詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 独身高齢者は賃貸に住めなくなるから、家を持った方がいい?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

独身高齢者は賃貸に住めなくなるから、家を持った方がいい?

レス45
    (トピ主0
    🙂
    ジャスミン茶
    話題
    トピを開いて下さり有難う御座います。

私は30代・独身の女です。
    他に兄弟あり(結婚済み・近居)。

お恥ずかしながら都内で実家暮らしをしておりましたが、
    実家は将来的に兄弟が継ぐ予定なので、
    この度、独り暮らしを始めようと考えています。

私は結婚願望が薄く、このまま生涯独身の可能性が高いので、
    気ままな賃貸暮らしをしていこうと思っていました。

しかしながら、この件を親に話したところ、
    「賃貸ではなく、駅近・築浅のマンションを買った方が良い」
    と言われました。

曰く、「老後、賃貸は借りられなくなるからせめて住居はもっておけ」と。

確かに、高齢を理由に賃貸の契約を渋られるケースも多々あるとのこと。
    都内・その周辺の賃貸で入居者を募集するなら、
    やはり「高齢者<若者」の優先順位は今後も変わらないのかも知れません。

やがて老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅に入るとしても、
    いまでさえ待機老人問題・介護する側の人口の減少があるのに、
    自分の老後にはそういった施設さえ一杯になるのでは…?
    という不安もあります。

一方で、上記のような未来予測は容易なのだから、
    今後は高齢者向けの賃貸を商機ととらえる動きが活発になる、
    だからそこまで心配する必要はない、との見方もあります。

そもそも、マンションを買うなら一括はキツイのでローンを組みますし、
    「最悪は売ってしまえばいい」なんて本当に上手くいくのか……。

老後まで賃貸か、購入か。

どちらも良いようにも思えるし、悪いようにも思えるし、
    浅学な身では頭がフラフラしてきます。

皆さんは、老後までの住まいについて
    どのようなお考え・計画を持っていらっしゃいますか?

今時点で正解はないとは思いますが、
    後学のため、様々ご意見をお聞かせ願えれば幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

20~30年後になってからの判断

🐧
    苦節10年
    5年程度の後の経済状況ならば、何となく傾向が見えるかも知れませんけれど、20~30年後のことは、賃貸不動産の状況や高齢者の生活など含めて、まったく予想が出来ません。
    常に、社会経済状況に関心をもって暮らしていくしかないでしょう。

ご両親のおっしゃる通りです

🙂
    独身貴族です
    あなたが高齢になって老人ホームに入ることになれば、荷物を処分し賃貸にするのです。その家賃があなたの老人ホームの入所料金のたしになります。

日本の将来は年金だけでは生きていけなくなります。今の老人たちに使いつくされてしまっているでしょう。若者が減り、高齢者を支える人の数が激減です。

そのために今のうちにマンションを購入し、定年までにローンを支払い終えましょう。駅近の単身用マンションならすぐ借り手がつきます。あなたも通勤に便利です。

雑談ですみません

🙂
    アイボリー
    >一方で、上記のような未来予測は容易なのだから、
    今後は高齢者向けの賃貸を商機ととらえる動きが活発になる、
    だからそこまで心配する必要はない、との見方もあります。

私の友人が大家業をしていますが、結局、孤独死→事故物件扱いになるのが困るんですよ。
    トピ主さんは、前に住んでいた人が2週間とか放置されていたとか聞いても「気にしません!」と契約しますか?
    (大家や不動産会社は、そこまで細かく言わないけど、前の住人が亡くなっていると聞いたら、ご近所に聞く人はいるし、教えるご近所さんはいる)

一度誰かが住めば、もう告知義務はなくなるんですけど。
    一度目の人に告知すると「じゃあ、安くしてください」と価格交渉されたりして、大家は踏んだり蹴ったりな訳。

