詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女の友情は、はかない

レス5
    (トピ主0
    🙂
    ゆっこ
    ひと
    お互いのバースデーお祝いしようと約束して昨年は2回目のバースデー。友達のバースデーは前もって予定を合わせて祝いました。私のバースデーは連絡なし?1ヶ月過ぎてLINEが来た。遅くなってるけどゴメンね必ずするから待っててね忘れてないからねみたいな内容。
    私なら待ってもらうにしてもバースデーまでに連絡します。年明けて2回目の連絡は予定を合わせるなんてものでなく夏に出来た同棲の彼氏さんが仕事でいないからって急な連絡。予定があったので断りました。最後は連休(GW)明けたら連絡するからと言って全く連絡なし。もう直ぐ6月も終わります。あなたの連休は一体いつ?もう直ぐ今年のバースデーです。今年はコロナ事情もあったかも?ですが最初に1ヶ月過ぎて連絡きたし友達と思われてないと言うか…男が出来ると女の友情ってはかないですね!一方通行の友情なんて友達じゃないですよね?友達断捨離しようかと考えてます。
    どう思いますか?

ランキング

レス

はかなくない!

蹴鞠
    「はかない」に対する私のイメージは、美しい様がもろくて脆弱で簡単に消えてしまうことを指す。

女の友情は打算や計算。
    ギブアンドテイクのビジネスライク。
    テイクが無くなればあっさり消える。

辞書的には間違っていないと思うけど、私的には女の友情ははかなくない。

そんな事ないよ!って人がワラワラ出てくると思う。
    その主張は否定するつもりはない。
    しかし、注意深くギブとテイクのバランスを保てる忍耐力の持ち主なんでしょうね・・・と思う。

男の人は堂々と彼女より友達を優先したりする。
    彼女に怒られようがスネられようがお構いなしに。
    (少々ご機嫌取りくらいはするみたいだけど)
    女は頼まれていなくても彼氏を優先してしまう。
    私の場合、頑張って友達を優先しようとしても、彼に怒られたりスネられたしたらアッサリ腰砕け。
    でも、彼が友達を優先させると、まあ男の人は仕方がないよねって思ってしまう。
    この差はなんなんだろう??

あるある

🎂
    SOY
    彼氏優先はあるあるですよー
    あと誕生日忘れはあるあるですよー

そういうの気になるんだったら断捨離必要では、、、
    多分一握りしか友達いなくなっちゃうと思いますが!その友達が本当の友達と思ってトピ主さんも義理人情大切に付き合っていけば良いと思います。

友情は彼氏ができるまでの話

😀
    おばはん
    彼氏が出来れば、彼氏第一になるかもしれない。
    彼氏次第ですよ。

トピ主さんは彼が待ってくれるタイプなのでしょうか?

断捨離するのはトピ主さん次第ですが、これから先お友達に一人もいなくなってしまうかも?

女性は彼氏、夫、子供優先です。
    その次は友だちではなく、自分です。 
    友達は一番最後。

トピ主さんみたいに、彼氏より友達優先にできる方は珍しいかと思います。

わかりすぎます!!

😢
    ゆきたま
    まず、もうすぐお誕生日とのこと、おめでとうございます!!

女の友情、あってないようなものですよね…。

切ないですが、女ってそういう人多いのであまり気にされる必要はないと思いますよ。悲しいですけどね。」

そういう人はこれから先、ずっとそうだと思うのでこの辺りで関係性を見直すいい機会になったかもしれませんね。

私は既婚ですが、明らさまに男優先の態度を出す方とは最近深く付き合わないようにしています。
    旦那は家族なので優先して当然なのかもしれないですし、彼氏さんも将来の家族候補なのでそうなのかもしれないのは分かるんですが…でも、友情だって勿論大切だと思うんですよね。
    少なくとも友達と居る際、連絡を取る際に男を優先していると感じさせる態度を取る必要は全く無いと思いますし、そういう人って結局人に気遣いが出来ない人なのではと思います。

彼氏や旦那がいても友達を大事にできる人も当然いますので、そういったご友人との付き合いを大切にしていけばいいんじゃないかなと思いました。

薄情な女性が多い

🙂
    私は薄情じゃないよ
    悲しいけど、そういう女性多いですねー。私も誕生日がきっかけで距離を置いた友達がいます。その子もとにかく男性を優先する子で(彼氏だけじゃなくて、ただの友達でも)付き合い始めの頃とかなら理解できるけど、ずっとだからもういいやってなりました。

私が結婚してから、彼女がどんどん離れていったのはわかっていたけど、誕生日だけはお互い最低LINEして私側からはいつも食事に誘ってました。もちろん私のおごりです。去年も食事に誘ったら予定ないからって事でランチをする事になってました。それが前日になってやっぱり行けないと。私の予想では仲良くしていた男友達に誘われたんだと思います。もうこっちから誘うの辞めようと思いました。

今年の誕生日もLINEくれたけど、2-3週間遅れてだったかな。
    だから私も同じ事するつもりです。笑 

それまでも、私利用されてるなーって事が多々あったので、今は距離をおいてさっぱりしてます。まぁ、仲良かった頃が懐かしいけどもう戻る事はないかな。

ゆっこさんも、その友達の事は残念だけど割り切るしかないですよ。またいい友達に出会えるといいですね。