詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遠距離メゲナイ秘訣、、、

レス3
    (トピ主0
    🐱
    あや
    恋愛
    はじめまして!トピを開いてくださりありがとうございます!

タイトル通り、今お付き合いしている彼ともうすぐ遠距離がスタートします。会いに行くには4時間くらいかかるところになります。
    おそらくどちらかが仕事を辞めたり、同棲の話が出ない限りはここから先しばらく遠距離になりそうです。
    お相手はひとまわり年上になります。すごく大好きな彼で会えなくなるのは本当に寂しいです、、、。

23年間生きてきてはじめての遠距離恋愛になります。不安で仕方ないのですが、お互いに遠距離を負担なく続けられる方法など、遠距離経験のある方、それで幸せになられた方、またはこんな失敗があるよなどお教えいただければ嬉しいです。よろしくお願いします!

ランキング

レス

遠距離5年目です

😉
    せのおあかり
    はじめまして
    わたしも主さんくらいのときに片道6時間の遠距離になり…
    今では遠距離5年目のものです。
    毎月時間とお金をかけて会いに通っていました。
    その甲斐あってかもうすぐ結婚します。

ガチめな遠距離でしたが、
    ほぼ毎月頑張って会っていたから遠距離で続いたのかなぁ?と自分では思います。
    例え会えるのが土日だけでも会ったし、時間とお金をお互いに惜しみなくかけました。

気持ちの面では会えない時間や連絡の取れない時間を気にしすぎないこと。
    良くも悪くも離れている時間は、どうしても相手も自分も相手のことをそばに居る時より忘れてしまうものだと思います。
    そういうものだしなぁ、と割り切って友達とめっちゃ遊んだり趣味に没頭したりしました。

そして会える時間はめちゃくちゃ濃密に過ごす!
    次の予定を楽しみにまた1ヶ月過ごす!
    自分語りで忍びないですが、わたしはそうやって遠距離やってきましたね。

わたしのこの回答は金銭や時間の面では、負担なくという趣旨からズレているかもしれません。すみません。
    でも旅行気分で案外楽しいものでしたよ!
    幸か不幸か寂しさは慣れますが、会える嬉しさは普通に会えてた時よりひとしおです!

応援します!!

🙂
    ブブブ
    色々不安はあると思いますし、慣れるまで時間もかかると思います。今はLINEとか連絡取りやすい手段がありますから、毎日電話やメールをこまめにやり取りできると良いと思います。

私の経験談でお役に立てれば…
    私は九州と関東で6年間遠距離しました。結婚を機に遠距離解消しましたよ。
    大学時代に付き合い始め、ほぼ毎日会ってました。新社会人になるのを機に遠距離…急に会えなくなる不安…。
    しかしお互い社会人になったばかりで忙しくなり、仕事と恋愛のバランスが上手く取れていた気がします。
    遠距離中は年に3~4回しか会えていなかったと思いますが、毎日マメに挨拶程度でも連絡し、会える時は旅行も兼ねて温泉行ったりしてました。寂しい思いもしましたしケンカも沢山しましたが、今では良い思い出です。

遠距離で何を得たかはわかりませんが(笑)遠距離を乗り越えたからこそ、結婚出来たのかなと思っていますし、今側に居られる幸せを感じています。

普通のことかもしれませんが、相手を思いやる気持ちを忘れず、会える日をしっかり設定して、その日まで仕事頑張って、デートの日を楽しむ!!
    世のカップルはこれを繰り返しているのだと思います。

こんな人もいるんだと前向きに捉えられる材料になれば幸いです。
    応援しています!!

信頼感

雷雨
    海外遠距離の経験があります。
    期間は2年弱でしたが。

連絡は毎日欠かさずしていました。ずっと。
    でもお互い忙しかったし毎回おしゃべりはできません。
    時差もありました。
    でもおはようとおやすみ、愛してるは毎日言い合っていましたねー。

会うのは年に二回。1週間くらいずつ。
    会えない時はよく会えた時の計画をあれこれたてるのが楽しかったです。
    実際そのデートが終わりまた離れてしまったら、その瞬間また次に会う日の計画を立て始める。
    そんなことをしているうちに遠距離は終わり、結婚しました。

しょっちゅう会えることだけが愛情じゃありません。
    常にお互いを胸に抱きつつ(キザですが)頑張ろうという意識が大事ですねー。それには相手への信頼感というのは必須だと思います。
    これはお互いに。

あと素直でいられることかな。
    会いたいなら会いたい、寂しいなら寂しい。
    これを言ったら重いかなとか、なんかそっけないからなんて拗ねて構ってちゃん攻撃してみたりとか、そういうのは一切しませんでした。
    その辺の相性の良さも要るかもね、遠距離がうまくいくのに。