そこら辺が解消しないと、商機には繋がらないと思います。

しかし、築古の賃貸に人が入らないのも事実で、今までは、そこは外国籍の方に安く貸して、穴埋めしてました。
    そういう団地が有るのも知ってますか?今後も同じ方針には限界が有るだろうし。

もし、高齢者向けの賃貸を作るとしたら、私は何か時計かバンドを渡されて、Wifiで生存確認されるような気がしますね・・・。
    家にセンサーかカメラでもつけて、遠方から確認できるようにするとか。
    亡くなって一日以内に見つかれば、事故物件となっても心証は悪くないですよね。若者だって、突然死とか有るんだし。

それが技術的、倫理的に不可能なら、敷金礼金を倍にして損失を埋める事が出来るようにとかするのかも。
    (直ぐに次の人が決まったら、一部は返還とか)

本題に戻ると、駅近・築浅の中古マンションで良い物件が出た時には、迷わず購入しては?

アパートをいくつか所有しています

🐤
    チキン
    うちは生活保護も高齢者も入居オッケーにしていますが、やはり断られるオーナーさんは多いと思います。築浅の良い条件の物件はまず難しいでしょう。
    うちでは高齢者が入居されるときには、近くに定期的に安否確認してくれる親戚がいるかは必ず聞きます。それが全く望めない場合は、事前の敷金を多めに預かったりします。(万一お部屋で何かあったときに、修繕費がかさむので)
    今後の傾向はわかりませんが、最近は年齢に限らず家賃保証会社の保証が受けられる人しか入居をオッケーしないところが多いです。
    賃貸をご希望でしたら、近くに親戚がいる&今からしっかりした職業を持って、ある程度の貯蓄をしておく&借金や各種料金の支払い忘れ等のないように気をつけ、ブラックリストに載らないようにする…ことも大切かもしれません。

独身時代にひたすら調べました。

🙂
    ゆーな
    医療福祉系の職についているので、その経験も踏まえながら、独身時代に自分でいろいろ調べてました。
    結果、賃貸の方が良いと思いました。

まず、持家は否定派の理由です。
    自分が認知症等で判断能力を失ったとき、施設に入所した後の処分が大変です。結果、身内に迷惑をかけることになってしまうので除外しました。
    自分が死ぬときは面倒な財産は残さない方が良いと思いました。立つ鳥跡を濁さず、です。
    また、いざ高齢になり何かしらの理由で経済的に困窮し、生活保護受給しなければ、となったときに持家という財産があることで、受給がスムーズにできない可能性があります。

以上のことから、わたしは老後は賃貸で過ごすと決めていました。

自治体によっては保証人がいない独居高齢者向けの不動産を紹介しているところもあります。高齢者向け優良賃貸住宅というものもあり、機関保証制度を用意していることもあります。
    また、賃貸だと大家さんや管理会社があるので、、何かあった際に気づかれやすく、安否確認にも入りやすいです。
    また、2025年問題が落ち着くころには、高齢者が逆に少なくなり施設に空きが出ること、介護ロボット等が普及して人手不足問題が改善しているのではないかと予測しています。

結局、いまの旦那と結婚して分譲マンションを購入しましたが。もし老後、夫が先に亡くなったら、マンションを処分してわたしは賃貸住宅に移ろうと考えています。

まだ早いと思います

エトワール
    私は今50代、既婚です。

マンションを売り買いするのはそう簡単なことではないです。しかも、実家出てすぐでしょう?

