詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

筋を通せと言ってくる母

レス15
    (トピ主4
    🙂
    なつこ
    恋愛
    29歳女性、海外在住です。
    2年半ほど前から付き合っている方(日本人)と結婚の話になりました。

去年夏、彼と一時帰国。彼が「結婚を前提にお付き合いをしている」と両親に報告しました。
    母:「まだ会って3時間しか経ってないしよくわからない」
    去年秋、電話で私が「2020年の秋に結婚をしたいと思っている」と報告。(父は承諾していました)
    母:「わかった」といったのですが、その後LINEで「相談もなしに勝手に決めた。まだお母さんは彼と会って日が経っていない」と憤慨。
    今年2月、私が住んでいる国に遊びにきた母に彼が「10月に結婚をすることをお許し頂きたい」と言いました。
    母は父が退職する2021年の春まで待ってほしいと言い、私が「お父さんは10月で承諾している」と言っても聞く耳を持ちませんでした。
    すると母が「まだあなた(彼)にあって24時間も経ってない」と話をすりかえました。
    「結婚というのは、きちんと順序だてて行うもの。勝手に決めるものではない」と言われました。その後の会話は省略しますが、母に今の彼の前で元彼の話をされたあげく、珍しく意見を言う私に「子育てを全否定された」とレストランで泣かれました。

今年4月、私・彼・彼のご両親と私の両親で食事会を行う予定でしたが、コロナで中止。
    3月に「コロナ禍中なので、帰国を延期しようと検討しているが日本の状況はどうか」と彼がLINEしたところ母が「相談もなしに帰国中止を決めた」と言ってきました。そして「これからのことは会った時に決めたい」と。
    私としては1年前から順序だてて報告しているし、結婚するのは私であって母ではないのに、という思いもありそれから連絡を取っていません。

長くなるので続きます。→

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主です・続き

🙂
    なつこ
    続きです→

私の両親の仲は良いとは言えず、父も母がいると意見を変えたりするので力になりません。
    コロナ禍中でいつ日本に行けるか分からない今、これまで私なりに順序だてて事を運んできたつもりですし、予定通り秋頃に入籍しようと思っています。両親にも勿論一報をいれて(彼のご両親も交えたテレビ電話の提案)、渡航が自由になったら挨拶をしに日本へ行こうと思っています。

私がしようとしていることは非常識なのでしょうか?
    順序だてていると思っているのは私だけなのでしょうか?
    率直なご意見お願いします。

予定通り

匿名
    予定通りに結婚してください。
    二人とも良い大人です。
    親に祝福されるのは理想ですが、最優先は本人達です。

まさに毒親って感じですね。

🙂
    匿名
    とにかく難癖つけて破談にさせたいのでしょうね。

正直、私ならそんな親捨てます。

トピ主母みたいな人は、あとになって「早く結婚しなさいよ」とか言い出すんですよ。
    誰のせいだと思ってる?って思っても、こういった場所でそういうことを言えば親と彼を天秤にかけ親を取ったトピ主の自業自得と言われるでしょう。

どちらが大切か考えましょう。

感想

🙂
    らぐ
    大人ですし海外在住ですので、母親と距離を置いて良いならば母親の意見など無視して結婚を進めればよいと思います。

母親との付き合いを存続させたいならば、母親の気持ちに沿った対応も必要と思います。

母親の目線から言わせてもらいますと、最初の挨拶は結婚前提の付き合いの報告であって結婚の承諾を得に来たわけではありません。
    去年秋の貴方の2020年秋に結婚したいという連絡は、正式な結婚報告ではありません。
    今年2月にようやく結婚の承諾を申し出ましたが、結婚の承諾を得て次に日程の相談であって、10月に結婚したいと言ってくるのは順序がちょっと違いますね。
    貴方の言うお父さんは了承しているというのは関係なくないですか?

正直、彼は筋を通そうとしていますけど、肝心の貴方が筋を通していないように見えます。

お母さんはもっと相談してほしいんじゃないですか?トピ主さんは母親を無視して決めてから伝えているように見えます。相談の形を取っていても決まっている状態で伝えてますよね?

いずれにしても、貴方がちゃんと母親とじっくりと話し合うべきと思いますね。海外在住で普段会えない分、母親として色々と思うところはあるんだと思います。
    母親の要望を全面的に聞けとは言いませんが、母親の思いは受け止めた方がいいと思いますけどね。

トピ主さんが彼(夫)を守れるか

🐷
    あら~フィフ
    30歳近くにもなって親の承諾が無いと結婚できないわけではありません。
    もちろん皆に祝福されるに越したことはありませんが、トピ主さんの母親は癖があり過ぎますし、何故その言いなりになっているのが理解できません。
    このままだと彼の方がゲンナリして結婚が無くなりそうですよ。

母の意見を優先して彼に忍耐を強いますか?
    それとも癖の強い母に対する盾となって彼を守りますか?
    結婚後もその姿勢が続くわけですよね。

この二択ではないかと思います。

好きにすればいい

🙂
    あみば
    もう30歳にもなろうという大人。
    親の許可なしで結婚できます。

だから好きにすればいいでしょう。

その後のご両親とのことは、結婚する以上貴方が責任を持って対処すればよろしい。

母親は勘違いしている!

