詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

50歳、手のしびれや病気不安

レス23
    (トピ主7
    ヘルス
    50歳女性です。
    更年期による不安感で、婦人科にかかっていて、漢方薬を飲んでいます。

先週から、手のしびれと指先の痛みを感じ、先日内科で血液検査をしてきました。結果はまだ出ていません。
    手に軽いしびれがあり、指の腹や横を押すと痛い箇所があります。手に力が入りにくい時もあります。
    数時間、趣味のゲームをしているので、腱鞘炎になったのかと思いましたが、今までにない感じで不安です。

去年くらいから、些細な体調変化に敏感になっていて、「悪い病気かも」と心配で、苦しくなります。
    日によって、元気に暮らせる日もありますが、コロナで好きな外出も出来ず、ストレスも溜まっているのかもしれません。
    子どもにも暗い顔を見せてしまい、そんな自分も嫌になります。
    夫に話しても、「俺だって仕事で指が痛いことなんてある」と言われ、誰にも弱音を吐けません。

同じような経験をされた方、また、気持ちを上向きにするアドバイスなどあったら、どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

私は関節炎でした

とと
    49歳女性です。ほぼ同い年ですね。

私はまだ更年期ではなく(ホルモン量を調べてもらいましたが、更年期ではないと診断)、ゲームをするところは同じです。

私の自覚症状は、指の関節を動かすときにカクッとなる、動かしづらい、痛みがある、手首がグキグキと鳴る、でした。関節を押すと痛かったです。同じでしょうか。私はしびれはありませんでした。

私の場合は、病院で関節炎と診断されました。
    私も血液検査をしてもらい、リウマチではないこともわかっています。

その時の医師が言うには「他人に関節を押されて痛かったら関節炎、自分で指を動かした時に痛かったら腱鞘炎」と言われました。
    私は医師に関節を押されて、うめき声がでるほど痛かったです。動かすときに痛みはありませんでした。

その時、ヨクイニン湯という漢方だけを処方されました。漢方って即効性なさそうだなと感じましたが服用したところ、次の日にはかなり痛みが緩和し、今はすっかりよくなりました(ゲームの頻度は変わらず)。

自己判断で漢方を服用することの是非がわかりませんが、普通のドラッグストアでも販売されているものなので、試してみるのもいいかも?ただマイナーな漢方らしく、私の近所のドラッグストアでは扱いがなく、私はネット通販しています。

整形外科は?

匿名
    所謂更年期障害のほかに、いろいろ体にも不具合がでてくるころかなと
    思います。

わたしも指がしびれて痛かったことがありましたが、手根管症候群でした。
    また、関節が痛かったりしたら、ヘパーデン結節と言われました。
    ヘパーデンのほうは原因が加齢と言われてしまいました。
    ちょっと切なかったです。
    でも原因がわかって良かったです。

整形に行かれてみてはいかがでしょうか。

しびれや痛みが続くって嫌ですよね。

手のしびれやこわばりは

🙂
    幸子
    指の使い過ぎなら良いのですが、脳梗塞などの前ぶれかもしれませんので、
    脳ドッグを一度、受けられるのも良いかもしれません。
    酷い頭痛と手の震えがあれば、救急でみてもらってくださいね。

カウンセラーさんの言葉

砂漠の紫陽花
    手の痺れ、、
    もしかしてリュウマチなら血液検査で分かるかと思います。
    結果待ちですね。

気分の落ち込みが酷くて
    以前にあった人間関係のトラブルを思い出してしまい
    もう解決してるというか、その人達と会うこともないんですが
    頭から離れずに、困って困って。
    むかしから人付き合いが苦手で孤立したり疎まれたりって多かったなーと
    自分を追い込んでしまったんです。

梅雨時は毎年、とくに気分が沈むのと
    更年期症状ですかね、頭が重いです。

子供にも(もう大きいですが)暗い顔を見せてしまって。
    夫は気づいてないですし、特に私には関心ないので(笑)
    何も言わないです。
    こういうことを相談しても、きっと反応ないだろうなー。

