詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

痒疹と診断された事のある方にお尋ねいたします。

レス2
    (トピ主0
    🙂
    ユーカリ
    ヘルス
    痒疹という病気は水ぶくれ(水疱)は全くできない病気なのでしょうか?

初めは腹部をかまれたダニで受診、次に足に広がり(両膝下半分からくるぶし、足先までをメインに赤いできものが一杯)掃除はしているのに新しいものが次々とできるのが疑問で別のクリニックに行ったところ、恐らく虫刺されがきっかけの「痒疹」だと診断されました。固い芯のようなしこりがあるのも決めてでした。

そこで強いステロイド剤と通常の倍量の抗ヒスタミン薬を処方されましたが強い痒みが止まらず、3度目の受診察時には1センチ以上の水疱が2つ、2~5mmの水疱が7,8つできていたこと、痒みが全然止まない事から「水疱症」という深刻な病だといわれて紹介先の市立病院にいきました。

結局体幹にできていない事(足が中心である)、中心の先が大きくない事から水疱症と診断するには十分でないとのことで、ただ通常は痒疹の人に水疱はできないので、痒疹ともまたいいきれないようでした。

それですぐに細胞診はせずに先に血液検査だけをして現在結果待ちなのですが、ネットでは痒疹も水疱になるものもあると見たので、実際はどうなのかがとても気になっています。
    痒疹ならまだ安堵するのですが。

水疱は先がぷつっと水疱のようになっている物をいれても全体の1割あるかないかで、上半身や首にもぽつぽつとできものができていますがそれらは水疱にはなりません。

場所による現れ方の違いなのか、あるいは異なる原因によるできものなのか、一律同じ状態ではないので、一部は虫(ノミヤダニ等)の可能性も否定はできないとの事でした。

幸い二日前から状態は落ち着き、枯れてきた物も多いのですが、痒み赤みが全くそのままのものもあります。

次の予約がまだ先なので、どんな事でも構いませんのでもし何か参考になる事があったら是非教えて頂けないでしょうか。

どうぞよろしくお願い致します。

ランキング

レス

結節性痒疹患者です

🐤
    あんみつ
    トピ主さんを不安にさせるつもりはないのですが、結節性痒疹になってしまうと軽快までに長い間かかるかも知れません。

私の場合は最初の原因はおそらくダニ(引越してすぐだったため)ではないかと言われましたが、以来20年以上完治していません。
    色々病院に通い、ステロイドの塗り薬やシール、液体窒素など試したものの大して効かず、途中で治療を止めたりしていましたが、エキシマレーザー治療を始めてから良くなってきました。
    レーザー治療を始めた時には足に40箇所以上あった痒疹が今は4箇所まで減っています。
    体調やホルモンの関係なのか、良くなったり悪くなったり、今でも硬さが取れてフラットになっていた所が再発したりしてます。

水泡は分かりませんが、一時、湿疹が広範囲に出て(原因は不明)、これは痒疹とは別だと診断され、それは塗り薬で治ったことがあります。

ありがとうございます。

🙂
    ユーカリ
    あんみつ様
    貴重なレスをどうもありがとうございます。

エキシマレーザーというのは私もネットでみつけて注視していたのですが、そんなに効果があるものだったのですね。
    あんみつ様もこれまでとても大変だったのではと察しますが、良き治療法と出会えて本当によかったですね。

私の場合、まだ痒疹なのか水疱症なのか診断がはっきりついていないのですが、強いかゆみを伴う点、固いしこりができているものが多い事から、痒疹の症状にとてもあてはまっていると感じています。

もし水疱症だった場合は入院して強いステロイド剤を一か月も投与するらしいのでその治療だけは受けたくなく、難症であっても痒疹であるようにと祈っているのですが、痒疹も再発を繰り返す疾患ときいたので、どちらにせよ怖い病気なんだなと思っていました。

現状8割は枯れてきてくれ、新しいものはここ数日はゼロなのですが、7日以上経っても赤みや強い痒みがしつこく残り、ほぼ変化のないものが2割ほど、水疱やしこりも吸収されて小さくなるものもある一方、全く変わらないものも1割位あります。

あとは治ってきた部分の色素沈着がすごいので、少し余裕ができてくるとそんな自分の足を見る度結構ショックを受けています。
    そちらはそちらで別の対応(しみと同様の美容系処置)が必要そうです。もしこの先再発を繰り返すなら、とても追いつかなそうですが・・

あんみつ様もダニがきっかけでしたのですね。私もです。
    古い戸建てに住んでいるので虫等は避けようがなく・・・(苦笑)
    でも、お金がかかっても今回のことで引越ししようと思いました。

あと一応食べ物も気を遣っています。元々添加物や肉は取らない食生活でしたが、より一層気を付けるようになりました。

皮膚疾患って原因不明のものが多いみたいなので、治療も難航するんでしょうね。
    でもめげずに私もがんばりますね。