはホンの数粒、レモンぐらいに酸っぱい酸っぱい。気張って植えた空豆はやっと一さや、実は一個。これを茹でて半分ずつにして食べました。

腹が立つのはこれらのために1万円近い大枚を払ったこと。プランターや土、種まで「美味しいもののためにはそれなりの準備が必要だ」とか言っちゃって。おまけに道具や後片付けは全部ワタシ。「水ちょうだい、如雨露に水入れて持ってきて。あと手と足が濡れたから雑巾とって」と何もかもワタシ任せ。

「お前は殿様か!マリーアントワネットなのか!」って位、何もしませんでした。そして今年、やっぱりトマトは育ってません。

市民農園

🙂
    以前はトピ主さんと同じでした
    葉物は成長しても虫食いや何かが這った後(?)でキモチワルク・・
    お料理の付け合せにベランダからパセリやバジルをつまんで・・という生活に憧れていたのに、現実は厳しかった!

今は少し改善
    なぜなら畑を借りたからです

トマト・ナス・ピーマンは食べ切れない程実ります
    でも畑だからという理由だけじゃないです
    同じ畑でも上級者と初心者では収穫量が違います
    土づくりや定期的な肥料、わき芽の管理等でぜんぜん違うんです
    (トピ主家のナスは今年1つ目?だったら小さくても早めに収穫しないと次が育たないようですよ~)

虫は畑でも同じですが防虫ネットを使うと被害が少ないです
    それでも葉物は作りません
    無農薬にこだわる訳ではありませんが、適切な量を使う自信が無いからです

じゃがいもの袋栽培も畑で行うと順調です
    コンクリの上に袋(鉢)を置くのと地面の上に置くのの違いでしょうか
    ベランダ菜園は本当に難しいと思いますよ

市民農園なんて現実的でないとお思いかもしれませんが
    私も今のところに引っ越して20年
    初めて近く(徒歩20分)に市民農園がオープンしました

>自慢をお願いします
    憧れていた生活とは少し違うけれど、大葉や三つ葉やねぎ・にら等は
    欲しい時に欲しいだけ新鮮な物が手に入ります
    とうもろこしと枝豆とオクラが大きく育っています

自慢だけではなんですので・・・
    いちごはうどんこ病で全然だめでした
    なぜかバジルは撒いても撒いても芽が出ません(涙)
    用具の手入れをして手を切っちゃいました(大涙)

いろいろ思い通りにならないところも野菜作りの楽しいところですよね
    収穫UPを目指してがんばりましょうね~

青じそ

匿名
    少量で満足出来ます。

種からチャレンジして2年ほど失敗してます。
    今年は苗を2本購入しました。
    鉢植えで元気に育ちつつあります。
    植え替えて、2週間位から薬味に使ってます。
    夏場に大量に収穫出来るようになったら、塩漬けにして楽しむ予定です。

最初はそんなものです

🐶
    虫は苦手
    私は3年目です。

最初の年はミニトマト2個収穫。
    心折れました。
    だって、夏休み前小学生が自分の育てた植木鉢のトマトを持って帰る様子を見て、あの小学生以下の物しか育てられない私に愕然としました。
    それからは「小学生だってできるんだから。」を意識しました。
    土とプランターはもうありますからネットで調べたり家庭菜園のTVを観たりもしました。

二年目
    プチトマトは20個くらい採れましたが、強風に折れてしまい挫折。
    でも、この年気まぐれで植えたキュウリが何と10本以上採れてそのみずみずしさ、美味しさに目覚めました。
    スイカも小玉スイカが一つ収穫出来ましたよ。

三年目
    キュウリとプチトマト、ナスとピーマンとスイカを植えています。
    ナスはもう一つ収穫出来ました。それだけで嬉しいです。
    キュウリは3本。
    トマトは花と実は沢山ありますけど、どれだけ育ってくれるか・・・・
    トマトはね、水のやり過ぎはダメだって言われています。
    それと肥料も時々あげるとよいらしいです。
    売り場に行って一番小さいのを買いました。

