詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事の遅い人の尻拭い

レス13
    (トピ主4
    😣
    ミイ
    仕事
    私より一ヶ月違いで入社した人ですが、仕事がとんでもなく遅い上に、間違いも多く、彼女のフォローをさせられています。
    本人も仕事が遅いことに自覚はあるので、毎晩夜遅く迄残業しています。又、休日出勤もしています。会社は彼女の残業及び休日出勤手当は全部つけています。今月は、10万円もついていました。

私は、自分の仕事の上に彼女のフォローもして、ほぼ定時で帰っています。上司からもっとフォローしてほしいと言われました。ですが、フォローしても彼女から感謝の言葉もなく、仕事が出来ないので、説明が不十分なことも多く、私も間違いをすると凄い剣幕で私を責めてきます。

いや、自分の仕事なのにと思いながら、すみませんと言わされて、何か納得出来ません。
    不条理過ぎませんか。

ランキング

レス

フォローしてるの書類に

🐱
    ラクシュミー
    全て 付箋を貼る
    書類の裏に印を書く
    ……
    上司に報告する
    付箋の数 ~印のある書類~ わたしがフォローしましたー!って(笑)

問題は表面化させることから 解決へ

レスします

🐧
    匿名
    同僚の方は 残業代と休日手当が欲しくて わざとノロノロしていることはありませんか?あと 仕事が遅いからフォローしてもらって 当たり前と思っているのではないですか?トピ主さま。ミスをするのは良くないことですが 全部やってあげるのではなく ここまではしたから 後は自分でやってください。と言ってやらないか。他の方に応援を頼む振りをしたら如何でしょう?

そうですね

んー…
    先に別の小町さんがレスしていますが、トピ主さんの仕事分を明確にして、フォローではなく業務分担を再考して振り分けなおす事の相談を持ちかけますかね。

その後にもそんなに残業ばかりなら、労基にさわりますし、もっと活躍出来そうな部署の検討もしなければならないと考えます。

わざと遅かったりして、残業代欲しさに。

はなはなはな
    なぜ仕事が遅いのか、どうしたら仕事がはやくなるのか調べないと、いつまでたっても仕事は遅いままです。
    1日つきっきりで、一緒に仕事をしてみては。
    見えてくるものがあると思います。
    わざとゆっくりしているかもしれないし、休みの日に家にいたくないから休日出勤しているかもしれないし、段取りが悪すぎるのかもしれないし。
    仕事ぶりをしっかり観察するべきです。

共感

匿名
    成果と報酬が見合ってないように思えるというのは、給料を支払う側が判断する問題だからどうしようもないと思います。

フォローで残業を求められるのは嫌ですよね。
    その担当者の溢れていると思われる分を正式に主さんの仕事に振り替えてもらうというのはいかがでしょうか。
    どっちにしろやらされるなら、引き受けて正当な評価をしてもらった方が気分が良いかなと思いました。

不条理です!

rico
    ものすごい不条理だし納得できないけど、結局上司にとって問題は「残業代がかかりすぎること」「仕事がきちんと終わらないこと」で誰に負担がかかってもどうでもいいんですよね。
    もっとフォローしろというのは、残業が問題になる前にミイさんのところで抑えろってことだと思います。

私も割と主さんと同じような立場になりますが、解決できたことはありません。
    もっともましな解決はその人が異動なり退職なりしていなくなることでした。
    上司は全くあてになりません。
    大体人に相談すると「そんなに仕事できるならさっさとやめて独立したら」って言われたりします。
    別に独立したいわけじゃなくて、普通にお給料相当の仕事を気持ちよく片づけたいだけなんですが。

それは不満に思って当たり前

💡
    けやはる
    その人、10万円ももらえてラッキーくらいなんでしょうね。ゆっくりやればお金は入るし周りからは頑張ってると思われるし幸せでしょう。
    主が不満に思うのは当然です。
    でも、どこにでもいますよそういうずるい人。
    見抜けない上司や会社の体制がいけないんです。
    残業不可、休日出勤のない会社も増えていますよ。そういう会社だと変なストレスなくていいですよね。

