詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 人から嫌な言い方されたらどうしてますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人から嫌な言い方されたらどうしてますか?

レス11
    (トピ主0
    明治
    ひと
    今日ですが、どういうわけだか、やたら上司がつっかかってきました。
    しばらく存在を忘れていた愚痴アプリに、久々に連投したら少しスッキリしました(苦笑)

皆さん、誰かから何か嫌な言われ方や態度を取られたらどうしてますか?

地味な質問ですみません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

誰かに話す

🙂
    k
    その場では笑ってとか、適当に流します。
    私はまだ職場では若手なので、歯向かっても生意気ですし。

その分友人とか家族に話してストレス解消してます。私は女なので、相手に共感してもらえなくても、お酒と聞いてくれる相手がいれば大丈夫です。笑

まさにいま…

🐧
    うみ
    同じことで悩んでます。
    上司が、本当にワンマンで、しかも、部下をフォローするどころか、ミスを部下に押し付けてきたりします。
    友達と遊んで発散していましたが、コロナの影響で会えなくなったりしていたので…
    「やることやって、規定の時間を過ごせば、お給料という対価がもらえる。対価をもらうためには、致し方がないこと…」と呪文のように心で唱えながら過ごしています。

スッキリさせましょう

🙂
    ラクシュミー
    ネットで吐き出すのも一つの方法です。

不満を溜め込むと ストレスになって

ついには鬱病になってしまいますよ。

愚痴はどんどん話すなり、書き込むなりしましょう。

スッキリしますよ(笑)

私の場合。(過去ですが)

🙂
    元接客業
    衣料品店の店長(40歳女性バツイチ)にある時から急に嫌われました。パートさんのミスを私のミスだと怒鳴りつけてきたり、
    仕事が終わったら電話をくれと言うので電話をすると、すでに酔っていて怒鳴りつけてくる。しかも同じ内容を2回3回繰り返すため、いつも2時間コースになるなど。(当時通話代が大変でした。)

幸か不幸か一緒に働いてるパートさんたちが見る目があったため、仕事を頑張る私を陰でフォローしてくれました。ありがたかったです。

嫌がらせをされたら、仕事を頑張るほかないと思います。周りの人はちゃんと見ていてくれます。
    そして嫌がらせをしてくる人は、いづれ自爆(退職)しますから。(実際そうなりました。)

一番いいのは同僚に愚痴るです

🐤
    もそもそ
    状況や雰囲気をしらない人には共感・理解してもらえないのって、かえってストレスになります。なので、一番いいのは同僚に愚痴るなんです。
    だから愚痴れる同僚を探す、作るのが重要です。普段から冗談言い合ったり、ちょっとしたコミュニケーションをしておくのがいいです。

私は「ちょっと聞いて~」と堪り兼ねたら、冗談ぽく話して、聞いてもらってました。
    あまりに暗くぐちぐち言うと、嫌な気分しか相手もなりませんから、あくまでも冗談ぽくなんですけどね。
    なので、たまにランチ誘ったり飲みに行ったり。相手も愚痴があるとランチに誘ってくるし、言ってきますよ(笑)持ちつ持たれつです。

いきなり上司や同僚の愚痴を言うのは、相手がどんなタイプかにもよるので、仕事が忙しいとか取引先の愚痴だと最初は話しやすいし、聞きやすいので、そう言ったところからですね。(意図的ではなく、自然と身についてます)

同僚が大変そうな時や凹んでる時にも、声かけたりしてます。

そう言った愚痴り相手がいない時は、スマホテキストに書きなぐってました。
    本当は紙に書いて捨てるのが一番だと思いますがね。スマホだと電車とか外でもできるんで。
    愚痴アプリと言うのが有るんですね?
    それは興味深いアプリですね。

どうしてますか?より、愚痴り方になってしまいました。
    職場の愚痴は職場で。家族の愚痴は友人へ。です。
    あとはテレビ見て、大笑いしてます。これが一番かな。

「何かあったんですか?大丈夫?」

kitten
    いつもはそうじゃないのに、今日だけ上司/同僚/友達が突っかかる!

