詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

既婚なのに昔好きだった人が忘れられない

レス10
    (トピ主1
    🙂
    とも
    恋愛
    私には高校の三年間片思いし、とても好きだった人がいます。その彼が初恋の人でした。
    卒業してからも大学に向かう駅などで何度も会う機会はあったのに、自分に自信がなく、好きだと告げられず会うことも無くなってしまいました。
    そのことを今でもずっと後悔しています。

その後LINEが普及して、電話番号は知っていたためいつの間にかLINEの友達になっていたのですが、連絡は取らずにいました。

そしてあれから10年ほど経った今、私は結婚して他県で暮らしています。優しくて大好きな旦那と出会えてとても幸せです。
    おかげでずっと彼のことを忘れていのですが、結婚して1年経った今、最近ふとまた彼のことを思い出してしまい、どうしようもなく胸が苦しいです。

それでいけないと思いつつも、今更になって近況も気になったのでついにLINEを送ってしまいました。
    しかし既読はつきませんでした。
    SNS等はやらない性格だったので、LINEも消してしまったのだと思います。
    送った時はとても後悔しました。返事がないとこれできっぱり諦められると思ったのに、もう彼と繋がることがないんだと実感して前より余計に苦しくなってしまいました。

私も結婚しているし。彼にも今頃奥さんや彼女がいるんだろうとは頭ではわかっています。
    不倫もまったく望んでいません。ただ昔のように友達に戻りたいと、今頃どうしているだろうと、連絡をとる手段もないのに最近そればかり考えてしまい何も手につかなくて・・・もうどうしたらいいのかわかりません。
    おそらく他県で暮らし始めて話し相手も旦那しかおらず、友達もできなくて寂しいせいだと思います。

昔の綺麗だった思い出に縛られて今を大切にできない、こんな気持ちで旦那にも申し訳なくて・・・。

そして、なんとか彼を忘れる方法を教えてください・・・。

ランキング

レス

困ったものです

ブルーベリー
    既婚の身で高校時代片思いだった男性と友達になってどうするの?
    夢見る夢子さんもいいけど大概にしないとね。
    ご主人が同じこと考えていたらどう思うのかなあ。
    あなたがいるのに、そういう女性を恋しがってたら。

幸せ病です。
    口では「わかってる」と言いながらわかってない。
    今ある幸せのありがたみを。
    当たり前になっちゃうんだよね、穏やかな日々って。
    失って初めて気づくんですよ、あなたのようなタイプはね。

刺激を求めないこと。
    それに尽きる。
    忘れる方法?
    いやあ、自ら好きで思い出してるのが現実でしょ。忘れたいと言いつつ忘れたくない深層心理があるからそうなる。

人間、忘れたいと思うことほど忘れられないもんですから、そこは諦めて自分に「今を大事にしろ」と叱咤するしかないんじゃない。
    心底、ご主人に申し訳ないと思うならできるはずですよね。

これって

くま
    駄目だった恋愛を乗り越えてから新しい恋愛が出来なかったからなのかもね。

ただ、手に入らない恋愛を消化できないのは良くあるんじゃないかな?

言えることはこのトピ主さんの恋愛は高校生だった彼とトピ主さんだから成立した思い出であって今時点では全く成立しないという事。
    判っているとは思うけど友達関係も無理。
    それに片方が恋愛感情を感じているなら、そもそも友達にはなれない。

過去の恋愛や出会いに関する事柄について思い出したり懐古的な感情、上記のように手に入らない恋愛を欲したりって誰しもあるのかもしれない。

多くは自分次第だったかもしれないという勘違い。
    「あの時こうしていれば」という未来は存在しない。
    当時のトピ主さんがアクションを起こせなかったのは起こせない要因がきちんとあり、恋愛経験を積んで結婚をしている今とは違うということ。
    大学生が小学生時代のテストを悔やみ、今なら算数で満点を取れるはずだという感覚と同じこと。

