詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

朝ドラ『エール』に、エール!

レス13
    (トピ主1
    🙂
    トップエール
    話題
    今日、“御手洗ティーチャー” が再登場で、
    更にテンション上がりました(笑)

今日からは、“スター御手洗”なんですね。

朝ドラの『エール』が、とても楽しいです。

主人公の窪田さんのちょっと頼りげなさそうなお芝居もいい感じですよね。
    こちらからも思わずエールを贈りたくなるキャラ。

他の登場人物たちも皆さん明るく前向きだけど、実はそれぞれ辛い過去や悲しかったことをそれぞれ抱えてる。
    でもお互いに励まし合ったり支え合ったりしながら、明るく夢に向かって一歩一歩前に進んでいる人生。

毎朝見終わったあとに、さぁ頑張ろう、という気持ちになれるドラマです。
    ほんと、ステキなキャラ設定と、楽しいストーリーですよね。

皆さんのお気に入りのキャラやお気に入りの回は、どなた(どの回)でしょうか?

明日の『スター』VS『プリンス』の
    ガチンコ対決が、楽しみすぎます(笑)

ランキング

レス

お父さん

🙂
    くまきち
    裕一さんのお父さん(唐沢さん)が亡くなったときは、本当に泣きました。明るいお父さんだけど、いろいろ考えていたんだなぁと。

私は三河地方に遠方から嫁ぎました。

エキストラに応募しようとしましたが、髪が長くないと無理で断念(抗がん剤治療中で髪がなかった)。

豊橋の風景や、三河弁、三河の味が時々出るのが楽しみです。

でも、八丁味噌の味噌汁に具は入れるし、五平餅はご飯のおかずじゃないし、納豆も三河地方は食べるよと、ツッコミ入れてますが(笑)

『あまちゃん』以来

🙂
    ソラ
    しばらく朝ドラから離れていたのですが、仕事を辞め、朝のスタートがゆっくりになったので再び視聴開始。
    GReeeeNのさわやかなメロディで始まるこのドラマに、すっかりハマっています。

朝ドラで男性が主人公を演じるのは、窪田くんが二人目だそうですね。
    彼は若いのに演技が上手。
    シーンごとに様々な表情を見せてくれるし、声は優しいし、水川さんが惹かれたのもわかる気がしました。
    実際の古関裕而さんにもどこか似てますよね。
    子供の頃にみていた歌謡番組で、審査員をされていた古関さんの面影が蘇りました。

歌の上手な人が多く出演しているこの作品。
    主人公の恩師・藤堂役の直太朗さんも、役柄にぴったりです。
    そして私のお気に入り、元川俣銀行の昌子さん(堀内敬子さん)。
    4度目の結婚で藤堂先生をゲット!!
    いつか2人でデュエットしてくれないかなぁ。
    密かに楽しみにしています。

主題歌からテンションが上がる

😀
    福猫
    GReeeeNの「星影のエール」を聴いた時から、今日も元気に頑張るぞ!っと思います。(笑)
    もちろんドラマも、面白くて目が離せません。
    お気に入りの回は、裕一が校歌のお披露目で福島に帰って父が亡くなり、仲が良くなかった弟、母と家族が一つになったとこかな。
    お気に入りのキャラは、廿日市(古田新太)さんです(笑)

プリンス!

🙂
    メガネ族
    私も毎日が楽しみです。全員大好きですが、やっぱりプリンスの歌声とウィンクにめろめろです。ハツカイチさんも出てくるのが楽しみです。

みんな好き(笑)でも唐沢さんかな

🐤
    もそもそ
    やっぱりエールには、エールポチでしょ~!

