詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1歳前半、頭がおかしくなりそうです。

レス69
    (トピ主10
    トピ主
    子供
    1歳前半男児、色々あって夫は月に3日ほどしか帰宅できません。
    ほぼワンオペです。

息子の食事が用意の10分を含めて1時間ほどかかります。
    マイペースに加えて食べムラあり、あの手この手でやっていますがなかなか改善されません。
    朝6時に起床、8時に朝食、12時に昼食、15時におやつ、18時に夕食、21時に就寝です。
    夜泣きは3~4回です。完母で夜間含め1日5~6回授乳あります。

家のものをなんでも引っ張り出し、投げて壊し、散らかし、もう体力的にも追いつきません。
    ベビーゲートや棚のロックなどなんでも壊されます。
    家の中を小走りで動き回り、母への執着がひどいです。
    そういう時期だとは分かっていますが、今日は特に酷く、本当にベッタリで何もできません。
    昼前にまわした洗濯物もまだ干せていないし、自分は朝から何も食べられていないし、2時間も寝かしつけ授乳に付き合ったのに乳首が噛まれて出血して、結局寝ませんでした。
    2人ともパジャマです。散らかった部屋と山積みの家事に、絶望しています。
    1人になりたい、消えてしまいたい、打ちながら涙が出てきました。
    夕飯の買い物も行けなかったし、今夜は白米だけになりそうです。つらいです。
    どうやって乗り切ればいいでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気にしない気にしない!!

🙂
    Ellesse
    部屋が汚くても多少気にしない!!
    白ご飯だけでも気にしない!!
    それだけじゃ生死には関わらないから!!

後は授乳をそろそろやめるのも手ですよ。
    最初は辛いかもしれませんが
    授乳なしで寝るようになるとすごく楽になると思います。
    泣かれてもとにかく与えず他の方法で寝かしつける。
    これで1うちの子は日で卒乳できましたよ。
    今やるのは辛いかもしれませんが
    少し前向きに思えるようになったら検討してみてください。

お疲れさまです

🙂
    りっとん
    同じく1歳半過ぎの男の子を育てております。

にしても、ベビーゲートはどうやって壊したんですか!?すごい怪力ボーイですね!ある意味、将来が有望です。

>昼前にまわした洗濯物もまだ干せていないし、
    →旦那さんに早急に相談しましょう。乾燥機付き洗濯機、食洗機等の便利家電!わたしはその頃は乾燥機しか使ってなかったですよ。

>自分は朝から何も食べられていないし、
    →忙しいときは食パン、シリアルがおすすめです。

>2時間も寝かしつけ授乳に付き合ったのに乳首が噛まれて出血して、結局寝ませんでした。
    →そろそろ歯がしっかり生えますよね。わたしも乳首を噛まれて痛いので、1歳前後に断乳しました。最初の2晩を乗り越えたら楽になります。
    落ち着いたら考えてみてください。旦那さんがお家に戻ったタイミングでトライしてもいいかもしれません。

> 夕飯の買い物も行けなかったし、今夜は白米だけになりそうです。つらいです。
    →たまにはデリバリーでもいいじゃないですか!明日食べる分も含めて何か頼んじゃいましょう!!
    ネットスーパーや宅配もあれば積極的に利用しましょう!

>2人ともパジャマです。散らかった部屋と山積みの家事に、絶望しています。
    >1人になりたい、消えてしまいたい、打ちながら涙が出てきました。
    →たまには一時保育とか、ベビーシッターとか、あればファミサポとか、いろいろ利用していいんですよ。
    1人の時間作りましょうよ。部屋散らかっても死にません!子供が変なもの誤飲しなければいいんです。

それだけ元気なわんぱくボーイだと大変ですね。
    大丈夫ですよ、いつか落ち着く日が来ます。
    子育て支援センターは行けてますか?まだ制限されているのかしら。
    周りの人と少しでも話せるといいですね。

元気そうなお子さん

また来て四角
    先ずは、元気に育っていらっしゃる事を喜びましょう。

ご主人が毎日帰宅されないなら、
    子供さんに危険がないなら、部屋の散らかりは放置でも良いのでは?

もしもの時の非常食も兼ねて、
    急な時用にレトルトや、缶詰も常備されるのも必要かも?

