詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    彼女の叔父さんが亡くなってしまった

    お気に入り追加
    レス7
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    ぱっしー
    恋愛
    先週、彼女の叔父さんが亡くなってしまい、彼氏である僕の対応が正しかったのかどうかとても不安です。

    情報
    僕:大学4年生
    彼女:大学3年生(看護学生)

    先週、ラインで

    彼女「叔父さんが不慮の事故で亡くなってしまって、しばらく忙しくなるから連絡できなくなっちゃう…ごめんね」
    僕「それは辛かったね…返信はいつでも大丈夫だよ!叔父さんのそばに居てあげてね」
    彼女「うん!本当にごめんね…落ち着いたら連絡するね」
    僕「わかった!そう言えば叔父さんの家かなり遠いけど、どうやっていくの?」
    彼女「新幹線。申し訳ないけど、しばらくはそっとしておいて欲しいです。すみません」
    僕「新幹線ならすぐ駆けつけられそうだね。うん、大変な時にごめんね…。連絡待ってるね」
    彼女「気を使わせちゃってごめんね。また連絡する」

    このようなやりとりがありました。落ち着いたら連絡するねって時点でラインは終えておけばよかったなあととても後悔しております…

    彼女はただでさえ看護学生として、日々レポートや実習で忙しいのに、身内の不幸も重なってしまって本当に大変そうだと思います。僕が何もしてあげられないのがもどかしいです…。
    僕に出来ることは、エゴではなく待つことだと思うので、彼女が落ち着くまでは待ちます。(待つ日が49日とか長すぎたら困りますが…)

    本題なのですが、
    1.このラインのやりとりや僕のラインでの対応は彼女にとって負担になってしまっていたでしょうか?
    2.彼女の様子が心配になってしまった時、どの程度の期間が空いたら連絡してもいいものでしょうか?(49日など)
    3.似たような経験があり、彼氏彼女にこうしてもらって嬉しかったなどあったら教えていただきたいです。

    トピ内ID:2375845476

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 8 面白い
    • 64 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 14 エール
    • 5 なるほど

    レス

    レス数7

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    そっとしておきましょう

    しおりをつける
    🙂
    リザ

    少し負担に感じたと思います。スタンプ一つの返信すらしたくない気持ちの時はあります。連絡待ってるね、と送ったのも負担になります。連絡する気分になれなくても、待たれてると思うとしなくては、と考えてしまうからです。


    しばらくはそっとしておいて、と言っているのですから、最低2~3週間は待ちましょう。
    どうしても送りたくなっても返信を促す内容は避けたほうが良いです。返信が来なくても追い討ちはしないでください。


    大学生の時祖母が亡くなり、当時付き合っていた彼氏からの連絡が煩わしくて別れてしまいました。
    人にもよると思いますが、私は本当にそっとしておいて欲しかったです。それでいて、寂しくて誰かに話を聞いて欲しくなる時も来ますので、彼女さんから連絡が来た時、もしくは会えた時にでも、話聞くくらいしかできないけどいつでも聞くからね!と伝えてあとは見守るのが良いかと思います。

    トピ内ID:4097952556

    ...本文を表示

    そうですね

    しおりをつける
    🙂
    シソ
    1. 仰る通り、落ち着いたら連絡するね、の時点で終わっておいた方が良かったです。多分かなり負担になっていただろうと思います。途中から丁寧語に代わってるところに彼女の苛立ちが見て取れます。連絡待ってるね、は別にいいけど、一旦会話を切ろうとしているのにまだ質問を重ねてるのはしんどかったでしょう。でも最後まで丁寧に返信している彼女さんは素敵な方だと思います。


    2. 基本は彼女から連絡があるまで待ちますが、私の感覚なら10日くらいかな。私ならそれ位に一度連絡する気がするので(私なら、です)。ただ今回は不慮の事故とのことです。急な逝去はショックが大きいので、もう少し待った方がいいかも。連絡欲しいよりは、「無理しないでね」のような労わりが良いと思います。


    3. の経験はありません。が、私はそっとしておいて欲しい派なので、こっちから連絡するまでは本当に放っておいてほしいです。変に気を遣って「悲しいね」とか「辛いね」とか言われるのも嫌。大変だったね、の方が良いです。感情の部分に踏み込まれたくないです。(あくまでも私は、ですが)
    でも恐らく彼女さんも放っておいてほしいタイプではないかな。

    放っておいてほしい時に我慢して待つのも愛情ですよ。

    トピ内ID:8314385666

    ...本文を表示

    困るって何が?

