詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お金の貯め方を教えてください

レス8
    (トピ主0
    🙂
    エビフライ
    話題
    40代パート、私には子供なしです。

パート収入は月によってばらつきがありますが平均して手取り10万程度の予定です。
    コロナ前はパートを掛け持ちして15万ほどの手取りがありましたが、
    掛け持ち先のパート先が店を閉めてしまったので、今の収入に減ってしまいました。

夫とは再婚同士で、夫には大学生の娘と息子がいます。
    二人の子供は県外の大学に(二人とも国立)に通っているため、学費と下宿代は夫が負担しています。
    夫は手取り年収が900万くらいです。
    夫には子供を大学を卒業させられる位の貯蓄があるようです。

夫と再婚して1年。お互い再婚で夫は子供の父でもあるので、財布は別です。

相談させていただきたいのは私がどのようにしてこれからお金を貯めていけば良いかという事です。

7年前に前夫と別れた時に夫の借金の連帯保証人になっており、離婚の時に借金を精算したため、現在私にはまだ貯金は50万程しかありません。

コロナ前のお金はの内訳は

夫へ生活費 8万
    医療費(持病が2つあります) 2万
    医療・生命保険(持病があるため安い保険に変える事ができません)1 万
    ペット費(保険・餌代・予防接種の積立)0.8万
    美容室・化粧品 0.8万
    国家資格の通信教育費 1万
    雑費 0.4万
    小遣い 1万

でした。小遣いが余ると郵便局の定額貯金に少しずつですが移しています。

困っているのは今度の25日の給料日から手取りが10万程になってしまうため、
    どうやって貯蓄をしようか?という事です。

夫は次のパート先が見つかるまで、収入が減った分家にいれるお金は3万でいい。
    と言われておりますが、それで良いのか?と悩んでおります。

正社員にならずにパートでいるのは持病の通院が別々の病院で月に2度は最低お休みを取らないといけない為ですが、国家試験に合格したら給料は上がる見込みです。

ランキング

レス

頑張りすぎないでね!

🐱
    ラクシュミー
    あまりコントロールし過ぎると 崩壊しちゃいますから。ご主人が3万で良いと?~なら 必要な各費用からも 納得してくれたのでしょうから 甘えてはいかがですか?
    また、稼げるようになったら増やせばよいしね。
    ただ。。。。。貯蓄も夫婦で別に?

8万円の生活費は多すぎない?

🐱
    neko
    15万円の手取りのパート主婦に、8万円の生活費は多すぎない??と言うのがそもそもの印象です。だから『収入が減った分家にいれるお金は3万でいい』なら甘えましょう。

そして私の価値観では『夫へ生活費 8万』が多いと思うので、7万円以下で考えてもらうのはいかがでしょうか?すると毎月一万円でも余剰金が出てくるので今よりは貯金できるのでは?

次の職場が決まるまでは取り当てて貯金は考えなくてもいいのではないでしょうか?

いくら再婚でも

🙂
    オーボエ
    貴方達を見ていたら共同生活ですやん

養って貰いなさい その10万は何かの為の予備にすればいいのに。

結婚の意味ないですやん 何が楽しくて一緒にいるんですか?

ありえないご主人さん

🙂
    あい
    いくら大学生2人養っているからとトピ主さんと
    別財布っていうのは、信じられません。
    手取り年収900ということは1300万くらいの額面では。
    かなり高収入です。
    トピ主さん、ご主人から経済的に搾取されてますよ。
    ご主人がバツイチなのは当然だろうと思います。

家に入れるお金3万は、まあ食費としてありえる範囲かなとは
    思いますが、ご主人さんに相談して、当分は養ってもらう。
    また、収入が回復してからも、自分の収入は大部分自分の
    貯金とさせてもらえないか、相談しましょうよ。

ご主人との年齢差とか、いつ定年なのか、また定年後に
    再雇用などありえるのか(それだけ高収入な方なら
    実力もあるだろうし、再雇用でもかなりの年収が見込めるのでは)
    がわからないのでなんとも言えない部分はありますが
    これから先の人生で、家庭内格差がどんどん広がっていくのでは。

今時の

💋
    昭和育ち
    結婚って財布が別で
    なんだかとってもドライな関係なんですね
    再婚する必要があったのですか?
    なんだか住まわせてもらってるみたいで
    主さんが気の毒です
    答えになってなくてすみません
    ご主人高収入なのに冷たいですよ…

収入比はどうですか?

体重減りません
    あなたは収入の半分強を拠出してますから、ご主人も手取りの半分強を家計に入れているのですよね?半分ずつ出し合わないと生活出来ないのかな?

私はフルタイムでも夫の半分しか稼げないので、家計負担は収入に応じて私が1(20万)、夫が2(40万)にして公共料金、食費、生活用品等や旅行・家電・車等の積立などに使います。残りは各自で自由に采配(投資貯蓄、医療費、保険、携帯、車、美容、被服、実家友人との冠婚葬祭等)します。子ども達の学費は夫の担当。勿論、結婚前の資産や相続は各自管理。

絶対額では無く、割合で分担したら良いのでは?トピ主さんは減収したので、収入の半分(又は3万)にするのは当たり前です。ウチの場合は、夫が独立してすぐの収入が無い時期は私が90%負担で、夫の母が10%援助してくれていました。

手取りを単純計算すると、ご主人が900万/12=75万/月、トピ主さんは120万/12=10万/月なので、7.5 対1になります。生活費が月に40万としたら、トピ主さんは4万7千円、ご主人は35万3千円です。4万7千円の生活費以外を自分でやりくりすれば良いのでは?

色々見直しあるね

🙂
    ちょきん
    ご主人の生活費8万円なんて多くないですか?色々と言い訳しているけど、もっと調べれば同じ条件で安く済む方法あるのに。

医療保険や生命保険。今の生命保険で満足しているのですか?
    ほけんの窓口に行って本当に必要な保険、あなたが思っている以上に手当が良くて安い保険あります。

美容室や化粧品はどうなんですか?高い美容室や化粧品を使えばお金は溜まりません。それに高ければ効果が出るとは限りません。
    持病の通院。これはいつも平日ですか?土曜日している病院や夜遅くまでしている病院には転院出来ないのですか?

月2回程度休みを取る。総合病院で待ち時間が長いからですか?
    正社員で休みとって病院に行っている人いますよ。
    会社に寄るのではないでしょうか。ご自身の固定観念で、お金の無駄遣い本当にしていませんか?

3万でいいのでは?

🙂
    ゆこゆこ
    生活費8万って多くないですか!?
    医療費も化粧品もお小遣いも別なら食費や日用品でしょうか。
    貴女一人にそんなにかかりますかね。
    普通に3~4人家族全員分の生活費が8万と言っても不思議に思いませんよ。
    完全に分けている家庭もあるのでしょうが、何だかひっかかります。
    そんなに自分にかかるお金は自分で!という夫婦はいるのでしょうかね。今時の事情は分かりません。
    そんなに高収入なご主人なのに、どうして持病を抱える奥さんがパート掛け持ちして働かなきゃならないのか不思議です。
    お金以外では何か支えになってくれているのでしょうか。