詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お礼をそのまま返すのってどう言う意味?

レス9
    (トピ主1
    🙂
    ラッキー
    子供
    初めての投稿なので不慣れな点があったらすみません。
    先日子供が幼稚園のお友達の家に遊びに行きました。前々からの約束でお邪魔したものではなく、子供同士で「今日〇〇ちゃんちで遊ぶんだー」「いいなぁー」「(うちの子)ちゃんも来ていいよー」のような会話があったと推測していて、お母さんにも当日になりましたが相談して承諾を得ています。

突然のことだったので、改めて手土産を用意する余裕がなく、家にある子供のお菓子(もちろん未開封)を持参しました。

その後、おそらく上記と同じようなやりとりで、今度はその子がうちに遊びに来ることになりました。
    その際相手方のお母さんが持ってきてくださった手土産が、以前私が渡した手土産そのまま(紙袋も渡した時のまま)でした。

相手のお母さんはどういった意図でその手土産を渡して(返して?)きたのでしょうか?
    私的に手土産をそのまま返すなんて絶交宣言?
    と思ったんですが、帰る際に「またうちにも遊びに来てねー」と言って帰っていって意味不明で困惑しています。
    私はともかく、子供は本気にしています。

ちなみにそこの子には、以前玄関を開けた隙に上がりこまれて帰らない!遊んで行く!とダダをこねられて、散らかっていて恥ずかしかったのですがしばらくうちで遊んでいってもらった過去があります。
    その時にお礼としてお菓子をいただいたので、その子のご家庭では、当日でも友達の家で遊ぶのOKで、お礼?として手土産を渡す対応をするご家庭なのかと思ったのですが…

ちなみにその後コロナで幼稚園が休園になりその子とはそれ以降遊んでいません。
    相手のお母さんはどう言う意図で手土産を突っ返したのだと思いますか?

ランキング

レス

一緒に食べるから

くりもと
    あなたが持っていったものは、家にあったものをかき集めただけのもので、おうちの人用、という訳じゃなく、子供達で分けて一緒に食べればいいね、というような意味にしか感じられない。
    子供用のお菓子でしょう?数百円でスーパーに売ってるようなものですよね。
    菓子折などの、いわゆるちゃんとした大人用の手土産、というのとは違うと思います。
    前に子供達が食べなかったから、今回に一緒に食べたらいいよね、という感覚でしかないと思います。(私はしないと思うけど)
    なんで、絶交宣言?
    そんな大袈裟な事?

レス

みか
    トピ主さんが持っていったお菓子は、「お礼」って意味ではなく、「子供達が遊ぶ時に食べるお菓子」っていう風に捉えられたのでは?
    子供が食べるお菓子(しかも市販の子供用菓子)なんですから、それが親に対する「お礼」なら、逆におかしいと思いますけど。
    その時に、子供達が食べなかったものが、そのまま今週残ってたから、もってきただけでは?
    トピ主さんが、あらたまった、大人用の菓子折を「お礼」として持っていったなら、それが今週戻ってきたなら、不審に思うけど、安い子供用のお菓子なら「お礼」として認識されてないので、それが今週に持ち越されても、特に深い意味はないと思いますよ。

そうですね

🙂
    とも
    その人、何でそんな事したのかな?と最初は思いましたが、他の方の書き込みを見てなるほどと思いました。この前は食べなかったから、今日遊ぶ時に子ども達に食べさせてね、という意図なんですね。突っ返してやった、という事ではないんでしょうね。むしろあっさりした気持ちのいい人かもしれませんね。
    子どもがいると、そういう気持ちのすれ違いもあるものなんだなぁと勉強になりました。

忘れてる?

🙂
    なつ
    トピ主さんが手土産を渡して、返されるまでにどれくらい日にちが空いてたんでしょうか?

その家は頂き物は取っておいて、急に入用になった時に使うという事を繰り返してるのかもしれませんね。
    だから頂き物が何個もあって、誰にもらったか忘れてるとか?

