詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那小遣い12万

レス45
    (トピ主1
    葉月
    話題
    43歳パート主婦です。主人45歳、息子11歳です。

主人のお小遣いについて皆様にお聞きしたいです。
    手取り45万(主人のみの手取り)で、主人の小遣いが12万は多すぎないですか…?

昼食代もガソリン代も散髪代や洋服代も、この12万には含まれていません。

ちょっと使い過ぎだと注意しても
    「何もするなと言うことか。やる気なくす」
    と怒ってしまいます。

激務で頑張っているし、趣味でお金がいるのはわかるし、ある程度許してあげたいのですが、これはあまりにも使い過ぎではないかと思うのです。

ちなみに私の小遣いは特にないです。毎月3千円~1万円いかないくらい雑費から使っています。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

スゲっ。俺の給料と同じだ

🎂
    う~む
    遊び三昧。付き合い三昧。娯楽三昧。グルメ三昧。独身と変わらん
    やっぱ、小遣い多いと思うよ
    でも、それが良いか悪いかは別なんだよね
    その小遣い、家庭の為に貯金とかしてくれればいいけど
    まぁ、たぶん全部趣味につぎ込むタイプなんだと思うね
    それで、そういった性格の人は小遣いを世間一般並にすると
    ものすごくモチベーションが下がって最悪退職したりすることがあるので
    扱いがとっても大変なんです
    ボーナスは出るんですかね

四万五千円だね

ピクミン
    一割が目安でしょ。
    手取り45万なら45000円ですね。

あとトピ主さんもパートの給料の1割はちゃんと自分のお金にして、
    これで筋が通るというもんでそ。

不満はわかる

🙂
    ちー
    我が家は子なし共働きですが、うちの夫もそのくらい使いますね。もっとかな?
    年収1000万程度、同じくらいでしょうか。
    しかもお小遣い制を嫌がり、すったもんだの末、大体そのくらいになるように私がなんとか微調整している感じです。
    以前は実家にお金を借りて(という名目で貰う)いたし、最近も保険の給付金とか一部解約的なことをしているのでストレス抱えまくりですが、他所様からマイナスの借金をしないこと、お給料も頑張ってくれてるし、と何とか堪えています。

トピ主様も時期がきたら専業主婦から脱却された方が少し楽になりますよ。

ごめんなさい

🙂
    ちー
    パートされてるんですね。
    失礼しました。

多いかも?

🙂
    りっとん
    うちは共働きで財布が完全に別なので、お小遣いとしていくら使ってるのかお互い知りません。
    なので、旦那がそれくらい使ってても、まあそれはいいや、と思います。
    支出分だけちゃんとしてくれれば、あとは任せてます。
    お金がかかる趣味も特にないので。

それで家計に何か影響しているのであれば、話し合う必要があると思いますけど。

月33万円では不満ですか?

😠
    おっさん
     本来、給料は稼いだ人のものでしょ。もちろん家族の務めとして、相応の負担はする必要がありますが、ご主人は、手取り45万円から、小遣い12万円を引いた33万円は家計に入れてるのですよね。ポーナスなしでも年間約400万。これぐらいの名目世帯年収でやりくりしてる家庭だっていくらでもありますよ。そこから、税金とか払って、小遣いも渡して残りで生活してるのです。これで足りないというのなら、単にやりくり下手なだけでしょ。

それに、トピ主さん自身の小遣いなしというけど、まさか、ご主人に無断で買物とかしてないでしょうね。トピ主さんがご主人の許可なく家計費を使ってるとすれば、それがまるまるトピ主さんのお小遣いですよ。

確かに使いすぎですね

🙂
    ななこ
    私の夫もだいたい手取45万くらいです。
    お小遣いではなく自由に使ってよしとしてますが、純粋に趣味や飲み会に使うお金は月1万から多い月でも5万くらいです。

お給料の1割が相場らしいので、4万から7万くらいじゃないですかね?

多いですね。

🙂
    ゆう
    「昼食代もガソリン代も散髪代や洋服代も、この12万には含まれていません。」ということは実際は15、6万以上は使うってとこですよね?

