詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

心が折れそうです…

レス8
    (トピ主0
    😢
    M
    夫婦
    結婚24年、娘1人。3人家族です。
    娘が生まれてから、旦那と当たり前のように父親と母親として生活して来ました。
    娘が中学生で手がかからなくなり、私達は今まで自分達の会話がなくなっていたことに気づき始めていました。そんな毎日がしんどくて旦那に自分の思いをぶつけてしまい…どうせ仮面。今さら距離感縮むのか?俺は無理。もう何とも思っていないと言われ…娘のためにいるだけと…娘が巣立ったら一緒にいる自信もないと…私は何とかお互い努力できないかと話ましたが…今さら握手・ハグ・キス何か出来る?私は握手はできるよ。嫌いじゃないから。俺は無理だ。ショックでした…ただ、悲しくて辛くて…どうしたら良いのかもわかりません。家族にそんな風に思われて暮らしてきたんだと…仮面でした。私に原因があるのだと思います。でも私は幸せだったし、旦那を嫌いにはなれません。私はどうしたらいいか…心が折れそうです。

ランキング

レス

うーん・・

ヒマワリ
    いつか離婚を言い渡されるかもしれませんから、仕事を続ける事ですね。
    (専業主婦やパートなら正社員を目指す)

主さんも今更ご主人が好きみたいな事を言ってますが、そうではないと思いますけどね。

お子さんも一人ですし、もし専業主婦だとしたら余力が有り余ってますからね。

勿論、主さんだけの所為ではなくご主人だって同じですけどね。

ただ、ご主人は外に出ているので気が紛れたりそれなりに誤魔化せた可能性は高いですが・・。

とにかく万一離婚になっても生きて行ける準備をしておく事です。

今こうなったわけではないですよね

🙂
    けるん
    長い間、握手もハグもキスもしない仲だったのですね。トピ様に原因があると思うということは、キスやハグを拒んだり、夫に興味を示さなかったようなことが何度かあるのでしょうか?

悲しくて辛くて、、、、って、自分が拒んだことがあって、それで放置してきたのなら、そんな自分勝手な言い分はないです。夫だって人間です。「握手」しかできないような妻に自分の存在を否定され続けて、悲しくて辛い10年以上を耐えてきたのだと思います。

トピ様は幸せだったとか、自分のことばっかり。夫はそんなトピ様の横でどれだけ辛かったのかを考えましょう。本当にトピ様がまだ夫を嫌いになれなくて、家族としてでも大事なら、夫の希望どおり、娘が巣立った後は離婚してあげる覚悟も必要だと思います。ずい分辛い思いをした夫に、最後くらい良いことしてあげたらどうでしょうか。

離婚にそなえて仕事もして、最後のお詫びに、夫の好物を作ったりして、離婚までの少しの間は、せめて仲良く同居できるといいですね。急にこうなったわけではないし、気持ちをぶつけないで、淡々と同居人として生活したほうがいいと思います。

これからですね

🙂
    花菖蒲
    結婚生活24年も経てば、人間も変わります。まして、男の人は社会の荒波に立ってきたのです。

私は夫が早期退職希望してるなんて思いもせずいました。単身赴任したり、転勤したりと、生活も目まぐるしく変わり、お互い、思いやる気持ちの余裕もなく、自分ばかりが大変と思ってましたね。

子育ても先が見えて来た頃、ふと、夫婦の姿見えて来た時には、必要最低限の会話だけの夫婦になっていました。

そうなった事は自分の責任でもある訳です、それを踏まえて、そこから構築しました。嫌いではないし、アラカンの主婦には行き場がないですから…
    こんな夫婦もいます。

モヤモヤをご主人にぶつけて、ご主人の気持ちが明確になったなら、スキンシップは望めなくても、新たな関係をつくる努力は出来ませんか?

一緒にやってく自信をご主人に与えるのは主さんのこれからの関わりかたですね。

やるだけやってみる

💡
    ジオ
    旦那さんはすっかり冷めてるけれど、トピ主さんは今の状況を少しでも改善したい、と言う事ですね。

ではへこんでばかりいる場合じゃない。心を込めて旦那さんを口説こう。旦那さんが好きな食べ物は何ですか? 昔は好きだったけど今は違う物が好きかもしれません。徹底的にリサーチして、その食べ物を作ったり、旦那さんの趣味に合わせたり、ダメで元々と思って、とにかく頑張りましょう。

もしかしたら娘さんが味方になってくれるかもしれないので、相談してみてもいいかも。

自分に原因がある、と思うなら相手が変わるのを待つのではなく、自分から扉を叩いてみて。今は固く閉まっていてもいつかは開くかもしれないし、やるだけやってダメなら諦めもつくはず。ファイト!