以前、講演会を聴いたカウンセラーさんのインスタグラムがあって
    (TVでも活躍している体重100kg超えの女性です)
    ひとこと格言が載るんです。
    (毎日、新しいのが載る)
    それ読んでふっと心が軽くなりました。
    自分の都合の良い言葉って、あるんです。必ず。
    ネットを検索すると
    カウンセラーさん 大勢 ブログやSNSで発信しています。
    いろんなアドバイスも載っています。
    有料で相談もできますよ。

更年期特有の手の接骨関係の不都合を持つ人も居る

🐧
    絹子
    私も、そのくらいのときに、親指に不都合を感じて、手の筋の手術をしました。
    といっても、5分程度で、すぐに帰ることの出来る簡単なものでしたが、7万円ぐらいかかったし、した方がいいのか、しなくても良かったのかは分からないまま、忘れるほどに、手の不都合はなくなりました。

女性ホルモンの変化で、影響があることもあるようです。

若いときにガングリオンになって、原因を注射で抜いてもらったこともあるので、不快感は分かります。

色々な身体の変化のある年齢です。

覚悟を決める。腹をくくる。

🙂
    欲ばりは恥ですよ
    荒療治になりますが。重い病気にかかる時はかかります。
    50歳まで生きてこられたのですから、そろそろ腹をくくりませんか?
    そこまで生きられたら十分なのではないですか。
    これからは坂を転がり落ちるように心身の不調が起こってくるのが普通です。
    これまで女性ホルモンに守られてきてよかった、と感謝しなくては。
    その年になれば悪い病気にかかっても仕方ないや、と覚悟を決めましょう。

人は必ずいつか死にます。若さや健康にしがみつくのは愚かだと悟りましょう。

ありがとうございます

みなさん、レスありがとうございます。
    以前は母によく聞いてもらっていましたが、高齢で心配かけづらくなり、言えなくなってしまいました。
    お友達にもコロナでランチで話すとかも出来なくて、こうしてこちらで温かい言葉をいただき、思わず涙ぐんでしまいました。
    少しずつお返事させてください。

>ととさん
    同世代ですね。ゲーム、苦しい気持ちを忘れられるので、ついやってしまいます。楽しいですよね。
    関節炎、辛かったですね。詳しい症状をお聞かせいただき参考になります。
    自分は、関節は自分で押すと痛いのですが、叫ぶほどではないです。指先にビリビリした感覚がある感じです。

朝に手足のこわばりがあるので、リウマチを調べてもらっています。
    ヨクイニン、更年期にも効く漢方のようですね。
    検査結果が出たら、医師に漢方のことなども聞いてみようと思います。

>匿名さん
    痺れがあったのですね。今は完治されていると良いのですが。

ネットで調べて、手根管症候群を私も疑っています。
    母がヘパーデンのようなので、その可能性も否定できないです。
    同じ症状の方のご意見、参考になります。
    内科の結果が出たら、整形外科も考えてみますね。

更年期になってから、腰や膝も痛く、検診で数値が指摘されたり、不調が色々出てきました。
    もともとPMSがあったのですが、今では毎日PMSみたいな状態で。
    明るく前向きな自分を取り戻したいです。

更年期障害でした

💋
    ねこはともだち
    指や手首がしびれたり腫れたり
    肩やひざの関節の激痛があったり
    日によっては痛くなかったり
    私の場合は更年期障害でした
    ひどかった時期は激痛で
    骨折しているんじゃないかと思うほど
    痛かったです
    ホルモン治療したら治りましたが
    治療が終わった今でもたまに痛くなります
    いつまで続くのかうんざりです

ありがとう、その2

>幸子さん
    しびれは、脳の異変の前兆でもあるのですよね。
    今のところ、頭痛と手の震えはなく、両手に症状があり、押すと痛いので外科的なものかと思っていますが、このまま良くならない時は、脳外科も考えます。
    脳ドックも受けたことがないので、調べてみようと思います。
    親身なアドバイス、ありがとうございます。