さすがに多いですね。

「自分で稼いだ金だ好きに使って何が悪い」というタイプなのでしょうから、減らすのは難しいにしてもせめて「昼食代もガソリン代も散髪代や洋服代込みで」にして欲しいものですね。

トピ主です

😨
    葉月
    皆様、色んなご意見ありがとうございます。

今のところ家計は大丈夫ではあるのですが、それは息子(お小遣い千円)も私も物欲はあまりないから成り立っているようなものです。

主人は銀行口座から12万円の引き出しプラス、今月はカードで7万円ほど使ってます。カードの利用明細は趣味の品のネット購入、コンビニで買うタバコ代です。
    なので、今月は19万円のお小遣いということですよね…。先月はカード代も入れると17万円のお小遣いでした。

貯金もしていますが(月2万円)、固定費(家ローン代・車ローン代・保険・携帯代・ガソリン代など)16万ほどかかりますので、残りが食費と雑費代になります。今月は残り8万くらいですね。

息子もよく食べるようになってきましたが、食費と雑費で月に7万円ほどで抑えるよう工夫しています。

主人が趣味を初めてから、外食も厳しいのであまりしませんね。外食も主人は払いませんから。

私のパート代は全て貯蓄にしています。いつ、主人が会社辞めると言い出すかわからないので…。
    私は正社員で子供産む前の職場に8月に戻る予定です。

正社員に戻ったらこのモヤモヤした気持ちは収まるのかな、余裕が出てスーパーで好きなお肉とか買えるのかな、と今からその時を待ち望んでいます。

主人の小遣いを引いても充分な金額があるではないか!と言われると辛いです。

流石に12万は多いかと思います。

😀
    おばはん
    かといって、トピ文からご主人さまは変わらないと感じました。
    触らぬ神にたたりなし、ではないでしょうか。

食費が八万では、少し寂しいですよね。
    ご主人さまが食事に不満がなければ良いのかもしれませんが。

8月から正社員でお勤めされるとのこと。
    年齢のことを考えるとしばらくは大変になるかもしれませんが、頑張ってください。
    使えるお金も増えるでしょうし、トピ主さんのご自身の貯金が少しでも増えると良いですね。
    今のご時世、ご主人が高収入では離婚しても女性が不利なのだそうです。

それを思えば、ご主人さまには頑張って働いて貰って息子さんの教育資金を稼いできて貰いましょう。
    トピ主さんもお辛いでしょうが、正社員ならお給料もやりがいもあるかもしれません。
    何より、ご主人様のふるまいに気を取られることが少なくなるかもしれませんよ。

くれぐれもお身体にはお気を付けて。
    応援しております。

参考になりますかどうか、自分の経験を

🐤
    さら山
    昔、それぐらいの年代で手取りはもう少し少なかったと思うけど、
    同じぐらいのお小遣いの夫がいて、それでも足りずに月々カードを使い、
    一言で言うと夫の小遣い20万円ぐらいな状態でした。
    注意というか「多すぎるのでは」と言うと怒るところも一緒ですね。

当方にもそれなりに収入があって家計は回っていたんですが。

ある時、わたしの知らない多額(千万単位)の借金が出てきました。
    他の案件もあり離婚前提で弁護士さんのところに行ったら、
    『リアリティがある金額ですね』って…リアリティって、一体、何?
    『夫さんぐらいの年収でも足りなくて借金しちゃう人が、自転車操業が
     回らなくなって私どものところに駆け込んでくると、だいたい
     このような金額の事が多いです』って。ああ、回らなくなったから
    露見させたんだわと思いましたとも。

夫の小遣いに20万円出す家計で外食も厳しいというのは異常です。
    別の言い方をすると家族に贅沢はさせずに20万円使うご主人には
    尋常ではない点があります(何かの依存か、隠し事がある)。
    趣味は本当に聞いている通りの趣味なのでしょうか?20万円の
    内訳に借金返済は含まれていないんでしょうか?

