詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うちの子と同級生、嫌なのでしょうか?

レス11
    (トピ主1
    🎂
    甘党の母
    子供
    近所に娘と同い年の女の子がいます。
    園も違いますし、土日も仕事だったりで、一緒に遊ぶことはあまりありません。
    夕方の帰宅時間が重なることが多く、子供どうしが集まるので、当たり障りのない会話をしています。

ですが毎回のように、
    「うちの子と同い年だっけ?」
    と聞かれるのです。
    奥さんにも、ご主人にも。
    近所には他に同年代の子持ち家族がないにも関わらず。

先日話題になった9月入学のことも、
    「9月入学になったら学年が違うんですよね」
    と言われました。
    私の気にしすぎかもしれませんが、娘と同級生になるのが嫌なのか?と思い、モヤモヤしました。
    9月入学の件は「導入されるんですかね~、どうなるんでしょうね~」と返事しましたが…
    その後も高頻度で同い年?と聞かれるので、流石にイラッとしてしまいます。

私だって子供の頃、町内の同級生が意地の悪い女の子で、嫌な思いをしたことも多々あります。
    なので引っ越しの時に、近所に同性同級生がいませんように、と願っていたくらいでした。
    実際はあちらも娘と同級生…
    でも、この先ずっと住み続けるのだからと諦めというか覚悟を決めた次第です。
    同級生になることに不安を感じているのは私だって同じなんです。
    ご両親は人当たりが良く、落ち着いた雰囲気の方たちです。

ちなみに庶民なので地元の公立小学校に入学します。
    自宅は学区の境目に近いのですが、越境の条件が厳しく、距離もかなり遠くなるので考えていません。

同級生?は、ただの話題なのか、嫌なのか…
    私の考えすぎでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

逆に仲良くなりたい

😀
    おばはん
    むしろ、トピ主さんのお子さんやトピ主さんご家族とこれから親しくお付き合いをされたいのか、と思ってしまいました。

同じ学年でしたっけ?
    と振って、
    トピ主さんから

「そうなんですよぉ~(笑顔)、これからよろしくお願いいたします。仲良くして貰えると嬉しいです(笑顔)」

と言って貰うのを期待されているのでは?
    違いますでしょうか。

もしくは、当たり障りのない会話をするのに、子供の学年の話が一番楽で思い付きやすい、など。
    トピ文を読む限り、私はそのご近所さんの話では意地悪や嫌な感じは受けませんでしたね。

毎回は嫌だな

🐱
    サビ
    それほどトピ主家に関心がないのか、はたまた夫婦して
    記憶力に問題があるのか、何なんでしょうね?

この場合、私なら同じ年?と聞かれたら
    「そちらが1つ上じゃないですか?」
    そちらが1つ下だと思ったけど」
    これ、繰り返すと多分、故意に聞いてるかどうか反応で
    わかると思います。

基本的に聞いてないと思う。

🙂
    もりやん
    意地悪で聞いてる感じがしないのなら、たぶんトピ主さんのお子さんに全く興味がないんだと思います。

同い年だっけ?と聞いているそばからトピ主さんの答えはすぐに記憶から消されるんじゃないですかね。

実は私と夫も必要じゃない事とか興味ないことは何度言われても全く覚えられないんです。私は友達の誕生日程度ですけど、夫は会社に来ている長期研修の人の名前とかは全く覚えられないって言ってます。

こういう場合の対処法は、気にしないか、徹底的に記憶に残す方法で答えるかです。

またか、感を醸し出しながら「この前も言ったように同じなんですよ」とか「何度聞いてんねん!」とツッコミを入れつつ「同じです」とか。

自分自身が記憶に残りやすいように若干奇抜な服装で出かけるとかですね。

そうじゃなかったら、軽く「はいはいはい、そうですそうです」と流してください。

たぶん、向こうもそれほど聞きたくて聞いてるわけじゃないです。「調子はどうですか?」くらいの挨拶程度だと思います。

なんだろうね

🐷
    ハム
    私、同じことを何度も聞いてくるママって、基本的に人の話を聞き流してる人か、おバカさんだと思ってます。

同じ園でもないなら、お互いの性格などはそこまでわからないですよね。

うちの子が通ってた保育園でも、毎回同じことばかり聞いてくるママがいました。
    話すことも、もうそれ何回も聞いたんだけどなぁって話ばかりで。

ある時、何度も私の年齢を確認してくるので、「もう何回同じこと聞くの?」って笑いながら言ったんですけど、そうしたらもう二度と聞かれなくなったんです。
    これは確信犯?

