詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • コロナが原因?エレベーターに後から乗ったら舌打ちされました
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナが原因?エレベーターに後から乗ったら舌打ちされました

レス9
    (トピ主1
    🙂
    ポン酢
    話題
    当方アラサーの女性です。

大型マンションに住んでいます。
    先日いつものようにエレベーターに乗ろうとしたところ、既に上階に住むであろう男性が1人乗っていました。
    50代前半くらいの方で、今のご時世ですのでマスク姿にさらに手にはビニール手袋も付けていました。

私がいつものように軽く会釈をして乗り込むと明らかに聞こえる音で「チッ」とイライラした様子で舌打ちをされました。

一瞬何が起きたか分からなかったのですが、即座に状況を判断するにビニール手袋まで付けている方なので、よほどエレベーターで私と密の状態になるのが嫌だったんだろうと思いました。
    (ちなみに私もマスクはきちんと付けていました)

なんだか瞬時に怒りが湧いてきて「乗らない方が良かったですか?」など聞いてみようかなど思いました。
    しかし住んでいるのが高層階のため1階まで降りるのに20秒程かかります。
    この状況で何か言ってし返しでもされたら逃げ場もないと思いやめました。

結局1Fについた途端凄まじい勢いで男性は降りていきましたが、その後もずっと嫌な気持ちが収まりません。

コロナ感染防止のために相乗りに対して舌打ちしたのであれば、私以外の人にも全員やっているのか?と考えたり。
    でもコワモテ大柄の男性に同じような態度をするのか?私が女だからわざわざ舌打ちしたのか?などグルグル思考が止まりません。

もはやあの男性とたまたま同じ時間にエレベーターに乗ってしまったことが運のツキだったかとも思っています。

もしこのような状況に遭遇したら皆さんならどう対応しますか?
    その後の気持ちの解消方法なども参考にさせて頂きたいです。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

集合住宅あるあるですね

🙂
    あみば
    集合住宅あるあるです。
    安い賃貸でも高級分譲でも、集合住宅つまり不特定多数が密集してくらしている以上、貴方と価値観の合わない、貴方から見ればおかしな人だって住んでいて当然です。

まぁあるあるだと思ってさらっと流すしかないですね。

一概にその男性を責める事もできませんし。

あなたが会釈したために舌打ちしたんじゃないですか?

🙂
    平社員
    だから知らん顔すれば良かったんですよ。
    まあその方はマスク姿でビニール手袋するのはこのご時世当たり前ですからね。

こうやって誰かに話す

🐱
    ねこ
    同じマンションなら何も言わなくて良かったですよ。
    変に根に持たれても厄介です。

こうやって小町に相談したり、友人や家族に聞いてよ~!!って話して発散しましょう!

うーん

🙂
    まーこ
    ささいなことでも、管理組合に報告しておいた方が良いのではないでしょうか?こんなご時世なので、ストレスを溜めた人が、ささいなことでキレて事件に発展する可能性もあります。少なくとも、恐怖を感じているのですから、妥当な報告だと思います。できれば、張り紙で乗合は何人までとか、マスクはつけましょうとか、会話は控えましょうとか、張り出してもらうといいのかもです。

降りて、先に行かせました

🐧
    ガマン
    トピの状況と立場は逆ですが。

マンションのエレベータに1Fから乗り込んでドア側に振り向くと、中年女性がひとり後から乗り込もうとしてきました。私は、すぐに降りて"お先にどうぞ"と言いました。
    その方は怪訝な顔つきで"乗らないのですか"とボソっと言って、エレベータで昇って行きました。

因みに、私は高齢男性ですので、キレる男性高齢者に思われても不思議ではありません。

もしも上階から1Fへ降りて来る途中階から乗り込もうとする方がいたら、私はその階で降りてしまうでしょう。

また、密回避でなくても、男性と相乗りを避けたい女性は居ると思います。
    相手に嫌な思いをさせると気を遣うより、誤解されない程度に自分の身を守ることを優先します。

ほんと、そうよね

ルイ
    わかるわ!
    「でもコワモテ大柄の男性に同じような態度をするのか?」ってところ!
    男女関係なくいるんですけど、20対1ぐらいで男性が圧倒的に多いです。

私は駅でありました。
    前を歩いていた男性が急に立ち止まったんですよ。
    で、私もいきなりだったんで避けきれず、ギリギリにちょっとぶつかって。
    急に止まったあちらが悪いけどぶつかるのはお互い様だから私は謝罪しました。
    すると舌打ちですよ。
    コロナで接触されたくないのか、なんか知らんけどー。

で、わたし、言いましたよ。
    ちょっとどういう態度?急に止まったんもそっちでしょう?文句言わへんおばちゃんやからなめてんやろ?相手が男性やったら舌打ちしたか?って。そいつ、逃げましたよ。
    私がエレベーターでそんな奴に会ったら、おりざまにめっちゃ咳する真似します。それが、一番効きますよ。熱も出てきたわ~って。

私は三階だし元気だから、お年寄りや高層階の人たちのためにエレベーターは今は使いません。みんなできる範囲で譲り合うべきですよね。

私も基礎疾患があるからコロナには神経質なほうですよ。でも、それは勝手すぎます。そんなに感染したくなければ階段使うか、家にいろ!

コロナ?

🙂
    ささ
    コロナですか?

シンプルになにかに遅れそうとか、なにかを待たせてるとか、一分一秒を争うなにかがあって機嫌が悪かっただけじゃ?

そう言う奴は意外と相手を選ばない。

🙂
    まるこ
    たまたま変な男に当たったとしか思いませんわ~。
    そりゃ舌打ちされて良い気はしないと思いますけど、それぐらい流しましょうよ。

ありがとうございました

😀
    ポン酢
    様々なご意見いただきありがとうございます。

こうやってネットで書いて発散するくらいしかないというのが一番参考になりました。
    もう一度同じ目にあったら管理組合に相談しようと思います。私はともかく子供も多いマンションなので子ども一人で相乗りして舌打ちでもされたらかわいそうです。

会釈をしたせいで舌打ちされたとは考えもしませんでした。
    うちのマンションでは皆さん乗り降りするときは軽く会釈する方がほとんどなので特段おかしなことをした自覚は全くありませんがね。

スルースキル身につけたいと思います。