まず、ご主人の動向が「本当はどのようなものであるのか」、
    言ったことではなく実態を把握することを強くお勧めします。

多いですね

🙂
    みー
    でもどうしようもないんですよねきっと

うちも食費日用品より夫が自由に使う家で
    単身赴任の時なんか引き落とし分と夫が使う分で月のお給料はなくなって母子3人はボーナスを月々に割り振って生活してました。でも正直それでも夫と離れて生活している方がよかった。向こうは私たちのことなんか考えちゃいないのに一緒に暮らしてたらこっちは向こうのことを考えざるを得ない

お家買っちゃったんですね…
    それでもなんならお仕事復帰されたら別居なさっては?家賃分無駄金かもしれないですけど夫さんの面倒をみるのからは解放されますよ
    片道ってしんどいですよね。場合によっちゃない方がマシ

自分は稼がなくても食べていけるからと諦めて放置か自立かどっちかになるように思います

うちは長いこと諦めてて今は別居してます

”小遣い”で見るから多い

🙂
    ももりんご!
    ”お小遣い”と言う視点で見れば確かに多いですね。
    いわゆる一般額の三倍程。

ですが、家に入れるお金が33万円と考えたらどうですか?
    普通に年収400万世帯はたくさんいますよ。

で、主様にできることは、いかに今かかっているお小遣い以外のおかねを小遣いに含めさせるかです。

昼食代なんてお小遣いに入れてよいし、ガソリン代も同じ。
    カードでの趣味の買い物も同じ。

まずはそういった交渉でしょうか。

愛が冷める

🐤
    口だけ星人
    子供は、全てお見通しですよ。

物欲がないのは、自制しているから。

お肉は、ふるさと納税の返礼品もいいですよ。

全てが嘘で、他に誰かいるかもしれない支出額。

激務だと、お金を使う時間も体力も無いような。

実質19万小遣い…

🙂
    匿名
    お小遣い5万にして、14万貯蓄に回せれば
    どれだけお金貯まるかなと考えました。

けれど45万稼いでいる夫がいなければ
    そんな金はなかった訳で。

トピ主さんも2万くらいお小遣いにして、
    へそくりしといた方が良いかも。

収入見てびっくり

🐶
    ネコ
    てっきり年収1500万くらいかと思ったら、ないですよね。
    私の主人は2500万くらいですが、主人はそんなに使ってないよ。
    明らかに使い過ぎ、外食も出来ないって異常だよね。そんなに自分の為だけにお金を使いたいのなら何故旦那さんは結婚したんでしょうね??

あなたが使わないから?

🙂
    まみ
    ご主人は自分が使っても、あなたがどうせ使わないし、我慢してお金を貯めてくれるからいいという考えなのでしょうか?

なんとなく、あなたの方が大黒柱みたいな感覚になってるように思いました。

もしかして、あなたも我慢しないで趣味や欲しいものにお金を使ってしまうというのもいいかも。

たぶん、心配症で使えない性分なのでしょうけど、妻がお金を使いだしたら、案外、夫が危機感持って使わなくなるなんてこともあるのかも。

あなたも天然でニコニコあっけらかんと、「これ買わせてもらったよ~支払いよろしく~」みたいになれたらいいんでしょうけどね。

ご主人がいつ仕事やめるかわからないというのは、仕事がいやそうだからでしょうか?

なんとなくご主人を信頼してなくて、心配ばかりしてるように感じるので、そのへんを考えてみてはどうでしょうか?

早くその夫から逃げ出すべきだと思う

😭
    紫蘭
    >手取り45万(主人のみの手取り)で、主人の小遣いが12万は多すぎないですか…?

多すぎるに決まってます。遠からず、経済的に破綻しますよ。
    早く離婚した方がいいです!

ちなみに、私はトピ主夫の2倍くらいの仕事をしていましたが、そのときですら小遣いは10万くらい(昼食散髪含む)でした。

生活に困ってないし

🙂
    ももた
    旦那さんの稼ぎで旦那さんが渡す生活費
    それで生活できているのなら、
    それでいいと思います

トピ主のパート代は丸ごと貯金なんでしょ?

