詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

本音を隠すのって 友人か?

レス36
    (トピ主3
    🙂
    トピ主
    ひと
    約8年近く 学校の 絡みもあり、良きママ友として、最近まで LINEか、時には 家に遊びに来ていた ママ友が、なぜかこの頃 LINEしても うまく
    本題からスルーしている 気がします。 こちらには、思い当たるような事が どんなに考えても 無いので LINEで 何かあるなら ストレートに 言ってほしいと 言いましたが、特に何も無いけどって言われました。長い間には、価値観の違いとか
    考え方の違いも もちろん 有りましたが、その都度 時間を置いたりして 自然と元の関係に 戻って
    いましたが、今回は、子供の受験も 重なり 何だかふに落ちない 相手の態度に 本音トークをしていたのは、こちらだけで、相手は 本音など何も
    言わずに こちらに 合わせていただけなのか?と
    自問自答を 繰り返しています。 スッキリしない
    毎日をずっと、感じながら 顔に仮面を付けている
    ような気持ちです。 このまま、過ごすのも気が滅入り 何か 良きアドバイスを いただきたく投稿をしました。宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ママ友って友達かな?

🙂
    ほのぼの
    私的にはママ友は友達ではないです。
    子供の学友は友達だけどライバルです。
    ママ友がlineで言いたくないことを無理に聞いたらダメです。
    親しき仲にも礼儀ありです。
    言いたくないから言わないのです。

本音ぶつけるのが友達か?

🙂
    ななし
    詳細やニュアンスは分かりませんが、友達が共感できない、意見が対立しそうだから話題を変えて、トピ主さんと適切な距離感で友情を続けたいと思ってしてる配慮を汲み取れていないのではと感じました。
    本音をぶつけ合うだけが友達ではなく、近い距離感だけが親友でもないと思いますがいかがでしょうか。
    せっかく配慮してるのに何かあるなら言って!と言われても。言いたくないからぶつからないようにしてるのに、そこわざわざ来るかな~、と私が友達なら思います。

ママ友って

🙂
    kuma
    稀にはママ友を超えて、学生時代にできた、本当の友達付き合いができる人達もいるけど、「ママ友」って子供のための付き合いです。
    子供のための情報収集や学校での生活、子供の友達付き合いが円滑に行くためのお付き合い。
    差し障りのない些細な事はともかく、大事な事の本音なんて話さないです。まして受験を控えている時なんて子供同士はライバル、戦争状態なんだもの、万一にも子供が不利なるような話はしたくない、親が子供の背中撃つような事しないように気をつけるものです。
    そして子供が高校に上がるころには、ほとんどの人はママ友は卒業になります。
    もう大丈夫、ママの援護がなくてもやっていけるってホッと一息。
    ママ友たちとは離れて、昔の友人や気の合う趣味の仲間と再び深く交流するようになる。

トピ主さんはこれまで良い方に囲まれて本音を言えて来たんだと思います。
    でもね、そろそろママ友付き合いは終わりの時期、そのあとママ友だった人と交流が続くとしても、大人の付き合いなんだから、友達なのに本音を言ってくれないなんて子供みたいなこと言わないでください。

トピ主さんの定義によれば

🙂
    50
     もはや友達ではなくなったということでしょね。

何が問題なのですか。、

いやむしろ...

北風と太陽
    相手の本音を知る必要ありますか?
    あなたに対して何か不満があるというのが様子がおかしい原因かもしれないし、まったく関係ない家庭内の事情かもしれませんよね?
    それを全部言って欲しいのですか?

私はむしろ嫌ですね。
    重い話はご免です。
    たとえば、こちらに対して何か不満があって距離を置かれているなら、それはそれで仕方がないこと。
    だって、ぶちまけられて相手の意向どおり改心できるとは限らず、こちらにはこちらの言い分があるのよ!と弁明して関係が修復できるとも思えない。
    特にママ友の関係というのは希薄なものだと覚悟を決めて一定の距離感でフワッと付き合うしかないんです。
    依存してしまうと、突然の手のひら返しに上手く対応できなくなりますよ。

所詮ママ友です

そう
    あなたには良きママ友だったと感じていても相手も同じとは限らない

あなたは相手を友人と思っていても 相手はただのママ友の内の1人としか考えてないかも。

少し前まで仲良くしてても 何かのすれ違い(経済格差や品性の格差や実家の格差など他の何かかもしれないけど)格差か嫌悪感があったかもしれない。
    人の心は計り知れません

