詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社内への結婚報告は口頭でしましたか?

レス9
    (トピ主2
    😨
    もめん
    恋愛
    今月頭に結婚しました。
    上司には事前に、課内には結婚後に口頭で報告したのですが、仕事で関わりのある他部署の方や同期にどのように報告すべきか悩んでいます。

本名は変わりましたが、会社では旧姓を使用するため、業務に支障はありません。
    ただ、今後産休などで長期休暇をいただくかもしれないので、いきなりでびっくりさせないように結婚したということはお知らせしたいと思っています。

仕事で関わりのある部署が多く、また同期もばらばらの場所にいるため、社内報で一斉にお知らせ(年に一度、〇〇さんが結婚しましたみたいな情報が載ったペーパーが配布されます)でいいかなと思っていました。
    しかしネットでは「本人から報告がなくて悲しかった」といった意見が多い気がしています…
    やっぱり社内報で一斉にお知らせは冷たく感じますが?ご意見伺いたいです。

ランキング

レス

社内報で

ブルーベリー
    社内報で一斉にお知らせでいいと思いますよ。
    「本人からの報告がなくて寂しかった」というのは、かなり仲良くしていた場合じゃない?

全ての人からそんなふうに思われることはさすがにないと思うんだけど、社内で。

まあ職場も色々で少人数の家族経営みたいなものから、大企業まで色々ですからね。
    不特定多数のネット情報を鵜呑みにするのもどうかと思いますよ。

先輩たちはどうしたんですか?

🐤
    もそもそ
    先輩や同期で結婚して旧姓で続けてる人はいないのですか?
    その人たちを参考にした方が良いと思いますよ。聞いてみてはどうですか。
    それこそ社内報とか無い会社もありますから。

報告したかったら、休憩時間や退社時間過ぎてからでも社内メールで報告したらどうですか。
    「社内報で知るかと思いますが結婚しましたのでご報告致します。(以下はご自分で考えて下さい)」とか。

仲が良い人には報告してないのですか?
    トピ主の付き合い方にもよると思いますが。
    仲が良い同期に話したら、人伝に伝わる範囲が、自分にも付き合いのある同期だと思うので、そこまで重要性がわからないので。

産休や長期休暇も、特に驚かないのでは?
    「あ、そうなんだ。結婚してたんだー」くらいじゃないですかね。

なんか意地悪なレスになりましたけど、そんなもんですよ。他部署でしたら。

仕事に関わり(支障)がないなら

🐷
    あら~フィフ
    わざわざ他部署へ行って報告する必要もないかなとは思います。
    他部署の全員に言うには、朝礼などにお邪魔するのでしょうか?

業務に関わりがあり長期休暇などで迷惑をかけそうな相手であれば言っておいた方が良いと思います。
    実際は自ら報告しなくても口から口へ情報は伝わったりもしますけどね。

トピ主さんの会社では年に一度ペーパーに情報が載るだけなんですね。
    以前私は勤めていた会社では、随時、各関係部署の掲示板に結婚のお知らせが掲示されていました。

>本人から報告がなくて悲しかった
    こう思うとすればトピ主さんと親しい間柄の人だけですよね?
    何の関りもない他部門の一社員が結婚しようがしまいが興味はないと思います。
    悲しかったと思われそうな人には言っておけばよいと思います。

ご意見ありがとうございます

🙂
    もめん
    トピ主のもめんです。
    ご意見ありがとうございます。

男性陣(既婚者)はそのままの姓で仕事をしていますが、そもそも課内にも他部署にも報告はなかったようです。(私が配属される前のことなので聞いた話ですが)
    私は上司のアドバイスで課内に報告したので、事例としては初となります。

他部署全体、同期全体に報告するつもりはまったくなく、プライベートの話もするような、少なくとも私は親しい関係だと思っている人への報告について悩んでいました。
    親しい人であれば悲しむかもしれないという意見もありましたので、次に会った時に報告したいと思います。