なんの文句があるのかさっぱりわからない

旦那さんのお小遣いは多いですが

🙂
    まも~ん
    トピさんのお小遣い無しもおおいに怪しいものです。

お小遣い無しという主婦の家計を調査すると、家計費に隠れている個人消費が
    多い事が多々あるようです。

33万円の手取りとトピ主さんのパート収入の半分程度を家計費とするなら
    十分に生活できませんか?

多い。

🙂
    マフ
    多いと思います。
    しかも別途カード使うなんてあり得ない!

うちは世帯年収1000万ない位です
    夫婦各10万ずつです。

そこからランチ、たばこ、個人の物を買ったりしています。
    別途カードで勝手に買い物なんてしないですよ。

何故ご主人だけそんなに多いのでしょうか。
    主さんにその分回してもいいくらいです。

目標がないから

🐤
    チャンプルー
    それが多いか少ないかは目標との比較で決まります。
    例えば10年後までに1000万円貯めたい、何歳までに都心にマンションを買いたい、などと明確な目標があれば逆算して今どのくらい貯めなければならないか、小遣いに使えるかが決まります。
    その長期的な収支目標がなければ今さえ収支が合えばよいということになる、そういう状況にお見受けします。
    子供さんの教育やマイホーム、老後にどのような青写真を持っていますか。

よろしくお願いします、と言われても…

more
    そのお小遣いは多いですよ。
    他人に聞くまでのことではないです。

そのお小遣い額はいつからですか?
    結婚当初は少なくて徐々に多くなったのですか。
    結婚前とか結婚後もお小遣いについて話し合う機会はいくらでもあったはずです。
    その機会を逃したのか、仮に機会があったとしても
    ご主人の性格から少額のお小遣いは無理だったのか分かりませんが、
    もう無理ですよ。
    好きなだけお金を使わないと気の済まないのがあなたのご主人です。
    ご主人のお小遣い以外の給与でやっていくしかないですよ。

あなたも切り出し方が良くないです。
    使い過ぎだと注意するのではなく、お子さんの将来の教育費を相談しては。
    注意ではなく「現状で困っている、将来不安だ」と現実的に言わないと。
    でもご主人は12万以上のお金を使うのが当然になっているかもしれないので
    そのアプローチでもダメな可能性は大です。
    その場合は完全に諦めるしかないです。

話し合っても無駄なら

🙂
    みかん
    ご主人の給料は25万と思うしかないです。

残念ながら、話し合ってもご主人は理解しないでしょう。

いいでしょう

🙂
    デジ
    手取り45万も稼いできてるなら、
    小遣い12万円もいいんじゃないんですか。
    要はあなたに生活費として33万円渡してるということでしょ。
    十分だと思います。

手取り24万円で12万円小遣いならふざけるな!ですけど。

主さんもパートしてるわけだし。世帯収入はもっとあるわけでしょ。
    貯金額がいくらかわかりませんが、
    貯金たっぷりしておきたいか否かはその家庭のスタイルなんで。
    子供は奨学金で大学行かすとか。
    あ、手取り45万なら年収で1000万円弱ぐらいですかね。
    奨学金借りれないかもですね。

となると、息子さんの学費ために月3万円ぐらいはその小遣いから貯金に回してほしいかな。

生活費の話してる?

🙂
    うーこ
    何にどんだけかかっていて、将来の息子の学費としていくら
    みたいな話をご主人としてますか?
    それがわかってたら19万も月にお小遣いとして使うわけがないんですけど。
    貯蓄月2万ってそれマズイですよね。
    息子さんの進学費用とかどうするつもりなんでしょう。
    すでに大学の学費として500万溜まってるとかなのかしら。
    高校私立とかになったらヤバくないですか?
    お二人の老後費用はどうするつもりなんでしょう。