まず賃貸で、不動産屋、家主、物件の見方、立地や環境の選び方を勉強するほうがいいです。初心者では不動産屋も選ばないとカモにされるだけ。

私は25でワンルームに一人暮らしをしました。すでにその段階で良くない不動産屋に出くわし、勉強代を払う羽目に。

どうしても買うというなら、ケチらずに、トップクラスの不動産会社に探してもらいましょう。手数料は取られるけどかなり楽だし、守ってもらえます。

賃貸でもそう。ネットなどで安易に選ばず、大手のしっかりしたところに相談に行きましょう。担当が胡散臭いと思ったらすぐ変えること。最初に出してくる物件は要注意です。人気のない物件であることが多いです。

まず、自分が譲れない希望をリストにしましょう。私は都心まで電車一本、駅から歩きで10分以内、4階以上が譲れない条件でした。

粘りましたよ~。決まるまで2ヶ月毎週末が潰れます。昼だけでなく夜道のチェック、スーパーなど便利さ、治安のよさ、などなど。

結構大変なんですよ。賃貸でも!

それが買うとなるともっと大変。去年、マンションを買い替えましたが、大変でした。

将来、賃貸にしやすい立地にしました。50でも間に合います。

とにかく、今は賃貸にして、将来買う気なら、正社員を続け、いざとなったら一括で返せる貯金があれば、ローンは組めます。なぜローンを組むかというと、手元に現金を残すためです。病気とかありますから。

とにかく、不慣れでいきなり買うのはきつい。結婚したら売るのに苦労するかもしれないよ。私も絶対結婚しないだろうと思っていたら。。。意外とそういう人間って早く結婚しますよね。。。

一人暮らしはいいことです!

一旦賃貸で

🎶
    アイボリー
    トピ主さんは30代の独身の方なので、いったん賃貸マンションに住むことをお勧めします。

一人暮らしを始めれば、まだまだ異性とのご縁が膨らみます。
    分譲マンションを購入してしまうと、それがかえって仇になってしまう可能性があります。

他トピでは駅近マンションを勧めている私ですが、トピ主さんには、出会いの可能性の方を優先して頂きたいです。

一人暮らしを始めれば、今まで見えてなかったものが見えてきますから。

ご両親に一票

🐱
    マーマレード
    まだ30代でしたら、今は実家で貯金を貯め
    コロナの行く末も見えてきた頃
    様子見で賃貸に一人暮らしもいいかもしれません。

最終的には独身の老後を考えたら持ち家マンションの
    一階か低層階がいいと思います。
    買うのは定職があれば、ある程度いつでも出来るので
    そろそろ兄弟が実家に、という時点で一度物件を
    真剣に探して、賃貸で一人暮らししてみる。
    45歳で買っても、そこに40年近く住むので急がなくても。

そして1~2年して色んな良し悪し見極め購入物件を探す。

老後の賃貸は厳しいと見ている一人です。
    最後に売るのは簡単とは言いませんが、売れれば
    施設に入る元金にもなる。賃貸では、割高の家賃の後
    大家の都合で出されれば何処にも行くところが無い。
    少なくとも家賃や期限なく自分の住処があるのは
    老後には大事だと思います。

今買っても定年後には築30年だよ

葉子
    中古築30年の物件の相場を調べておいて、30年後にその額を貯金出来ていたら即金で買えます。

今は仕事に便利な場所に賃貸で住んで、定年後に少し郊外に移り住んでもいいしね。

賃貸は気楽ですよ。
    固定資産税払わなくて済むし、御近所トラブルに巻き込まれても、転職しても引っ越せば済む。

いずれにせよ今は買い時じゃないですしね。

払えるかどうか

🙂
    え???
    どこに住むにしても、賃貸や施設などなら死ぬまで一生お金がかかるわけです。
    それだけのお金があるかどうか、なだけですよ。
    将来年金暮らしで、細々と質素に暮らしていくのなら、家があれば家賃がいらないでしょ?っていうだけの話。
    ただ、マンションは管理費や修繕費の積み立てなどなど、ローンが終わっても払い続けるものがありますけどね。
    かといって、一軒家でも修繕費は必要なので、まとまったお金が必要になりますし。
    一長一短です。

要するに、老後のために数千万は貯金しておかないと困るということ。
    年金もいくらもらえるかなんて、アテになりませんからね。

今は投資用マンションが、狙い目!

