詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

用済みになってしまった?

レス4
    (トピ主1
    🙂
    あしか
    ひと
    40代既婚女性です。
    愚痴になりますが…

数年間ある趣味の会(会合とかがあるものではなく、舞台のチケットを取ったりするファンクラブみたいなものです)に入っていましたが、個人的な都合で先日辞めました。
    一緒に舞台など行っていた友人(同じく40代既婚)には、もう退会するけど、相変わらずその趣味は好きなので家で楽しむ、これからも仲良くしてくれたら嬉しいと話し、友人も「寂しいけど…」と納得してくれました。
    その友人は元々知り合いで、たまたま同じ会に入ったという経緯で親しくなり、その友人には活動する仲間が他にもいます。
    先日ですが、私が退会した後、二度うちに遊びに来たのですが、以前は必ず持ってきてくれていた手土産を二回ともも持ってきませんでした。
    ちなみに二回目は、来る時間帯もあり、私がご飯を用意することになっていて、彼女も来る前に分かっていました。
    私はどんな友人でも、ご飯をご馳走になるのに手ぶらでは行きませんが…私が彼女の家に行く時も必ず持っていきます。
    以前、彼女が手土産がなかった友達のことをすごく怒っていたので、マナーには厳しい人かと思ってましたが、同じようなことができてしまうことにビックリでしたし、それぐらい私はどうでも良い存在なのかと…ショックでした。
    彼女とは楽しい思い出が沢山あり、これからも仲良くしたいなと思っていました。
    他に共通項があるとは言え、いつも話題の大半はその趣味のことだったので、私が退会する時点で、以前ほど頻繁に会わなくなるだろうなとは思っていましたが、こんな変わり方をすると思わず、物が欲しかった訳じゃないのですが、趣味の会に入ってない私にはそんな価値もないんだなと。
    会っているといつも通り、普通に楽しそうですが…

もう会うこともないかなと思いますが、モヤモヤしたのでこちらに書かせてもらいました。
    同じような経験をしたことある方はいますか?

ランキング

レス

逆では?

🐱
    ラクシュミー
    会を辞めても付き合える……やっと 友達になれた!と感じての行動かもしれませんよ
    親しき仲にも礼儀ありと言います…… 気持ちの面で触れてはダメな部分を気遣うとかは そうだと思うけど 礼儀の中に手土産というワードは入ってない人もいると思います

このご時世なので

🙂
    ナナナ
    手土産も用意しにくいんじゃないでしょうか?

お店は色々と制限があり、行けても品揃えが平時より少ない…
    というような。

でも手土産無しだと怒る人、との事なので
    トピ主さんの想像通りなのかもしれないですね。

「舞台がらみで世話になるので気を使わなければいけない人」から
    「同じ趣味の友人」程度の間柄になった、とも言えると思います。

なので、まだ親交がある段階で用済みという捉え方はどうでしょう?

本当に用済み(実利のみで付き合ってた人)なら
    すっぱり付き合いも断ち、遊びになんて行かないと思います。
    手土産(お金)以上に、時間も限られた資源ですし。

今後はトピ主さんも手土産無しにすればお互い様になるかと。

ただ、トピ主さんが手ぶらだったら怒る、という事なら
    変な人だなーと思いますが。

外食

🙂
    チアー
    手土産や出す料理など、有る無しの他にまったく同じ内容とは限らないし、外でレストランで割り勘で食べるのが一番気が楽なのではないでしょうか。

皆さんありがとうございます。

🙂
    あしか
    ラクシュミーさん、
    ナナナさん、
    チアーさん、
    レスありがとうございました。
    まとめてのお返事で失礼します。
    それぞれじっくり読ませていただきました。

確かに、彼女なりの親しさの表れで、甘えているのかもしれませんね。
    彼女がわざわざ家に来てくれて、私も楽しい時間を過ごせたことは事実なので、もう用済みなんだとか、もう会うこともないとか、私もちょっと極端でしたね…
    少し経ち、色々思い返してみましたが、彼女にとってその趣味はとても大切なものなので、退会した私のカテゴリーが優先度が低い方に移動した、というのはあると思います。
    たかが手土産ですが、あまりにあからさまだったので。
    彼女は分かりやすく、とても素直な人なので、その変化が分かりやすく出ちゃったんだなと思います。
    私は彼女のそんな素直なところが好きでしたが、あまり大切にされてる感じはしないので、やっぱり一つの区切りなんだろうなと感じます。
    今より距離を開けて、ちょうど良い距離で付き合えたらと思います。

最後になりましたが、顔も知らない私に、否定せず色んな可能性を優しく示唆してくださって、本当に有難かったです。
    御三方、本当にありがとうございました。