私も裕一のとーさん、三郎さんが亡くなった回が今のところベスト回ですね。

弟が兄に対する嫌悪感とかもわかるんですけど、なんか許せなかったんですよね。

何か父親が兄贔屓なのを、やっかんでるとしか思えず。

でも弟もずっと親の愛、特に三郎からの愛を感じたかったんだなぁと。
    死ぬ間際でも感じられて良かったと思います。現実では死後に気づくことが多いですからね。

私も勝手に弟と和解した気持ちでした。
    同じく風間杜夫のおじさんも、後継ぎで苦しんだんだろうなと。
    家督制度が無くなって、令和になっても悩まされる人もいてますよね。なんとかならんのか!って思ってしまいます。

やはりどんな親子や親戚でも疎遠や仲違いは良いことではありませんからね。できれば憎しみや怨みなどは解消されるのが一番だと感じた回でした。

これから三郎さんに会えないのは、寂しいですね。また時期が来たらくじ引きで、遊びに来ないかな?(笑)

あと先週のオムニバスは面白かったですね。
    脇役だけどみんなが際立ち、全体的に深みが増しました。どんな人もみな、自分の人生の主人公である。そんなことを感じさせられました。
    私も頑張ろう。

追伸。
    今日、主題歌のみがフルで流れる出番組がありました。めちゃめちゃ良かったです。
    GReeeeNも福島の人たちだと初めてしりました。
    番組見て、福島にエールしたいと思いました。

チョイチョイ見にきてる

🐤
    カナカナ
    トップエールさん、楽しいトピありがとうございます。
    自分は途中から見たのですが、御手洗ティーチャーが登場するシーンは楽しくて笑ってしまいます。特にあのお芝居みたいな(お芝居だけど)しゃべり方が朝からミュージカル見てるみたいでハマってしまいました。

皆さんキャラが立ってますね。

古田新太さん演じる廿日市誉さんもクセが強くて好きです。アドリブもだいぶありそうで。

朝7時半からBSプレミアムで見てます。出勤前の夫も思わず足を止めてニヤリとしています。(総合でも見ることあります。)

そのほかでは、古山さんの子ども時代を演じた男の子がかわいくて、窪田さんの演技を見た時、子役の男の子に寄せてる?と思いました。話し方やおどおどした仕草を見ていると子役の男の子と重なります。

早く再開して欲しい!!

ルンバでサンバ♪
    来週から1話からの再放送になりますね。
    裕一、音の子供時代のお話も面白かったので、それはそれでまた見られてうれしいのですが、やっぱり続きが早く見たい。
    プリンス久志が、あの親のコネで選ばれた歌手を追い越すところが見たいです。
    それにしてもスター御手洗とプリンス久志のバトル、最高でした。
    ふたりが喫茶バンブーで自己紹介し合う場面も、互いにカッコつけ合ってもう爆笑です。
    あれってアドリブなんだそうですね。
    流しでの船頭可愛やのハモりデュエット、とてもステキでした。
    どのキャラもとっても魅力的ですが、私が大好きなのは音のお父さんです。
    光石研さんはもともと好きな俳優さんで、幅広い演技のできる実力派ですが、関内安隆役、すごくよかったです。
    愛妻家で子煩悩、優しそうな笑顔がステキなお父さん。
    こんな人と結婚したい!と思いながら見てました。
    亡くなってしまった理由も胸にじーんときました。
    もう出演はないよなあ、と思ってたらまさかのアナザーストーリーで、幽霊役で再登場!
    でも幽霊になってもステキなお父さんで、ほのぼのしました。
    好きな場面は裕一が音にプロポーズする(というか音のお母さんに、ですかね)「お、お、お嫁にくださいー」ってシーンですね。
    思わず吹き出しました。
    裕一らしい不器用な、でも精一杯なプロポーズ、笑っちゃいましたがステキでした。
    元気をもらえるこのドラマに、今後もエール、です。

スターとプリンス、素敵でした!

🙂
    トップエール
    皆様、ありがとうございます。

廿日市さん、いいですよねー。
    クセが強いだけの上司だと思ってましたが、昨日はドスの効いたセリフをガツンと言ってくれたおかげで、スカッとエール!(笑)

元・川俣銀行の昌子さん、あの人も忘れられないキャラ。私も密かにチェックしてました。あの突き抜けた明るい演技に朝から何度笑わせてもらったことか。

両親、きょうだい、友人、先生、同僚、上司…、見れば見るほどいっぱいの愛情とエールが散りばめられたドラマ。
    毎日どんなシーンが繰り広げられるか本当にワクワクしながら観ています。

そして昨日のオーディション!

