詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 同い年の子ができるのが嫌でもやもやしています
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同い年の子ができるのが嫌でもやもやしています

レス7
    (トピ主1
    😣
    ああああ
    子供
    閲覧ありがとうございます。

現在臨月になった妊婦ですが、今年の同じ年に生まれる子が多くて不安と焦りでモヤモヤしてます。
    私は家庭環境が悪いのもあってか子供が苦手で大袈裟ですが作るのは覚悟を決めてからと思ってました…が周りの子供いつ?の話題に疲れて半分勢いで授かりました。気にしいの心配性で不安で今後周りと上手くやっていけるか自信がないです。

・Aさん(夫の友人の奥様)、私と1つ年下で1年ほど妊活の末、授かりましたがその間「同い年の子だといいね」(結婚式も同じくらい)と言われてちょっと引きましたが結果予定日2ヶ月違いに。

・Bさん(義弟夫婦1)、こちらも妊活の末、双子を授かりました。双子ということもあり義母と義父が比較したりしないか不安。そして同じ産院。

・Cさん(義弟夫婦2)、こちらはギリ同い年ではないのですが歳が近いというのもあって一応…。ここが初孫というのもあり我が子は可愛がってもらえるのか不安。

ただ私が歪んでいるだけだと思いますが、1番苦手なのはAさんです。本人に「貯金もないし、同い年は嫌だな~」と伝えて距離をとっていたのですが凄く距離感が近い子でいい子なのですが、私との距離が合わないのです。妊娠中に1度会ったのですが、「胸おっきくなった?」と言って急に胸を触ってきたり…ここ2~3年の付き合いで会うのは半年に1度の夫たちの集まりの時だけ。
    私としてはママ友の延長線だと思って接しているのですがおかしいのでしょうか…?

他の義弟夫婦は我が家と合わせたいのか、私たちが家を買えば、他の夫婦(1、2)も家を買うと言って見に行ったり、とローン審査したりとちょっと苦手です。もう親族なので避けられなくてどうしようかと思っています…。

自分のペースでゆっくり子育てや生活をしたいのですがこういうことが多くてモヤモヤが止まりません。

下手な文章で申し訳ありません。

ランキング

レス

わかります。

たけのこ
    2人目妊娠中の者です。
    私はトピ主さんの気持ち、わかります。
    私も1人目を結婚1年半後くらいに妊娠しましたが、私が妊娠中に同期のグループ内の子が結婚後即妊娠しました。
    なんとなく、彼女との会話の内容から、『早く子供が欲しい、私に負けたく?ない』と思っていることが伝わってきていたので、なんか、私、競われてる?とモヤモヤしました。
    一応、彼女の子と私の子は、学年が変わるのですが、会う度に『(子供の月齢が)6か月違いだね~』と言われ、またモヤモヤしたり。
    競われてる感があってなんとなく不快だったので、私は2人目の妊娠はグループの誰にも話していません。
    同期と言っても配属先は皆別々なので、誰かから聞くこともおそらくないでしょう。
    私は、臨月か出産後にでも報告しようかと思っています。

でも、トピ主さんの場合は、相手が身内ですもんね。金剛2人目を妊娠したとして、義親に言わないわけにもいかないし、言ったら言ったで親戚に話が伝わるかもしれないですし。
    2人目をもし妊娠された際は、安定期くらいに報告して…あとは、もう気にしないことですね。

1人目産んでわかりましたが、子供のことでの親のマウンティング(成長のはやさ、性別、どれだけお金をかけているか、など)も色々これから経験されるかもしれないです。
    いちいち気にしてられないですよ!
    ご自身とお腹の赤ちゃんのことだけ、とりあえず今は大切にしてお過ごし下さいな。

近所でなければ大丈夫ですよ

🙂
    あおやま
    私も旦那側の親戚と子供が同級生で面倒だなと思っていました。
    でも、他県だったので関わりがほとんどなくほっとしています。
    ただ、向こうは我が家の子供のことを妙に意識していてことあるごとに「うちの子の方が大きい」(当たり前です向こうは5月生まれでうち3月ですから)「うちの子の方が字を覚えるのが早い」(だから当たり前)などなど…。
    そのうち「うちの子は学校のテスト100点が多い」(ごめんうちは校外でも高得点で学校はほぼ100点です)「運動ができる」(一応うちもバタフライができて長距離はかなり早いです、短距離は…まぁ個性ってことで)と成績に関わることを比較し始めたので、遠慮して何も言い返さない私に義母が申し訳なく思ってくれて「今後は親戚の集まりは孫ちゃんに悪影響だから連れていかない」と言い切ってくれました。括弧内のことは義母も知っていたのですが言い返すと面倒な相手だったので、やはりハイハイと聞いていました。
    でも、ある時からふっと連絡がなくなって、何でかな?と思っていたら、お子さんが不登校になって学校へ行かなくなり、夫婦仲が悪化したそうです。
    なんだかなぁ…と。

