詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

甘えなのか、精神疾患なのか

レス3
    (トピ主0
    🐤
    なぎ
    ヘルス
    精神科に定期的に通院している大学生です。
    私は、自分が怠惰で、甘えている自分が許せません。

私は、抑うつな気分になったり、不眠や仮眠を繰り返していたり、
    体重の増加が許せなくて、チューイング(食べ物を噛まずに吐き出してしまうこと)をやめられない状況です。

月に数回病院に通って薬を処方していただき、カウンセリングも受けています。

起きた瞬間から死にたい気持ちが湧き上がり、憂鬱な気分が続いて
    大学のオンライン授業を受けられなかったり、課題提出をすることができずにいたりします。

他の学生も辛い気持ちを我慢して勉強しているかもしれないのに
    自分は一日中ベッドにいる時があるので甘えすぎだと思っています。
    そんな自分が大嫌いです。

もうすぐ実習もあるため、こんな生活を続けていて大丈夫なのかと思う同時に、
    情けなくなります。夜寝る前に「明日は頑張ろう!」と自分を奮い立たせてみても、翌朝は自分の体調の悪さに負けてしまいます。

大学の課題に取り組んでみても、「先生方に授業内容を全く理解できていない」と思われるのが怖くてなかなか取り組めません。

ちゃんとやろうとしても常に頭がぼーっとして「死にたい」ということしか考えられなくなってしまいます。

家族にも「ベッドで寝ているなんて甘えだ。外に出ないから具合が悪くなるんだ」と叱られ、やっとの思いで散歩をしようとしても、自分の身だしなみを整えるだけで疲れてしまうのです。

家族には病院に通わせてもらっていて申し訳ないので、
    毎日少しは家事の手伝いができるように心がけていて、
    体調が良いように振る舞おうと思っているのですが、できない時もあります。

この甘えている状況を改善するためにはどうしたらいいのでしょうか

ランキング

レス

駄目な時は駄目、諦める

💰
    ぎんねこ
    精神的な病を持っている人の特徴で、歯車の轍が、うまく回っているときは、調子よく進学出来て、調子よく働けて、頑張れるのですが、不調の時は何をやっても駄目です。悪い時は何をやってもダメ、調子のよい時は、薬なしぐらいでも、うまく轍が回るというのが特徴です。
    絶対的な不調なら、もう諦めるしかないです。世の中を見渡すと、いくらでも浪人、留年、そういう学生は多く、そういう経歴の人は、ほとんど精神的病を持っています。
    最悪そうなってもいい、調子のよい時取り戻す、と覚悟されたほうがいいと思います。医学生でも、留年やら進級できない、浪人なんか、多いでしょう。精神構造が複雑だと、そうなるんだと思います。

医師のカウンセリングをよく聞いて、休んでいなさいというなら、休んでいていいと思います。
    最悪、一休み一休みと思って、一休さんをやっていましょう。

親のせいでこうなったと、思いっきり甘える

🐧
    絹子
    根本的に、甘えさせてもらえなかった過去から、立ち直ってないのです。

親が、甘えだって、受け入れてくれなかったのは、親自身がかなりきつい教育を受けていて、子供を見守ったり受け入れてあげることが出来なかったせいです。

親に反発できずに、優しく、自分を責めて親をかばうような真面目なお子さんは、いい学校に合格したあたりから、頑張りすぎていた過度な努力から病気になったりします。

ここで、病院にかかっているのに、親が病気に理解してくれてないですよね。

休んでいいんです。なぎさんは、優しい性格すぎるから、苦しいんです。

理解のない親のせいで、人生を台無しにしないと誓って、一緒に戦ってくれるどころか、子供の病気を責めるような親なんて、お子様以下です。

子供の心を苦しめる原因が親にある場合は、見えにくい虐待だと、親に分からせないといけないと思います。

もしもこういうお子さんが多い例があるというなら、社会で親を教育して、こういう学生さんを助けるべき時代だと思います。

甘えじゃない!

もちこ
    なぎさんにすごく共感できます。
    私自身、同じようなときがありました。専門家でも何でもない、完全に素人の体験談として聞いてもらいたいのですが、私の場合は状況や心持ちを変えることで症状が落ち着きました。具体的には、学校をしばらく休む(これが無理でも、午後から一時間だけ頑張るとか)、家を出る(親に心配をかけないようにすることがよけいに自分にプレッシャーをかけていたから)などです。私とあなたは全く同じではないので、なんとも言えませんがこんな方法もあるのか、という参考程度に。

休むことは甘えではありません!あなたの辛さも苦しみもあなた自身にしかわからず、そのことがよけいに苦しいと思います。だから自分で状況を改善しようとしているあなたはすごい!でもあまり「頑張る」ことをしないで、まずは「今日も生きよう」くらいの気持ちで休みながら、段々「これをやってみようかな」という生きるプラスアルファのことを頑張ってみたらいいと思います。