本人が何を意図して同じ質問ばかりするのかはわかりませんが、ご近所ならお付き合いが増えるかもしれないし、お子さん同士が仲良くなる可能性もありますよね。

ならば、笑って流すしかないですよね。
    私だったら、同級生だって何度も言ってるじゃないですか~!とジャブをいれてしまうかも。

まあ、こういう意味深な態度をとる人とは仲良くはなれないですよね。

わたしは、嫌でわざと違う幼稚園にいれました

🙂
    車騎
    隣の子供が同い年でした。つきあいしたくない原因は、ズバリ経済格差、家庭環境の格差です。こちら側の劣等感です。あちらは立派な家で別世界です。幼稚園は、別のところに通いましたが、小学校では一緒になってしまいました。地方都市の市街地なので、高収入家庭も公立小に通うことは普通の環境です。関わり合いしたくなくて、さりげなく避けていました。子供同士も仲良くならないから、放課後に家に遊びに来る間柄にはなりませんでした。向こうは、余裕のある人だから、私にも好意的な態度でしたが、私の僻みから、心に壁を作っていました。今は、子供も高校生になり、隣の家も引っ越しをしていません。スッキリしました。いかに、お隣を意識していたか、自分でも呆れます。あからさましはしていませんが、私は子供の友達を選んでいました。放課後に、家に遊びに来たり行き来する子供は、庶民的な家庭の子供です。恵まれた人には、劣等感を刺激されるし窮屈です。心が受け入れません。

嫌なら何回も聞きますか?

🐱
    ラクシュミー
    嫌だなぁと思ったら
    記憶に残るし 何度も聞きませんよね、普通。どうにも改善も出来ない年齢的なことですから。
    ただの世間話では? 色んな方と会話される方~美容師さんとかも~ 同じこと聞きますよね。

話を聞いていない人なのでは?

🙂
    通りすがり
    あまり他人に興味がないので右から左に情報が流れるのでは?

1度機会があったらトピ主さんから「うちの子と同じ歳でしたよね?」と言ってみては?嫌味にならないようにしたいなら「うちの子と同じ歳でしたよね?しっかりしてますね。」とか社交辞令を交えて。

二回目もレスです

🙂
    車騎
    このことの不安感は、親のほう、つまり甘党の母さんの側にあって、過剰反応のような気もします。というのも、私も、隣の家に同い年の子供がいるのが非常に、苦痛でした。理由は一度目のレスに記しています。隣だから、嫌でも目に入るのです。隣の家もわざと、見せびらかしているのではないのはわかりますが、余裕たっぷりの生活ぶりがうかがわれます。同じ小学校に入学してからは、なぜ隣同士なのに、子供同士を遊ばせないのかと周囲の保護者から頻繁に聞かれました。私の家には、小中学校の時期は放課後に、子供の友達が遊びに来ていたから、どうしてかなあと思うでしょうね。親戚の人からも、親の職業に関係なく、子供同士は交流すればよい、と諭されました。理屈ではわかりますが、どうしても、恵まれすぎている裕福家庭とは近づけません。近所に同い年の子供がいても、相性が合えば楽しく幼なじみになれると思います。甘党の母さんさんが、その近所の人を拒否する理由はなんですか。なにか、受け入れられないこだわりがあると思うのです。

何度も同じこと聞く人いますよね。

🙂
    さき
    トピ主様のご近所さんがどういうつもりで、何度も「同学年だよね?」と聞いてくるのかトピ文だけでは分かりませんが、私なら「その質問、◯回目位ですけど、同学年だと何かあるんですか?」と返すと思います。
    (問い詰める感じではなく、あくまでも素朴な質問として聞いてみる)

その時の反応で、判断つきそうではないですか?

そんな穿った見方をしなくても

🙂
    ゆかり
    何回も、でしょ?
    単純に忘れているか
    「仲良くなりたい」の意味合いだと思いました。

わたしはたまたま公園でそういう話になったとき、「え…同じなんだ…嫌だな…」と思った相手が過去に一組だけいました。そういう人には忘れたとしてももう一度は聞きません。親しくしたくないし、知りたくないからです。

逆に「同級生なら嬉しいな、同じ学校だったらいいな」と思う人には、忘れたらつい確認しちゃいます。

あちらが「同級生でした?」と聞いた時の
    主さんの反応はどうでしたか?
    「はい!同級生ですよ、近くにお友達がいて心強いです、よろしくお願いしますね」と笑顔で返しました?
    あまり嬉しそうに見えなくて、寂しかったんじゃない?嘘でもお愛想で「嬉しい」オーラを出してみたら、さすがに覚えるんじゃないかなぁ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示