1週間ぐらいしか空いてないなら意味深ですね。
    確かに深読みしてしまいます。

よくあるけど

🙂
    はな
    中身もまるっと一緒だったんですよね?増減せず。

紙袋は、綺麗なものなら次に会う際の手土産で返されたり返したりはあります。

先に書かれているかたのように、こども用のお菓子が食べきらず、他人の家家をぐるぐるまわることもあります。

ただ、まるまるそのまま返すのはあまりないかな。あと、一言言いますよね「先日いただいたお菓子、食べきれなかったので、今日食べようと持ってきたの」とか。

なんにしても、変ですね。次に同じことがあったら「あっそれ先日渡したお菓子?〇〇ちゃん家で食べてくれてよかったのに。」って私なら言うかな。

ご回答ありがとうございます。

🙂
    ラッキー
    確かに、みんなで食べてね。という意味のお菓子で大した額のものではありません。

常識外れだったら恥ずかしいのですが、ママ友さんとの間では子供のお菓子か近所のケーキ屋さんの焼き菓子などをやり取りすることが多いです。
    デパートなどで用意した菓子折りを持参したことはありません。

約束してお邪魔する時は焼き菓子等購入しておくことが多いのですが、その時は買い置きがなくて箱入りのお菓子(といっても数百円程度)を持って行きました。
    その時は受け取ってもらえて遊んでいる時は別のお菓子を出してもらったので、ご家庭で食べてもらえるものと思っていました。

ちなみに、相手のお母さんからいただくのも同程度価格帯のお菓子のことが多いです。
    最初にそのお友達が来た時のお礼も、そのくらいのお菓子でした。

前にお邪魔してから次に遊びに来るまで1週間以上開いています。

返すのってどう言う意味なんだろ?
    と思ってトピックを建てたのですが
    深読みしなくて大丈夫そうですか?
    当日約束なんて迷惑だったからもう来ないでって言われているのかと深読みしてしまいました。
    また子供がお邪魔しても大丈夫でしょうか?
    もちろん、事前に約束するように言い聞かせます。

自分が空気読めない自覚があるので自信がなくて。
    文句を言っていると取られたら困るので、本人に聞くこともできなくて、こちらで教えていただけて本当に助かります。
    ありがとうございます。

性格かしらね

🙂
    ゆき
    私だったら頂いたものを食べなかったからといって、次回にそのまま渡すようなことはしませんが、あまりこだわらない人もいるかもしれませんね。

私は約束を決めて遊びたい派ですが、中にはその場のノリで家で遊ぶことにためらいのないママもいます。

そのママがお友達関係が広い場合は、誰からもらったお菓子とか混乱しちゃう可能性も。

変わらず、友好的に接してくれているなら大丈夫だと思います。
    まだお子さんも小さいし、ママは毎日忙しいですから、うっかりしちゃうことありますよ。

まぁ、びっくりはするよね。

🙂
    ゆう
    たまたま似たような時期に他の子とかも遊びに来ていて、どれが誰から貰った物なのかわからなくなったのでは?

もしくはここにお菓子もあるしこれでいいかと持っていったとか。
    気が利く人なら袋入れ替えるかもしれないけど、大雑把な人なのでは?

大丈夫かと

🙂
    ゆこゆこ
    私も子供達が小さい時、お友達のお宅にお邪魔する際は必ずお菓子を持たせてました。
    親子でお邪魔する時は手作りのお菓子や、洋菓子店の焼き菓子など。子供だけの時はたいてい買い置きしてあるお菓子(スナック菓子・クッキー・チョコ菓子など色々)の中から、人数に合わせて見繕って持たせました。
    周りもそんな感じです。
    人数が多いと持ち寄ったお菓子が手付かずで余る事もあります。また、お邪魔したお宅がお菓子をたくさん用意してくれて余る場合も。
    そんな時、封が開いてる物はそこのお宅で食べてもらいますが、封が開いてない物は「今度遊ぶ時食べよう!」となる場合もありました。
    まぁ、「この前遊んだ時開けなかったから持って来たよー」とか一言あれば良かったのでしょうね。