詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

昔に戻りたいです

レス5
    (トピ主0
    🙂
    ゆっこ
    ヘルス
    過去に戻りたい、そんなこと無理なのは百も承知だけど吐き出させてください。
    どうしても昔の楽しかったことばかり思い出してしまって、胸が苦しくて仕方ないです。

子供の頃、父親が休みの日は家族で出かけて夕方には帰宅して母親が作ってくれたご飯を食べる、そんな当たり前のような幸せな日々を思い出したり
    学生時代は少ないけれど気の合う友達もいて、初恋も片想いで終わったけれど今でも思い出す、胸を焦がすような恋が忘れられずにいて
    前の職場では老若男女関係なしにみんな仲が良くて、休みの日に遊んだりしてとても懇意にしてくれた人達に出会えたことが幸せでした。

現在は結婚して地元を離れています。
    夫は優しくて私を愛してくれていて、とても幸せなのですが、慣れない土地で友達もできず、話し相手は夫だけという毎日を送っています。
    父親は数年前に他界し、兄妹とは昔ほど仲良くもなく皆散り散りで、実家には年老いた母親がひとり。
    地元の数少ない友達とも結婚してから疎遠になり、連絡もあまり取らなくなりました。

こうやって環境が変わっていくことが受け入れられず、今が昔になっていくことがとても寂しくて怖いです。昔の好きだった音楽を聴いたり、アルバムを見返したりしてはあの頃に戻りたいと涙することもあります(情けないことです)

結婚して大好きな夫もいるのに前を向けない、もう二度と戻らない昔の思い出にいつまでも執着しているこんな自分が心底嫌になります。

唯一の話し相手の夫にこんな話をしても理解して貰えなくてまた寂しさがつのります。
    いい大人なのにこんなに昔のことばかり思い出すような私が変なのでしょうか。

ランキング

レス

んー、ヒマなのかな?

ケチャップ
    と思いました。
    仕事はされていないのですか?
    パートにでも出られたら変わると思いますよ。
    或いは趣味の教室に通うとか。
    そこでまた知り合いやお友達が出来たりすると
    思い出に寄りかかる事も無くなると思います。

そんなもんですよね

宇宙
    みんな多かれ少なかれありますよ、そういうの。
    でもあなたもわかっているとおりしょうがない、過去に戻ることはできないと知っているからなんとか頑張って今を生きているだけです。

センチメンタルになりたい時期なのかもしれないですね。
    だったらしばし、そんなご自分を肯定し一休みしてもいいんじゃない。
    でもそれを映画のようなものだと捉え、見終わったらまた現実に戻らなきゃ。

今そうやっている現在を、例えば20年後に思い出して「あの頃に戻りたい」って涙を流すのかも。
    人生なんてずっとそんなことの連続じゃないでしょうかね。

環境が変わっていくことが受け入れられなくて辛い、それも人生です。
    乗りかかった舟、なんとか舵取りしていかなきゃ。

私のことかと思いました!

😀
    なこ
    私も結婚をしてから、そんなことをしょっちゅう考えています。時間がたっぷりあるんです。

友達と心の底から笑ったり、仕事していた頃は周りに人がたくさんいて、みんなでいつもわいわいしながら忙しくしていた日々、当時の彼氏とのドキドキワクワク。
    全てが新鮮で自由で、あの時はあの時で忙しくて悩みもあったしあれが当たり前の毎日でしたが、今思うともう戻れない青春だったなとすごく思います。それくらい幸せでした。
    こんなに切なくなるんだなぁって。

でも、あの楽しい生活をいつまでも続けていたら結婚なんて一生出来ないなって現実に帰ります。
    友人や先輩で気持ちが若いまま変わらず自由に生きてる人がわりといますが、それを見て羨ましいとは思わないんですよ。
    あの頃だったから楽しめたんなって。
    やっぱり年齢とともに落ち着いてくるのは当たりり前で、友人関係も変わってくるし、体力だって落ちます。

だから振り返ったときに楽しい思い出があるって幸せじゃないですか??
    切なくなるほど、幸せだったってこと。

今は過去に戻りたくなるけれど、
    私も年齢や環境に応じた、新しい幸せの形を見つけていきたいなって思ってます。
    次のステージに行く準備期間と考えてみてはいかがでしょう♪
    ゆっくり振り返って、またそのうち忙しくなってきたらそんなことも忘れて新しい楽しみと出会えていると思いますよ。
    そして、何十年先にまた今を思い出して懐かしんだらいいじゃないですか。

夫としか話さず寂しい時間もありますが
    そのぶんまた新しい人との出会いがあった時に誰よりも楽しめる気がします。

ずーっと楽しい中にいると、それが当たり前になって幸せなことも忘れちゃうんで
    メリハリ期間だと思って今はゆっくりしています。

ヒマなんだと思います

😀
    はいすぴーど
    経済的にも困っていらっしゃらないようで
    日がな昔の思い出にひたってられるのでしょうが
    とりあえず、仕事をしませんか。

フルタイムの仕事をしましょう。
    覚えることはいっぱいあるし、慣れれば仕事がどうやったら効率的にできるか等、頭を使うことがたくさんありますよ。
    トピ主さんの悩みはなくなるし、老後の資金も増えて安泰です。

私もです。

🙂
    まる
    わたしも結婚して実家と疎遠になりました。しかも予期せず転勤族になってしまい、完全、根無し草です。
    子供の頃のことよく思い出します。 泣いてしまう事もあります。
    今を生きていない、だめだなぁと思い落ち込んでしまう。
    仕事していたこともあったけど子供のお世話がおろそかになりやめてしまいました。今はヨガをしてなんとか落ち込みすぎないようにしています。
    同じ気持ちの方がいるだけで少し気が楽になります。
    前を向いていけるようマイペースに頑張りましょうね。