>砂漠の紫陽花さん
    お気持ちよく分かります。
    雨の日は、より気持ちが沈みますね。
    ご家族に言えない気持ちも共感します。母は笑顔で太陽のようでいなければ、と思うのに、そうなれないことにジレンマを感じます。

過去のことはもう解決できないだけに、思い出して悔やんでしまうのかもしれませんね。
    辛かったですね。どうかご自分を責めないでくださいね。
    更年期は、頑張ってきた自分に、優しくする期間ってどこかで読みました。
    お互い自分を許して甘えさせてあげましょう。

カウンセラーのブログ、良いですね。
    病気の検索ばかりして、心配が心配を呼んでいるので、そういう気持ち軽くなるような記事を検索しようと思います。
    砂漠の紫陽花さんも、自分も、気分の落ち込みから抜け出せますように。

わからないですけど

🙂
    アラフィフ女性
    私は片手の中指から小指が少ししびれていたりします。

たまたま別件で診て頂いていた脳神経外科専門のお医者さんに言ったら、加齢で首の椎骨にトゲができるようなことがあって、神経を圧迫している可能性はあるとのことでした。痛みが出てくるとか、だんだんしびれが強くなるようなら一度MRIを撮ってみても良いかもね、と。

それから2年くらいになりますが、今のところ状態が悪くなっている感じではないのでそのままにしてます。

まあ、確かにご主人の仰るとおり、ある程度年を取ってくればあちこち不具合は出てきますよね。当たり前といえば当たり前。90過ぎで亡くなった祖母もよくそんなことを言っていたので、そういうものと思って「やれやれ、イヤんなっちゃうね」って言いながら生きてます。

弱音は適度なら良いんじゃないでしょうかね。それに囚われすぎると周りも自分も滅入って悪いスパイラルに入ってしまいますけど。

私も同じ症状あります

🎶
    アイボリー
    私も手に軽いしびれがあり、手に力が入りにくい時があります。
    50代後半です。
    他の病気で通院中なので、医師にこの症状を伝えたら、リュウマチじゃないの?
    と言われました。
    もっと症状が悪化したら検査を受けるように言われましたが。

トピ主さんが服用しているのは漢方薬だから大丈夫だと思うけど、
    薬の影響はどうなのでしょうね。

レスします

🙂
    ブラックジャック
    まあ50才を過ぎますと体のあちこちに変化が出て来ますからね。
    あなたのご主人も同じ思いでしょうね。
    さてあなたの文面から察すると、更年期障害の可能性がありますね。
    僕の母親も更年期障害の頃、「ケイシフクリョウガン」という漢方薬を服用していた時があります。
    また指の件は別個と考えた方がいいです。
    まあゲームのし過ぎだと思うべきですね。
    更に軽い脳梗塞の可能性もあると思います。
    ですから一度脳神経内科に行かれた方がいいかも知れませんね。

すぐに整形外科の手外科へ

🙂
    コーヒーゼリー
    更年期の女性には多いです。我慢しないで受診して治療を、初期なら治療も簡単です。使いすぎも悪いので要注意。
    私の手根管症候群、なぜか利き手と反対なので我慢してから受診。神経伝達スピードの検査では相当重症で注射では改善せず手術(関節鏡下)
    現在は1本バネ指があってたまに引っ掛かる程度で経過観察中。
    五十肩も経験しましたね。

ありがとう、その3

誰にも言えず一人で溜めていたので、こうして皆さんにレスを頂いて、すごくうれしいです。
    ありがとうございます。

今日はしびれはほとんどなく、精神的にも割と安定しています。
    手首と肘の間、親指の付け根などが痛むので、ゲームやり過ぎも関係している気がします。

>絹子さん
    手術されて治ったとのこと。良かったです。
    手根管症候群は手術すると良くなるようですね。
    まずはリウマチか結果を待って、整形外科に行ってみようと思います。
    更年期の手の痺れは、よくあることのようですね。

>欲張りは恥ですよさん
    そうですね。50年も生きてこられたことに感謝ですね。そして、誰でも今日と同じような明日が来るとは限らないですよね。心に留めて、覚悟も持ちたいと思います。
    ただ、小学生の子どもがいるので、生への執着は捨て切れません。明日どうなってもいいように、日々後悔のないよう、気を配って生活したいです。

