詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • これを読んで、Bについてどう思うか教えてください。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これを読んで、Bについてどう思うか教えてください。

レス216
    (トピ主5
    😣
    ネコ
    恋愛
    付き合って1年半の恋人がいます。
    現在は一緒に暮らしています。

寝ようとしてたので、電気を消そうとしていたときのことです。
    ※ベッドではなく布団で寝ています。

B→眼鏡置くから待って
    A→そこに置きなよ
    B→Aに踏まれたら困るから
    A→もし私が踏んだら怪我して血が出ちゃう
    B→Aより俺の眼鏡のほうが大事だから!!

Bのこの発言について、どう思いますか?
    私が怒ったら、Bは
    『冗談だって!』『一年半も付き合ってて冗談だって分からないの?』
    と言っていました。

冗談で言って良い内容でしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  216
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いやいや

🐶
    大切
    メガネが大切でしょ。
    踏んでケガするよりメガネが使えなくなる確率の方が高いです。
    わざわざ置くからと言ってるのに・・・
    この場合、冗談じゃなくてもこの会話受けれますけど。

そのくらいは

🙂
    ままん
    あるかな。
    きにすることでもない、程度。
    でもそれは私にとってはであって、
    Bにとっては違うのだろうとおもうし
    いろいろな捉え方があってあたりまえ。
    なので、ただしいもただしくないも、ない。

ただ、そういう言い方が気になる嫌だというのであれば、BはAとは合わない。
    おそらくこのさきもテーマを変えながら
    同じことが起きるので、
    それを納得づくであればAと付き合えば良いし
    嫌ならわかれれば良いと思う。

同棲解消

🐶
    ぼうし
    特別面白くはないけど、よくある冗談じゃないですか?
    友達が机にぶつかったら『大丈夫?』って机に向かって言うとか。

それにひきかえAさんの発言は面白くもないし、自分が大事で仕方ない人という印象だけですね。

冗談でしょ

🙂
    夏野菜
    こんなつまらない事で怒るんですか?
    Aさん、大丈夫ですか?
    こんな事で怒ってるなんて、日常生活は常に何かしら怒ってそう。

全力でB支持!!

おにぎり
    眼鏡が大事に決まってるじゃん!
    Aは眼鏡が無かったら日常生活に支障がでるって想像できないのかな?

日頃から、Aのガサツな振る舞いがあっての発言としか思えない。

どちらがどうこう以前に、
    この組み合わせは同棲生活に向いていないと思います。

それはそうだ

🙂
    インコし
    眼鏡を踏まれない場所に置くのは、誰かが踏んで、怪我をするのを防ぐためではなく、メガネが壊れるのを防ぐためです。眼鏡は持ち主の「目」と同じです。

誰かが踏んでもいいからその辺に置いとけば?みたいな言いったのはトピ主なんですよ。彼の「目」に対して、その言い方はないでしょう。

常日頃、言葉尻を取っては相手をなじって、何でもかんでも自分が優先、って言ってくれないと不愉快って態度をとってるんでしょうね。
    いずれお別れになると思いますよ。

え?

🙂
    しい
    怒ること?全然普通でした。むしろそのくらいで頭にきてたら、結婚生活もちませんよ。言い方に傷ついたなら指摘するのは当然ですが、このやりとりは仮に怒ることだとしてもふーん、で流せるんだけどなぁ。

いやいや

まいもん
    普通に考えて眼鏡が壊れるだけだと思います♪踏んだ所で血だらけにはならん。

ムキになったら負け

🐱
    ラクシュミー
    眼鏡は再生しませんが 皮膚は再生します。眼踏んだくらいで大怪我するのは稀なことで……眼鏡を使ってる人には分かるけど 何処でも直ぐに買えるものじゃないのです。検眼して 度数を合わせて レンズ選んで 出来るのに待たされて~ 冗談みたいけど 彼の「眼」です。本音半分だと思います。ちょっと待ってね~外して 置くからと言った会話の流れです。 私の体の方が大事よ!と怒るトピ主さん、ちょっと 子供っぽいかなぁ……

そんな冗談も本気に取るの?

💤
    怒ったの?
    真面目ですねえ。

そんな冗談、普通にやり取りしますけれど、そう言われたからと言って本気で怒る気にもなりませんが…。
    この手の冗談は仲良い関係程言いそうですけれど。
    しかしトピ主さんは本気にとって悲しいって事ですよね。

彼氏にしてみたらトピ主さんが「あ、そう。じゃあ眼鏡とつきあっとけ。」とでも言い返して貰った方が楽しかったかもしれませんね。
    本気に取られ冗談だと言わなきゃならないし、噛み合わないなあと感じたかもしれませんよ。

怒りの沸点低すぎると彼も気を使い付き合いに疲れますから、あまりに真面目に考えない方が良いですよ。

眼鏡のほうが大事

🐤
    もそもそ
    壊れてかけられなくなったり、レンズ割れたら見えないから。
    眼鏡踏んでケガってするんですか?

