詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

祖母が嫌い

レス2
    (トピ主0
    🙂
    なっぎー
    ひと
    父方の祖母が嫌いです。

私の父方祖母(仮にA婆とします)は、幼少期に幼い私の目の前で私母(B母)を散々いじめてきました。
    よく聞くような嫌味を言ったり物を壊す、ではないのですが。A婆の価値観として
    「旅行に行ったり楽しい思いをすることはとんでもなく罪深い」
    「この世で信じられるものはお金だけ」
    「子供も孫も私にお金を運ぶもの」
    というものです。例を挙げると

1.毎日のように家の固定電話に時間問わず電話する。電話に出れば「どこか行っていないか」「無駄遣いしていないか」とマシンガンのように問い詰める。幼い頃家族旅行で母がディズニーランドに連れて行ってくれた時も、母の携帯へひっきりなしに電話攻撃していました。

2.A婆の長男(私の父)が怪我をしたらいけないからB母は運転をするな。と言いつける。また、数年前に私の父がうつ状態になった際も「B母さんがキチンと息子の管理していないから」「B母さんが粗末な服を着せるから息子は弱った」と言う始末(父はもともとそんなに肌が強いわけではありません)

3.孫たちに生命保険を勝手にかけ、万が一孫たちに何かあった際の保険金の受取人をA婆に。

4.B母がA婆より背が高いから/B母がA婆より友達が多いから それだけでいじめる

5.男孫には正月お年玉をあげるが、女孫(私)には渡す際「どうしてもひもじい時だけ、その時だけこれでおにぎりを買っていい」と念押しした上で渡す

6.私はなりたい職があり、勉強したいために院に進学しました。それも「お金の無駄」と発言。

7.遠方の従姉妹は絵が上手なため美術系の大学に進学。従姉妹が書いた絵を見せてくれた際、親戚の叔父叔母たちは「よく描けている」と評価しましたがA婆は「絵なんてお金にならないのに」とその場で発言。

なんだか愚痴みたいになってしまいまいすみません。
    なんで姑ってお嫁さんをいじめるんですかね…

ランキング

レス

下に見てるから

🐤
    ローヴィ
    嫁いびりをする姑は嫁は格下の存在であり、何をしてもいい、言ってもいいと勘違いしてるのです。
    私の姑も最初こそ適度な距離が必要よね!みたいなこと言ってましたが、我慢が効かなくてドカンとやらかしてくれましたよ。
    そのやらかしたことがとんでもなことだったのでまた一気に絶縁しましたし、旦那も認めざるを得なかったほどです。
    旦那の厄落としという名目で遊びにきて自らが厄となり帰っていったという。
    本音を言えば、もう少しわたしに折れて欲しかったみたいですけどね笑
    そこまでわたしも下に出る必要ないので。

今は嫁も強いからただ姑だからと大きな態度を取れる時代ではないと思います。

それこそ離婚騒動にも発展しかねませんしね。
    共働きならいくらでも離婚できますよ。
    トピ主さんも嫌ならおばあさんに寄り付かなきゃいいのです。
    本人達の意思でうちの子はもう寄り付きません。

これは単なる仮定ですが

🙂
    そまち
    祖母さんの時代だと、自分が嫁だった時は、人権が無く、男性ばかり優位が当たり前だったかもしれません。
    「家にあっては親に従い、嫁しては夫に従い、老いては子に従う」という思想。
    なぜか「老いては子に従う」だけは実現されなかったようです。ここだけ現代的(笑)

あと「贅沢は敵だ」という超古い思想を未だに持ち続けているのでしょう。
    私から見たら、ここまで貫くと逆にあっぱれと思ってしまいます。

こういう思想、嫁が犠牲となって一家を成り立たせる、楽をしてはいけない、
    上から親からの価値観は絶対という考え方は、今では維持されなくなりました。

トピ主さん、原因が何故と考える事も大切ですが、この現状にどう立ち向かうか(あるいはスルーするか)も大事です。
    1は、なるべく出ない(祖母さんは暇すぎると思う)
    2、5、6、7は、言わせておけばいいです。スルーしましょう。
    3は、掛け金を払っているのが誰か分かりませんが、祖母さんが受け取れる確率は低い。
    4は、心の中で「気の毒な人、簡単に人をいじめるから友人が出来ないのに」と憐れんであげましょう。

残念ながら、理不尽な事は、家庭内だけでなく、社会にもあります。
    上手く立ち回る事を覚え、自分は上下左右の立場に関係なく、人も自分も大切に生きるしかありません。