>ねこはともだちさん
    更年期障害、つらいですよね。ここまで痛みや苦しさがあるものとは思っていませんでした。
    私も膝が痛くて階段降りるのがきついです。
    精神的にきつい時は、ホルモン治療も婦人科で相談してみようと思います。
    お互い早く更年期がすっきりしますように。

結果出ました、レスその4

血液検査の結果が出て、リウマチと甲状腺関係の疑いは晴れました。
    ひとまずホッとしています。
    医師によると、痛みが続くようなら、整形外科でレントゲンを撮って診てもらってください、とのことでした。

手の痺れや指の痛みも、だいぶ落ち着きました。
    手をなるべく酷使しないようにして、もう少し様子を見てみます。

>アラフィフ女性さん
    首関連の神経障害で、痺れも出るのですね。
    痺れには色々な原因がありますね。参考になります。

「やれやれ」、おばあさま、素敵ですね。心が軽くなりました。
    これからは、痛みを受け容れて共存していかなければなりませんね。

>アイボリーさん
    血液検査で、リウマチかどうか、すぐ分かるようなので、もし気になったら行ってみてください。

漢方薬は、以前から処方されていて特に問題なかったのですが、次に病院に行くときは、確認してみようと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありがとう、その5

>ブラックジャックさん
      お母さまも更年期障害で、漢方を飲んでられたんですね。
      去年くらいから、身体のあちこちに痛みがあり、老化を実感しています。
      それまで、こんなことはなかったので、急にガクンときた感じで戸惑っています。

自粛期間中に、家にいるのと、ストレスもあって、ゲームを普段以上にやってしまっていました。
      以前は多少やり過ぎても、ここまで痛くはならなかったので、自分の身体を過信していたのかもしれません。
      今後は、休憩したり、良くなるまでは、短時間にしようと思います。

>コーヒーゼリーさん
      手根管症候群だったのですね。
      小指は痺れていないので、このまま良くならなければ、手根管症候群の可能性大だと思っています。
      今は良くなってきたので、少し様子を見て、再発するならすぐに整形外科に行こうと思います。
      貴重な経験談、参考になります。

その後いかがですか。
      同じ年代かな。
      身体のあちこちに痛みや不調がありますね
      つらい時期ですが、身体を労わりつつ、乗り切りましょう。

私の不安感への対策

🙂
      53才です
      >些細な体調変化に敏感になっていて、「悪い病気かも」と心配で、苦しくなります。

こういう気持ち、とてもよくわかります。
      コロナのせいで、こういう不安感が増している気がします。
      私が最近試して良い感じなのはアロマテラピーです。
      ネットで更年期に良い精油を調べて、何種類か購入し、
      ティッシュに垂らしてかいでみたり、
      ホホバオイルに混ぜて、ぬってみたりしています。
      あとはウォーキングやヨガ、動画サイトをみてズンバを踊ったり。
      身体を動かしている間は不安も忘れます。
      うまく不安を紛らわせて更年期をやり過ごしましょうね。

手外科学会のHP

🙂
      柴わんこ
      手根管症候群など手の疾患について説明が参考になります。
      分かりやすいのが、
      手をブラブラと振ると楽。
      薬指の中指側と小指側を撫でた時に感覚が違う。
      とにかく早く病院へ。

手、指の痛みが得意な整体で直りました。

🙂
      くりーむ
      50代になり初めて腱鞘炎になりましたが整形外科へ行って塗り薬をもらっても治りませんでした。ドアノブやペットボトルのふたを開けるのも痛く、年をとるとはこういうことなのかと悲しくなりましたがネットでいろいろ検索して探したら更年期で手や指の関節に痛みが出る人もいて、更年期特有の発汗等の症状が出ない人に多いとありました。ネットでいろいろ探して手や指の痛みに強い整体を調べて3回程通ったら治りました。何をしても治らないものももちろんありますがあきらめずにいろいろ試してみてください。

