詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パートで働いたお金を累算すると

レス6
    (トピ主3
    💰
    ぎんねこ
    話題
    非正規の短時間勤務を始めて、かれこれ十三年になります。その間、子供が私立の高校大学に進学して卒業して、社会人になり、夫が定年を無事に迎え、現在第二の務めに出ています。
    今までの源泉徴収票を並べて累算すると、一千百万は収入を得たことになります。高校の費用を最初に足しにしようと働き始めてから、大学の費用、そして母の葬儀費用、相続費用、老後の資金と役立っています。
    現在は主人が嘱託なので、生活費の足しになっています。日に四時間の短時間勤務ながら、十分役に立ってきました。
    内助の功、女性のパートの力は、見えないところで家庭に大きいと思います。月に、七万から八万のお金かもしれないけれど、ありがたいと感じます。
    十年以上で一千万、遊んでいたら、何の足しにもならないところを自分ながら、よく頑張ったと思います。今月末には、雀の涙ですが、ボーナスも出ます。

全国のパート女性の皆さん、短時間のチョイ働き、これからも頑張りましょう。

ランキング

レス

頑張りましょうね

🐴
    夕子
    ぎんねこさん、チリも積もればですね。
    私も、20数年あれこれ色々してきたなぁと、トピを読みながら思い出しました。
    最初は2時間のパチンコ屋さんの清掃から、子どもたちが大きくなるにつれ少しずつ時間を増やして、コールセンターやスーパーの品出し、単発の試験監督やデータ入力、選挙関連や病院のリネン交換、食堂の洗い場、などなど、事情があってフルタイムでは働けなかったけどその時、雇っていただけた職場でせっせと働いてきました。
    そのおかげで、まあ、学生機構の奨学金に一部頼ってますが、生活も出来、子ども達も無事進学などして大きくなったし、20数年のバイト代を積み上げて、ぎんねこさんみたいに、自分で自分をこっそり、褒めてあげてもよいのかななんて、トピをみてしみじみ思いました。
    とはいえ、現状は、子どもたちは大きくなったけど、主人も定年を迎え収入が減ったし、私の年金がもらえるまで後15年、まだまだ生活費など必要なので働かなければなりません。
    今の私は、正社員やプロでは無いですが、バタバタ足掻いて色々な職場で働き続けた経験をかってもらい、なんでもそれなりに出来る雑用係の派遣として雇ってもらっています。3年満期の派遣先なので後1年で終了ですが、細切れ職歴もそれなりに、役に立つものですね。
    その後はまた、バタバタ足掻いて仕事を探せば今までの様に何かは見つかるかなぁと信じています。
    悩んでいても仕方ないですしね、お互い頑張りましょうね。

早速のレス、ありがとうございます!!

💰
    ぎんねこ
    夕子さんのレス、ありがたくかみしめました。夕子さんも、かわいいお子さんのためにと身を起こして、働き始めたのだと思います。私は最初、スーパーのベーカリーのパートから始めました。リーダーの女性がきつくて、失敗するとかなり怒鳴られましたが、二年間勤めました。おかげで家事が向上し、夕飯の支度など、三十分で四品ぐらい作れます。そのあと、インバウンドのコールセンターに入職して、十三年目になります。一番の古株です。
    両方とも、家からかなり近い職場で、東日本大震災の時も、台風災害で冠水した時も、出勤して、会社を支えました。私の兼業主婦生活と仕事はずっと密接につながっていたのだと思います。
    パートの主婦、しかも非正規雇用で、扶養範囲内など、大したことないと一笑されそうですが、それでも地域社会の職場を支え、会社の責務を担っていたと思えば、立派なものなんだ、猫のお勤めかもしれないけれど、手助けになっていると感じます。
    夕子さんも、子供が無事に大きくなり、それを傍らに見ながら、小さな働きで、家庭が繁栄されていくのを見て、うれしかっただろうと思います。
    また夫にとっても、傍らの手助けとなったと思います。

家庭と仕事を両立させながらのプチ働き、良い働き方だと感じます。
    これからも、主婦の頑張りで、頑張りましょう。

夏季賞与出づ

💰
    ぎんねこ
    今日通帳を記帳したら、夏のボーナスが出ていました。
    ここ何年間では、一番多いですが、三年ぐらい前が破格だったので、それよりは低いです。
    有難く、いそいそとデパートにお化粧品を買いに出かけました。

また繁忙期、奮闘する毎日です。

夏季賞与脂ぎりたるうなじかな

半夏生記憶に遠き一日なり

明日は半夏生。蛸を食べてしのぐ一日となりそうです。

立場は違えど、とても励みになります!

🐤
    匿子
    お疲れ様です。

私は正社員ですが、子持ちで妊娠中です。
    いわゆるマミートラック状態で、お給料はピーク時の半分ほどです。
    同期や後輩の活躍を心から尊敬する反面羨ましく思えたり実力差、経験値の差に凹むこともしばしば。
    それでも、毎日働き、子供たちと過ごせる幸せ。半分とは言え毎月振り込まれるお給料。有り難いです。

定年までまだ20年以上。どこまで行けるかわかりませんが、細く長く頑張れればなぁと思っています。子育てとの両立、介護など、続けられなくなった時もなんだかの形で働き続けられるようにリスクヘッジも考えながらの綱渡りの会社員生活です。
    パートになっても辞めなければ、、、という意味でも、半分に減ってしまった私のお給料という意味でも、なんとなく明るい未来があるようで元気になるトピをありがとうございました!!

いいですねえ。

🙂
    タタン
    私は、五十代半ばで、コールセンターの仕事に転職しました。
    かかってきた電話をどこかに繋ぐ仕事なのかと思っていたらとんでもない。
    パソコンと睨めっこだわ、覚えなきゃいけないことだらけだわ、しかも、老眼の眼には本当にきつい。
    画面の文字が見えないんです。
    ほんと辛いです。
    でも、この年で新しいことに挑戦出来るって幸せなことかもしれません。
    そう思って頑張ります。
    13年も続けられたなんてすごいですね。
    立派なことだと思います。
    職場は若い人ばかりです。、体力的にもしんどいですが、私も頑張っていきたいと励まされました。
    ぎんねこさんも、体を気遣いながら頑張ってくださいね。

国立大医学部一人分の学費と同額

💰
    ぎんねこ
    秋晴れの九月尽、改めて、累計を計算してみれば、なんと千百五十万を超えていました。なんと、国立大医学部の学費一人分に匹敵する数字。
    自分でもよく頑張ったと、胸をなでおろす秋一日でした。
    家でねこさんみたいに遊んでいたら、何にもならないところを短時間勤務でよく頑張った、そう自分をほめています。
    現在は介護時代に突入ですが、仕事に行く日は、デイケアで預かってもらって、働きに行っています。
    一人の大学生を育てて、かつ老後の生活費の一部となっている短時間パート。働いていなかったら、貯金を取り崩すのみですから、どんなに助かったことか。
    はたらいていてよかった、そう思える日本であってほしいと考えています。