詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 再婚。妊娠し新婚からの単身赴任でのワンオペ育児について
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

再婚。妊娠し新婚からの単身赴任でのワンオペ育児について

レス9
    (トピ主1
    🐱
    ゆとり
    子供
    彼と結婚前提でお付き合いが始まり、妊娠が判明し、入籍する事になりました。
    彼と出会ってすぐ片道で3時間程の中距離恋愛になり、週一ペースで彼が帰ってきたり私が会いに行ったりしてます。
    お互いに離婚経験があり、わたしは小学生低学年の子ども2人いて、承知の上で結婚前提の付き合いをしていました。

妊娠判明後、彼に言うと入籍は双方の親に挨拶後にする。まだ転勤したばかりなので、こっちには帰れず、単独世帯のマンションに住んでるのでしばらくは今までと同じ中距離で単身赴任の生活になる。

わたしは、医療職で奨学金制度で就職したので、何年間か働いてお礼奉公をしなければならず、途中退社をすると奨学金返済を残金返済が生じて、無駄なお金が発生する。そのため、彼の元へ行く事がすぐに出来ない。

そのため、今までと変わらずの生活でしばらくは行く事になりました。

出産し、ワンオペ育児の状態で小学生低学年の子2人、乳児を育てるのは相当な覚悟が必要だと感じてます。
    前置きが長くなりましたが、ワンオペ育児されている方で3人目はどう乗り切ったか、工夫などがあれば教えていただきたいです。

実家は近くにありますが、両親は離婚。母親は朝から夕方までフルで働いているため、今までの育児の協力もさほど得られる状態ではなかった。今回の出産も同じように協力体制はあまりないという状態です。

奨学金返済のお礼奉公中の妊娠や再婚のでき婚など、様々な意見があると思いますが、これから生まれてくる新しい命のため、3人目の育児やワンオペ育児を経験されている先輩方にご意見頂きたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

上手くいくと思えないです

🙂
    おはぎ
    シングルで三人育てる覚悟がありますか?

フツーに結婚して離婚したのに、連れ子二人と赤ちゃんがいてとてもじゃないけど再婚しても上手くいくとは思えないです。

本当に連れ子を育てる覚悟がある男性は結婚前に妊娠するとかないと思います。

勤務体系や福利厚生は?

🙂
    おやおやおや
    まず、育児休暇はどれだけ取れるのでしょうか?
    短時間労働は可能ですか?もしくは昼間のみの勤務など。
    勤務日は平日のみですか?土日あり?

その辺りの状況でだいぶ変わってくると思います。
    もし育児休暇が取れるのであれば、返済期間が延びてもフルで取ってしまった方が良さそうですよね。

小学生二人は自分のことがどれくらいできる状況なのでしょうか?
    ただし、そこに頼ってはいけないと思います。
    ただでさえ、再婚して父親が違う子供が生まれるってことは上の二人には負担です。
    末っ子はとにかく育児さえしていれば良いというスタンスで、泣いていても上の子優先で動けば良いと思います。
    うちは3人とも親は同じですが、このスタンスでいたところ、上の子が自主的に下を世話するようになりました。
    また少しずつですが、家事負担はさせています。
    私がどうして一人で子育てをしているのか、子供が理解しているからだと思いますし、労働したことで対価を出しているのも良いのかもしれません。

後は、入院時の対応でしょうか?
    陣痛中に上の二人はどうするのか、産後すぐはどうするのか?
    万が一トピ主さんに何かあったらどうするのか?
    その辺りがとりあえずの課題ではないでしょうか?

彼は、子供と生活した経験がありますか?

😨
    ちょっと心配だなぁ…
    主様は離婚後「自立」する為に
    >奨学金制度
    を利用し勉強し
    >医療職で
    >就職
    したのでは?

主様雇用主は、就職後の主様の活躍に期待していたと思います。
    >何年間か働いてお礼奉公をしなければならず、途中退社をすると奨学金返済を残金返済が生じて、【無駄なお金】が発生する
    残金一括返済になったら、それは無駄なお金・出費だとお考えですか?

私が学生だった頃(大分前の話ですが)、似た様な奨学金の殆どが留年になった場合等も一括返済が必要でした。
    主様は
    育休取得可能か?
    産・育休取得でも一括返済にならないか?
    等、詳細の確認を強くお勧めします。

主様には
    >小学生低学年の子ども2人
    居て、お母様は
    >フルで働いているため
    >今回の出産も同じように協力体制はあまりないという状態
    主様の出産時~産後思うように動けない間、誰がお子様の面倒を看てくれるのでしょうか?

彼は
    >片道で3時間程の中距離
    >週一ペースで
    は、お子様達との信頼関係構築は出来ていない状態、彼に預けるのは時期早々だと私は思います。

私は再婚以外の理由で、血縁関係のある子とない子を育てています。
    愛情があっても、血縁関係のない子を育てるのは実子を育てるより難しい部分が多々あります。私が言う・書くと語弊があるかも知れませんが…容易ではないと痛感しているからこそ、誰かが血縁関係のない子を育てると本気なら応援・協力しますが、人には勧めません。

主様も2人の子を出産後
    >離婚
    したなら、子が鎹とは限らないと経験している筈。
    実父が出来なかった=主様と結婚生活継続し一緒に子育て、彼なら2人血縁関係が無くても平等に接し、仲良く生活できると感じますか?
    主様は子のいる生活に慣れていても、彼が子育て未経験なら、いきなり小学生2人+乳児との生活はストレスフルだと思います。
    お2人でステップファミリーについて勉強をお勧めします。