会社でオフィシャルの報告は不要だと思います

🙂
    はぎ
    給与厚生の部署には報告必須ですが、仕事で旧姓使うなら業務に支障ないですよね。

産休で休むとしても、その時の業務は誰かに引き継ぐと思うので
    その時に「いついつから産休に入ります。以降は誰々さんが担当です」でOKです。
    相手がトピ主さんが結婚していたことをその時に初めて知っても「ああそうなんだ、よかったね」
    で後任担当と業務続けるだけです。

そして急な休みは、産休に限りません。
    自分の病気や親の介護で突発的あるいは長期に休む可能性もあります。
    急な休みを心配するなら、うちの親が年なので…って関係者に言っておかなくてはなりませんが
    実際に介護が必要になった時に報告してません?
    そもそも何歳までに出産したいとか、何月くらいが気候も良いし産みたいとか計画しても
    その通りに行くとは限りませんから、今から先のことは心配しなくてもと思います。

親しい人は、個人のラインやメールなどで繋がって(連絡取り合って)いる人に報告するとか
    世間話のタイミングで話すくらいでしょうか。
    みんな既婚者なら良いですが、彼氏(彼女)と別れたばかりとか、婚活がうまくいかないとか
    いろんな事情があることも想定した報告の仕方を考えるのも大事だと思います。

あちこち報告しまくって、ウェディングハイとかお祝の催促とか、勘ぐられるのも心外でしょうし。

プライベートの友人への報告とは違うので、
    トピ主さんの結婚が仕事にどれほどの影響があるの考えて(たぶん影響ないですよね)
    行動なさったらよいと思います。

余計な気を使わせない

🐶
    ビネガー
    普段から食事するような間柄でしたら報告なしは寂しいです。でもそれ以外は必要ないような。私だったら報告されたらお祝いを差し上げない訳にはいきません。

ウェディングハイ

🙂
    玲奈
    >親しい人であれば悲しむかもしれないという意見もありましたので、次に会った時に報告したいと思います。

本当に親しい間柄なら、結婚前提で付き合っていた彼がいることは知ってますよね?

プライベートでも遊んだり食事したりする間柄なら、そのときに伝えるでしょう?

そういうチャンスがない人なら、親しいとは言えないと思います。
    ただの同僚、あるいは先輩後輩レベルでしかないんですよ。

そういう人たちに、わざわざ個人的に結婚するんです!と伝える必要ありますか?

仕事でよく絡む人でも、特にプライベートの話などしない相手なら、社内報で問題ないと思いますよ。

私がそういう相手の結婚を社内報で知ったとしても、そーなんだで終わります。

逆に、個人的に結婚するんです!と言われたら困りますね。
    お祝いの催促なのかなと感じます。

トピ主さんは、なぜそこまで色んな人に自分の結婚について吹聴して回りたいんですか?

ウェディングハイと思われても仕方ないと思いますよ。

仕事ですから

ゆかたん
    >「本人から報告がなくて悲しかった」といった意見
    これは気にしなくて良いと思います。

トピ主さんの会社では、社内報で一斉に知らせるという制度があるのですね。
    先輩のやり方に従うのが良いと思いますが、20-30代の女性が妊娠するのは想定外のことではありませんので、必要ないと考えます。
    子どもを望まない夫婦もありますから、トピ主さんが妊娠することを常に想定して動く会社はありません。

引き続きご意見ありがとうございます

🙂
    もめん
    トピ主のもめんです。
    ご意見ありがとうございます。

文章が拙く誤解を生んでいるかもしれませんが、私個人としてはひとりひとりに報告するのはおめでとうの催促ようで気が引けるので、社内報でいいと思っています。

去年の今頃でしたら、仲の良い人には一緒にご飯を食べるときに近況報告として話せたのですが、今はコロナの影響でその機会がありません。
    社員が複数人で集まる(食事をする)ことに対して会社から自粛要請が出ているからです。
    ではLINEで?と思ったのですが、それもおめでとうの催促感が否めず、「社内報で一斉にお知らせは冷たく感じますか?」の質問に至った次第です。

「会社で知り合ったとはいえ、プライベートでも親交があるなら直接報告すべき!社内報で一斉になんて冷たい!」という意見が多ければ、人から伝わる前に報告しないとと思っていましたが、そんなことはなかったので安心しました。このまま特に何もせず過ごそうと思います。