一年目は失敗があるから反省もできます。
    そのうちゴーヤのグリーンカーテンなんというのも挑戦してみようと思っています。

我が家では

🐤
    チャンプルー
    一戸建ての家庭菜園ですが、
    夏はキュウリ、ミニトマト、インゲン豆、シソやハーブ類、ゴーヤを、
    冬はタマネギ、ほうれん草、小松菜、シュンギクを作っています。
    やはり病気や虫で全滅することもあり、苦労は絶えません。連作障害もありますしね。
    その中でも比較的作りやすいのは、
    シュンギクは生でも美味しい
    タマネギも葉もぬた和えの食感で美味しい
    インゲン豆はつるなし種は手間要らず
    ハーブはセージ、チャイブ、ミント、バジルなどバリエーションを楽しめる、ただしミントは繁殖し過ぎに注意
    でしょうか。
    病害虫はともかく、実や葉をたくさん収穫しようと思えばわき芽や葉の処理が大切なものもありますのでプロの動画を参考にしてはいかがでしょう。

土が違う気がします

私も庭に野菜をいくつか植えていますが、適当ゆえに適当にしか実りません。
    植えっぱなし。
    ミニトマトはたわわには実らず一房に1、2個。
    茄子も2本。
    しかし難しそうと思っていた中玉トマトは秋も終わるころまで次々獲れました、不思議です。
    ちなみに、花を人の手で受粉するのですか?
    それすら知りませんでした・・・。

隣りの空き地を買った方が菜園に利用しているのですが、
    窓から見えるミニトマトがまさに鈴なり!
    ワサワサワサワサ凄いです。
    他にもいろいろ実っていて隣り合わせなのに別世界です。

手入れもですが、おそらく土が違うのだと思います。
    小型の耕運機みたいなもので土を耕すところからはじめているので、黒く柔らかそうな土壌になっています。

私も懲りずにまた硬い花壇に野菜を植えています。
    あまり出歩けなくなった両親が毎日成長を楽しみにしているので、実ってくれればいいなあと思います。

水やり3年

🙂
    緑のおばちゃん
    園芸関係の仕事をしています。
    そんな私でさえ、買った方が早い。
    (田舎なので直売所で新鮮野菜がお安く買えるのです)
    育てる経過を楽しめないとつらいですよね。
    それでも、挑戦しようとする気持ちに敬服いたします。

農家さんも盆栽やる人も造園屋さんも
    植物を育てるのは、水やり3年といいます。
    水やりができるようになるまでに3年かかるという意味です。
    ミニトマトなどの野菜苗は、お値段が高いものの方が、実は元が取れたりします。
    毎日顔色をうかがい、水やり、肥料やり、腋芽摘みなど手をかけて、
    苗を「この子」とか呼びだしたら、園芸上手です。

応援しています。

家庭菜園6年たちました

じゃがいもころころ
    今の家には家庭菜園があると、農家の母親に言ったらじゃが芋と里芋の種芋をもってきてくれて植えていってくれました。

この時は実家ほどではないですが、大きいのも収穫できました。
    それからなんだかんだで、じゃが芋は毎年植えています。
    一度「黄金丸」という品種をもらったのですが、葉っぱばかり元気よく育ち実はほとんどつかなくて、ついていても1.5cm位!語り草になりました。
    素人はやっぱり男爵だね~となりました。

トウモロコシ:一番大きなので10cmくらい?中味はところどころに実がついていてこれまた大笑い。でも茹でたらちゃんとトウモノコシの味がして甘かったです。
    今年も蒔きましたが、ちょっと成長が遅いです。

落花生:小ぶりでひょろとしたのが獲れました。でもちゃんと落花生の形をしていまして、中は白い。茹でてこわごわ食べたらちょっと渋いのもありましたが落花生の味がしました。

インゲン:ツルを伸ばす棒を1.5mくらいでいいかと2mのを買わなかったら伸びる伸びる。紐を横に結んで伸びてもらいましたが、楊枝のように細いインゲンが成りました(笑)