結果は残念だったけど、スターとプリンスがお互いの才能を認めあってエールを贈り合うシーンには、思わずうるっときてしまいました。

裕一パパが亡くなるときに、息子たちそれぞれに遺言を言い渡して旅立った回はまさに神回でしたが、それに次ぐ名場面だったんじゃないかなぁ、と私的には思ってます。

『スター』は、『プリンス』に自分の夢を託して、また『ミュージックティ…』に戻っていくと思うとちょっと切なかったのですけど。
    でもまた絶対に再登場して楽しませてもらいたいです(笑)

残念ながらしばらくはストーリーが進まないんですね。
    でも来週からは第1回に戻って再放送が始まるのは嬉しいです。
    今回は副音声で登場人物の感想も聴けるとか。
    違った楽しみ方もできそうですね。

引き続き、あの場面はぜひ!、とか、このキャラのここはぜひ!、という押しポイントを教えてもらえると嬉しいてす。

再度レスします

🎶
    福猫
    朝ドラにはまっている、福猫です。
    先週、あさイチに御手洗(古川雄大)さんがゲスト出演された回、見ましたか?
    気に入ったシーン追加します→早稲田の応援歌の依頼を、団長が裕一に説得しに来た時、いろんな事情があったんだと涙ぐみました。
    あと、お気に入りキャラの追加→鉄男(中村蒼)さんです。
    最後、ハナコの岡部さんが、弟子入りに来た所で終わりましたねぇ、続きが気になります!

エール、観てます

more
    スターはまた出演される予定ですよ。
    ご本人があさイチで「その予定です」と仰っていましたから。

私は朝の連ドラはほとんど観ません。
    本当に好きな演者さんが出ていらっしゃる時にだけ観るので、この10年で3作目です。
    窪田さん、中村蒼さん、山崎育三郎さんが出ていらしたら見るしかないです。
    スター御手洗含め、歌の上手な方(演歌歌手の方)も出演されて感動です。

もうね、泣けるシーンが多過ぎて「これ!」と言えません。
    全部書いたら引かれそうで恥ずかしいです。
    上に書いた御三方目当てで観始めた朝ドラですが、
    皆さん素敵過ぎて個々に名前を出すのが申し訳ないくらいです。

今日から第一話に戻りましたね。
    実は私、音のお父さんが亡くなる回を見逃しているんです。
    毎日録画しているのですが、観る前にその回を削除したようで。
    その回を観られるのがちょっと待ち遠しいです。
    本当は亡くなってほしくないですけど…。
    子役の皆さんも大好きだったので初回から観られるなんてラッキーです。

藤山一郎氏

🐤
    ひよこぴよ
    藤山一郎氏が歌う曲が出てきて 懐かしかったです。
    私(63・男)の愛唱歌でもあります。

主人公の 古関氏の子供役が出演していた時 笑ってしまいました

私の子供時代(1960年代 初め)にそっくりなんです。他にも似ていることがありますから、たぶん私の小学生時代のクラスメイトの皆さんの中には、

「アッ ひよこぴよちゃんに そっくりだよ」

と気が付いている人もいるかも。

番組の あの時代のことを若い人に知っていただけるよい機会でしょう。

1964年 東京オリンピックの時 私は小学2年生でしたから、毎日 見ていました。当時の小学2年生は授業は午前中だけでした。

毎日みてます

鳩子の山
    「スカーレット」が終わった時は残念だったけど、
    「エール」も負けずに楽しめて、いいドラマだと思います。

とくに誰か一人のファンということはないんですが、
    全員キャラ立ってて面白いですよね。
    とくに志村けんさんが出ると、じーんとしてしまいます。
    今後どこまで出演されてるのか、気になってます。

毎日の楽しみです

🙂
    エールエール
    出演者全員大好き!お芝居の上手な役者さん揃いで最高です。
    窪田さんは以前からファンでしたが、あのはにかんだ笑顔、福島弁などますますファンになりました。
    唐沢さんもさすがですね。駅での別れのシーンは何度見ても泣けます。
    野間口さんの飄々とした演技も大好き!
    廿日市さん、さすがです。あのコロッと変わるところいいですねえ。
    スターとプリンス、ステキでした。

薬師丸さん、唐沢さん、窪田さん、二階堂さんの神回はすばらしかった。