月12万も使う趣味ってなんだろう、
    ちょっとトピ主さんものんきすぎないか?ってびっくりしました。

多すぎる

🙂
    ちろる
    欲望を我慢できないのでしょうか。
    子供の教育資金や,何かあったときのための蓄えは大丈夫なんでしょうか。

これから子供に学費としていくらかかるか。
    二人の住まいは賃貸ですか?
    住宅を買う,借り換えるなどの予定はないのでしょうか。
    老後施設にお世話になるお金がなければ,子供に世話になるしかありません。

一度きちんと,これからのステージで,いつどのくらいお金が必要になるのか,検討してみるといいです。

できればフィナンシャルプランナーに,まずはあなただけで相談してみては。
    その後,二人で行って,専門家からアドバイスしてもらうのが効くと思います。

恐ろしい金額です。

🙂
    hapuko
    追加のトピを読みました。
    月20万弱の小遣いは恐ろしい金額です。
    ただ他にもおっしゃる通り、それが良い悪いは別なんですよね。適正であるか・・・と言うことも他の経費や貯蓄バランスを出さないと分かりません。

11歳の息子さんが居ながら月2万の貯蓄は少ないですね。
    トピ主さんのパート代全額貯蓄と言うことですが、現在おいくら貯まってますか?
    要は子供の学費です。

1,000万貯まっていてつき20万の小遣いならまだいいですが、100万もたまってないなら数年後は大変ですよ。

問題はその使い道、そしてこれから。

🙂
    四槓子
    趣味に費やすって、なんでしょう?
    ゴルフとかなら、仕事繋がりで大切かも知れないし。

仕事とリンクしている趣味だとか、付き合いによる支出なら仕方ないかな。

ただね、退職したらこの趣味や支出やめられるかな?
    基本無理だよね。

とても気になったのが、収入のわりに貯蓄額がとても少なそうに感じた。
    旦那様はトピ主様に家計丸投げで、自分が使い込んでるのは忘れて「稼いでるんだから、しっかり貯まってるはず」って思い込む人多いから危険ですよ。

早い段階で、家計簿の内訳を整理して、
    貯蓄額、保険内容、有価証券や不動産の評価、ローン残高など、一覧表にして分かりやすく夫に説明した方がよいです。

ついでに、これからかかるであろう教育費も塾や習いごとなど、試算してみて。
    特に高校や大学への進学が山かな。

正直言って、一番貯蓄に励めるのは、子供が小学生になるまでと言われてます。

月々の手取りではなく、
    家庭の資産状況からみて、旦那様の無駄遣い、おっと失礼、お小遣いが妥当なのか検討した方が良いと思います。

ちなみに、これ自営での手取りなら話はもっと別で、このお小遣いを使える余裕は全くありません。

上には上が。。

🙂
    私の夫のお小遣いも多すぎると常々思ってましたが、
    上には上がいるものですね。しかもかなり上です。

人生を楽しむことも大切な価値観だと思いますが、
    バランスが大事です。
    備えもせずに破綻しては元も子もない。

人生の三大出費。
    家・教育費・老後資金に不安はないのですか?
    例えば、相続が見込めるとか・・・
    であればいいのですが、そうでないのであれば、
    数字を見せて、説得を頑張るしかないです。
    老後資金も100歳まで生きた場合で考えないとだめですよ。
    実際、今は人生100年時代ですからね。

小遣いが多いから減らしてじゃだめです。
    数字を見せて、このままでは路頭に迷う、ぐらいに説明しないと。
    今、そんな浪費生活をしている人が、いきなり年金生活に
    対応できますか?
    生活レベルを落とすのはかなり大変なことだと思いますよ?

というか、トピ主さん自身もどこまで把握していますか?
    現役の収入が得られる期間は残り少ないし、
    生涯貯蓄額も目に見えるようになってきた年齢でしょう?

一度ファインシャルプランナーに相談してみてもいいかもしれません。
    危機意識を持たせないと。
    第三者のプロの試算なら聞く耳もってくれるかも。

私も人にえらそうに言える立場でもないんです。
    本当に言うは易しですよね。

まずは現状把握ですかね。
    整理してから、ファイナンシャルプランナーへ相談。
    理論武装してから、夫へ説得!