万能ねぎ:初年度、トウモノコシの髭のようにほっそーいのが出ました。微かにねぎの香り。納豆に入れました。
    2度目。まぁまぁ出てくれて細いながらも今度はねぎっぽくなり何度も納豆に入れました。

サラダほうれん草:写真のようには成長しませんでしたがチビチビをまぁまぁ収穫。でも多すぎて最後の方は枯れさせてしまいました。

パセリ:うんともすんとも言いませんでした。

うちは土があまり良くはなく、成果があがらなくてもがっかりしないようにしています。成長を楽しむというか。

野菜土を混ぜ肥料を与え虫よけスプレーをまく、と素人なりにしていますが、あとは種頼り。自助努力で頑張ってもらってます。

私は

🐱
    猫舌
    去年プチトマトをバルコンで栽培しました。花の後に実がなってなかなか赤くならないけれど、やっと赤くなったトマトのなんと甘いこと。糖度は何度かっていうくらいでした。

そんなプチトマトでしたが栽培期間と収穫を天秤にかけもうやりません。
    その分、色とりどりの花を植えて楽しんでいます。現在バラも咲いてラベンダーもいい香りを放っていて文字通り花盛りです。

トピ主さんは菜園にこだわるのなら紫蘇やバジル、ローズマリー等のハーブを育ててみたらいかがでしょうか。実こそならないけれど料理に使える実用性がありますよ。

同士よ!

豚カツ
    コロナ禍で家庭菜園を始める人が増えたそうですね。
    我が家もベランダでプランター菜園を始めました。
    最初は簡単そうな二十日大根。これは上手くいきました。
    今は2回目の二十日大根とミニキャロットを育てていますが、日々アブラムシに悩まされているところです。
    あれやこれやと対策を練ってもイタチごっこで、キーッ!またいた!!と喜びよりも苦しみが…。
    なかなか難しいものですね。
    でも、まあ、鮮やかな緑に癒やされないこともない(笑)

見ないとわかりませんが

あんこ
    茄子が硬くなるのは水やりが足りない可能性ありですが、梅雨なのであげすぎに注意です。

ナメクジが出るのですね。通気性や日当たり足りていますか?
    密集して植えていませんか?

〉ミニトマトは私がいる間に開花している事がまれ。

ちょっとこの意味がわからないです。
    ミニトマトは自家受粉です。
    トピ主さんがいない時に開花しても受粉に影響はしないですよ。

青虫予防の防虫ネットは張っていますか?

肥料や殺虫剤のあげすぎに注意です。用法を守ってください。
    せっかくの家庭菜園なのに殺虫剤まみれはよくないです。
    私は農薬は一切使いません。

肥料は元気がないからってあげすぎると肥料負けします。
    人間に例えると、病気で弱った身体にレアのステーキを食べさせているような物です。
    またはメタボになって悪影響を及ぼします。

多分ですが、土作りから間違っていると思います。
    トピ主さんは下手なのではなく、家庭菜園の知識が足りないのです。
    家庭菜園の基礎、みたいな本を一冊買って少し勉強した方がいいかもしれません。

アパートにお住まいということは

😀
    紅玉
    菜園付きのアパート?ベランダでプランター菜園?
    畑だとしたら、毎年野菜を植える場所を変えていますか?ナス科は連作を嫌います。
    ナス科、アブラナ科、ユリ科、イネ科等、とバランスよく植えてありますか?一種類に偏ったりしていませんか?
    ミニトマトは第一花房に結実しましたか?しなかったら脇芽を一つ伸ばして花房が付いで開花たら軽く指で弾いてみて。(強制受粉)後は放置で主幹として育てて。他の脇芽はかきとり。主幹2本仕立てでも大丈夫です。

プランターだとして。
    前年の土の使い回しをしていませんか?
    病害虫が発生しやすいし、生理障害を起こします。
    トマトとナスに蛎殻石灰を少しあげて様子を見てください。

コンパニオンプランツ、混殖も野菜が元気になります。
    トマトの根元に枝豆、バジルを一緒に植えています。(小玉スイカも相性が良かった、レタスも。)

