詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

賃貸住宅の上階で子供が走る音がひどい。

レス11
    (トピ主0
    😢
    ゆず
    話題
    都内の鉄筋コン造りの3階建てマンションに住んでいます。上階から不定期に子供の走り回る音がします。

引っ越してきたのはこちらが後だったので、越してきてから半年は時々うるさくかんじても我慢していました。ところがこの3ヶ月ほど、コロナの影響で夫婦ともに在宅勤務の機会が増え、昼夜問わず人がとたとたとたとたと走り回る音が響いてきて困っています。

引越しの挨拶にも10回ほど伺ったのですが、明らかに居るのに出てきて貰えず、上階の方だけは挨拶出来ずじまいになっていて話したことがなく、管理会社を通じ連絡しました。不快に思われないよう、このまま伝えて欲しいと言いました。『はじめまして、入居しております〇〇と申します。昨今の情勢を鑑み、直接ご挨拶にお伺いできず大変申し訳ありません。現在、夫婦共に1週間のうちほとんどを在宅勤務にて過ごしており、朝9時より夜7時まではPCにてWeb会議等も行っております。この1ヶ月ほど、御宅からの走るような足音に日々悩まされております。小さいお子様がいらっしゃると認識しております。この状況下でなかなか外に出られず、お子様のストレス、御家族様のストレスもあることと存じますが、存外響き渡っておりますので何卒もう少々ご配慮いただけませんでしょうか。このようなご連絡でご不快になられたら申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。』

返事は、管理会社を通じ、『共同住宅なのである程度容赦してほしい。』とのこと。謝罪はありませんでした。
    先日マンション内の自転車置き場(部屋番号ごとに割当場所が固定)で「あれ?この人たちが上の階の人だな」という家族と会い、向こうもこちらを認識したようなのですが、挨拶も返して貰えませんでした。子供は3歳くらい、奥さんは臨月くらいお腹が出ていました。これからさらに子供が増えるかと思うと憂鬱です。どうしたら改善してもらえるのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

答えになっていませんが…。

🙂
    助六
    あなたはやるべきことをやりました。
    完璧な対応です。

でも、改善の見込みがないのでしたら、
    引っ越ししかありません。

私も悩まされました。管理会社にも伝えました。
    インターネットで調べまくりました。

結論は引っ越しするしかない、というものでした。
    体調を崩す前に、引っ越しです。
    私もノイローゼー気味になりました。

以後、共同住宅では最上階に住み、
    現在は共同住宅も嫌になったので戸建ての賃貸です。
    大変満足しています。

最終的には訴訟、もしくはこちらが防音室

🙂
    すすや
    相手の人間性が悪い場合、正攻法では解決しません。残念ながら。

本当に騒音だと法的に証明する必要が出てきますが、最終的には訴訟という形があります。
    裁判所から相手に手紙が行きますので、さすがに無視はできないでしょう。
    というか無視したら無視したなりの判断が下るので。

そこまでは、という場合は、トピ主さんのお宅が防音をする方法もあります。
    ユニット防音室を家の中に入れるという方法です。
    全ての部屋を防音仕様にするのは難しいですが、静かにしたい一室のみ防音室にするという感じですね。

その上で一応個人的な意見を申しますと、騒音に苦しむ気持ちはよくわかります。
    が、子どもの出す足音で「とたとた」くらいの表現になる程度の音なら、許容範囲のような気がします。
    「ドタドタ」「バターン」「ドカーン」くらいであればかなり酷いですが。

やめろと言われても止められない

引っ越し好き
    どちらの立場も経験していますが、3歳を止めるのは難しいです。もちろん防音マットをしいたり何かしらの対策を取られる方もいますが、言えば言うほど幼児はストレスをためて、今度は走るのを辞める代わりにおもちゃを投げたり泣いたりします。夜に起きたりもしますしね。

まともなご家庭なら、小学校前にはもう家の中で走らない、夜は寝るは定着すると思いますが、この対応なら第二子も合わせて数年間は期待できそうにないですね。

賃貸なら思い切って引っ越されませんか?音が気になるなら次は最上階がいいですよ。逆に、もし今後お子さんを授かる予定があるのなら、同じマンションの方が、今度は加害者側になっても大丈夫と思うこともできます。

引っ越し代を考えるともったいないですが、賃貸だからこそストレスをためて住み続けるより、快適な場所に早く引っ越した方が気が楽ではないですか?
    私は独身時代ですが、部屋が気に入らないと一年ごとに引っ越していました。最終的に見つけたお気に入りの部屋は、交通便利、南向きの最上階。引っ越しのプロみたいになっていたので、家賃も高くなく超穴場で、結婚して出る時は名残惜しく感じました。

子供が産まれてからは、その時の経験を生かして、小さいうちは狭くても南向きの一階に住み、大きくなってからマンションを買いました。

引っ越ししよう

😉
    romihi
    心中お察しします。
    騒音は心を病みます。

私は3回も引っ越しました。

赤ちゃんが生まれたら、もっとうるさくなりますよ。

夜中も授乳が有りますから、シーンとした中での足音や、水の音は、気をつけていてもとても響きます。

私は、女性が、赤ちゃんを抱いて帰ってきたのを見て、即引っ越しを決めました。
    次のマンションは、オーナーが変わったとたん、ペットの居るご家庭ばかりが引っ越した来て、頭の上で犬と男児の追いかけっこの毎日。