私も頑張ります。一緒に頑張りましょう。

55万の時に10万の小遣いでしたが

葉子
    かつて夫が月々10万の小遣いでした。
    会社員だけどちょっと特殊な仕事で超が付く激務。
    さらに交際費が自腹(経費申請できない)だったため、このような額を求められました。

さらに服や嗜好品は家計から出していたので、私はあまり納得できなくてよく喧嘩になってました。

まあそれでも、私の親のマンション住まいだったので、貯金出来てましたし、
    私も専業主婦で小遣い3万の貰ってたし。

結局、夫は転職し給与が下がり小遣い額が減額しました。
    今は手取り42万で4万の小遣いです。

ここまで下がるのには、数々出来事があり、徐々に夫の意識変化、子供の状況、家計の状況変化などありました。

相手の考えを変えるのには時間がかかるかもしれませんが、
    是非話し合ってみてください。

お小遣いの多い少ないじゃなくて、

kitten
    議論の仕方が、
    「お小遣いの多い少ない」っていうのだと当然反発が来るし
    当たり前の結果として、却下されちゃうよ

「家族の将来設計からみて、
    XX円ぐらい教育費をため、
    頭金C円ためて、家を買って、ローンをいつまでに完済し、
    老後資金が…」という計画を立てて共有し
    「そのためには、貯金をB円に増やしたい」という言い方しないと!

熟年離婚預金

三毛猫
    主さんは、ご自分の身を守る為にヘソクリを貯めて下さい。老後の為でもありますよ。

手前勝手な御主人は、放置。

家に入れるお金が33万円と考えましょう

🙂
    異数合計
     仮にですけど、小遣いは5000円しか欲しがらないけれど手取り15万円の配偶者と、どちらが良いでしょう。私は家に33万円入れてくれる人の方がいいな。カードで散財した月でも26万は入れてくれるわけだし。

不足分は妻が稼ぐ+夫婦でFPへマネープラン

40代女性会社員
    夫の手取りの4分の1は多いですね。
    そして妻も8万しか稼いでないのに雑費と言う妻小遣い1万って多いですね。
    身内が言っても怒るから、夫婦でFPに相談し、FPから夫も妻も小遣い多過ぎ減らせって言ってもらうんです。

そして激務で手取り45万の夫も気の毒です。
    妻もパートじゃなくてフルタイムでしっかりと稼いで、激務を軽減してください。
    非正規でも派遣や契約社員や臨時職員の方が稼げます。
    子供が十代になっても子供に手がかからなくなっているのに夫激務で妻パートって、不公平でしょう?おかしいです。

思春期以降の男の子の育児は男親が担う。
    子供のためです。

困っていなければ。。。

🙂
    シリコンバレー
    今手取り最低でも130万ありますが、小遣い6万です。

世間の平均で決めず、人生設計に合わせた話し合いを・・・

🙂
    幸せ妻
    >主人の小遣いが12万は多すぎないですか…?

聞いた話だけでは、私は多いな~と思うけど、でもそれって他人にジャッジしてもらう意味、あるでしょうか?

「世間の平均」じゃないと嫌なんですか?それともトピ主さんご自身がお小遣いが少なくて困っていらっしゃるのですか?あるいは旦那さんがお小遣いで遊びまわりすぎるのが嫌だと思っていらっしゃるのですか?

何かご不満のように見えますが、何故、旦那さんの小遣いを減らしたいのかをもう少し明確にしてみらどうでしょう?

家を買う・買わない、子供がいる・いない、子供を私立や大学に行かせる・行かせない・・・そういうのも家庭によってそれぞれ違うでしょう?貯金をしなきゃいけないのなら旦那さんにそう伝えればいいし、自分にも小遣いの増額を希望するならそう伝えればよいのでは?・・・

理由によって旦那さんへの伝え方が違ってきますから、もっと話を具体的にした上で皆さんにうまい伝え方のアイデアを募ってみたらどうでしょう?

