詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ひと
    • 緊急事態宣言が解除され、ランチ会に誘われましたが…
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

緊急事態宣言が解除され、ランチ会に誘われましたが…

レス19
    (トピ主1
    😨
    たま
    ひと
    首都圏に住む30代の主婦です。
    子どもが幼稚園の頃に一緒に役員をやったママ友達とは卒園後もずっと親しくしていて、時々ランチ会をするなど集まっていましたが、緊急事態宣言が発令されてからはもちろん自粛。

それが解除され、小学校も始まった今月に入って、ママ友からグループラインで久しぶりにランチ会のお誘いがありました。

正直「もう?」と迷ったのですが、他のみんなが「参加しまーす!楽しみ♪」と返信するのにつられて私も参加の返事をしました。みんなと会いたいし、休校中の諸々の愚痴もこぼし合って大笑いしたいと思いました。

でも…
    やっぱりまだ早かったかな、今からでも欠席しようかと迷っています。
    集まる予定なのは12人です。その内3人は乳幼児連れ、1人は妊娠中。
    個室でのランチです。
    少人数ならともかく、人数が多い事。食事よりもお喋りが主な目的である事。
    身近では聞かないものの、今も毎日新たな感染者が報告される地域です。

最初に誘われた時点で断ったママ友もいました。
    柔らかな文面での断りだったので、彼女が感染を気にしての欠席なのか、単に都合が合わなかったのかはわかりません。
    でも宣言中彼女がきちんと感染対策や自粛をしていたのを知っているので、その彼女の欠席の返事を見た時、踏みとどまる気持ちが強くなりました。

ちなみに彼女が欠席を申し出た後に返信が来た人は皆欠席…偶然でしょうが。

皆様なら気にせず行きますか?
    宣言解除されたのに、感染を心配して楽しいランチ会を欠席するのは神経質でしょうか。

ランキング

レス

タイミングを見ていた

🙂
    とおりすがり
    >ちなみに彼女が欠席を申し出た後に返信が来た人は皆欠席…偶然でしょうが。

いやいや、偶然ではありません。
    みなさん断りたかったけれど、最初に口火を切りたくは無かった。
    だから、そのママ友さんが断ったのを見て、やっと返事を出せたのですよ。
    私も同じ事をします。
    断りたいけれど、今後の事を考えて悩んでいる…
    そこに誰かが断りの返事を出してくれた。
    良かった、断るのは私だけじゃない!
    で、やっと書き込めます。

これも世渡りの一つ、社交辞令の一つだと思います。

なし。

🐴
    ゆうき
    子連れや妊婦さんまでいる??
    これは駄目でしょう、人数も多すぎるし個室なんて怖いですよ。

解除はされましたが「密は避け充分な注意を引き続きすること」、と言われてますよね?よくお店の予約がとれたなぁ。

子供達だってまだまだいろいろ我慢してますよね?愚痴なんて別の方法で解消しましょう、感染したら多くの人に迷惑を掛けますよ。

他人に流されないで、自分の気持ちで判断されますように。

お店には申し訳ないけれど…

🙂
    ワク
    やめたほうが良いと思います。

世間的に空気が緩んでいるので、集まりたい気持ちは否定しません。

でも、たった1ヵ月前まであんなに毎日酷いことが起きていたのに、やっぱりみんなすぐに忘れてしまうんだなと、先日一人で買い物に行った時に思いました。
    特に若い人に多いですね。
    もうマスクもせず大声で至近距離でしゃべりまくっている人がすごく多くて。

正直、今感染が比較的抑えられているのは、外に出るものの、マスクをして、喋ったりしないから…だと思いますよ。
    だからここで油断してマスクなし、大声で至近距離でしゃべる、そういう人の中からまた感染が広がっていくだろうと思っています。

現に、都内の感染者の半数以上は接待系の飲食店なんですよね。
    つまりそういう環境になれば簡単にクラスターになるわけです。

ランチ会。危ないと思いますよ。
    今からでも「用事が入ってしまった」と断ります。私なら。

お店に申し訳ないので補足すると、一人で、距離をあけて食べるなら外食も問題ないと思います。
    もしくは複数人でも黙って食べるとか。(難しいけどね)
    あとは、ビニールで仕切られた透明な個室状態のお店。あれは良いですね。全部そうなって欲しい。
    そういう店なら大丈夫だと思いますが、今まで通りの普通の会食は、ワクチンができるまでは無理じゃないかな…

私なら行かない

🙂
    おかあさん
    自粛明けで遊びに行こうというムードにはなっていますが、都内はアラートが解除されてからも微妙に感染者も増えていますし、誰が感染しているかわかりませんからね。12人、多いですね。そのレストランは大人数でディスタンス取れるのでしょうか?密室でマスクをとっておしゃべり、飛沫が凄そうです。
    最初に断りを入れたママに便乗して断ればスムーズでしたね。今からでも急用が出来たとかなんとかで断りを入れては?