🙂
    はーこ
    住んでも貸してもいい。
    金利が低いうちに。
    もうじき金利が上がってくるから。

逆手に取って

🙂
    ゆき
    持ち家は、自分の足腰の衰え、家の老朽化などで補修が必要になります。

修理業者さんなど、家を持ってから関わる方々も独身女性には厳しいようで、独身高齢だった伯母は修理などの時は兄弟や甥などに同席してもらっていました。

また、持ち家は資産価値があれば施設に入る時に売って資金にしますが、買う側もほとんどローンですよね。そこで「ローンなら7000万、一括なら5000万」などの物件もあるようです。

うちの親はこのパターンでお得に持ち家を入手していました。

若いうちは賃貸で貯金はしておき、借りにくくなる頃に一括払いで持ち家はどうですか。

人生設計を見直す時が来た

🙂
    無常の風
    あなたがぼんやりと不安に感じる老後は、住居や介護を含めた現在の「福祉との絆」が破綻し、老後に限界を迎えるであろうことは、確定した未来ではないかと思います。

老後に安心できるのは「福祉との絆」ではなく「家族との絆」でしょう。その「家族との絆」は、介護施設との出会いや住宅との出会いでは得られません。

あなたに相応しい、「良き人との出会い」が欠かせないのです。その先に「我が子と出会う」ということが起きるのです。あなたを必要としている良き人であって、既に住宅を持って持て余している人がたくさんいるのは、東京ではなく、地方ではないかと思います。

あなたの人生に、その良き人の人生がマッチングできると、新しい人生が開けて来るはずです。

あなたに漲っている「介護施設のことを考えたり、住宅のことを考えたりする力」を、あなたを待っていると思われる良き人との人生のマッチングに振り向けると良いでしょう。そうすれば、ぼんやりとした不安が新しい未来に変わるというものです。

あなたの現在の人生に、そして未来の人生に対して、過去から現在の延長上ではなく、新しい人生が開いていくように「人生設計」を見直す時が来たのではないでしょうか。

あなたの新しい人生へのチャレンジと新しい人生へのチェンジを願うものであります。

何も考えていません

🙂
    おじさん
    私は親から相続した家に住んでいますが、特に先のことは考えてないです。
    本当は、家を処分して便利な地域に住むかとか、年をとっても暮らしやすい家に建て替えるとか考えないといけないんでしょうけど。

私は、何十年も先のことを考えてもあまり意味はないだろうなと思っています。
    主さんが高齢者と言われる年齢になるのは40,50年後になりますが、今から50年前の人が、今の状況を想定して準備するのはどう考えても無理だったろうと思うのです。
    庶民にできるのは、少しでもお金を貯めておくこと、情報を集めておくことくらいではないでしょうか。
    私が主さんなら、適当に不動産やマンション巡りをして、自分の目で相場観を養うかなと思います

50歳までは賃貸で

🐧
    世間は狭く人生は短い
    一生涯ではありませんが、50歳くらいまでは生活が激変する可能性があります。
    その後は、その時の判断で。もちろん中古をキャッシュで買える程度、2000万~3000万のお金は貯めておけるといいですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

年金生活で家賃払うのはキツイよ!

🙂
      オッサン
       タイトルの通りです。
       それに持ち家なら老後資金が不足した場合、リバースモゲージなども利用できます。

今後のことはわからないけど

🙂
      ヒント
      今のところURは高齢者でも入居できますよ。
      うちの両親が家を処分しURを新しい住まいに決めたのは、80歳になった時です。

どちらかというと家を処分する方が大変でした(おせじにも人気のあるエリアではなかったので)。
      主様はまだ30代でしょう?
      であれば、今買って3、40年は住みますよね。
      その時にその家にどのくらいの価値があるのか。
      マンションなんて自分一人で価値を維持できるものでもないですし。
      マンション内で事故事件が発生すれば、あっという間にに価値も下がってしまいますしね。

今の段階でそこまで見極めるのは、難しい。
      しばらくは賃貸の方が良いのでは?