専業主婦だから〇〇で当たり前とか、夫が高所得者だから〇〇で当たり前とか、そんな決まりなんかありませんしね。

因みにうちは私が専業主婦ですが小遣いは夫婦同額です。

夫に全て金銭管理をお願いしています。最初は私が管理を任されましたが面倒なので・・・。小遣いの額も生活に必要な分を差し引いた後に自由に遣えそうな金額を算出して2で割ったものを小遣いだと夫が決めました。

ちなみに月に5万円です。理容代や洋服代は含みません。たまの外食費は含みます。二人とも全部は使い切らずにそれぞれ少額でも貯金しています。もちろん小遣いとは別に家計としての貯蓄もしています。

うちは夫が決めたことに対して私が特に不満に思っていない(むしろ感謝)ので話し合ったことはないのですが・・・

もしどちらかが不満や困るという状況ならば、夫婦で話し合うしかないでしょう。

現金決済だけの世の中じゃないですからね

たろすけ
    私の夫はいくら使っているか知りません。
    なぜなら、私は生活費を預かっているだけだから。

生活費用の口座、自分の口座、使い分けています。
    トピさんも、生活費の口座と、ローンなどの口座を分けたらいいのです。
    うちは住宅ローンは終わったし、車の費用は夫の管理で、固定資産税、保険なども夫の口座で、夫のカード決済口座は生活費の口座とは別です。
    妻にあれこれ言われるのはいい気持ちはしないでしょうから、目標を共有した上で、昼食代・ガソリン代・散髪代も含めて、管理を分けましょう。

いつまでにいくらの貯金、という目標を共有すれば、おのずと貯金だけの口座、というのが必要で、それには手を付けない、ってことにすれば、ご主人も日々やりくりするようになるのでは?

私の夫は元々貯金が好きっていうのもありましたが、私が出産を機に退職し専業になって、その後、引っ越しなどしたときに、項目別に予算を決めて封筒を分け、家電用・リフォーム用・引っ越し費用、などとしているのを見て、ボーナスを半期分ごとに目的別に予算立てする方法でやりくりしているようです。

トピさんのご主人の場合、現金で出ている分とカードで決済する分の合計がつかみにくいのが、小遣いが多くなっている要因だと思います。
    小遣い用の口座を決めたら、やりくりするんじゃないですかね?

捉え方は様々だと思います

🐴
    匿名係
    何を以って小遣いというのか。
    先ずは12万円の支出内訳を見るべきで、案外そこから必要生活費が出てる、或いは貯金や株をやってるのかも知れないし、逆に小遣い以外としてるカード払からも趣味的支出があるようで、一概には言えないです。また人によって家庭によって夫々だと思います。

使途不明金があっても、生計に支障なければいいのでしょうが、現状、スーパーで好きなお肉を買うのも躊躇してるのですよね、支障ないと云えるのかなぁ。

それと
    >何もするなと言うことか、やる気なくす、と怒ってしまいます。
    >いつ主人が会社辞めると言い出すかわからない

お小遣い云々以前に、ずいぶんと厄介そうな人ですね。大丈夫ですか?

家庭内貧富の差

🐷
    ヘイホー
    がひどすぎるのでは?

奥さんは家庭内でタダ働き=好きでやってる
    ということでなく夫ができないからしてると思います。

奥様もお小遣いを同額請求しましょう。お手伝いさん雇うより安いから。

お子さんの教育費や住居に関しては問題はないですかね。

食費はケチらずに頑張ってほしいです。

適正なお小遣いを2人で決めて、それですべてまかなってもらう

りんご
    大変失礼ながら、ずいぶんお子ちゃまなご主人ですね。

トピ主さんは、夫婦でお金のことを話し合いますか?
    共通の目標はありますか?

既得権益を手放すのはつらいので、
    「お小遣いが多いから減らす」だとなかなか難しいかもしれません。

あと、カードで好きなだけ使えるというのも家計管理上困りますよね。
    適正なお小遣いを2人で決めて、すべてそこからまかなってもらうといいと思います。

「現在の手取り年収がいくらで、貯蓄目標がいくらだから、
    支出はいくらに抑えないといけない。
    どう配分したらいいと思う?」とご主人に聞いてみては?