そもそも消すのをほんのちょっと待つだけですよね?
    それを急かすのが、間違いのもとだと思いますが、違いますかね?

お互いに踏まれたくない、踏みたくない。意見は一致している。

冗談じゃなくても、寝るまで眼鏡が必要な人には、眼鏡壊れることがとてつもなく痛手だと思いますよ。

そう言う私は眼鏡掛けません。
    近視と乱視で、初めて行く場所などで看板や掲示を探す場合のみ必要な程度です。
    たまに裸眼で何も見えてないと言う人に、本当なのかと疑いたくなりますが、眼鏡の重要性は理解できます。なので、トピ主さんのほうが「電気消すよ!」のほうが信じられないですね。
    1年半も同棲して、その対応なんですね。
    その場に居合わせて、たまたまやり取りを見てたら、(トピ主さんに)なんだかなーって思ってると思います。後日別れたって聞いたら、やっぱりな。と納得してますね。そんな感じです。

Bさんに何と言うかですよね?

マンドラゴラ
    「そんな変な女とは、さっさと別れなさい」って言うかな?

眼鏡を置く間、電気を消すのを待ってほしいって言われたんですよね。
    それに対して、そこに置けと返事しますか?

踏まれたら困ると思えばこそ、「待って」と言ったのでしょう?
    待つのが嫌ならば、「じゃあ眼鏡を置いたら自分で電気決してよね」と返したのならともかく、「そこに置け」

そして、改めて「Aに踏まれたら困るから」と。
    つまり「だからちゃんと置きたいから電気を消すのは待ってほしい」と言う意味ですよね。

それに対して、「もし私が踏んだら怪我して血が出る」ですか?
    日本語通じていますか?
    だから、そこに置いてはいけないのです。
    そこに置けと言って良いのは、絶対に踏まない自信の有る人だけ。

Bさんは、自分が踏まない自信も無く、Aさんが踏んでしまいそうな不安も有るからこそ
    「眼鏡を置くから待って」
    と言ったのですよ。

Aさんのセリフは、一つ一つ合理性も整合性も無く、ただただ無意味な事を気分次第で発言しているだけです。

最後のBさんの「眼鏡の方が大事」発言は、
    「おまえのような意味不明な事ばかり言う奴の話など聞きたくない」
    「理屈に合わない発言で、振り回さないでくれ」
    という意味でしかなく、Aさんが怒る方がどうかしていると思います。

>冗談で言って良い内容でしょうか。
    冗談で済ませずに、お付き合いを見直してみるべきだと思います。

先にケンカを売ったのはA

😀
    山が好き
    >A→もし私が踏んだら怪我して血が出ちゃう

目の悪い人にとって眼鏡は命の綱です。
    Bの眼鏡を踏まれたら困るという発言に対して、この返しはないでしょう。

この流れで、Bの発言だけ取り上げるのは不公平だと思います。

まあそうでしょうね

くものす
    冗談で言っていいことかどうかわかりませんが、眼鏡を踏んだくらいでそんな大ケガはしないでしょうし、眼鏡のほうは壊れても健康保険はきかないので、普通に眼鏡のほうが大事なように思います。

しかも、Bが踏まないようにと置く場所を選んでるのを、いいかげんなところに置かせようとしてたのはトピ主さんのほうですよね?
    ちゃんと置こうとしてるのを、やめさせたあげく、怒り出すって、ずいぶん自分勝手すぎて、ちょっとビックリしてしまいました。

Bさんについては、別に普通の人だと思います。

比べる対象が違う。

🙂
    渋柿
    残念乍ら、彼に貴女と眼鏡を比べてどっちが大切かと言えば、
    眼鏡と言われても仕方ないと思います。
    大体、眼鏡と自分を比べる事自体が間違っている事に気が付いて欲しいですね。

目の悪く無い人には、眼鏡の大切さは解らないかも知れませんが、
    目が悪い人に取ったら、眼鏡は自分の目と同じ位大切です。
    何故なら、眼鏡を掛けないと全ての物がぼやけて、何も見えないからです。

そう言う事を理解せず、自分と眼鏡のどちらが大切かと比べる貴女は、
    相手に対する思い遣りとか、視力の悪い彼の見えない不便さを想像もできない人なのかなと思いました。
    貴女の彼がお気の毒としか思えません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