分譲マンションのデメリット

とと
      私は分譲マンションに住んでいたこともありますが、年を重ねると補修のことが大変です。

私が住んでいたのは50戸程度のところですが、過半数が賛成しないと補修ができません。もし意見が割れたら補修できないし、そのための話し合いも何度もあるし、補修のお金もずっと徴収されていたのに使いたい時に使えない。

なかなか難しい問題でした。

でも賃貸であれば、不具合があれば大家さんが請け負ってくれるし、そういった面では大家さんはプロなので、そちらにお任せできる賃貸は気楽でいいなと思っています。

老後になってからの新規借り入れが難しいだけで、50代くらいのころからずっと同じ賃貸に住むことができるなら、問題ないのでは?と思います。

二択しかないわけではありません

🙂
      三代目転勤族
      50代独身女性、転勤族で賃貸住宅住まいです。両親も転勤族でしたので、両手でも数えきれない回数の引っ越し、中国地方から北海道まで、住まいを転々としてきました。

私は定年退職後は実家に戻り、家を建て替えてそこに住むと決め、両親とも合意しています。だから参考になりませんが、周りはいったん賃貸住まいを経験して、分譲マンションや一戸建てを買う人が多いです。

一生に何回も買い替える(建て替える)ものではないのにもかかわらず、3回は変えないとや自分の理想の住まいにはならない、ということも言われています。いくつか賃貸に住んでみて、駅からの距離、間取りや水回りの利便性、周辺環境など、自分なりのスペックを決めておかないと、駅近築浅だけに引っ張られて、不満だらけだけど売れないと引っ越しできない、という状態になりかねません。

実家をでて、賃貸マンションにでも住んで、自分の暮らし方にあった住まいとはどういうものかスペックを決めてから購入してはいかがでしょうか。

なお(独身)高齢者の賃貸問題は、20年ほどすれば解決すると思います。その時期には都心賃貸ですら空家だらけになるとの推定があり、(独身)高齢者を受け入れないと大家さんが立ち行かなくなるからです。つまり、高齢者店子問題を解決できた大家さんが生き残れる、大家さんも淘汰される時代が来るということでしょう。

賃貸派です。

こぐま
      私は既婚者ですが、一生賃貸の予定です。
      私はばくちが嫌いです。不動産購入はばくちだと思っています。
      なぜなら、まず日本は自然災害が多いので、マンションなど買った後に地震等でそのマンションがダメになる可能性が1割でもあるとがイヤ。
      保険でカバーされるというのはほぼウソです。リスクが高すぎる。

次に、近隣住民や環境は移り変わっていくので、今後の変化によっては住みにくくなる可能性もある。買ってしまうと身動き取れない。

次に、少子化なのに、住宅は供給過多。必ず余ります。さらに、2040年には、単身者世帯が子供あり世帯を大きく上回り4割を超えるといわれています。その半分以上が高齢の単身者です。
      供給過多な上、日本の世帯の4割が単身者になるのに、単身高齢者の家が借りられないはずがありません。老後の心配は杞憂。

次に、人生のステージで必要な広さや間取りは変わる。買ってしまうと絶対にのちのち不便が出てくる。設備も古くなる。これらをリフォームなりして入れ替える費用は、新しい賃貸に引っ越すのと大して変わらない。

次に、人生のステージで収入・支出も変動がある。それに合わせて身軽に家賃負担を調整できるようがリスクが少ない。

まだまだありますが、こんなところです。
      トピ主さんは独り暮らしもまだなんですから、いったん賃貸に住んでみるのは必須だと思いますよ。
      今はコロナで不動産も買い時じゃない、とでも両親をご説得されてください。