トピ主さんが恋愛面で成長をしているように、彼も成長をしているので今会っても確実に相手にはされない。
    手におえる相手ではない。

こういうのって時間が解決をしていくんだけど、個人的には自分の子供たちが恋愛をしていた当時の自分たちの年齢に達した際に少しだけ心境の変化はあったよ。
    若い頃の恋愛に関しての「世代交代」という感覚を感じている。

子供たちが恋愛をして彼氏や彼女の話を聞くことで自分の当時の記憶が形を変えていくようだったよ。

思い出は思い出として楽しんでもいいと思う。
    だけど、第三者目線では確実に勘違いだったとは言える。

不思議なもので縁のある人との出会いって不思議な力に背中を押されるもの。

運命があるなら今のご主人が運命の人で、その彼は通り過ぎるだけの運命の人。

暇なんでは?

🙂
    まみ
    今のご主人に不満はないとのことですけど、たぶん、暇なんでしょうね。

人間て暇で平和ボケしてると、心が揺さぶられるような刺激を求めるものかもしれません。
    よく主婦が韓国の恋愛ドラマにはまるというのも同じ心理かも。

それと、これもよくあるけど、恋愛において付き合って別れた人より、付き合うことはなかったけど、もしかして両思いだった可能性もあって、一歩踏み出せば付き合えたかもしれない人との方が、思い出が綺麗なまま美化されて忘れられないというのがあります。

>なんとか彼を忘れる方法を教えてください・・・。

彼のことを考えるたびに、「自分、今、また暇なんだな、刺激求めてるんだな」と都度、自覚することでは?

もしくは、飽きるまで彼のこと考え続けたら?
    そのうち、馬鹿らしくなってやめるかも。

時間を持て余しているとそうなる

🙂
    あみば
    時間を持て余して暇してると、たいていロクな事になりません。
    今の貴方がそうです。

結婚していながら昔好きだった男に連絡を取ろうと試みる、既に心の不貞行為。

暇だからそうなるんですよ。
    家事やパート、趣味などもっと没頭して時間を有意義に使ったらどうですか?

夫の事大好きとか言いながら貴方のやっている事は結婚生活を破綻させかねない危険な事だと自覚してください。

忘れられないのには理由がある

🙂
    男性目線
    >優しくて大好きな旦那と出会えてとても幸せです。

幸せです・・じゃなくて幸せだと思いますでしょ。
    本当に今が幸せなら昔どんなに好きだった人でも過去として消化出来るはずです。
    どうしようもなく胸が苦しくなる事なんてありえません。
    認めてはどうですか?
    幸せと感じる事が出来ないと。
    認めた上でご主人と向き合いましょう。

>不倫もまったく望んでいません。

笑わせないで下さい。
    望んでいないのは彼の気持ちが分からないからでしょ。
    もし彼がトピ主さんに猛アプロ-チしてきたら間違いなく、間違いなく、間違いなく不倫しますよ。

それは夫にも彼にも失礼です

ミルクチョコ
    今さら彼と「友達」になってどうしたいのでしょうか。
    というか、友達だなんて嘘でしょう。
    彼を恋愛対象として考えているじゃないですか。
    それは失礼ですよ。旦那さんに対しても彼に対しても。

もし旦那さんがあなたと同じ様に
    昔の彼女が忘れられないと言って
    こっそり連絡を取ろうとしていたら、悲しくなりませんか?
    もう夫は信頼できないくなってしまうでしょう?
    あなたのしている事はそういう事ですよ。

そんなに忘れられないなら離婚して
    彼ともう一度やり直せばいい。
    その覚悟もないのに、夫以外の男性と恋愛するのは
    ルール違反だと思います。

彼を忘れるには忙しくなる事でしょうね。
    暇だからアレコレ考えちゃうんです。
    仕事をしていないなら働きましょう。
    何ならボランティアでも何でもいい、考えこむ暇をなくす事です。

責めないで

🙂
    ネコ
    今、コロナで、日常が不安定になっています。そういう時は、昔の恋人や、友達、懐かしい場所、時間、そういうものに、安定を求めて、心が揺れてしまうそうです。