    しおりをつける
    🐴
    ニスモ
    なんだか彼女の心配、と言うより「自分の心配が優先」みたいですね。

    あなたの言う通り「どうやって行くの?」は余計、その後の彼女の敬語にイラつきが現れてますよ。
    こういう時は「ご愁傷さまでした。了解です、気を付けて」くらいであっさり引く方がいい、こちらからいろいろ聞かない事です。

    それにしても彼女、本当にそっとしておいてほしいんだろうなぁ。
    勉強も忙しいしあなたとは時間の使い方が違うんじゃない?これを機に本気でしばらく放っておいてほしいんじゃないですかね。

    49日とか長すぎたら何が「困る」んですか?こういう発言にもあなたの稚拙で自分勝手な感じが出てますよ。

    私の経験上「そっとして欲しい」はとにかく構わないで、煩わさないで、と言うこと。
    何にもしないであげて下さい、間違っても「会いたい。寂しい」なんて言っちゃダメですよ。

    トピ内ID:7312689163

    ...本文を表示

    難しい距離感ですネ

    しおりをつける
    🐱
    ラクシュミー
    先ず 叔父って 人にもよるんですよ、付き合いの深さが。 叔父 伯父 叔母 伯母……1度しかあったことも無い人や 祖父母よりも親しくしてたとか…… 正直言って 彼女が「落ち着いたら~」と言う言葉には (1)叔父の事が本当に辛いし、父親または母親のフォローもしてあげたい
    (2)叔父のことは本当だけど トピ主さんと距離を置きたい (3)叔父の話は嘘で 単にトピ主さんと距離を置きたい……などが考えられますね
    (1)のようなケースもあると思います。ただ、49日は最近では 葬儀の後に初七日も含めて 同時に済ませる事もあります。 叔父さんの世話を何処まで可能の両親が関わるか?ですね。旧家だと分かりませんが、彼女さんは「学生であり、姪っ子」なので そんなに関わることは普通は考えられませんけど……
    (2)と(3)が 考えられるなら こちらからの連絡はやめておいた方が良いのでは? その可能性は 有りそうですけど。。。。。

    トピ内ID:6354896475

    ...本文を表示

    待てと言ったら待て。

    しおりをつける
    💤
    やれやれ。
    彼女の叔父さんはご家族居ないのでしょうかね?

    普通に考えると叔父さんにご家族が居るなら、姪の立場だとお葬式に参加するだけの感じですけれど、もし叔父さんが一人暮らしで亡くなって身の回りの片付けとかなると叔父さんと血の繋がっている彼女の親御さんのどちらかがお葬式の準備やら其の外諸々やらなくてはならないので彼女も其れを手伝うって事もあり暫く滞在するって事でしょうか?

    彼女の祖父母さんもご健在なら息子亡くして相当落ち込んでいると思うので彼女が祖父母に付いていてあげたいと言う気持ちもあるかもしれませんね。

    いずれにしろ学校が始まっているなら49日迄学校休んで其処に留まるとも思いませんが「諸々」やる事あるご様子なので、其れが落ち着くまでは辛抱強く待つだけですね。

    連絡はあくまでも彼女からの連絡を待ちましょう。
    人が亡くなった後ってもの凄く忙しいのですよ。
    お葬式もですが諸々書類の整理もありますしね。

    もし彼女が何処迄関わるか分かりませんが様子が心配だからと忙しくしている時に連絡したら嬉しいと言われるより逆に怒らせますからね。

    トピの様子から少しでも連絡空くのが我慢出来ない様子にみえますが、女性によってはそんな甘えるような男性は一線置きたくなりますので気を付けましょう。

    トピ内ID:5231399711

    ...本文を表示

    問題ない、と思うけど

    しおりをつける
    🙂
    ひらめ
    1.負担になるような内容のやり取りじゃないと思います。

    2.連絡はこちらからしない方が良い(トピ主自身が『返信はいつでも
      大丈夫』と言っているし、彼女も『落ち着いたら連絡する』な
      わけで、そこをトピ主さんから連絡してしまったら
      ”くどい男”でしかありません。

    3.特にはないと思います。
      新幹線で距離のあるところから帰ってくるので、
      まずは自宅に戻ってゆっくりしてもらいましょう。
      彼女から連絡があって会いたいとなれば駆け付けること。
      その際、食べたいものとか聞いておくと良いです。

    で、、、彼女のご両親のどちらか、あるいは兄弟姉妹が亡くなったわけ
    ではないし、叔父さんとのことですから、父か母の弟さん、もしくは
    妹さんのご主人なわけで、長期間喪家に付きそうってこともないですから、
    彼女にとってそこまで心労はないと思います。
    (彼女と叔父さんとの関係性にもよりますが)

    後学のために記しておきますと、文字で書く場合は
    「49日」ではなく「四十九日」と表します。

    くどいよいうですが、再度書いておきますと彼女からの連絡が
    まだなうちにトピ主さんから連絡を入れたら「くどい男」ですから
    そこだけ注意ですね。とはいえ、、一週間くらいして彼女から連絡が
    なければ「どう?~・・」くらいは入れてみたら良いのでは?
    大事なのは「間合い」です。

    トピ内ID:9156028730

    ...本文を表示

    待つしかないよね。

    しおりをつける
    🙂
    ゆう
    1.このラインのやりとりや僕のラインでの対応は彼女にとって負担になってしまっていたでしょうか?

    これは彼女にしかわからないです。
    私なら、さほど気にならないですが。


    2.彼女の様子が心配になってしまった時、どの程度の期間が空いたら連絡してもいいものでしょうか?(49日など)

    彼女が待てというなら、こちらから連絡しないで待ちましょう。


    3.似たような経験があり、彼氏彼女にこうしてもらって嬉しかったなどあったら教えていただきたいです。

    待てと言ったら待って欲しいというだけです。余計なことはせず言われた通りにしてくれるのが一番嬉しいです。

    トピ内ID:3701257239

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0