今、判断しなくてもいいです。

🐱
      neko
      独身高齢者は賃貸を借りにくくなるのは事実です。でも30代で考えなくてもいいのでは?いざとなれば役所に相談すれば紹介してもらえる場合もあるとの事です。

『自分の老後にはそういった施設さえ一杯になるのでは…?という不安』と言っても本当に要介護になっては一人暮らしは無理です。私の知人は60代で要介護となりました。どうなるかはわからないものですよ。

都内にご実家があるならば、私なら『将来的に兄弟が継ぐ』まで実家でお金を貯めるかな~。断然実家の方が貯まりますからね。でていけと言われるまで頑張ります。折角都内に実家があるんだもん…。

出て行けと言われた時にどの状況で考えますね。駅近で状態の良いマンションなら結構年数が立っていても価値が下がらないのもありますからね。

今が出て行けと言われる時なら取りあえずは賃貸ですね。ゆっくり考えましょう。今の便利の良さと老年になった時の便利の良さは違います。

とある地域で30年前は駅横にスーパーがあって、ちょっと離れた所にも出来て便利な土地だったんですが、あれよあれよという間に全部無くなったんですよね。30年の間に壮年だった世代が老年となり、駅近のマンションであっても必ず電車に乗ってスーパーに行かないといけない環境に、その年代の人は土地を離れていきました。

あなたの買ったマンションが30年後こうなる可能性があります。そうなった時にマンションは売れないかもね。

反対に当方の土地は周りに何にもなくて、老後は大変だな~と話していたんですが、歩いて数分のところに20年前に出来て、この後もあるなら便利な土地になりました。

様子をみる

🙂
      豆皿
      今これでいくと決めても想定外に結婚したり仕事を変わったりするかもしれないし、もう少し様子を見てもいいのかも。
      買った家の近所のお店やバスなどなくならないとも限らない。
      仮に家を売るにしても今後人口が増えていくとすれば売れるのでしょう。

最終的には誰も分からない

青空
      中古マンション仲介業者にマンションの寿命を聞いたところ
      ちゃんと管理して70年が今の想定と言われました。

つまり、30代の貴方の場合新築を買っても終の棲家になるかは怪しいということです。
      また実家暮らしが長い貴方であれば一人暮らしに必要な広さや
      理想の間取りがまったく把握できていないでしょう。
      ですから、少なくとも現状は賃貸で良いと思います。

次に、将来は誰も分からない中での現状の範囲の最善を探すしかありません。
      コロナ前は誰も考えていなかったことが今起こっています。
      それに連動して次どう変わるかわかりません。

済む場所に限らず何を選ぼうと一長一短があり
      将来もメリットデメリットがあります。
      そのなかで短所に目をつぶっても最高の長所を取るか
      できるだけ短所が少ないものを取るかも考え方次第です。

賃貸でも今は沢山建っているけれど、貴方が老後を迎えるころは
      今のアパートの大半は寿命を迎えているでしょう。
      そのときに供給があるのかないのかも分からないのです。
      テレワークにより都心から人が離れる説を取る人もいますよね。
      また、私は自分の老後に老人ホームは期待していません。
      自分自身が人の世話にならずに生きていける年数もわかりません。

ただ、私の年金は良くても年間100万円程度と少なく
      老後も家賃だの管理費だの払う自信が無いので戸建てにしました。
      田舎だからできる選択ですね。

賃貸だと身軽ではあるよね。

砂漠のアジサイ
      マンションは鍵一個で管理できるし
      女性には安心の面もあるかもしれないですね。

お仕事は異動、転勤は無いでしょうか。
      マンションを買って一生住むとして
      職場が異動で遠くなる、ということはないですか。

私は地方住みです。
      既婚で子供もいますが安心ではありません。
      高齢になった時の世の中が見えません。
      子供が近くにいるかも分かりませんもの。
      当てにできないです。

