詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 支援者から当事者になった。障害者支援をやめるべき?
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

支援者から当事者になった。障害者支援をやめるべき?

レス13
    (トピ主4
    ゆい
    ヘルス
    ある団体の運営スタッフ(無償ボランティア)をしていて、続けるかやめるかで悩んでいます。

みなさんならどうしますか。
    意見をいただけるとうれしいです。

(現在)
    ・障害者支援者むけの団体運営スタッフボランティアをしている。
    ・団体の目的:障害者支援者同士が、障害者支援の苦労を分かち合うこと。
    団体の参加資格:障害者支援に携わっていること。
    日頃の支援をしていて、表に出せない本音を発散する場にもなっている。

(なぜ悩んでいるか)
    ・自分はいままで障害者支援の仕事をしていた。
    しかし、今月当事者(障害者)になったことで支援者である自分のアイデンティティーが崩れた。

・障害者支援の仕事は継続しているし、続けたい。団体の参加資格は満たしている。

・障害者当事者になったことで、障害者に対する本音(普段の障害者へ接する際に表にだせない愚痴)を聞くのが辛くなってきた。

・団体メンバーに、いままで通り接することができなくなり、非常に複雑な思いを抱いている

・支援者であるが自分のケアができていないのに他のひとのケアをする自信がないいま、この活動を続けても苦しい。自分の事情で無償ボランティア運営スタッフをやめるにしても、当事者と打ち明けてやめることに対して戸惑い、どうしていいかわからない。仕事が忙しいのでなどでは、引き留められそうで、堂々巡り。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自分の気持ちの整理をつけたいので

🙂
    びわ
    一旦ボランティアから離れたい、
    の説明では無理そうですか?
    当事者になったのは
    周りはご存知なんですよね?
    無理には引き止められないと思いますが。

当事者になったことを隠しているんですか?

侘介
    今まで疑問も持たずに皆と一緒に口にしていた障害者に対する本音や愚痴が障害者をわかっていない内容だったり配慮のない内容だったってことでしょうか?
    気まずいでしょうが正直に当事者になった本音をメンバーに話してはどうですか?
    そのうえで、お互い一緒にやっていけるかどうか判断してはどうですか?

当事者とは?

🐧
    冷やしおでん
    トピ主さんは、障害者として他からの支援を受けているのでしょうか。

仮に、トピ主さんは、支援を受けていないとします。
    すると、障害者であっても他から支援を受けていないで、かつ、他の障害者に支援を行っているのであけば、その団体の方々と同じ立場で居られるように思いますがどうなのでしょう。

トピ主さんが言うところの当事者とは、支援を受けている方々のことで、支援を受けていない者は障害者であっても、その団体が対象とする当事者ではないように思います。

以上の仮の前提ならば、他人の感覚ではありますが、そのまま障害者支援側の立場でその団体に所属していても、さほど精神的負担にはならないように思いますが如何でしょう。

回答ありがとうございます

ゆい
    びわさん

自身が当事者になったことは、じつは団体メンバーにはまだ告げていません。

気持ちの整理をしたい、と告げてみようと思います。

ありがとうございました。

ご回答ありがとうございます2

ゆい
    侘助さん

はい、まだ当事者になったことは、メンバーには告げていません。

団体メンバーには、障害者にたいしてよい感情をもてないと、話すメンバーもいることは事実で。

打ち明けたらいままで通りの関係を保つことはできないと思います...

