詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

知らない間に気難しい人と言われている

レス3
    (トピ主1
    😣
    トマト
    仕事
    年契約で働いて、約10年です。

最初は正職員と同じ業務を担当していました。
    年々、非正規のブラック化が社会問題になり、私の職場も人事が調査し、私自身は課長補佐、係長の業務の一部まで担っていた事が判明しました。
    原因は人材不足との事で、新人が入りましたが、その子は激務に耐え切れず、心の病になり長期休職。

私は当時、何でも屋みたいな立場でしたし、上司の指示に逆らえないと思っていたので、言われるがままに仕事しました。
    しかし、それが悪かったのか、また休職した新人の分も押し付けられるように。

新しく異動してきた課長が、私が担当している業務内容をみて、おかしいと。
    それは正解ですが、課長が私が勝手に正職員の業務をやっている!と決めつけ、他の部署、他の職員に触れ回り、全ての業務から外れました。また係長のミスを勝手に私の責任にされたりも。

だんだん眠れなくなり、社内の産業医、カウンセラーに相談、心療内科まで通いました。
    医師は完全なパワハラだと。けど、非正規なんだから無理して続ける必要ない。他に職場を探したらとアドバイスを受けて、職探しを始めました。

すると、何故か課長が謝ってきました。今までごめんなさいと。そして異動しました。

課長がいなくなったら、前からいた正職員が業務を丸投げしてこようとするので、断固拒否しています。
    私の担当業務しか仕事しないと話しています。
    前はやってくれたのに、サポートしてくれて優しかったのに…など、次長にも文句言われますが、今は非正規がやると問題になるからやりませんと、突っぱねています。

隣の部署の若い子たちが、「すごく気難しい人で、怖い」…と悪評判になっていると知りました。
    一度も話したことない、30代後半の男性職員には、酔っ払って「あんたは性格悪い。だからみんなから嫌われているんだ」と絡まれました。

これから、私はどう動いたら良いですか。

ランキング

レス

噂なんてものは

れん
    面白い方に脚色されて広まっていくものです。
    無難な人だ、普通の人ね、なんてのは評判にはなりません。

トピ主さんは、通常の礼儀とマナーを守ってやるべき仕事を淡々とやるだけですよ。

おかしな評判が本当かどうかは、しばらく見ていてもらえばわかるはずです。

私も過去に、人からあなたのこういう(ネガティブな)評判を聞いていたけど全然違った、と言われたことがあります。

でも、いつまで経っても人の反応が冷ややかだとか良くない評判が払拭されないなら、案外本質を突いてる部分があるのかもしれません。

やつあたりっぽい

🙂
    いと
    繰り返し発信してる人がいるのか、その噂に便乗して隠れ蓑にしている人がいるんですかねぇ。職場あるあるですね。
    既定内容以外は受け付けない人という意味で、気難しい人ということでしたら、それ程気にしなくてもよいのでは。キャパオーバーで倒れた時期を知らない人が言ってるんだと。人の苦労は見えませんからね。見えても嫌ですけどね。

トピ主

🙂
    トマト
    ありがとうございます。
    励ましていただいて、少し落ち着きました。

毎朝、会社に行くまでの間、周りを気にしない、毅然とした態度にしよう!と心を強く持つようにしています。心で念じてます。
    続く日もあれば、急に怖くなったり、周りの人全てに対して疑心暗鬼になったり。誰が噂して、誰が味方か分からない。怖いです。

大丈夫大丈夫、自分の勘違い…気にするな!と鼓舞してます。

けれど、やっぱり、自分がそう言われてしまうのは自分に原因があったのかも、自分が悪いんだと、落ちます。

そんな風に心が揺れています。

他部署の若い子たちは、自分には関係ないから、面白おかしく噂をするんだろうな…と、頭では分かっていますが、心はやっぱり傷つきます。

自分が何か原因があって、例えば仕事をいい加減にしたり、仕事をしなかったり、ミスをしたり、誰かの責任にしたり…そういう経験で、悪口を言われるなら仕方ないと思えます。

けど、そうではなく、パワハラ問題のある女性上司、仕事を丸投げする係長、正職員が部下になるのを嫌がり(心の病になったり、辞めてしまったり)、非正規の私にその立場を押し付けられてました。
    その人達の言うことを業務命令だと思ってやってきたことが、正職員の仕事を奪ったとんでもない奴と言われて、私はどうしたら良かったんだろうか…と。

悪口言われるほど、悪いことをしたのかと。

すみません。励ましていただいたのに、またマイナス思考がぐるぐるしています。
    気にしないようになりたいです。