公営住宅やサービス付き高齢者住宅が増えているといいなーと思うのですがー。

駅前や周辺にマンションがバンバン建っていますが戸数の半数が都会の富裕層が買って貸したりだそうです。
      地元で退職した夫婦が住む場合もあるそうですが。

トピ主さんも賃貸で住みつつ
      お金を貯めて一括で終の住処を買うのも手じゃないですか。
      便利な場所、その時の自分が住みやすい場所で!
      その時代の最新の設備が揃っていますよ。

誰も予測もしなかったコロナ禍。世の中
      地球規模で
      将来何が起こるか分からないですよね。

今は賃貸推奨

🐤
      姫みこ
      氷河期世代のアラフィフ、お一人様のおばちゃんです。

とりあえず、景気の良かったなごりが続いている今は控えたほうが。買って数年も経たずに地価暴落なんてあるかもしれないし。
      あと、リモートワークが定着するか否かで都心の物件は資産価値が変わる可能性も。

あと、トピ主さんが引退する前に氷河期を引きずったお金のない団塊ジュニアが引退します。この時、今の制度のままでは家なし老人が街にあふれるようになりますので、それまでに官民協力して体制作りがされると思います。でないと、治安が一気に悪くなっちゃいますからね。なので、トピ主さん世代は上の団塊ジュニアの動向を確認してから動いても良いと思いますよ。

家って賃貸だろうが購入だろうが、住んでみなきゃワカランってポイントがたくさん。こんなのに憧れてたけど、いざ住んで使ってみると…とかね。すてきな賃貸に数件住んでみて、自分のスタイルにあうのはどんな物件かを購入前に把握することをオススメします。

あと、今はお一人様かもと思ってても、遠くない未来に素敵な出会いがあるかもしれませんよ。

私の場合は、引退してから地方の中規模の都市にちっこい平屋を購入しようかと考えてます。現役の時と引退後では、家に求めるものが変わるだろうからね。その時一括で買えるように資金を貯めながら運用しています。

なんだかんだ、強烈なインフレさえ起こらなければ一番強いのは現預金です。ある程度の年齢までは柔軟に対応できるように、増やすことに注力するのがいちばん賢いんじゃないのかなぁと私は思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

アパートのオーナーです

🙂
        オーナー
        基本的にご両親に一票です。
        でもトピ主さんが本当に高齢になる50年後のことはわかりません。
        プロでも予測は難しいでしょう。

私は戸別訪問する仕事もしていましたが、高齢者でも賃貸の人は結構います。
        でも現状では60代70代になっても賃貸で暮らしてる人は戸建てを買う経済力がなかった人が多いし、そうでなければ買おうと思えばいつでも買えるだけの資金がある人です(後者はレア)。
        だから賃貸と言っても「それなりの」物件です。
        「あと10年住めるのかしら?」と他人事ながら心配になるような。

気に入らなければいつでも引っ越しできると言いますが、それができるのは若いうちだけ。
        70代80代になったら引っ越しもままならなくなります。
        高齢者向けマンションに入るのもひとつの手だけど、かなりの資金は必要。
        資金があまり要らない施設に入るなら自分が弱ってからでないと入れないので、まわりに迷惑かけずに入るのは無理。

一生賃貸と決めたのなら少なくとも50代のうちに終の棲家を決めるべきと思いますが、そうなると寿命が尽きるまで30~40年。
        人間より物件の方に寿命が来てしまうかもしれません。
        80代にもなって「取り壊しが決まったから」と言われたらどうしますか。

私がトピ主さんだったら50代のうちに新築のマンションを買いますね。

生涯独身というのは若い頃には想像つかないようなリスクが年取ってから次々やってくるものです。

はっきりしているのは

さらしな
        「住む場所は余っていく」ということです。

ただ、昔から、日本は建て替えありきで、家を考えていました。
        木造だったら、築50年もすれば建て替え必須です。
        いくらマンションでも、今30代のトピ主さんの老後まで保つとは思えません。

買うのだったら、戸建です。
        「土地」は残ります。
        ローンの担保にもなります。
        家が朽ちても、自分の好きに直せます。

「家を用意しろと言うのなら、土地を買うから、お金が貯まるまで置いておいて」と言って、実家にいてはどうですか?

