詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもの目の大きさをディスられてる?

レス9
    (トピ主0
    🙂
    みー
    ひと
    10歳男の子と、5歳女の子の母親です。
    上の子が保育園に行っていたころ仲良くなったママ友と、家族ぐるみで付き合いがあります。
    友人宅も10歳男の子、5歳女の子と、おなじ兄弟構成です。
    上の男の子のときはお互いの子どもの容姿の話はほぼ出なかったのですが、下の子が産まれてからは何かと話題に出されます。
    そして毎回ディスられてる気がします。

両家とも子どもたちは父親そっくり。
    うちの夫は二重で目が大きく、友人の夫は塩顔で切れ長な目です。
    どっちがイケメンとかでもないし、子どももそれぞれ特徴的で可愛いと思うんですが、やたらと
    「妹ちゃんはやたら目が大きいね」からはじまり、「ギョロギョロしてるよね」とか「大きすぎて怖い」とか笑いながら言います。
    笑いながらだったので、これまでは冗談なのかな?と思って、若干モヤモヤしつつもスルーしてました。
    でも言われる頻度が高いことと、子どもも5歳になり言われる内容がわかるようになるかと思い、今後の付き合いに迷いを感じるようになりました。

子ども同士は仲がいいです。
    目の大きさのいじり?がなければ、ママ友とも気が合うし話してて楽しいです。
    サバサバしててフルタイムバリキャリで、自分に自信があるタイプです(仕事や給料のはなしをされて若干マウントとられてるかんじはありますが、話の持って行き方とか面白いのであまり気にならない感じ)

子どもの仲の良さを考えると、こちらから距離を置くのもかわいそうに思います。
    どういった対応がふさわしいのでしょうか。

ランキング

レス

うーん

🙂
    まーこ
    子供の前で言うのはやめてねーって言ってみませんか?お子さんを守れるのはあなただけですから。親しき仲にも礼儀あり。それで離れていくようなら、仕方ないと思います。

容姿を貶すのは最も下品ないじめ

🐧
    ひまわり
    「ギョロギョロ」という表現や「怖い」という形容詞は完全に悪口の域ですよね。

娘さんだって5才なら、さすがに「怖い」と言われることが良いことなのかそうでないのかくらいは分かるのでは?

もう10才のお兄ちゃんに至っては、お友達のママから嫌な言い方をされていることを、既に認識してしまっていることと思いますよ。

大人が子供に対してそんな辛辣なことを言うなんて衝撃です。ましてや自分も子を持つ親の身で…。

>目の大きさのいじり?がなければ、ママ友とも気が合うし話してて楽しいです。

けど、その目についてのいじりが致命的だと思いますよ。
    容姿を貶すのは『いじり』ではなくて『いじめ』ですし、このまま放置した場合、下手をすればトピ主さんのお子さんは自分の目を嫌いになったりコンプレックスに思って悩んだりする様になるかも知れません。

いくらあなたがその人と話していて楽しくても、お子さんが本格的に傷付く前に対処しないとダメではありませんか?

「ウチの子達の目が気になるのは分かったけど、“ギョロギョロ”とか“怖い”とかマイナスな表現は控えて欲しいの。子供ももう言葉の良し悪しが分かるから」くらいのこと、言えませんか?

仮にですよ、逆にあなたが相手の子供達の目が細いことについて、毎回マイナスの表現でいじりをしたら相手のママさんは黙っていると思いますか?

「◯◯ちゃんはやたら目が細いね。ボヤーッとしてるよね。細すぎて怖い」とトピ主さんが言ったら、あちらはどうすると思います?

不愉快な気持ちを伝えて来るだろうな…と感じるのであれば、同じことをされても不愉快な気持ちを伝えられないトピ主さんと彼女との関係はどういうことになるの?