しかし、このままでは進まないので、打ち明けて見ようかと思います。

団体のメンバーに告げる事から

話そうよ
    本人の気持ちもそうですが、周りに迷惑がかかってはどうしようもありませんので、まずは今の状態を団体に伝えて、トピ主さんの迷い、思いを話す事からだと思います。
    それでも何かしらやれることがあるのなら出来る範囲での対応とあんるでしょうし、やれることがみつからなければ残念ながらと思います。

トピ主さんがこの団体にどれだけ貢献してきたかによりますが、どんな取り繕った言い方をしても、周りの人は辞めていく事に良い印象はないでしょう。なら本当にありのままの話をして理解してもらう方が良いと思います。

回答ありがとうございます3

ゆい
    冷やしおでんさん

支援は他の団体から受けております。
    別団体から支援を受けながら、一方仕事では、支援者として障害者支援を提供している形です
    ありがとうございます。

たしかに、支援の対象は異なります。
    このような考え方もあったのですね。。

最初から当事者としてスタッフやってます

🙂
    よよよ
    当事者であるということを明かして障害者施設で働いています。
    自分も当事者でありながら他人を支援することの何が辛いかというと、自分自身との闘いになることです。
    他人に偉そうに言ったことしたことが全部自分に返ってくるのです。

>今月当事者(障害者)になったことで支援者である自分のアイデンティティーが崩れた
    私にはこれがさっぱりわからないんですよね。支援者と被支援者という上下関係で捉えてきたからでしょうか?
    だとしたら傲慢だし、他の当事者に失礼ですよ。差別しているということです。

どういう障害かわかりませんが、そもそもその団体と関わるようになったきっかけは何ですか?
    当事者の資質があってこそ縁を結んだのではないでしょうか?
    自分も当事者になったことを皆に打ち明けにくいなら、それはなぜですか?
    それが理由で辞めるということは、すなわち自分自身から逃げるということになりはしませんか?
    支援者としては恥ずかしい辞め方ではありませんか?
    自問自答してみて下さい。

>支援者であるが自分のケアができていないのに他のひとのケアをする自信がないいま、この活動を続けても苦しい
    先程も言いましたが支援者と被支援者という上下関係の中にいたら苦しいし、そもそも当事者になったのだからもう無理でしょう。
    これからもその団体に留まるのであれば、当事者であると言うことを明かして、対等な関係に変わっていくしかありません。
    お互いに同じ目線で考え、支え合うということを目指すのです。
    もし「自分も当事者になって戸惑っているが、謙虚に同じ目線で努力していきたい」と表明するスタッフがいたら私はとても歓迎しますね。

とはいえこれまでの積み重ねがあるでしょうから、同じ環境でトピ主様のスタンスをガラリと変えるのは負担が大きいかも。
    違う団体に当事者として加わって、自分としっかり向き合った方がいいかもしれません。

シンプルに自分に問いかける。

🙂
    tete
    こういうのはシンプルに考えませんか。
    ボランティアをやりたかったらやる、やりたくなかったらやらなくていいんです。

ボランティアをやりたいとおもったのはなんでですか?
    やめようと思ったのもどうしてですか?

多分、答えはもう持ってると思うんですけど、
    いろんなことを考慮しすぎちゃって見えなくなってるだけと思うんです。

難しく考え過ぎ

🙂
    ALICE
    teteさんと同じ意見になりますが、シンプルに考えれば良いだけです。

ボランティアなんだから、やりたいかやりたくないかだけで決めれば良いんです。
    私も音訳ボランティアしてたんですが、体力が落ちてきて仕事と両立が難しくなった時には「無理です。」と迷うことなく止めました。自身の身体や家族、仕事が優先なのは皆さん同じなので誰も引き止めなかったですよ。

辞めるのに障害者ということを告げる必要はありません。ただボランティアを続けるならば伝えないと問題だと思います。
    「諸事情で今は続ける時間がない。」とかなんとか言って、とりあえず一旦お休みしたいと告げれば良いのでは?

私は親が障害者ということもあってか、多くの方とは違う見方をしてます。障害者は苦労は多くなりますが、だからと言って憐れむものでも常に優先すべきでもありません。障害者だから守られるだけ、他者を佐けることができないわけでもありません。

短い文章からの推察にはなりますが、トピ主さんも件の団体も「障害者 健常者」のカテゴライズの壁が厚いなと思ってしまいました。余裕がある人が困っている人を補佐する。そんな当たり前が社会に浸透すれば良いのにと願う今日この頃です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示