場所にもよりますが、今から家は余っていくので、中古の戸建なら、格安になる可能性もあります。

何より「誰とも相談しないで手を入れられる」のがいいですよ。

私は夫から戸建を相続しました。
        子どもも独立して一人暮らしなので、広すぎて嫌なんですが。
        夫の姉が住んでいて、生きてるうちは出て行かないそうなので売れずにいます。

でも、昨今の不動産の状況をみると、慌てて売らなくて良かったかなと思ってます。

自分の好きに出来る家が一軒あると、いざ、お金が無くなったときに心強いです。
        やはり、生活費の中で住居費の割合は多いですから。

ワシは都内の不動産投資家だけど。

🙂
        呑兵
        都内だから、さほど空室対策には困らないけど、少し不便な所へ行けばアパートなんか空室だらけだから。

年寄だって家賃さえちゃんと払えるのなら大歓迎ですよ。
        老人には部屋を貸さないなんてのは、昭和の時代です。

心配ありません。

購入検討をオススメ

🙂
        のんびり暮らし
        私も30代半ばで離婚後、賃貸暮らしでしたが、不動産やさんに、年齢があがると、貸す方も躊躇するようになると言われ、また、壁にクギを打ったりするのもいちいち気兼ねするのは煩わしいと思い、40代になる前に購入をしました。

購入を検討したときの条件としては、
        都心までのアクセスが良く、駅チカで貸したり売ったりしやすい、
        ある程度名前のあるディベロッパー物件で管理会社もしっかりしている、
        定年までにローンを完済できる、ボーナスは支払いに含めない、
        広さはシングルから3人家族が暮らせるくらいの50平米台、

ひとりでゆっくり寛げる空間は、癒やされますよ。
        今後、人口減少やコロナで住まい方に変化があるとは思いますが、ある程度の
        条件のところは、そんなに環境は激変しないと思っています。

とりあえず賃貸でスタートじゃないですか

😍
        レアンドロ
        ご自身の収入や資産、お仕事の状況にもよるんですが。

トピ主さんご本人がおっしゃるように、不動産だの金融関連に関する知識が不足した状況で、1人暮らし経験もない、言ってみれば相場感をまるで持っていない状況でそんな大きな買い物の判断するのはリスキーだと思います
        おうちが資産家で、親がマンション買ってくれる みたいな特殊条件なら話は別ですが。

まずは賃貸で1人暮らしして、例えば部屋の広さとか設備、周りの環境等々で、生活にどの程度影響があるものなのか、自分の許容範囲や優先順位はどういう部分にあるのかなどを把握することは大切だと思います
        また、生活費についてもどの程度お金がかかるものなのか実際に把握しておく必要もあると思います
        住宅は高い買い物なのでどうしたって予算に制約があり、あれもこれもそれもにはなりません。
        あれとこれのどちらをとるか、というような優先順位づけが必要です。
        予算の設定にしても、住宅費に自分はどの程度の支出をするのか、というお金の使い方の優先順位づけの作業がまず必要かと思います
        イメージだけで言うと、南向きが絶対みたいな考え方をしちゃいがちなんですが、私自身は実際に住んでみて特に優先順位を上げるべき項目だとは思いませんでした。例えばこの手の話は、実際に経験してみてはじめて分かる部分だと思います

例えば、一回賃貸で1人暮らしをして、いったんご実家に戻りその期間蓄財に励んで、10年後くらいに改めて住宅購入を具体的に考える、と言ったパターンだってありうると思います

単身者用賃貸住宅は供給が多いので、1人暮らしの場合は賃貸の方に分があるケースが多いのではないかと自分は思っています

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  45
        次へ 最後尾へ
        全て表示