ママ友とは名ばかりで、関係性は完全にあちらが上でトピ主さんが下ということになりますよね。

まあそんなことさどうでも良いとして、お子さんのことはちゃんと守ってよね。

容姿の話はNGでしょ

🙂
    かあ
    容姿を褒めるなら問題ないのですがね、お目めが大きくて可愛いとかね。お友達の目がギョロギョロしてるとか、怖いなどと普通なら言わない。もしかして、羨ましく思っているのかも。
    さらに、仕事やお給料の話もNGだと思うのですがね。そういった話題でしか優位に立てないと思っているのかも。

子供が仲良いうちは良いですが、何かのきっかけで喧嘩したり、トラブルが起きたら一気にダメになりそうな危うい関係性ですね。友達の顔して心の中ではマウンティングしているのかもしれませんね。本当にそのママと過ごして楽しいのか疑問です。

親密なママ友関係の怖いところです。
    深入りせず、表面的にお付き合いするのがコツです。

ディスってると思います

🙂
    K
    いますねー、そういう風に思った事をそのまま口にしちゃう人。
    私の知人にもいますが、不躾だなと思います。
    他人の気持ちになって発言するって子供の時に習わなかったんでしょう。

「妹ちゃんはやたら目が大きいね」まではまだ悪意なしと言えても
    (やたらって言葉が不要ですけど)、「ギョロギョロしてるよね」とか
    「大きすぎて怖い」って言います?私だったら思っても言えないな。
    言えば相手に不快な思いをさせるってわかりますもん。

5歳なら言われている事もわかるし、女の子は特に外見を気にします。
    友人も女の子の親ならわかってるはずですけどね。

私は切れ長の目の女の子も清楚な感じで素敵だと思うけど
    可愛いとされる女の子ってたいてい目がぱっちりしてますもんね。
    誰かに娘さん2人を比較されたとか、公園でトピ主さんの娘さんだけ
    可愛いって言われたとか、何かあるんじゃないですか?

何にせよ私にはディスりにしか聞こえませんけどね。
    だいたい褒めるならまだしも他人の外見をああだこうだ言うのは失礼だよ。

言いなよ

ひぇー
    ひどーい!
    とか、
    それ言い過ぎ!傷つくわー
    くらいは言っていいのでは?
    相手と同じように笑いながら。それでも治らなければ真顔で言いますね、私なら。

コンプレックスなのでは?

ムコダイ
    相手のお子さんは切れ長→目が細いからトピ主娘の大きな目が羨ましいのでは?

他の方もおっしゃってますが、子ども達も分かる年齢になりますし、そんなママ友ですから自分の子ども達にトピ主娘はギヨロ目だねと言うと思います。結果、子どもから娘へその言葉が難の悪意もなく投げかけられると思います。

私は読んでてママ友の悪意を感じます。バリキャリだから何?サバサバ系は何言っても許されるの?マウントを感じるんですよね?

私なら疎遠にします。その前に釘をさしますが。

母親のくせに無神経だな

🙂
    きこり
    子供が攻撃を受けているのに、
    攻撃者の子供と仲がいいからなんて言わないで、思いっきり避けてくださいよ

容姿をいじるなんて最低です。
    あなたの子供はもっともっと良い友人を作れます!

今からそんな怖い母親と接点を取らないで縁切りしてください。
    そうやってあなたが無神経だと子供に被害が行きますよ

離れましょう

😣
    紫陽花
    そりゃ特に子供は大きい目の方が可愛いし。
    自分の子供とトピ主さんの子供比べて負けてると思ったから悔しくてそんな言い方するんだよね。

トピ主さんはあまり気にならないと言うけど確実にマウンティングされてますよ。
    自分が勝ってたのに娘ができて顔が負けたからムキになってるんです。

子供達は他にも友達いるよね?
    嫌な思いさせないうちに離れましょう。

私は5才くらいの頃、叔母に嫌な事言われたのを半世紀経っても覚えてる。
    言った本人はきっと言った瞬間忘れてるだろうけど。
    嫌な記憶だしその叔母も大嫌いです。

一刻も早く距離を置くべき。

相手の容姿を貶すような人間を、子供に近づけて平気なのかな?

🙂
    うどん
    私なら、そういう程度の低い相手を我が子に近づけるべきでないと思いますし、それをやるのは親の義務くらいに思いますけどね。

「友人は選べ」と言うが、まさにその通りだと思います。

相手に敬意を払えない人間は、共に語るに値しないのです。
    ましてや、幼い我が子に近づけるなど。