素足で眼鏡を踏んだら

🙂
      ナナナ
      100パーセントに近い確率で、フレームが壊れるだけです。
      置いた状態なら、柄の部分がクッションになりますしね。

なのでまず怪我はしません。

実際に怪我するかどうかは問題じゃない!とお思いでしょうが
      BはAさんは無事で済むだろうことは分かっていたからこそ
      「眼鏡の方が大事だから!」なんて言えたのです。

前提(怪我はしない)が分からないと、会話も噛み合いません。

ただ、冗談とも違う気がします。
      「いやいや、壊れるのは眼鏡の方だし」って気持ちはあったと思いますよ。
      でなければ「うん、怪我しちゃ困るから机に置くね」とか言えたはず。

Bの発言をどう思うか?については
      言葉の選び方が下手なんだろうな、という印象です。

Aさんも「壊されたら困る」というBの当たり前の主張に対し
      「確かに。踏んで壊したらまずいね」ではなく
      「(壊すかもしれない点は無視して)私が怪我したら~」と話をすり替え、
      Bに喧嘩を売った、結果「眼鏡の方が大事」発言へ、という風に見えます。

冗談な訳ないでしょ

🙂
      枯木
      「踏んだら怪我して血が出ちゃう」し「踏まれたら困る」から安全なところに置くんですよ。

あまり意識してないと思いますが、眼鏡は医療器具です。程度に差はあれ、無いと生活に支障をきたします。直すにも金と時間がかかります。

それに血が出るような踏みつけ方します?スリッパ履いてたら感覚分からなくてぐしゃっといくかもしれませんが、血が出る怪我はしないでしょうし、裸足か靴下だけなら踏みつぶす前にあっと思って足引っ込めません?部屋の中でしょう?

以上の点から、たとえ踏んでもあなたは「いったーい!!」で済みますが、眼鏡が歪みでもしたらシャレになりません。痛みはナデナデしたら治まりますが、壊れた眼鏡はナデナデしても直らないんです。

だからこの場合に関しては「あなた<眼鏡」です。

本音だよね

🙂
      トンボメガネ
      視力がかなり悪くて使っているならメガネの方が大事です。メガネ踏んでケガする確率はそんなに高くありません。(何度かメガネを割ったけどケガしたことはありません。)でもメガネが壊れる確率はとても高い。そしてメガネなしでは生活の何もかもに困ります。

Aさん、わかってないなぁ。冗談で言うどころか、冗談抜きで、踏まれて本当に困るのはBさんなのよ。震度5の地震が起きた時にまず最初にしたことがメガネをかけることだったくらい、メガネなしでは暮らせない私はそう思います。

冗談だな。

🎶
      ばんび
      私と夫なら、「なによヒドイ~!(笑)」で終了ですね。
      本当の意味で私より眼鏡が大事なわけない、というか、既に私と眼鏡は同列ではないので。

もし怒るとしたら、自己肯定感の異常に低い、被害意識の強いめんどくさい女子だなと思います。

それより気になったんですが。
      この会話、全然かみ合ってないように思えるんですがどうなのですか。

あなたは彼がまだ眼鏡を安全地帯に置いてないのに電気を消そうとした。
      待ってと言われて、そのへん(安全地帯じゃない)に置きなよと言う。
      眼鏡壊れてもいいの?

だから彼は、君に踏まれたら困る、安全地帯に置きたいと言ってる。
      至極もっとも。
      そして、主さんは眼鏡を軽んじているので、
      私が踏んだら怪我しちゃう、と言う。

だったら安全地帯に置くまで待ってあげなよ。
      そうすれば、この会話自体始まらなかったはずなのに。

挙句彼氏の冗談にムキになる。。。

主さんはこの会話、どう思うんでしょうか。
      自分だけが傷ついて終わりな話なのかな。
      どう読んでも、かみ合ってないし主さんの方に思いやりがないです。

というか

🙂
      メガネ族
      眼鏡踏まれたらほんと大変だからわかってくださいね。金銭的にもだし、作る手間もかかるし、その間見えなくても困るし。
      そういうことで私の足の方が大事とか言われてもね。Aが我儘で面倒だと思いました。
      Bは本気で注意したいけど冗談を交えて言っただけ。できた人だと思います。

雑感

🐤
      ナム
      皆さん律儀にAさんBさんで呼んであげてるのが面白いですね。
      どっちがトピ主か分からなくするためのイニシャルトークと思いきや違うんかい、っていう所にトピ主さんのズレてる感覚が現れてるのかな。
      付き合っている二人の会話なんて、ノリ含めて二人しか分からない。トピ主さんは普段から彼氏をイラつかせているような気もするし。
      まあ合わないんじゃない?