不安があるうちは断った方がいい

🙂
    猫大好き
    多分偶然ではないです。
    おそらく断りたかったけど、皆行くという返事で、断ったら空気読めない奴と思われそう…。あ、○○ちゃんママ断った!私も!って感じだと思いますよ。

今って「ちょっとくらいの集まりなら大丈夫かな?いやいや、やっぱりダメでしょ」って思っちゃう時期ですよね。

神経質になりすぎるのもよくないとは思うんですが、不安があるうちは断った方がいいのでは?
    行っても不安で楽しめないのでないでしょうか?
    それに万一の事があった場合、自分達だけじゃなく、家族に迷惑をかけてしまうのがやっぱり怖くないですか?

自分達の食事会が原因で旦那の会社や子供の幼稚園に迷惑をかけるかも、と思ったらゾッとします。

>皆様なら気にせず行きますか?

私ならまだ辞めておきます。
    後悔したくないです。

不要不急

🙂
    やれやれ
    先ほど、陰性になっても後遺症のような症状の方がテレビに。

肺や脳などにダメージが残り日常生活に支障がきたす人がいるそうです。

妊婦や小さなお子さんのお母さんがそんな状態になったら?

仕事などならいざ知らず不要不急なお遊びに出かけて三密を作るなんてありえません。

まぁこれは価値観の違いなので一概に言えませんがそういう人とは一線を引きます。

私なら行かない。

🙂
    ゆりこ
    まだ時期早々だと思います。
    私の交友関係でこの時期ランチのお誘いはないですね。

偶然かどうか?
    偶然じゃないですね。
    ファーストペンギンさんに倣ったと思いますよ。
    断りたいけど、今後の付き合いに支障が出ると困るし、みんな参加するのに私だけ不参加も・・・どうしよう・・・。
    そこへ現れたのは勇敢な彼女、じゃあ私も断ろっと!です。
    正直なところ、皆さんランチ会は断りたかったと思いますよ。

他人に流されず、無理な事は断る彼女さん素敵ですね。

個人の判断ですね、人に聞いてもダメよ

🙂
    はな
    このトピに関しての考え方は、何が正しくて、何が正しくないかという答えはないと思います。
    コロナに関しての感性は人それぞれなので、ご自分で判断してください。

それを前提に、人はどんな考え方をしているか気になるのならお答えします。

私は仲のよい友人なら参加します。
    素直に会いたいからです。
    集まる方たちはそれなりにリスクを感じていないのでしょう。
    参加する方は同じような感性だと思います。

義理で行かなくてはならないなら欠席しますよ。
    リスクを負ってまで会う必要ないです。

今すぐ断って!長引くとドダキャンされたって噂が立ちます

🙂
    てりやき
    今すぐ断りましょう。
    親がこっちに来ることを失念していたとか、
    夫にまだ早いと制止されたとか誰かのせいにしても大丈夫です。

本音で、やっぱり私はまだ早いと思うから
    今回は見送らせてもらうね!って正直に話しても大丈夫です

でも、今はまだ時期尚早です!

しかも、妊婦と乳児とか怖すぎます!!!

本当に仲のいいお友達と、2人きりとかならわかりますが
    感染リスクがあまりにも高すぎます!!!

みんな危機感が無いのかな?
    私は読んだだけで、恐ろしくて絶叫しそうになりましたよ

のど元過ぎれば熱さを忘れるって、忘れすぎです!!!

大人数は個室でもお断りします

🙂
    スマイル
    当方、飲食店を経営しています。
    大人数での予約は基本、お断りしています。
    それでも、という時は
    テーブル間に仕切りがあるのでお互いの席を行き来しないよう
    お願いし、それを守って頂くことを条件に承ります。
    つまり各テーブル四人までで、
    12人だと三テーブルに分かれ、
    四人が三組入ったという状況になります。

ウィルスはまだまだなくなっていません。

念には念を入れ、四月ごろの行動パターンで生活するのが
    賢明だと思います。

どのくらいの付き合いかによりますが…

ララ
    10人超えると怖いかな…と思います。

実は私も解除後にランチ会をしました。
    友人2人と子ども2人です。

少し悩みましたが、友人2人は風邪症状があったら絶対に欠席すると性格だし。
    コロナとは長い付き合いになるので、引きこもってばかりじゃいけないと思い決行しました。

