詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

先日母親に怒鳴られました

レス3
    (トピ主0
    🙂
    ぴょん
    ひと

25歳、社会人です。

私が悪い点ももちろん多々あるのですが、壁やドアを大きい音を立て手叩き威嚇し「おかしいんじゃないか」「本当になんにもできない奴だ」等、1時間くらいの間、間をあけて何度も言われました。

もともと諭すような母親ではないのですし、今回の怒り方もいつもより少し酷いくらいだったのですが、その日は私の精神状態も万全ではなく、とても怖く感じベッドで泣きながら震えてしまいました(いい歳過ぎてお恥ずかしい話ですが)。

するとそれを見た母が「気持ち悪い」「この程度で泣くなんて精神が弱い」「経験が足りていない」「離婚した父親にそっくりだ」と言われ、更に辛くなりました。

数時間経ったあとも「お前は感謝がない」「非常識な人間」「お前と結婚しようとする男なんかどこにもいない」とまた色々言われ、本当にこのまま消えてしまいたい気持ちになりました。

母親の足音を聞くだけでまた怒られるのではないかと心臓が痛くなったり、何をするにも「母に怒られないかな」と考えてしまいます。

来年まで家を出ることが色々な条件で絶対に不可能です。

加えて家を空けがちになると「遊びすぎだ」「お金と時間の無駄遣い」「何になるの」などとまた怒られるので、毎休みの日に出かけるのは厳しいです。

また、精神科やカウンセリングもバレるとまた「弱い人間」「嘘つき」扱いされてしまうので、今のところ前向きではありません。

考え方や対応の仕方、ストレスの発散方法を教えていただきたいです。

ランキング

レス

多分、多くの人が同じ事をいうと思いますが、、、

😢
    うま
    トピ様、社会人で25歳なら、直ぐに家を出ましょう。そういう母親は、絶対に出させない!と反対するでしょうが、泣かずに、淡々として、家を出てください。

勿論、今から自分の収入に見合った、住居を探し、契約を済ませ、運送屋さんを手配して、完全に独立してください。母親の反応如何では、引越し先の住所をしばらく伏せても良いと思います。

今の段階で、自立しないと、母親が歳をとり、もっと手に負えなくなるまで、ずっと家に縛られる事になります。トピ様に自由はないと思ってください。

経済的に、母親一人では暮らしてゆけないなら、本人が生活保護を受けるなり、自分で動くべきです。トピ様が25歳なら、まだお若いと思うので、今ならできます。頑張って。

心を鬼にして、早く家を出てください。

支配されてる

🐧
    ミルキー
    母親に支配されちゃってますね。
    今まで反抗したことはないのかな?

「うるせー!クソババア!!」
    位は言っといてもいいと思いますが(笑)

今まで育てて貰った恩は確かにあるけど、ト
    ピ主さんの母親は毒親じゃないでしょうか。

離れた方がいいと思います。
    なんで来年まで家を出られないの??

言われた事全てに言い返して、家中の棚ひっくり返したりして反抗して家を出ましょう。
    家中の棚ひっくり返したのは私の弟ですが、夫も実家の壁を殴って穴あけた事があるそうです。
    反抗期とはそういうものです。
    トピ主さんは反抗期無かったの?

トピ主さんが悪い点てなんでしょうか?

私が親にそんな事されたら倍返しです。
    例え父親でも。

「なんにもできない奴だ」って、就職して立派に働いてますよね?
    自信持って下さい!

トピ主さんが言いなりだから歯止めがかからないんでは?

侘介
    お母さんも自分自身がオカシイ事わかってるんじゃないかなぁ?
    勢いでたたみかけてトピ主さんの思考力を奪うのがお母さんのやり方なのかなーと思いますが
    一度お母さんに「アナタのしている事は虐待ですよ?」って言ってみるといい(実際、虐待なので)
    無抵抗なはずの娘が思い通りにならなくなるかもしれないとわかったら内心ビビるんじゃないかな?

それから、あるあるですけど
    お母さんがトピ主さんに吐いてる暴言は、お母さん自身に当てはまることだったりします
    お母さんの状態は「おかしい」ですし「感謝がない」のでしょうし、一度は結婚したかもしれないけど離婚してるし「結婚してくれる男がいない」のかもしれない
    「経験が足りてない」「気持ち悪い」「精神が弱い」これらぜんぶお母さん自身のコンプレックスかもしれない
    お母さん自身、自分に対して「お金や時間をかけるのは無駄」「遊んじゃいけない」と思ってるのかもしれない
    離婚した元夫とは似た者同士だったのかもしれないし
    自分の人生うまくいかなくて無力感を感じてるのかもしれない
    だいたい威嚇してくる人って怯えてるから威嚇してくるんです

お母さんの事はお母さんの事としてトピ主さんの事も少し気になるんですが
    冒頭の「私が悪い点」って何のことでしょうね?どんな悪いことをしたの?
    実はトピ主さんの方から先にお母さんに暴力振るった?違うよね?
    もしも完璧でないことを「悪い」って思ってるんだったら、人間は基本的にみんな完璧じゃないですよ
    みんな間違えたり失敗したりして学ぶんです
    何かを上手にできないことは悪ではないですよ