私の場合は、義母と義姉が本当に優しいのでこんなで済んでますが、関わらないのが無難だと思いますよ。
    近所で進学先とかも張り合われたら、子供本人がたまったものではないと思います。

ただ、比較することだけで言えば、同じ幼稚園の保護者や小学校でも言われることはあります。私はどちらかと言えばこっちが嫌です。
    高校にしてもあぁこの子うちの子より成績下だったのにこの高校受かったんだとかモヤモヤはしますよ。
    離れていれば、物価も違うし学力も違うし。
    親戚が旦那実家付近で家を建てたと自慢してましたが、その家はうちのマンションより価格低いんだよねと義姉が苦笑してましたので。

子育て

りみ
    >自分のペースでゆっくり子育てや生活をしたいのですがこういうことが多くてモヤモヤが止まりません。

子育てって、子供のためにするものですよ。
    同い年の子供がたまたま周りに多いなら、あなたの子供も一緒に遊べるし、学校や習い事の情報も聞きやすいと思うのですが。
    子育てに対する考え方が子供中心じゃなく、あなたのネガティブな思いが中心なんですよね。
    こんな状態で育てられた子供は、親によって色んな出会いや発見の機会をなくしていきそうな気がします。
    あなたの気後れしやすい性格が、そのまま子供の環境になりますよ。

誰がいつ生まれようが、ただ受け入れるだけの話です。

🙂
    うどん
    > ただ私が歪んでいるだけだと思いますが、

私もそう思います。
    ヘンに考えるのはやめましょう。

なにかと比べられそうな心配がありますね

🙂
    車騎
    お気持ちをお察しします。同じ土俵に乗らないことです。むきになって、張り合わないことです。わざと、負けてあげて相手を立てていたらいいとおもいますよ。相手にあおられても、挑発にのらないでね。

皆さまありがとうございます

💡
    ああああ
    一つ一つに返信できずに申し訳ないですが読ませていただきました。

同じような経験をされてる方、子供の心配、私の心配までしていただきありがとうございます。

マタニティブルーなのか妊娠してからずっとネガティブな考えが止まらず、ついここで聞いていただきたいと思って投稿させていただきましたが、私が甘いようでした。もう少し受け身を強くし流せる大人にならないといけないようです。

結婚するのも妊娠するのも全て甘く見ていたのだと思います。私自身まだ母という認識が甘く、自分中心な考えしか出てこず恥ずかしいばかりです…。
    自分の親と同じような無責任な親にだけはならないように務めを果たせたらと思います。

こんなくだらないお話を読んで回答していただきありがとうございました。
    貴重なお話、ご意見、参考になりました。

学区が違えばなんとかなる…かな?

🙂
    従兄弟が沢山いました
    比較は、されます
    赤ちゃん時代の発達から進学先や就職先…ずっと続きます

上手に外してください
    賢い祖父母や親族なら、上手に比較されないようにもっていってくれる人もいます

学区も同じなら、ママ友をより大切に!
    PTAも積極的に

上の子がいる本部役員やっていたママさんが、『貴女のとこは、従兄弟で同じクラスになったら大変でしょ?』と入学時に学校と話をつけてくれて?
    その結果か別の理由からか、九年間、従兄弟と同じクラスにならないよう配慮してもらえたそうです
    わたしの子ども時代の話です

年が近い子がいれば、相談などもできて心強いです
    ただ、子どもの発達は人それぞれなので、比較して気にしない
    比較されて何か言われても気にしない
    とだけ心に留めておけばいいんです

私には従兄弟と遊んだ楽しい思い出が沢山あります
    親は大変だったでしょうし、従姉妹の中には従兄弟付き合いなどが辛かったと今も言う子もいます
    学校で、○さんの従姉妹なら××だろうとずっと言われ続け、性格が真逆なので勝手に先生に失望され続けたからだそうです