ナスにはナスターチュウムやマリーゴールド。

ホウレン草と春菊、レタスの混殖も虫が少ないです。

苺は開花期に低温に当たってウチもダメでしたよ。
    毎年SSサイズ卵位のが取れるのに、量もサイズもダメで。ジャムにします。

ミニトマト、一本だけ植えるのですが毎年取り切れなくて畑に落果させてしまいます。
    食べ切れないので冷凍してトマトソースにしたりします。

中玉トマトも同じです。
    大玉トマトは麗夏トマトが好きです、油断するとカルシウム不足で尻腐れ病になりますが。

当方北国です。
    フルタイムで休日出勤が多く手が回らないのですが放置でなんとかなっています。

土が悪く赤土の砂混じり、雑草を乾燥させたものとコンポスト馬糞牛糞で堆肥を作っています。

あ、ナメクジはカップ麺の空き容器を土に少し埋めて、その中に飲み残しのビールを深さ五センチ位入れて一晩放置。
    翌朝ビール飲んで死んでます。
    ナメクジ殺す緑のポッキーみたいな棒もあります、畑や鉢に刺すだけ。

たぶん

🙂
    さくら
    殺虫剤はどのようなものですか? もし農薬などの毒性のあるものなら使わないほうがいいと思います。そして、肥料もやめましょう。肥料を使うと農薬を使うことにつながるからです。せっかくの自家製なのに毒を使うのはもったいないです。代わりに、マリーゴールドなどのお花を一緒に植えてはどうですか? 虫よけの効果があるそうですよ。

わたしは以前、プランターでリーフレタスを作ったことがあります。毎日2枚程度を収穫できたので、意外と使い勝手はよかったです。レタスってたぶんキャベツの外葉と同じように少し毒があるのではないかと思うので(味が苦いから)、虫に食べられこともなかったと思います。

でも、ナメクジをお箸でとるのは大変でしょうね。ピーマンとかどうでしょうか? あれも苦いから虫に食べられないように思いますし、たくさんなりますよ。保存もきくので使い勝手もいいと思います。

ベランダ菜園

匿名
    5年目を前に市民農園が閉鎖になってしまい、今春からベランダ菜園に本腰を入れて始めました。
    畑とはまた環境が違って工夫が必要そうです。うちのプチトマトも一つは赤くなっても他の果実は青いまま進展を見せずというペースで、ごっそり収穫という風にはなりません。
    例えば、オクラもたくさん育てない限り、日々の収穫量は一つ二つかなと思います。

なので、育てる野菜の種類を選ばれたら良いと思います。
    じゃがいもは放ったらかしで、種芋の6倍程の収穫がありました。保存も効く。ただ連作障害をどうするか。

以前ベランダでチャレンジした人参は育成に時間がかかったけど、間引きながら利用して重宝しました。
    今春のリーフレタス、バジル、しそも順調です。
    カブは防虫ネットしたのに苦戦。枝豆もどうなるか。
    これからモロヘイヤと空芯菜をやってみたいかなと考えています。
    日当たりが今一つの場所ではミョウガを育て始めました。来年から収穫できるそう。多年草なので放ったらかしの構え、なんだけど葉っぱが所々虫に食われてます。心配。
    来年のwith素麺が楽しみです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

二度目

🐱
      猫舌
      自分の敷地で自分たち(+α)分の野菜たちを育てるのは憧れです。安心だし美味しいし。

私の知人の話です。都内に住んでいる方ですが、野菜に限らずパッションフルーツだとかエキゾチックな果物まで趣味で育てていてその収穫も半端ないです。大事なのは土壌。家畜の糞を持ってきて混ぜていると言っていました。

プロにはかなわないと知るべきだ

😉
      二宮損徳
      >趣味だし自己満足だし、これが現実なのだから仕方がないのですが、皆さんの家庭菜園はどうですか?