Bさんは普通

るるる
      そりゃ眼鏡を踏まれそうなところに置くわけない。
      眼鏡を踏んだら、踏んだ人がケガをするよりも眼鏡が壊れる可能性が高いでしょうね。
      なんでAさんは眼鏡を雑に扱わせようとするんでしょうかね。
      人の物だから壊れても構わないと思ってるんでしょうかね。

眼鏡踏んでケガすると言う発想がない

💍
      はて?
      私の主人も父も兄も眼鏡ですが、もし踏んでもケガをすると言う発想がありませんでした。

眼鏡を踏んだら壊してしまったら大変!替えがあればいいけど、弁償するのに何万かかるかしら!?とは考えるけど。

ケガをすると言う発想がわからないから、怒ること自体もわからない。

Bのは冗談

🐤
      咲良
      眼鏡を踏んでも、普通は眼鏡が壊れるだけで怪我して血がでることは、まず無いかと・・・。

ホントそこに置いたら踏んじゃって眼鏡が壊れちゃうでしょっ!
      Aこそ本気で言ってる?
      冗談?冗談で言って良い内容なの?
      ほんとにもう!!

眼鏡が壊れたら

とと
      私もとても視力が悪いので、Bの気持ちわかりますよ。

もし眼鏡を朝に壊されたら、たぶん仕事に行けません。車の運転は絶対に無理ですし、電車通勤だとしても怖くてどうにもならないです。

眼をつぶって外出するのに近いですよ。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

私も眼鏡の方が大事です。

🙂
        たらこ
        眼鏡がないと何もできませんから。

Bを100%支持します。

まぁ

🐧
        通りすがり
        Bをどう思いますか?でこの内容だと「Bが悪い」といってほしいようにとれる内容ですね。

ただ、会話を、文章にしてしまうとニュアンスがわかりませんのでなんともいえません。

Aは視力が良い。
        Bにとって眼鏡は大切。
        Aは本気で眼鏡を心配して言っただけなのに、Bが過剰反応して怒ったのでなだめるために冗談にした。

もしその眼鏡を自分のスマフォに置き換えて考えてみてください。
        Bが、スマフォを踏んでAが心配するのは

1 Bの足の無事
        2 自分のスマフォ

どちらを心配しますか?

眼鏡の方が大事

ムコダイ
        トピ主は大雑把なんてしょうね。眼鏡を踏んでも余程の事がない限り流血しないと思います。反射神経が悪くて踏み切ったら分かりませんが。

Bの発言に一票です。

明らかに踏みそうなAから眼鏡を守るのは当たり前です。

眼鏡を踏んでも、たぶん怪我はしない

🐤
        WOW
        私なら普通に冗談として受け取ります。
        冗談で言ってよい内容だと思います。

本当に怪我をする可能性が高いなら冗談にならないかも知れませんが、実際には眼鏡を踏んで怪我をすることはまずないと思います。

踏んだら足は痛いだろうと思いますが、今の眼鏡のレンズはガラスではなくプラスチックなので、割れたレンズで怪我をするということはないです。

私も眼鏡を常用していますが、踏んだりしない場所に置くのは、踏んだらメガネが壊れるからです。
        使い慣れたメガネがないと困るし、お金もかかるからです。

怪我をする可能性としては、眼鏡を踏んだことに気付いて慌てて足をどけたらバランスを崩して...、とかでしょうか。
        それを気にするより、眼鏡が壊れることを危惧します。

Aが反省する

🐧
        ひまわり
        Bについてどう思うか?より、Aが凄くイヤだな。

眼鏡って目の悪い人にとっては凄く大事なものだよ。
        壊れたらコンビニやスーパーで直ぐに買えるという物ではないし、値段も安くない。
        無ければ良く見えなくて不便だし危険だし…ね。

Bは大事な眼鏡をちゃんと安全な場所に置こうとしているのに「そこに置きなよ」と、踏んでしまう可能性がある様な場所を指定するAは酷過ぎる。

挙げ句の果てに、その結果踏んだ場合には「眼鏡よりも私の足を心配して」と望むのか??
        自己中過ぎるでしょ。

人間が足の裏で眼鏡を踏んだら、眼鏡はもう使えない状態に壊れてしまうと思うけど、足は血だらけになんかならないと思います。
        怪我をしたとしてもきっと大したことない。

だからやっぱり、この状況においては「眼鏡のほうが大事」は尤もな返答だと思う。

ただし、Bが不注意で変なところに置いておいたせいでAがうっかり踏んでしまって怪我をした場合は、眼鏡よりAを心配してAに詫びるべきと思います。

今回のケースの場合、Bの大事な眼鏡を大切に出来ないA!反省すべし!だよ。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  216
        次へ 最後尾へ
        全て表示