厳しいレスかもしれませんが

😢
    アジの開き
    トピ様の状態は、今まで構っていられる対象(子供)がいたから、何とも思わなかった。でも、その子供がいなくなったら、自分が構ったり、構われたりする対象が消えてしまった、、、そこで、やっと、ご主人に目が向いたという事でしょう。

これまで、大した会話も交わさず、一家の養い主であるご主人を大切にもせず、24年後に出る言葉が、「私は握手はできるよ」ですか、、、それは、トピ様は幸せだったでしょう、夫とスキンシップも無く、母親役を果たさせてくれて、嫌いになんてならないでしょうね。

でも、夫は違います。自分が一生働いているのは、先ずは自分の為、そして、妻や子供に十分な生活をさせる為、、、しかし、男だって、自分一人なら、こんな仕事辞めたいとか、心身共に疲れたという時だってある。私は、いつでも大黒柱になれる仕事に就いているので、良く分かります。それなのに、妻からは冷たくあしらわれている、、、かと言って、自分から媚び諂う関係でもない、、、いい加減に嫌気がさすでしょう。

トピ様が今味わっているショックとか、心が折れそう、、、という気分を、夫は、毎日、仕事帰りに一滴、一滴落ちてくる滴の様にこの20年近く過ごして来たのです。

どうしたら良いか?ご自分で、自立して、仕事をし、もう、夫のお世話になる必要がない様に、、、努力しては如何でしょうか?

握手も無理って…

😢
    風鈴
    お辛いでしょうが、それはもう家族関係はおろか、知人レベルも無理と言われてるんだと思います。
    キスは男女の愛、キスはなくともハグがあるなら家族愛、握手だけなら知人程度の認識という考え方が出来ると思いますが…
    私の判断基準では、旦那さんにとってトピ主さんは知人以下という事になってしまいます。

トピ主さんは自分に原因があると言ってますけど、具体的に何かあったのなら教えて下さい。
    ここまで冷え切った関係になるのに、何十年と蓄積された物があるのか、一つ大きな事があったのか。
    いずれにせよ、今の状況が好転するのはかなり難しいと思います。
    別れても暮らしていけるよう、お金の算段をつける現実路線に目を向けた方が賢明です。
    頑張って下さい。

今すぐに

🙂
    パル
    別れようと、言われたわけではないですよね。
    年数がたてば、お互い変わっていきますよ。
    自分の趣味や仕事を頑張って生活していたら旦那さんも見直してくれるかも…応援しています!

私も子供が

🙂
    アラフィフ
    中2になった頃、突然夫のことが気になって仕方なくなりました。
    あれは何なのか?不思議だけど

子供が生まれてから、父と母になりきってました。夫は温厚、真面目に働いてくれ、家事育児も協力的、まさに良い夫です。

でも今思えば、私が身を構わなくなり、小デブになり、多分夫はガッカリしていたでしょう。昔は夫から熱望されて結婚したのに今は昔。

私の場合…こんな話人にしたことはないけど参考まで。

その時私45。
    子供が塾でいないある夜夫に、キスしていい?と言ってみた。

夫はたじろぎ、うろたえる
    でも強引にしてみた。夫怯える笑

その後すぐには完全には上手くいかなかったど。

それから、私は努力し小デブから、痩せた。やはり見た目は良いに越したことはない。
    化粧をし、長年専業主婦からパートも始め、見た目はもちろん、多分?中身も少し変わりました。

徐々に仲を取り戻し、半年~一年の間に夫婦仲良くできるようになりました。
    ごめんね気持ち悪い話で。

今私はアラフィフだけど夫と仲良くしてます。

>そんな毎日がしんどくて旦那に自分の思いをぶつけてしまい…どうせ仮面

言葉で問い詰めても効果は薄い。

>私は何とかお互い努力できないかと話ましたが

お互い努力、じゃなくて、したいと思った方からサッサと努力する。
    主が、私みたいに、大幅に見た目が変わってるなら少しでも昔に近づけるよう何かを今すぐ始める。

>今さら握手・ハグ・キス何か出来る?私は握手はできるよ。俺は無理

旦那の回答聞く前に、手を握って頬にキスしてしまえ。ちょっと身なりは綺麗にしてね。

>俺は無理。もう何とも思っていない…娘のためにいるだけと…娘が巣立ったら一緒にいる自信もない

そんなこと言ってても、主が頑張ってたり、綺麗になって目の前に来たら、旦那の気も変わると思うよ。

相手を問い詰めず、行動&態度で魅せましょう。