子どもが小さかったころ、家の庭で2m四方くらいの菜園をやっていました。生まれ育ちが農家だったので、ある程度の知識はあり、普通にトマトナスズッキーニ空心菜などなど作っていました。しかし、始めて10年もしないうちにやめてしまいました。あとは果物(イチジクキウイ柿ブドウブルーベリーなど)を10年ばかりやっていました。
      今残っているのはブルーベリーだけで、収穫もせいぜい5Kg程度におさえて残りは鳥が来て食べるのにまかせています。

>肥料や殺虫剤など、どんどん増えていきます。

殺虫剤はまず使いません。菜園を自分でする意味がなくなりますからね。
      野菜など、狭いところにたくさん育てたり、水が多すぎたり、肥料(特に窒素)が多すぎると虫に食われる被害が多くなります。

>今年も心が折れ掛かってるので、

農薬を使って野菜を作るくらいなら、プロが作ったものを買って食べればいいです。
      その方がよっぽど安くあがるし、農薬の使用も知識に基づいた使用となっていて安全でしょう。農薬は、量だけじゃなく収穫前いつまでしか使ってはいけないなど、いろいろ決まりごとがありますので。

ちなみに、私は一時魚を釣りにもこっていましたが、やはり釣るよりは買う方が安かったです(笑)。

ベランダで何種類か

MARBLE
      山椒は5年くらい。タケノコの地物が出回る頃にちょうど可愛い葉っぱがいい感じで、出番は短いものの役立ってます。

ローズマリーは鉢ひとつの筈が、いろんな鉢の土からニョキニョキ育って料理用ハーブとしては過剰なくらいあります。お肉の下拵えにバンバン使ってます。

毎年苗を買って育てるのはバジル。唐辛子は最初は苗買ってましたが、今は種から育ててます。(収穫が多かったら翌年はお休みのことも)

今年は春先から買ったクレソンの軸を植えたら育ったので、時々摘んで食べてましたが、半月ほど前から虫にやられて食い尽くされてしまいました。

他には買った分葱や九条ネギの根っこを植えて、余力で頑張ってくれてる間は頼りにしてます。くたびれたら次のに入れ替え、もしかしたら毎日のように役立っているナンバーワンはこれかも。

家庭菜園歴5年です。

🙂
      スイートピー
      既に出ていますが、要は土です。

裏庭でやはり野菜を育てている母は鶏糞をつかっているそうです。

ただベランダなので、運ぶのも大変だろうし、有機肥料を使えばいいと思います。土の質だけでなく適正な量も必要です。

いちごは上から吊るすこともできます。そうすればナメクジ被害には遭いにくいです。青虫は蝶が卵を産みつけていくと思われるので、面倒ですがネットが必要です。

今年はミニグリーンハウスで水菜を育てましたが、良い感じにできました。外に出しておくと虫に食われた後食べてるみたいな感じだったので(笑)

在宅で仕事をしている私には草むしりですら心落ち着く時間です(笑) レタスとか、青梗菜とか、ラディッシュとか比較的短期間でできる物を混ぜておくと、なにかしら食べるものがあるようになりますよ。

頑張ってください。応援してます。

野菜果物用の虫除けスプレー

🐱
      nekko
      良いですよ。実のなるに使える虫除けみたいなの植物にシュッシュしたら虫こないです。健康にも害はないはず。ホームセンターなんかで売ってます。なめくじよけの薬もありますね。

家庭菜園私も好きです。植物相手だから難しいことも多いけれど、見事に実がなると嬉しいですよね。夫が家庭菜園にはまってて色々研究してます。うちも毎年ナスができなくて悩みの種でしたが、どうやらナスは肥料食いなので肥料いっぱいあげることが重要みたいです。あと、義父が言ってましたが、ナスの苗を植える前に根っこに腐葉土を沢山入れて保水性を持たせてやるのも大事だそうなので来年よかったら試してみてください。

あと、プランターや鉢で植えられてると思いますが、土壌のphも重要みたいです。私も知りませんでしたが、ずっと使ってる土だと土壌が酸性化して雑草ばかりで野菜が育たないので、作物を植え付ける前に土に苦土石灰(+肥料)など混ぜて土壌のphを中和されることをお勧めします。