コロナの事もあるので、外出もままならないかも知れないですが、
    河川敷とか、公園にお出掛けできないですかね?
    お部屋だけでは、子供さんも遊び足りなくなって来られた様にも感じました。

月に3日ほどしか帰宅できないご主人に言いづらいのかもしれませんが、
    責めてる訳じゃ無いからと断り入れて、
    「愚痴、聞いてよ~」と、、、
    「何とかして欲しいからじゃなく、聞いてくれるだけでいいから」と、
    伝えられませんか?

元気でやんちゃなお子さんは、ご主人に似ていらっしゃるのでは?

二人の子なのですから、
    「こんな事した」「あんな事した」
    良い事も悪い事も話して共有してる内に、
    冷静になれるって時もあったりはするように思います。

お子さんと二人だけの毎日で煮詰まっていらっしゃる様にも思えます。

話だけでも、ご主人を巻き込んでも宜しいのでは、と思いました。

ご主人には、「今は、私の愚痴を聞くのが、父親としての役割よ」と。

お子さんが、やんちゃで元気に育っていらっしゃるのは、
    いままでトピ主さんが頑張ってこられたからです。

実家、義実家等、頼れないなら、何かしら行政の窓口での
    育児相談と、いうか、幼児教室のような気分転換できるものはないのかなぁ、
    と、思ってしまいました。

アドバイスにならないけど……

🐱
    ラクシュミー
    昔は 皆 おんぶしてましたね……わたしも子供2人をおんぶした事ないけど。
    あれは 用事を済ませる為に有効でしたね
    お姑さんと同居していて とても有難かった場面でした
    シッターさんを頼んでは?躾の見本も見せてくれるかも……

一歳半

🙂
    ざりがに
    3歳の女児がいる者です。
    そうですよね...頭がおかしくなりそうになる時ありますよね。

今、世の中、コロナ一色で、なかなか外に行くのも勇気がいったりして。

ただ、子供が一歳半の頃、私は、毎日のように子供と公園や散歩に行って、気分転換をしていたように思います。子供と二人きりで家の中にいると、本当に疲れてしまいますよね。5歳と7歳の子供がいるママ友さんと、そんな話をしたことがあります。(子供の年齢に関係なく、家の中にずっといるのは気が滅入るのかも。)

子供を連れて歩いていると、色々な人から声をかけてもらったりして。
    そんな時、ふと、私を疲れさせるものと思っていた対象物が、愛おしいものに変わるんです。
    子供を通じて、人とつながれる、そんなことも気づかせてくれます。

屋外の空気を吸うだけで気分転換になりますしね、
    あれ、あんなにイライラしていたの、どこいったんだろ、とか。

私のいる地域では、自粛中にも関わらず、子供が沢山遊んでいましたが、子供は本来、外に出して、人と関わって成長していくものなんだと思います。
    (コロナの恐怖より、日々のストレスの発散の方が大事だったんでしょうね。)

「母への執着」とありますので、最初は人見知りをして大変かもしれませんが、母と自分以外の人間関係を作るのも大事ですよ。

サポートを頼んでみては??

🙂
    保育士20年
    ご主人と相談して、週に2日ほど来てくれる ベビーシッターサポートのようなものを雇ってみてはどうでしょう?

トピ主さんの話し相手になってくれ、育児を協力してサポートしてくれる人です。
    または 家事をしてくれる方でも良いと思う。できれば お子さんの育児をアドバイスしたり悩みを話せるようなベテランサポーターのほうがいいけれど。。。

1人でアップアップですもんね。

買い物はサイトなどから夜寝てから注文したりするのも良いと思います。

みなさんありがとうございます

トピ主

こんなに早くレスポンス頂けると思わなくて、本当に感謝感謝です。
    先程30分だけ寝てくれて、少し心が落ち着きました。
    とは言えまだ横で暴れているので、まとめての返信になることをお許しください。

ベビーゲートはわたしの真似をして簡単に開けてしまい、その後本来開かない方向に力任せに押したことでバキッと破損しました。

行政とは月に1度面会していますが、具体的な改善策などはなく毎回世間話になります。
    散歩についてもそうですが、暴れ回りなにもさせてくれないので外出の用意をするだけで毎回汗だくになります。とても億劫です。
    今は梅雨なので家の中にいがちですが、普段は1日2キロを目安に散歩するようにしています。