レスありがとうございます。

😣
    ミイ
    トピ主です。皆様、レスありがとうございます。彼女の仕事ですが、さすがに残業手当が異常な為、上司から私以外の他の人にもフォローの指示が出て、上司は毎朝彼女の仕事の進捗を確認するようになりました。
    他の人たちからも彼女に対して苦情がきているようで、新しい人の募集をしています。
    私が見る限りですが、天性の仕事の遅さとほんとに仕事の出来ない人のように思います。
    他の人に仕事が振り分けられて減っているにもかかわらずまだ残業しています。
    私は、定時で帰りたいので手当がついても余程のことがない限り残業はしたくないです。
    新しい人が入ってくるまでの辛抱と諦めています。彼女が仕事を早く効率良く出来ることは無理と思っているので。

いるよね~。

ゆきうさぎ
    私の職場にもいます~。

私より3カ月くらい先に入社した扶養内パートが、
    仕事が遅い、そうなると、同僚に仕事が回されるが、
    悪いとも何とも思っていないどころが、全部投げてくる。

しかも、扶養内なので、12月は、欠勤続きになる。
    (これ以上働けないしぃ~、と言い放つ)

最初の頃、内情もわからず、割り振られた仕事をこなしていましたが、
    だんだん調子に乗ってきたのでさすがに違うでしょ!と気が付き、
    彼女の仕事は絶対にフォローしないことにしました。
    上司に直訴したんですよ。

自分は、彼女の為に手際よく仕事をしているわけではない、と。

上司は、誰がやってもいいと思っているのか
    苦い顔をしてましたけど。

割に合わねーだろ、って思いましたから。

もうさ、反面教師ですよ、ああいう人間にはなるまいってね。

トピ主さんの気持ちはよくわかります。

ほんとに仕事出来ない人です。

😣
    ミイ
    今日、朝から間違えたので入力の訂正してください、あとこれ入力お願いしますって普通に言ってきました。すみませんの一言があってもおかしくないですか。朝から言ってきたので、残業にはならないで済みそうですが、全て本人の仕事です。頼むにしても言い方があるのではないかと、彼女の思考回路が理解出来ません。私の心が狭いのでしょうか。

上司に報告していますよね?

🙂
    ふう
    仕事が遅いだけでなく出来ないのは厄介です。当然彼女の仕事の出来具合上司に報告していますよね?
    当たり前のように訂正を依頼していれば、その人の仕事は段々となくなってきます。

仕事が早く正確で出来る人は、頼み方も違います。そんな人だと割り切って、彼女がクビなるまでビジネスライクで対応するしかありません。
    入力訂正ってそんな莫大な量があるのでしょうか?いい加減に責任なしで仕事をしているから間違いが多いように思えます。

レスありがとうございます。

😣
    ミイ
    ふうさん、レスありがとうございます。
    入力の訂正はそれほど量があるわけではないですが、内容を確認しながら入力しないといけない作業の為、少し面倒な作業です。彼女は内容を確認せずに全てありえないところに入力して、他部署から苦情が入り、上司がミイさんに訂正してもらってくださいと彼女に指示したそうです。
    入力も、もう彼女がせずにミイさんにお願いしてとも言ったとのこと。なので、彼女は上司の指示だから普通に私に言ってきたようです。仕方なく彼女の仕事をして、私の仕事もして、定時で帰りましたが、そこまで仕事を減らされても彼女は残業していました。彼女の仕事の分の手当をだしてほしいくらいです。仕事が出来ないにもほどがあると思うのですが。ちなみに彼女は50歳で経験を買われて採用になったと聞いてましたが今まで何を経験していたのでしょうか。

ほんとに出来なさすぎる!

😣
    ミイ
    私と入社は1ヶ月しか違わないのに、仕事の出来なさすぎるにもほどがあります。
    半分以上彼女の仕事は減っているのに、更に私に仕事を振ってきました。
    彼女の業務も2ヶ月以上遅れています。
    何であんなに遅くて、間違いが多いのか。
    あれほど仕事は減っているにもかかわらずまだ毎晩残業しています。
    新人も今月から入社してきたのですが、まだ彼女のフオロー迄には至らず。私の仕事の両が増える一方です。定時では帰ってますが。
    彼女の倍の業務をこなして、彼女より10万円もお給料が少ないのが納得出来ません。
    何であんなに遅いのでしょう。