そういう時は
    「大丈夫ですか?
    ちょっといつもと様子が違うけど、何かありました?」
    というような事を、本気で心配してます!って顔で言い
    「お茶でも入れましょうか?」とか
    「もらったお菓子ですけど、あげます。糖分取ると元気でますよ」などと言うと、
    意外とコロとご機嫌が直る人が多いですよ

次があったら
    試してみてね

舐められないように返すけど

🙂
    うどん
    私は普段は大変大人しいし笑顔を絶やさないようにしておりますが、舐められたらきっちり反撃します。

> 人から嫌な言い方されたらどうしてますか?

「ん?喧嘩売ってるのか?」
    「お、なんだお前、情緒不安定なのか?」
    「パパやママの愛情が足りなかったのか?」
    「俺にそういう言い方をする以上、覚悟の上なんだろうな?」

とかかな。
    そして相手の出方によっては本気で喧嘩を買うと思います。

そういう気迫があるとわかると、大抵の人間は舐めた態度をとりません。
    何か言ってくるにしても、言葉を選ぶようになるんです。

国同士の安全保障問題と同じです。
    反撃しないだろうと思うから、好き勝手言ったりやったりするのでね。
    下手にちょっかいを出したら本気でとことん反撃するやつだと思えば、暴言など吐けなくなる。

ただ相手が上司ということであれば、気迫は伝わるようにしつつも、言葉は選ぶでしょうけどね。

言いようはいくらでもあると思うのですよ、法律や社内のルールに沿った上で、なおかつ舐めた態度を取らなくさせるくらいの言い方はね。

同僚に愚痴る

🐱
    neko
    上司ならばこれでしょう!明日は我が身なんだから聞いてくれますよ。反対に同僚に対しての愚痴は社外の友達です。愚痴はすぐに悪口に転じたりするので、仲間である社内に漏らさない方が良い。

瞬間的な解決法は口を開けずに声を出さずに、けれど言葉はちゃんと口の中で形作って文句を言う事かな。『はあ?一体何様なんだよ!?だから嫌いなんだよ!』と言ってやった気になります。

上司か… ありましたわ

まかお
    まずは、原因を探ります。何か自分がしちゃったのかな?なんでかな。嫌われたのかな? とか。
    でも、何も心当たりがない場合、ストレスの捌け口にされている場合があるかもしれません。

その場合は、とにかく気をつけます。
    失言が無いように。馴れすぎないように。失敗しないように。
    適度な距離を保ちつつ、口調にも気をつけます。

それでも突っかかって来る場合、よくあるイジメのターゲットにされたかもしれないので、あまり関わらないようにします。

同僚と仲良しなら、話しますね。困っているって。

私の場合、やたら突っかかってきた上司が会社の社長だったので、誰も何も言えずで。
    私の仕事も失敗させるように(天然かもしれないけど)、スケジュールを変えられたり、仕事方法を知らない内に変えられて「おまえは何も分かってない!」なんて事務所で大声で怒鳴られたので、その日にサッサと退職しました。

ただ嫌味だけならまあスルーしますけど、下っ端の仕事の進行まで止めることをしてくるなんて呆れてものも言えなかったのでね。なんでああいう人が社長なんてやっているんだろうねと思ったものです。

程度にも寄るかもしれないけど、あまりにひどかったら、証拠集めていたらどうでしょうね。後日、何かに使えるかもしれないですよ。

次はない、と思わせる

💔
    しろくま
    基本的にはその場で、相手に対して、特に理由なく嫌な態度を取ったんだよね、と認識させるような会話運びにします。笑顔ベースで。
    周りにその会話を聞かせられ、私が一方的な被害者だが、笑顔で対応していることを事実として認識してもらえたらベスト。だからこの場では相手をやり込めない。これは周りを自分の味方にするための行動。
    2人しかいないなら、恨まれない程度にやり込めて、最後に笑顔で対応でも。

これをやれば、まず次回からは同じ事はないですよ。ただ職場なら、これを成功させるには仕事を評価してもらっていないと、うまくいかずに面倒な奴、理屈っぽい奴になってしまうので注意が必要です。

要は八つ当たりする人は、意識的にか無意識かは別として、常に相手を選んでいるはずで、次回からその対象から除外されるような行動をしないと、相手によってはエスカレートするのでその防御です。

ちなみに女性なので笑顔ベースにしないと、ヒステリックなイメージにもなりかねないから、面倒ですが笑顔で対応しています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示