趣味の園芸

AI
      わたしの環境は、参考にはなりません。

寒冷地で5×20m、拡張し放題の菜園を6年ほど。
      元農家の敷地なので、堆肥が無尽蔵にあることを最近知り、
      毎日バケツに何杯も投入しています。

そらまめ、いんげん、葉物をたくさん。
      キュウリとトマト、ネギは今年種から栽培に挑戦です。

トピ主さん素敵な趣味ですよ。
      葉物、春菊、小松菜なんて失敗しないと思いますよ。
      ただし、アブラナ科は避けてください。青虫がきます。
      (プランタのほうれん草は、なぜか失敗)

土は惜しみなく新しいものや、天日返ししてください。
      バジルとかハーブもおすすめです。

いやなことあったときも、畑にでれば気持ちが和らぎます。
      このコロナショックでガーデニング始める人増えたそうです。
      皆さんがこころやすらかに過ごせればいいですよね。
      応援してます。

あまり多くを期待しない

🙂
      ささみ
       正直、プロ農家さんにはかなわないと思います。
       たくさん収穫して元をとりたいだとかは期待外れに終わる可能性大。

家庭菜園の良さは、育てる手間を楽しむこと、に尽きます。
       植物に触れることで癒やされたり、気づきがあったりとか、季節を感じたりとか。

私は、その時々の忙しさによりますが、ワイルドストロベリーとハーブ類、食べられないですが梅花うつぎとセントポーリアを毎年世話しています。

ワイルドストロベリーは、ハンバーガチェーン店の粗品で20年前に種を5粒もらってからの20年選手です。年によって実が多くなったりならなかったりですが、トピ主さん同様1日2・3個って所ですよ。
      とれた果実はペットのハムスターに与えたり、多くとれたらケーキの上にちょこんと載せてトッピング用に。
       売るほどイチゴが欲しかったら、ベランダ中イチゴだらけにして高設栽培でもしないと無理だと思います。

ミニトマトは以前やってましたけど、ナス科は連作障害が出やすいのでしばらく土を休ませることに。それにしたってトピ主さんと大差ないです。お弁当に入れる分とれたらラッキーです。トマト類はちゃんと収穫したいなら摘芽とか整枝が必要ですが、あまりこだわらずに少しずつ出来ることからやったほうがいいと思います。

自慢というか、おすすめは大葉です。虫もつかないし、たいした世話もいらず、使いたいときに使うだけ葉っぱをむしるだけです。苗からでも種からでもいけます。スーパーで大葉を買うより、かなりお得だと思います。
       ミントとかパセリもスーパーで一束100円くらいだけど、自分で植えれば、好きなだけ取れるのでおすすめですよ。寒さや虫にも強いし、すぐ大きくなります。ハーブ類は全体的に手がかからなくていいですよ。

緑の手が羨ましい

🐱
      カンケン
      不思議なくらい 植物を上手に育てる人 緑の手
      私の周りには緑の手の人が多いんですよ
      亡くなった実母がそうでしたし、姉もそう どちらかというと夫もです
      母は本物でしたが 姉は自分の世話しやすい植物の選び方が上手い
      夫は育てるんじゃなくて手入れの上手い人
      そして私はなんでも枯らす人 ほっといたら育つ多肉植物や花木が年月かけてゆっくりと減っていきました

自信がないので野菜には手を出しません 買った方が安くて美味しいよって思うからです

でも この春からイチゴをプランターで育てています
      以前 ナメクジにやられた経験からプランターにアルミホイルを巻いてみました 今のところナメクジ来てません
      四季成りイチゴは次々となるものの美味しくはなくて… 見た目がかわいいんで 満足しています 取れたら冷凍して ある程度の量が溜まったらジャムにするつもり ジャムティー(一杯)にするくらいにはなるんじゃないかな

花の鉢植えには水位計というものを使って水やりしています
      自分の感覚は信頼できないんで 様々な利器に頼るわけです

虫が来なくなる工夫とか 効果の出るときは出るものです
      ダメ元でいろいろ やってみてください
      緑の手じゃなくても いつかスズナリのミニトマトが得られますように
      頑張りましょう