あなただけではなくて、何となく、皆、そんなことを、ふと思うような今、なのかな、と思っています。

そう思えば、ご主人も、懐かしい元カノに、連絡してるかも。「会いたいな」

もしくは、ご主人の元カノがご主人にLINEしてるかも。
    「忘れられないの」って。

ご主人の携帯に、そんなメッセージを見つけても、ご主人を責めないでいて、あげられますね。
    だってあなたも、送ったんですもの。返信は来なくても。

ご意見ありがとうございます。

🙂
    とも
    皆さんのおっしゃる通りです。
    忘れたいと言いつつ忘れたくないんです
    本当に暇人だからこんなくだらないことを考えてしまうし、実行にも移してしまうんですね。
    相手からの返事がなくて本当に良かったです。
    今では本当に危険な事をしたと反省してます。

今の平穏な日常が幸せだということを忘れず、夫とのこれからを考えて行きたいと思います。仕事も今まで以上に頑張って、友達も増やしたいです。

昔のことはいい思い出だったと胸にしまい、またこんな馬鹿なこと考えそうになったら皆さんの意見を読み返して自分を叱咤しようと思います。本当にありがとうございます!!

寂しさから来ています

😀
    なぁ
    おそらく他県で暮らし始めて話し相手も旦那しかおらず、友達もできなくて寂しいせいだと思います。

↑はっきりご自身で理由が分かっているじゃないですか。大丈夫。
    本当に彼が忘れられなかったら、もっとずっと前からそんな気持ちになっていると思います。
    本当にどうしようもなく手に入れたい時、人は必ず行動します。あの時行動しなかったのはどんな理由であれ、それが全てだったということ。

それに今更急にっていうのは、彼への気持ちが蘇ったんじゃなくて、今がすごく寂しいからなんでしょうね。問題は今にあります。
    優しくて大好きな夫がいる人に多い気がします。ちょっと心の刺激が欲しいというか、変化が欲しかったり。あとは今の現実から目を背けたくて、過去を思い出して現実逃避しているんだと思います。きっとそれが心の支えなんですよ。

私も結婚してから訳あってずっと家にいるので、お気持ち分かります。色々なこと考えちゃいますよね。タラレバ考えることだってありますよ。
    だけどトピ主さんは行動にうつしちゃったので、危険信号だと思います。
    今、没頭出来そうなことはありますか?楽しみとか。
    出来れば長く続けられそうな。体を動かすと頭がスッキリしますよ。
    あとは旦那さんと手を繋いでデートしてみたり、ゆっくりスキンシップとってもいいかもしれません。
    それか好きな俳優さんにときめいてみたり。

私はモヤモヤしたら日記に書いたり、外の空気を吸いに歩きに出るようにしています。

忙しくなってきたら、あんなこともあったな~って思えますよ。時間がたっぷりある証拠です。

レスします

😢
    全く一緒すぎてびっくりしました。
    私も結婚して1年、高校3年間の時の
    彼氏じゃない好きな人の事が忘れられないです。
    誰でも、今の旦那が今までで1番好きになった人とは限らないと思います。
    もちろん異性と連絡などはとらないので
    高校以来何もありません。
    ただ、あの時好きだったって直接言ってないから未練が残ってるんだと思います、その時は凄いくらい好きすぎて絶対言えなくて、
    だから今、たまたま会って言いたいって思うんですがたまたま会う事もないだろうし、どうしたらいいんだろうって思ってます…占いに行こうかなとか…
    今の旦那が1番大切だから、
    ただその人に好きだったって言えればそこできっぱり終われると思うんですけどね、ほんと
    きつくて涙出たりします。
    いつも夢に出ます。
    何年も前なのにあの光景が綺麗に残ってます。
    本人に気持ちを伝えて振られないと
    忘れられないような気がします。

お互い、スッキリなるといいですね。
    共感できる人がいて良かったです!