詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お返しはするべきでしょうか

レス6
    (トピ主1
    お蕎麦
    ひと
    先日、夫の叔父さん叔母さんから我が家に宅配で贈り物が届きました。夫はこの方とは普段付き合いがなく幼少期は会っていましたが現在は葬式等で会う程度。贈り物を頂いて本来なら素直に喜ぶところですが、この方に数年前のお葬式の席で私に絡んで皮肉を言われたので私自身はかなり嫌悪感を持っています。内容は長年不妊で悩んでいた私に「子供を産まないとはどういう事だ」というものでした。なかなか授かれないことを夫の実家には正直に打ち明け不妊治療もしていることも伝えていました。その方とは会うことも会話することも全くないので、子供がいないことも長年授かれないことも義理の父母がその親族に言っていたのだと思います。散々絡んで嫌みを言った後、義父に「あの人に言ってやったからね」と言われうなずく義父を見て心が折れてしまいそれ以来義実家にはお中元お歳暮の贈り物は一切していません。そしたら、その頃から義母から毎月のように頻繁に贈り物が届くようになりました。この親族の方とはお付き合いがないのでなぜうちにいきなり贈り物をしてきたのかもよくわかりません。私としては今後会うことがあるかもないかも分からない関係で、ここまで苦痛な言葉をかけられた以上お付き合いをしたくありませんが、お返しはするべきのでしょうか。安くはない金額のものが届いたので困惑しています。よろしければご意見頂ければと思います。

ランキング

レス

私だったら・・・

🐶
    ぱー
    そのまま送り返す
    それか、
    無視(お返しナシ)で贈り物は廃棄
    どちらかだと思います

でも性格によるでしょうから・・・
    気になるならお返しをすればいいかと思いますけど、
    お返しをしたら
    今後も贈り物が届く可能性もありますよね
    そこらへんも考えた方がいいかも
    夫さんは何と仰ってるんでしょうか

それにしても・・・
    >「あの人に言ってやったからね」と言われうなずく義父
    こんな人たちと付き合う必要があるのかと、
    他人事ながら心の底から嫌悪感です

旦那さんの意思なの?

🙂
    ももた
    義実家にはお中元お歳暮の贈り物は一切していません
    ってこれは旦那さんの意思なんですか?

旦那さん側の親戚づきあいは旦那さんが決めることであって
    トピ主が口出すことじゃないと思いますがいかがでしょうか?

まずは

🙂
    とまと
    お礼とお返しをして、
    今後はこのようなお付き合いは負担であることをハッキリ言った方がいいです。
    そしてその後は受取拒否でいいと思います。

トピ主さんの夫は何と?

🙂
    ものタロウ
    トピ主さんからしたら「夫の家系の叔父叔母」、それに「義父母」
    なわけで、トピ主さんがどうこう以前にそんなこと言われたり
    義父の姿勢に関しては夫はどう思ってんですかね?

お返しに関しても、、その贈り物がどういう意図なのかも
    はっきりしていないので、まずは夫から叔父叔母に聞くことが先決
    だと思うんです。

義母からの贈り物だって同じ。

なぜそんなことをするのか?ここが一番大事なところです。
    夫の家系なので、トピ主さんがしゃしゃり出るよりも
    まずは夫が表に立ってもらっていろいろ確認してもらうこと。

もし叔父叔母、義母の贈り物の意図が不妊について酷いことを言った
    お詫びの意味があるのであれば、贈り物という手段は「お門違い」だと
    はっきり夫から言ってもらうこと。

「詫びたいなら出向いて来い!」と。そこまで言ってもらうことを
    夫に要求しましょう(まあ無理だと思いますけど・・)。

お返しはした方が良いとは思いますけど、夫にはトピ主さん夫婦の
    総意として「これを最後にしてほしい」と相手側に伝えてもらうこと。

真相を知らずにさんざん嫌味を言われ「言ってやった」とか、
    本当のことは分かっていたくせに「黙ってうなずくだけの義父」とか、、
    何様なんだ?と私も思いますが、それに対して意図が分からない
    贈り物を受け取って黙ったままも良くないとは思います。

頂き物というのは「お返し」という概念がつきまとうわけで、
    そういう関係を望まないトピ主さんの気持ちを夫がどう相手に言うか、、
    ですね。

ご主人は何と?

🙂
    かづ
    義理の家族関係なんて、ご主人に任せておけばいいじゃないですか?

叔父にトピ主さんがバカにされた時のご主人の対応は?

叔父や義理の親以前にご主人が何と言ってるのかが気になります。

夫の反応

お蕎麦
    レスいただいた皆様ありがとうございます。確かに夫の実家のことなので夫に任せておけば良いなと思いますが、夫はお付き合いという物に全く無頓着でこちらが指示しなければ頂き物をしてもお礼をするということは一切しません。また、これまで義実家から嫌味や皮肉を言われることも度々ありましたが、それは一切スルーでどんな時も義母をフォローしていました。この件の話をすれば毎回喧嘩になってしまい話し合いにはなりません。夫は家庭のためには頑張ってくれる人なのでその点は目を瞑っています。納得しているわけではありませんが、人付き合い、夫婦関係って難しいですね。何が正解なのかどう自分の中で納得させ行動すれば良いか分からなる事があります。この件に関しても具体的にどうするのか夫は言いません。私としては何もせず静観しようと思います。