特にトピ主さんのように「友達なら全て本音で」と思っている人は怖いです。友達だからこそ言えない事や隠したい事があると知らない人は怖いんです。

子供の受験期なら受験する学校など普通は知られたくないでしょう
    落ちるかもしれないのだから。

一般的な大人なら仮面をつけててもおかしくないです
    人前では多少はよそ行きの恰好するものです
    何もかもあけすけに話す必要もないです
    親しき仲にも礼儀ありです

友達は友達

🙂
    勇気
    友達にあまり真剣な付き合いを求めないほうがいいですよ。学生時代は社会や家族に対して責任というものが少く、友達同士の関係が唯一の尊いものように思えたけどね。私も思っていましたよ、高校時代親友に。「全世界の人があなたの敵になっても私だけはあなたの味方よ」なーんて。

もちろん、たまに本音の話をするのはいいと思いますが、いつもいつも真剣だと疲れます。それは恋人同士でも同じです。

友達は友達であって家族のように真剣につきあってくれるわけありません。友達だって自分の家庭だけで精一杯ですし。

友達とは普段楽しい時間を共有して、本当に聞いてほしい時だけ真剣な話をすることにしたほうがお互いのためですよ。

本音って、そんなに聞きたい?

😑
    梨子
    うーん……もし、私がトピ主さんとお友達だったら「顔に仮面を付けている」って思われるのかな?

と言うのも、
    私も30年来の友人達にすら、本音を晒してはいないからです。

特に子供関係。
    私自身には子供はいませんが、友人らの殆んどは既婚者で子持ち。
    それでも仲良く互いによく連絡を取り合える関係です。

学生時代からの知り合いだから、本音を出しまくり。
    逆に今更、カッコつけても仕方ない。

それでも、友人の子供達の事は絶対悪くは言いません。

例え、息子さんが引きこもりでも
    両親と比べて何ランクも下がるFランクの大学にしか行けなくても
    妙齢でも容姿に難かあり、贔屓目に見ても婚活が難航しそうでも……

親(友人)の愚痴やタメ息に同調して
    「早く自立してくれないと困るよねぇ」
    「そうだね、その程度の大学なら手に職つけた方がいいんじゃない?」
    「もっと痩せさせた方かいいよ、肥りすぎは婚活でも人気ないよ」

なんて本音、言う気ないです。
    親だから言えること。
    他人の私が口を挟める訳ない。

トピ主さんがお友達からどんな本音を聞き出したいのか分かりませんが、お互い知らない方が幸せな事も多いですよ。

私も友人からの本音なんか聞きたくないですもの。

そこまで本音って重要?

🙂
    julia13
    ママ友であって親友ではないから、学校関係の情報交換や世間話や愚痴ぐらいですよ。
    クラスも変わったり、進路が違ったり、塾に通わせたり、あなたとの付き合い以外にも別のママ友もいるでしょうから本音で言うと専属であなただけの相手は出来ません。
    趣味や他にやる事見つけては?

いつも本音ってないよ

🙂
    トビウオ
    例えば親子間、兄弟姉妹間といった「血を分けた家族」の間でも
    本音はあえて言わない(言えない)ことがあるわけで、
    長年の友達であっても、場合によって、タイミングによって、
    本音を言わないことなんてザラにありますよ。

理由はいろいろあると思いますけど、
    言う側としては「なんでそこまで本音を言わなければならないのか?」
    とか、本音を言うことで「ひょっとして相手を傷つかせる」、
    あるいは「自分の傷が広がる」、「本音なんだけど真意が伝わるかどうか
    分からない(間違って受取られると非常に困る)」などなど、、、

必ずしもトピ主さんを”信用していない”だけが理由では
    ありません。

いつでもどこでも誰にでも本音なんて言えない場面は
    この社会ではありますよ。

「本音」っていうのはある意味、その人の「弱さ」も時として
    あるわけで、そういうところを見せたくない時もあるし、
    言えば言ったで「生々しい」でしょ。お互い嫌なもんです。

実社会では、あえて「タテマエ」を言うことで実は「ホンネ」は
    そこにあるんですよ、、、というテクニックもありますからね。

で、聞く側としてもいつも相手に本音を求めるというのも
    お節介が過ぎると思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示