詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 生後7か月育児中です。急に眠れなくなってしまいました。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生後7か月育児中です。急に眠れなくなってしまいました。

レス5
    (トピ主2
    😢
    もこもこ
    子供
    現在7ヶ月の男の子を育てております、もこもこと申します。
    同じような体験された方やアドバイスを頂ければと思いトピを立てさせて頂きました。
    つい1週間前くらいから私自身が夜眠ることができなくなってしまい、本当に困っています。初めての子育てで戸惑う事も多いですが、主人も手伝ってくれたりと何とかやってきてました。子どもも時々夜泣きはしますが、そこまで酷くはなく、悩んで眠れない…という感じではないです。
    発端としては1週間くらい前からどっと疲れが出たな、肩こりが酷くなったなぁ、なんて思っていたら、徐々に夜眠れなくなってしまいました。
    目をつぶっても頭が冴えてしまっている状態で、眠りに落ちていきません。夜中3時くらいにようやく浅い眠りにつき朝を迎える感じです。
    考えられる原因としてはコロナで外出を控えているという事もあり、ほとんど家の中にいる為知らず知らずにストレスが溜まり自律神経が乱れてしまってるのかな…などと考えています。それと家の中にいるため運動不足が続いているので身体が疲れていない、ほとんどの時間を赤ちゃんと過ごしているのでリラックスできていない…などが原因なのかなと。
    この状態が続くと子育てにも支障が出てきてしまうので早めに心療内科を受診したほうがいいかなと考えてます。
    同じような経験された方がいましたら、どのように乗り切ったのか教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

同じです

🙂
    匿名
    私も7ヵ月の赤ちゃんの育児中です。赤ちゃんは、寝ながら寝返りをして起きる時があって夜中に何度も起こされます。その後、なかなか眠れません……
    コロナの影響で子育てサロンもやってないので天気のいい日はできるだけ散歩してます。
    あと、赤ちゃんが昼寝した時に、一緒に寝てます。ウチは、ハイハイで後追いもヒドくて……本当に疲れます…。
    1日中、家の中で赤ちゃんと二人きりでストレスもたまってるのかもしれないですね。
    あまり、アドバイスになってないかもしれないですが同じような感じなのでレスしました。

匿名さん

😢
    もこもこ
    お返事ありがとうございます。
    うちも夜中に寝返りをしてうつ伏せ寝をしてしまうので気になってしまい、私も何度も起きてしまいます。
    私も市が開催している離乳食教室など色々参加して話を聞きたかったのですが、それも全部コロナでなくなってしまいました。
    匿名さんのお子さんはもうハイハイができるんですね。うちはまだズリバイですがそれでも色んな所に行ってしまうので、元気で嬉しいのですが疲れます…
    ご指摘の通り知らないうちにストレスが溜まっていたのかもしれませんね。離乳食の2回食もはじまり悩みが色々と増えてきたのも一因だと思います。
    これからは主人に協力してもらいながら息抜き時間を積極的に設けた方がいいなと感じました。。
    ご意見ありがとうございました。

お辛さ、非常によく分かります。

🙂
    まいまい
    9か月の育児中です。
    同じように、2か月ほど前に寝れない時期がありました。
    子供の夜泣きが4か月ほど続き、心身の疲労が蓄積されていったこと、丁度季節も変わり、寝苦しくなってきたことも関係している気がします。
    私の場合は、旦那さんが裁量労働であること、完ミであることから、かなり旦那さんに協力してもらい、朝方旦那さんに赤ちゃんを預けて10時ころまで一人で眠ったり、どうしても体が辛い時は睡眠導入剤を飲んだこともあります。ただ子供の月齢が小さいため、そういう時は一晩、旦那さんに預けて別部屋で寝ていました。住環境と旦那様の協力が必須ですが、一人でまとめて眠れる環境を作り、週末だけでもそこで寝るのは難しいでしょうか。私の場合、子供が8か月になった頃から夜泣きがなくなり、夜にストレッチやヨガなどリフレッシュできるようになったこと、今夜は何回起こされるんだろうという恐怖心から解放されたこと、子供の生活リズムが安定し、お世話が格段に楽になったことなどから、以前のように六時間ほどまとめて眠れるようになりました。今は体に羽が生えたかのように、軽いです!笑
    主様は夜泣きには悩まされていないようですが、おそらくこれまでの蓄積疲労、外出自粛で育児の辛さを言いにくい環境などが影響している気がします。大変でしたね。睡眠不足は何よりも人格を変えると思います。ママの笑顔は家族の幸せをてらす灯ですから、赤ちゃんのためにも、今はご自身の睡眠確保を一番に大事になさって良いと思いますよ。
    私もかなり心配症で、うつぶせ寝や離乳食など、色々心配していましたが、月齢が上がってたくましくなった姿を見ると、まあ、あれもこれも個性だし、なんとかなるかーとお気楽に考えられるようになりました。これも睡眠が改善した要因だと感じています。もう少し月齢が上がり自在に動き回る姿を見ると、心配しすぎなくても大丈夫、と思えるようになりますよ。

ママ自身の食事などはどうでしょう

🙂
    まいまい
    先に投稿したものですが、追加にて。
    私の場合、離乳食が慌ただしくなり、自身のご飯が早食いになってしまったり、適当になってしまったり、ということにより、便秘にもなってしまいました。便秘は睡眠の質にとても関係があるようです。私はストレッチや朝のお散歩などで少し体を動かし、水分多めにとるとかでもだいぶ便利は解消され、深く眠れるようになったので、主様もちょっと気にしてみても良いかもしれません。

まいまいさま

😢
    もこもこ
    しばらく見ていなかったのでお返事が遅くなり申し訳ございません。
    あの後実は心療内科を受診しまして症状や今の状態を説明したところ、疲労や肩凝りからくる血行不良による不眠との事でした。知らず知らずに疲れが溜まってたのですね。
    それから主人がいる時に軽いジョギングやウォーキングなど軽い運動を生活に取り入れたら不眠が解消されました。

まいまいさまも大変だったんですね。睡眠がキチンととれてるだけで1日の過ごし方が全然ちがいますからね。本当に人格を変えてしまいますね。
    最近はこちらも元気に動き回る姿をみていると、心配しすぎなくても大丈夫かな。。と思えるようになってきました。
    私も早食いになってしまってます。便秘は睡眠の質と関係している初めて知りました。運動だけではなくこういった自分の生活習慣も少し見直さなくてはいけませんね。
    色々とアドバイスいただきありがとうございました。