トピ主です

パッションフルーツ
      思いがけず暖かいコメントばかりに嬉しく思ってます。まとめてのお礼をお許し下さい。

家庭菜園をなめるな!と言うお叱りのコメントがあるかと思いビクビクしながら読んだら、そんなものよ!と言うコメントに思わず笑ってしまいました。
      友人には小学生の方が上手いんじゃない?と言われ、たわわに実っているベランダ菜園の家、ホームセンターの見本を見ては落ち込んでいたので吹っ切れました。

やはり土壌が良くないとだめですね。土は買っており毎年新しくしており、冬場は何もしないので駐車場の土と同化させてます。
      プラス水やり。桃栗と同じ三年掛かるのには驚きでした。精進せねば!

殺虫剤はベランダになめくじ除けの薬(全く効果がなく塩が一番!)と摘まんで取ったナメクジと青虫を殺すための物です。自分に掛ける虫除けスプレーなどを総称しました。

花が3つ付いたパッションフルーツを買って数日、花の形が変だと見たらナメクジと蟻が食べてました(怒)。今は一個だけ実が付いてます。ナメクジが憎い!

受粉はスイカです。何で伸びるだけ伸びて花も咲いてるのに実が生らないのだろうと不思議に思ってました。うちにはハエか蚊位しか来ないので人工受粉が必要でした。

トマトとバジル、チーズ加えてサラダと思い同じ鉢に植えたのですが、トマトがなる前にバジルは花まで咲いて散りました(涙)。

やはり素人でも作りやすいのをす方るがリスクが低いですね。教えて頂いた野菜やハーブはどれも好きなので試してみたいです。

特にトマトときゅうりは路地物が美味しく、スーパーでは味わえないため家で作ろうと思いました。当初は収穫の楽しみが目的でしたが、育てている内に愛着がわき、急に伸びたり花が付いたりと変化が楽しいです。

我が家のいちごは、今も花を咲かせ小さいながらも実を付けてくれてます。

米糠トラップ、ビールトラップ

🎶
      ぽよぽよ
      土には気を付けていらっしゃるようですが、
      プランターは、どうでしょうか?
      深めのものを、出来たら下にすのこを敷いて使うと、
      ベランダの熱で根に負担がかかることが減るのでは。

土。毎年買ってらっしゃるのですね。
      使い終わったら、黒いビニール袋に入れてしばらくベランダに放置、
      熱で菌や虫を殺して、残った根を取って、
      勝ってきた堆肥などを混ぜて使うこともできますよ。
      土にかける費用を減らして、
      その分、肥料に使ってはどうでしょうか。

ナメクジ嫌ですね。
      米糠トラップ、ビールトラップなど、効果があります。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

最後まで見届ける

匿名
        知り合いのママさんで野菜の成長を観察するために育てている方がいました。
        食いしん坊の私には驚きでしたが、散歩道途上のお宅も、収穫することなく大根やキャベツを種の実り頃まで育てていらっしゃるようです。
        キャベツの開花を初めてそこで見させてもらいましたが、びっくりでした。(サンプル1なので必ずそうなるのか分かりませんが)

そういうおおらかな育て方をする方もいるんですね!

ところで摘芯や摘果で育成をコントロールできるみたいです。ご参考まで。

本を読む

🙂
        pop
        家庭菜園の本、お持ちですか?
        野菜の種類ごとに、やるべきことが書いてあります。
        トマトなら脇芽をかいたり、受粉させたり
        ナスなら脇芽をかいて3本立ちにするとか
        キュウリは本葉5枚目までは脇芽をかいて、
        本葉10枚目までは雌花を取るとか

あと、もうこの時期には無理ですけど
        プランター菜園ならなおさら
        植え付け前にしっかり土を作ること
        (連作しない)ことが大事です。

私も素人ですけど、本のとおりに作ったら
        結構うまくできていてうれしいです。