コロナの影響で支援センター、ファミサポはストップしています。
    実家族はフルタイム勤務、義家族は卵アレルギーがあると再三言ったのに勝手にボーロを食べさせて救急に駆け込むことになった過去があるので頼れません。(慣れが重要だとか言って一切謝りませんでした)

多忙なのに薄給、義トラブルなどで金銭的にも余裕がなく、夫はこれから転職予定です。
    とりあえず貧乏でも、心豊かに暮らしていきたいです。

皆さんのレスで少し元気が出ました。
    ありがとうございます。
    またイタズラが加速してきたので失礼します。

そんな時期もあったな

アイスコーヒー
    男の子が2人います。

うちも上の子は育てにくい子で、大変だった事を思い出しました。

私は毎日、息子を早く寝かせる事を目標に公園に行ったりお散歩をしたり、とにかく体力を消耗させる事を考えていました。

部屋が散らかっていても、オカズが買いに行けなくても そんな時もあるさ。とあまり完璧にしようと思わず乗り切って下さい。

授乳で噛まれるのなら、卒乳するのも手です。

何も食べられてないのは、ツラいですね。
    菓子パンや冷凍のおにぎりなど、手軽に食べられる物を常備しておくといいですよ。

お子さん元気ですね。病気になったら思いますよ。
    大変だけど元気な方がいい。って。

育児はだんだん楽になります。必ずなります。
    頑張って下さい。

わかる

🙂
    まーこ
    皆さんのおっしゃるように、洗濯は乾燥機で良いのでは?そこは楽しちゃいましょ!料理だって、お弁当や出来合いのもので良いのでは?買いに行かないなら、出前にしちゃいましょう。ためしに、3日間くらいやってみたらどうでしょうか?それと、1歳ではもう母乳では栄養がなく物足りないのかもしれないですね。完全にミルクに切り替えてみてはどうでしょう?夜はよく眠るようになるのでは?
    手を抜くことは悪いことではないです。あなたが楽になるのなら、どんどん手を抜いて楽しましょう。

あぁ~昔の私も同じでした。

😀
    おばはん
    トピ主さん、今日はお疲れさまでしたね。
    お一人で、よく頑張られました。
    毎日、大変だとお察しいたします。

コロナ禍で外に出られなくて、気晴らしも出来なかったことでしょう。

頼られる方がいらっしゃらないのなら、もう、家のことは諦めましょう。
    掃除や、洗濯は毎日やらなくて良い、もしくは子供が寝てからにしましょう。

今日はともかく、お子様はお昼寝はしますか?
    その時にトピ主さんも一緒に寝てくださいね。

さて、食べムラですが、完母とのこと。
    おそらく、お腹一杯なのかと思います。
    栄養は夜も授乳されているし、体重も増えているなら問題ないです。
    進まなくなったら、もう食事時間は終わって大丈夫ですよ。
    準備に10分とありますので、手際良く支度されているのでしょうね。
    あと、三食大変な時は時間がずれたり、一食抜いても心配ありません。
    時間通りきっちりやらなくても大丈夫ですよ。

お子様より、トピ主さんのお食事が心配です。
    お煎餅や、パン。
    袋を開けてぱっと食べられるものを用意したおきましょう。
    さつまいもも買い置きしておきましょう。
    ふかしても、チンでも。
    お子様のおやつにもなります。
    パックのごはんもね。
    炊き込みご飯もありますからね。
    災害時の備蓄にもなりますから、ご主人と買い物に出られた時に多めに買っておきましょう。
    これからは、熱中症も心配です。
    飲み物も十分用意して。
    お好きなものを飲んで、おやつを食べて、リラックスタイムを作りましょう。

今はコロナも少し落ち着いて来ましたので、お散歩に出ましょう。
    梅雨どきで雨の日が多いかと思いますが、でも、出来るだけ外に出ましょうね。

それから、自治体の子育ての相談機関に相談しましょう。
    一人で抱え込まず、誰かに話だけでも聞いて貰って下さい。
    大変な日は手抜きが一番。
    家事は出来る時だけ頑張れば良いのです。
    応援しています。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示