自分と向き合うこと

🙂
      ねね
      60歳です。
      12年前、カラダのあちこちに変調を感じました。
      倦怠感、半身のしびれ、など。
      どこを検査しても悪いところはありませんでした。

今にしておもえば、更年期だったのかもしれません。

悪い病気を想像しました。

で、病は気から・・・ 病気を引き寄せました。

ネガティブからポジティブになんて、早々なれるわけがありません。

でもね、事実 ネガティブなら すぐに病気になれるんだ と思いました。

気持ち的に辛いことは 娘に受け止めてもらいました。
      カラダのしびれも 疲れているとしびれることを知りました。

職場の同僚にも色々と迷惑をかけましたが、今では滅多に休むことはありません。
      みんなに支えられ、理解してもらい・・今があると思っています。

出来ない という意識から、もしかしたら出来るかも・・と思うこと。

思い通りに成らなくても、明日なら少しはマシかも・・と。
      そして何より、自分をほめることです。

よくやってるよ、自分。
      かわいいね、自分。
      大好きだよ、自分。

そう言ってあげることです。

眉間に皺寄せないで 
      素敵なあなたは、目の前の鏡の中にいます。

良くなってきました、レスその5

だんだんと症状がなくなってきました。
      以前なら手の痛みなど、3日もすれば良くなったのですが、もう二週間くらい経ちます。
      回復に時間がかかることに、老化を実感しています。

みなさんの意見を読んで、すごく励まされました。高齢出産のこともあり、ママ友達はみんな若くて共感してもらえないので、同じ年代の方のお話を聞くことができて、良かったです。

>53歳です、さん
      コロナで、外出して紛らすこともできないし、ネガティブなニュースばかりで、マイナス思考になりがちですよね。
      気持ち分かっていただけて嬉しいです。
      アロマいいですね。

最近、ミントのオイルを使ったら頭がスッキリしました。好きな香りで癒されたいです。

>柴わんこさん
      手外科学会のHP見てきましたが、すごくわかりやすかったです。教えてくれてありがとうございます。
      手根管のテストしましたが、当てはまらない気がします。
      ばね指の軽いものかな?
      症状がひどくなったら、すぐに整形外科に行ってみますね。

ありがとう、その7

みなさんの言葉で、暗く落ち込んだ気持ちが救われました。
      貴重な時間を割いてレスくださって、本当にありがとうございます。

>くりーむさん
      更年期の発汗やほてり、私もありません。手指や膝の関節が最近痛み出しました。
      更年期でもタイプがあるのかな。

私も指が痛むので、細かい作業がしにくかったり、お皿などを落としやすくなりました。このままかと思ったら、悲しくなりますよね。

整体も気になっていました。行ったことがないので、また痛くなったら、近所の整体を調べてみようと思います。

>ねねさん
      先輩からのお言葉、胸に沁みました。
      自分もネガティブ傾向があって、更年期のせいでそれが増幅されている気がします。
      これからは出来なくなることが増えるのか、って思って、ネガティブになっていましたが、余計にマイナスを引き寄せちゃいますよね。
      自分をいたわって、少しでも前向きになれるよう心がけたいです。
      自分を大切にできるのは、自分しかいないですね。

ご病気はもう大丈夫ですか。大変でしたね
      子どもには言えないって思い込んでいましたが、軽い弱音みたいなものなら、言うことで、自分も一人の人間だと思ってもらえるかもしれないですね。

鏡に向かって笑いますね。
      温かい励まし、ありがとうございます。

リュウマチでしょうか?

🙂
      50代の女性です。私も更年期です。漢方薬を服用しています。
      いやー、10年前には思いもしなかったですが、私自身、膝も痛いし、肩は怪我のせいで痛いし、漠然とした不安にはとらわれるしで。
      レスされた方の中にもありましたが、50代になったら性別問わず病気を意識しないとダメですね。
      無理が効かなくなってきてるってことですね。
      大病するかもしれないから体調が悪いなら病院で診てもらうことは余計に大事だと思います。
      リュウマチですかね。早く結果が出るといいですね。
      お互い、無理しないようにやっていきましょう。