もう精神がおかしくなりそうでした。

4軒目にしてようやく平穏な毎日です。
    賃貸ながら、一戸建てです。
    家族以外の音が聞こえないこんな幸せな日々は、数百万の引っ越し費用と引き替えに手に入れたのだなあ、といつも思います。

確かにお金はかかりましたが、精神を病むときついですよ。
    お金を積んでも健康を取り戻せないかも知れません。

逃げるが勝ち、を実感しています。

最上階に住むしか解決法ないかも

😭
    わかめ
    ファミリータイプの所なら、高級で防音が完璧な所じゃないとその一家が引越しても同じだと思う。
    世帯で暮らすように出来てるから。
    子供入居不可な物件も結構多いから、それ選ばないと。
    3才に言って聞かせたって出来なく限界あるし。
    誰でも小さい頃同じでお互い様に迷惑かけて育つんだし。
    人間の成長として、年取れば階段上がれずに転倒しやすくなり、車椅子必要になり、介護が必要になるのと同じで、生まれてすぐ大人と同じに歩けて、言葉が理解出来、物事理解出来て大人の手を煩わせずに成長して社会ルール守れる人いないよ。
    子供はトテトテ子供特有の歩き方でしか歩けなくて、まだ大人になってないから誰でもそういう歩き方を経て、大人になってる。
    誰もがそうして人に迷惑かけて大人になり、年取れば介護が必要で人の手煩わせるんだよ。
    子供を持たない主義の方かもしれないけど、自分も持ったらすぐわかると思うし、敏感な階下に当たったら即言われると思うよ。
    3歳児に在宅でweb会議してるから、工夫して歩けと言ったって、子育てのプロの本書いてる人だって出来ないと思うよ

私も同じく悩んでました

🙂
    塩丸焼き
    妊娠悪阻で家にいることが増えた為上の階の子供2人の騒音に思いやられ我慢の限界迎えた時管理会社に通して苦情言ったら上の階が直接うちに訪ねてきてうちは悪くないなどと逆ギレされ気分悪く、二度と関わりたくないと思いました。
    来月に里帰り出産で県外の地元へ帰り、そのままアパートに戻らず夫の実家へ転がる予定です。
    しばらくは主人が1人でそのアパートに住むことになり、賃貸は2年契約でしたが、あと半年で引越しします。違約金とかはもうどうでもいい程、自分の身の危険を感じましたからね……。

賃貸であれば、引越しをオススメします。
    在宅ワークでストレスが溜まって音が敏感になるってると思いますが、自分たちが体調壊さないうちに手を打った方がいいと思います。

耳栓

🙂
    みんみんぜみ
    私は不妊治療中でしたので、本当におかしくなりそうでした。
    夏もエアコンが苦手で窓を開けたいのに、夜泣きで、
    さらにマンションの前後の駐車場が分譲住宅になり、若夫婦が大量に入居されたので、コンクリートでさらに反響する子供の嬌声、バーベキュー、ボール遊び、さらにマンションの入り口を誰が指定したのか幼稚園のバス停車場になり、お迎えママの井戸端会議。
    鳴るスリッパ?を履かせているお母さんがいた時はほんとキレそうでした(一階なのでベランダに出ても危なくないと思いますが)。

仕方ないのでずっと耳栓生活でした。
    1LDKなので、子作りマンションと呼んでいましたが、次々子供が生まれて、少し大きくなると手狭になり分譲や戸建てに移られるようで、また妊婦さんが入居してくる。私は不動産屋さんに生活時間帯がずれるので夜間の音が出るが大丈夫か聞いて入居したのに貼り紙を出されましたが、子供関係の音やお迎えバスは泣き寝入りでした。子供関係の音が嫌で高めの賃貸で最初は子供が少なかったのですが、年々賃料が下がるのは嬉しいけど、その分、子供が増えました。あと歩き始めた子供を共用廊下で走らせる親が多く(ここまで頑張って走ってごらん、とか)、マンションの構造から寝室側だったので毎日それで起こされ早朝からキレそうでした。

私は中耳炎持ちで、耳栓は良くないのですがキリがないので耳栓をしていました。今日も上階でトテトテしています。今は妊娠できる年齢を過ぎたので子なしにも慣れましたが、幼い子供が大好きな私でさえキレそうだったのですが、部屋を気に入っていたので耐えてます。

引っ越し

🐱
    かなみ
    越してきたばかりでとは思うけど

早々に引っ越ししたほうが勝ちだよ

そうですね

🙂
    あみば
    言って改善する人ならもうすでに改善していますよ。
    それがないということなら、そして貴方が心の底からなんとかして欲しいと思っているのであれば、騒音のレベルを測定して記録をつけましょう。

その騒音レベルが日常生活に支障をきたすレベルなら、裁判できますよ。

やるなら徹底的にどうぞ。今の状態では多分なめられてますね。

迷惑かけて平気な人の言い分

ごん
    >3才に言って聞かせたって出来なく限界あるし。

>子供はトテトテ子供特有の歩き方でしか歩けなくて、まだ大人になってないから誰でもそういう歩き方を経て、大人になってる。

これ、迷惑をかけて平気な人の言い分ですね。

主さん含め、騒音で困っている人は子どもに対して怒っているのでも、お願いしているのでもありません。

大人である保護者に対して言っているのです。

大人なら防音カーペットを敷くなど、対応できるでしょ?

それから一つお伝えしたいのは、子どもの頃から部屋で走り回るのが当たり前で、静かにしなければいけないことを教えられなかった子どもは、大きくなってもドタドタ歩きますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示