12人だと…あまり親しくない人もいませんか?
    発熱してるとか、濃厚接触者だけど参加しちゃったなんて人がいる可能性があるなら不参加の方が良いと思います。

トピ主です

🙂
    たま
    アドバイスを下さった皆様、ありがとうございます。

やはり今回のランチ会は欠席する事に決めました。
    先程断りの連絡を入れたところです。

子ども達だって学校の給食時、机を離し前を向いて無言で食べるようにしているというのに…一度は参加の返事をした自分の無自覚さ、相談してようやく決断した気持ちの弱さを今は恥ずかしく思っています。

グループのラインに送った後、参加予定の何人かから個別にメッセージが来ました。「来ないの?残念。また近いうちに行こう!」という人もいれば「私もやっぱりやめておこうかな」という人も数人。

最終的に何人集まるのかわからなくなってきましたが、少なくとも「楽しみ♪」という人の文面には、コロナのコの字もない事はわかってきました。
    私も偉そうに言えません、が、図らずもママ友達それぞれの感覚が浮き彫りになってしまった。というのは言い過ぎでしょうか…

ん?

🙂
    あや
    早々に参加の返事をしたあなたがどうこう言うことじゃないよね? 後から考えたら…とか他の人の意見を見て不参加にするのは理解できるけど、そもそも一旦参加するって返事しておいて他の人のことをコロナのコの字も。とか感覚が浮き彫りにとか人のことを言うのは恥ずかしいですよ。

感覚の違いにビックリ!

🙂
    ウクレレ
    関西の緊急事態宣言地区の居住者です。
    感染者、ゼロが続いていますがこんな大勢で、しかも妊婦さん、子供連れでのかなりのグループでのランチ会って。。

首都圏の主婦の奥様たちって、こんな感覚の人たちが多いんですか?
    緊急事態宣言が解除したといっても、経済活動のためにやむを得ないからで、安全宣言がでたわけではないでしょ。
    ご主人もまだテレワークの人も多いし、医療従事者をはじめ、スーパーや物流やその他たくさんのパートの奥さんがマスクして必死に働いている姿、毎日目にしているはずなのに、所詮、他人事なんですね。

計画するほうも、行くって即答するほうもあり得ません。
    誰かが”行かない”っていうまで、判断できないですか?

何から何までビックリです。

みなさんニュース見ていない?

🙂
    オミ
    首都圏って、、、東京あるいは周辺ってことですよね?
    ここ数週間くらいの報道は皆さん見ていないのですかね?

感染者出ていますよ。

「第二波ではない」って感じで専門家みたいな人は
    述べていますけど、第二波の「入口」だと私個人は思っています。

収束に向けて何が一番大事かと言うと、消毒でも手洗いでも換気でも
    なく「人との接触、密になる場所を避ける」ことです。

これはどの国の専門家も言っていることで、
    手を洗おうが何しようが、そこに(無症状でも)感染者がいれば
    感染するリスクは確実にあるわけです。

で、断るのに(発信者への)遠慮や配慮とかまったく必要なく、
    断れば良いのです。もし、、、今回断ってしまえばママ友から
    無視され、今後誘って貰えないなど思うのであれば
    (『皆さんなら気にせず行きますか?』なんていう問い掛けを
    されるくらいだから、トピ主さんも後押しが欲しかったんだろうと
    思いますけど)、私は無責任だと思いますよ。

感染者報告が出ている、自分の夫だって飲み会など自粛している
    のに、自分だけランチ会ってあまりに無責任な行動だと思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

目先の娯楽よりも

🐱
      セミヨン
      自分と自分の大事な人のことを考えて
      行動してくださいね。

無症状のケースも多いようなので、楽観はできません。

感染者数だけで見たら簡単には減らないで横ばいか微増

🐧
      けちゃっぷ
       これでも緊急事態と云えるかどうか。

後は個々の生活の中でのリスクと照らして行動するだけ。お店にしてもここで感染者を自分の店から出せば、それこそ経営して行けなくなるでしょうからね。

だからこその新しい生活様式なのでしょう。

地方在住です

ヘムレン
      感染者は出ていない地域です。そんな我が家の20代の子供すら、室内での友人との集まりは断っていますよ。

先日、移動制限解除を受けて、首都圏から友人が帰省してきましたが、屋外で、対策をとって会うことにしたようです。

我が子は、自分で考え、決断しており、友人もそれを尊重してくれているようです。自分の頭で考え自分で決めましょうよ。

良くないのは……参加の返事

🐱
      ラクシュミー
      直ぐに ノリで参加意志を伝えて~欠席に変える。 ランチ会だから済む話ながら…… そういう事って どうなのかなぁ……と私的に感じます。
      そんなママ達が 再就職して ドタキャン遅刻、欠勤したりして 「仕方ないけど……」と周りを絶句させる……
      決して、トピ主さんだけを責めたりしてる訳では無いけれど このトピを読んだ子育て中のママ達には 考えて欲しい1例でした。