なぜ妊娠したのかって思います

🙂
    ももた
    職場を離れることができないことは
    以前から承知のはずです

なぜ妊娠したのかとしか思えません

小学生の子供が二人もいて、軽すぎますよ

結婚してもうまくいくとは思えませんが、
    自治体に相談して利用できるサービスは
    とことん利用するしかないですね

それでも足りなければお金を出せば
    なんとかなるはずです

お金は出したくないというのは通用しません

どっちにしてもやるしかないよね。

🙂
    ゆう
    育休はとれますか?勤務体制は?夜勤とかないの?
    その辺がわからないと何とも言えないです。

低学年と言っても小学生なら何とかなるのでは?学童入れてますよね?忙しいのは朝と夕方からだし、小学生2人なら2人で遊んでいられるだろうし。

出産時は実家に預けても、お母様が小学校に送り出して、仕事して、仕事が終わって学童に迎えに行けば何とかなるのでは?3歳児とかと違うのだから。

産後も3人目ともなれば2週間もあれば床上げできるでしょうし、日中は赤ちゃんだけの面倒で済みますよね?その間だけ実母さんにお願いすればいいのでは?

床上げ後はトピ主さんの勤務先の環境によりますよね。

うちは特にものすごく大変だった記憶はないです。朝がバタバタで大変だったくらい。

7時過ぎには子供達は小学校に行くし、日中は赤ちゃんの世話だけだし(育休明けは保育園だし)、仕事終わって学童と保育園に迎えに行って、1歳児はおんぶしたり、DVDのお世話になりながら食事作って、上の子2人は勝手に遊ぶし、2人でお風呂に入るし、隙間時間に宿題みて、学校の提出物とかチェックして、9時に寝たあと洗濯して干して、前日の分の洗濯畳んで。あっ、お風呂はちょっと大変だったので、自分は隙間時間に洗面所で髪だけ洗って、体はまた隙間時間にサクッとシャワーの2段階。下の子は体洗う時に一緒に。
    掃除は朝出がけにさっと。細かい所は休みの日にしましたよ。

逆にご主人がいない方が連れ子と実子という面で比較されない分、連れ子さんは安定するような気がするので、意外といい体制かも?

頑張ってください!

🙂
    みき
    知り合いの話ですが、小6(二人兄弟)くらいのときにシングルの母親が妊娠して入籍、そのあとは仲良く暮らしてるってひとがいます。
    前の結婚が離婚になったからといって今回もそうなるとは限らないのに、ひどいこと言う人いるなぁと思いました。。。

ちなみにそのときその兄弟は、産まれた赤ちゃんのお世話を楽しんで喜んでやっていて、いまも一回り年下の妹をとってもかわいがっています。

ワンオペはたしかに厳しいかと思いますが、上の二人が幼児じゃなければ大丈夫そうな気がします!

奨学金の件も、いくら借りていまいくら分働いているのかわかりませんが、、
    そのまま遠距離事実婚が最適なのか、お金はかかるけど家族いっしょに暮らすのが最適なのか、もう少し考えてもいい気がします。

お金で問題解決するしかない

😑
    くぅ
    夫も親も頼れないなら、お金に糸目をつけてはいけません。
    というか、その状況ではお金を使う以外の選択肢がないです。
    奨学金を返済して夫の元で再就職するか、ベビーシッターに丸投げするかの二択。
    小学生2人に乳幼児がいたら、奨学金を返済する方が安上がりじゃないかな?

ところでその彼は本当に離婚しているんですか?
    バツイチ子持ちのシンママと結婚前提の真剣交際で、安易にシンママを妊娠させる男は誠実ですか?
    既にいる子供達との信頼関係を築くのが先だと思うのですが。

しばらく別居の理由も意味がわからない。
    社宅とか手当ての関係だとしたら、さっさと入籍して会社に報告すれば済む話です。
    トピ主とすぐに同居できない理由があるんじゃないかと勘ぐってしまいます。
    シンママを安易に妊娠させるような考えの浅い男だから、余計に心配です。
    早く相手の親に紹介してもらいましょう。

ワンオペ育児維持に大金を払うより、奨学金を返済して同居した方が経済的です。
    彼が本当に独身だとして、その程度のことを考えられない男と再婚して大丈夫ですか?
    生むことしか考えていないようですが、無計画に父親違いの子供をポコポコ産むのは賛成できません。
    トピ文を読む限り、トピ主はすぐにバツ2になる可能性の方が高いと思います。
    よく考えて下さい。

お金で解決する。

ハシビロコウ
    最近職場でいましたよ、ひとり親看護師でお礼奉公中に妊娠、退職した方が。契約違反でしたし、コロナウイルスで更に追い打ちが掛かったのでしょう。師長も庇いきれなかった様子でした。
    主さんの職種も契約がどうなっているのかも分かりませんが、ここまで来たら何かをお金で解決するしかありません。主さんの学費か、子供のベビーシッター代か。
    主さんにお金をかけるのか子供にお金をかけるのか、とも言えます。
    まず、職場からの心証は良いものでは無いでしょうから、職場の協力体制は無いものとして当てにしない。割り切りましょう。
    ひとり親だろうが夫が協力体制を取れているだろうがワンオペ育児だろうが、単純に子供を育てる、三人の子供を育てるにはお金が必要ですよね。優先順位を整理してみてはいかがでしょうか。

みなさんご回答

🙂
    ゆとり
    ありがとうございます!
    職場は子育てに協力的な環境ですので、お礼奉公中でも育休取得し、その期間を省いて期間満了まで働けば免除となるそうです。
    子どもも小学3年、1年生で随分と楽になり自分で出来る事も増えましたので、皆さんの意見を参考にしつつ前向きに出産、育児をしたいと思います!