大変そうならFPから言ってもらうのも手かもしれません。

有意義な話し合いが出来ますように。

ほんと嫌になりますよね

🐶
    つか
    我が家の夫は手取り48万で夫の小遣い20万ですよ。カツカツです。
    ボーナスは全部夫が独占しすべて小遣いです。
    夜の店に頻繁に行っております。
    結婚して子供が生まれ、転職したんですがそこでとある上司に出会い、
    人生が狂ってしまいました。
    それまで一切興味のなかったギャンブルにまで手を出してますよ。
    もう借金がないだけマシだと思うしかない。
    私が2千円の服を買うかどうか一週間も悩んでるのに、夫は競馬の1レースに
    何万円も賭け、数分でそのお金が消えていきます。
    こんなの見せられたらもう働く気力なくなりますよ。

自分語りになってしまいました、すみません。
    夫の小遣いが多すぎる問題、解決のしようがないです。

羨ましいな

🙂
    会社員
    沢山稼いでいる分、ストレスもあるだろうし、あんまり細かいこと言われるとイライラするのもなんとなく分かります。

旦那様、会社の給料とは別の収入があったりしませんかね?
    独身時代の株関係とか親戚の遺産とか色々。それならあんまり口出ししない方が…。

問い詰める感じじゃなくて
    将来をちゃんと考えない?
    私、今のままだと不安なの
    って話し合いを持ちかけてみては?

ちなみにウチは共働き折半夫婦なので
    毎月の生活費と共同貯金分以外は自由です。
    残りのお金は自己責任なので、あまり細かいことは言わないし言われたくないかなぁ。
    5万超えるモノを買う時は相談するしされるけど、本当に欲しいなら買えば?ってなりますね。

トピ主さんのお小遣いが少ないのは仕方ないです。
    稼いでないから。
    家事全般やってたらもうちょっと欲しい気もするけど、そもそもいらないでしょってご主人思ってそうですよね。

多いか少ないかで言えば

💡
    人のお小遣い気になる
    多い方。だけど、トピ主さんが使える額も不満はないくらい多い。

うちの(元)夫は手取り月35万で20万お小遣いでした。私も正社員で働いてましたが薄給。

足りないと話し合う度に怒られ、更に減らすぞと言われ、生活苦(と旦那不倫)で離婚。いまも生活に困ることもありますが、ストレスないです。

衣食住に差し支えない額を貰えていれば旦那様のお小遣いに目くじら立てなくても良いかなと思います。やいやい言うと家に居づらくなって帰ってこなくなるかも…

必要な生活費さえあれば、

お金にだらしがない

🙂
    boo
    旦那さんのことです。

45万のうち、12万+アルファ=17万から19万がお小遣いに
    なっている状態なのですよね。
    45万でこのお小遣いは多いです。いいところ2割の9万くらいかと。

自分の収入に見合わない使い方をする人は、お金にだらしがない人です。
    自分にだけお金をかけ、家族に不便を強いている事に平気でいられるのは
    お金の計算の仕方がずさんか自分勝手のどちらかです。

33万もらっているからいいではないか、と言う問題ではありません。
    どういう使い方をしているかが大切なんです。人間性が現れます。

家計に使えるのは26万から28万で、家のローンも含まれていることを
    考えると、3人家族ではギリギリかと思います。今後、学費も増えますしね。

>「何もするなと言うことか。やる気なくす」
    こんな極端な事を言って耳を貸さない人は、おそらく変わりません。
    やる気の有無を人のせいにする難ありな性格です。
    収入が減っても、少しでも多く自分のものにしたがると思います。

幸い、葉月さんは金銭感覚がしっかりしているようです。
    今後のことを考えて、正社員に戻ってもしっかり貯蓄し、いつでも対応して
    おけるようにしておいた方がいいです。
    お金と仕事さえあれば選択肢が増えます。

頑張って下さい。

10件ずつ表示