🙂
    オッサン
     結婚はトピ主と彼が決めればいいことで、親の同意や承諾は必要ありません。報告だって法的にはしなくてもいいのですが、円滑な親子関係を維持していくうえで必要なだけです。
     どうもトピ主の母親は親である自分が了解しなければ娘は結婚できないものだと思い込んでいるように思いますね。
     その年(何歳か知りませんが)で考えを改めさせるのは難しいと思うので、事を荒立てないよう母親を適当にあしらいながら手順を進めていくほかないと思います。

筋を通せと言う人の筋とは

🎂
    もち
    なつこ様、こんにちは。

お母様に結婚を認めて貰えないとのこと。

さて、お母様の仰る筋とは一体何なのでしょうか。

例えばお母様が順序が間違っている、おかしいと仰っても
    それが何故なのか分からない、理解できない。

仮にここで多くの人が間違いだと指摘してもおそらく本心では
    何故自分たちの結婚なのに外野にとやかく言われねばならないのか、と
    頭では理解できても心では理解しないでしょう。

これが貴女様の筋、そしてお母様の筋です。

因みに結婚は親子ではなく個人同士でするものですから
    貴女様のしたい様になさって良いと思いますが、これは私の筋

人は変えられないが自分が変わる事は出来ると申します。

お母様の筋を理解できない貴女様ですから
    当然お母様も貴女様の言い分を納得などしません。
    口先だけでわかった、納得したと言ったとして
    本心では納得しません。

絶対に、です。

今、まさに自分にできていない事を他人にせよというのは
    いささか理不尽というもの。

しかし、残念ながらそれが人というものです。

互いに相手の意見を素直に受け入れ納得などしないのですから
    円満な結婚に結びつけたいならば相手を変えようとするのではなく
    自分を変える方向で考えた方が簡単です。

もちろん円満でなくとも良い、自分の結婚なのだからというので有れば
    それはそれ。

どのみち難癖をつけたがるお母様の本性は変わりませんから
    いくら貴女様達が円満な結婚をしたとして
    今後も重箱の隅を突いては自分の筋を押し付けてくるでしょう。

自分の心を押し殺してまで親との関係を優先するか
    それとも親と疎遠にしてまで思い通りの結婚をするか。

親を説得し、納得してもらうという選択肢は考えない方がよろしい。

そう易々と他人に本性を変えられる人なんぞおりません。

おしあわせに

親の思いと子の思い

🐤
    おかき
    結婚して初めて、自分の親が、思いもよらない考え方をするものだと知りました。

親は子供の幸せを願っているけど、その『幸せの形』が、それぞれの親で違うんだなぁと。

私の父は私がどんな結婚相手を連れてきても最低3回は反対するつもりだったそうです。
    子供にしたらいい迷惑。
    親が反対するなんて相手に失礼だし自分も祝福して欲しいのに…
    当然私も親に反発して親子ゲンカ。私はこの人でないと幸せになれないんだから反対しても一緒!と強く言い相手の良い所をたくさん話すと、父も折れてくれました。

父が言うには、反対することで相手と何度か話し合う機会を得て、本当に娘を託せる相手かどうか見極めるとともに、話し合うことで自分の思いも託したかった、ということでした。

トピ主さんのお母様も、やり方は傍迷惑だと思いますが、やはり娘に幸せになって欲しい、娘を託せる相手かどうか知りたい、という気持ちが根底にあるのだと思います。

だからお母様の希望通り彼と話せる機会を作って認めてもらうか、私のように彼と結婚することでどれほど自分が幸せになれるのかをお話ししてみてはいかがでしょう。

お母様とお父様が上手くいってないということは、結婚生活は甘くないということをお母様は身をもって知っているということ。娘に同じ苦労をさせたくなくて、結婚への判定も厳しくなりがちなのかもしれません。

娘が相手の良い所をたくさん話せるほど惚れているなら最終的には納得してくれると思います。上手くいくといいですね。

結婚するのは自分

しずかちゃん
    私は今年子連れ再婚したのですが、事前に母に報告(許可してもらおうとしたのではなく、ただ報告しただけ)したのですが、母に反対されました。
    反対する理由は、相手がかわいそうだからという理不尽なもので、私の親なのに私や子供たちではなく相手の心配をするなんて意味不明です。
    他にもわけのわからないことを言っていましたので、納得してもらうのは無理だと判断して、予定通り婚姻届を提出しました。
    その後はコロナで緊急事態宣言があったりして、結果的には母の言うことを聞かなくて良かったです。

なつこさんも、ご自分なりに準備を進めてこられてきたのですから、今が結婚に適した時期なのではないでしょうか。
    自分で決めた時にしておいたほうが、後悔がないと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示