詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供と同じ生活レベルを望む?

レス7
    (トピ主2
    🐧
    りり
    ひと
    タイトルの通りです。

夫婦2馬力で世帯年収2000万(妊活中)
    親の気持ちがわかりません。

・主人の両親:年金暮らし(貯金1000万程)持ち家ローンなし
    ・私の両親:自営業年収500万持ち家ローンなし(貯金1000万)

とりあえず生活には困らない経済状況の双方の両親ですが、度々裕福さを妬むような発言があります。
    主にマンションや車、着ている服、外食や購入する食材まで細かく指摘され、羨ましい欲しいと言われます。
    子供ができたら教育にお金をかけてあげたい事、職業に見合った服装、お付き合いなどもあり正直そこまで余裕があるわけではないのですが「外車いいな~買ってくれるなら〇〇がいい」「次の海外旅行一緒につれていって」とか平気で言われます。(買いませんし行きません)

もし私達に3倍の収入があれば双方両親にも同じ暮らしをさせてあげたい。でも無理です。兄弟もいますし生活レベルを上げるために援助していたらきりがないです。
    双方両親とも金遣いが荒くお金を持たせたらあるだけ使います。現在ある貯金も相続分で貯めたわけではありません。

子供が裕福になったら親は喜んでくれると思っていたのですが、なんだか距離が開いたような気がします。ケチだと思われているんだろうな。特に義両親から私へのあたりは強いです。
    親世代はどういう気持ちでいるんでしょうか。

ランキング

レス

親世代です

🙂
    ほぼ専業主婦
    素晴らしい!
    よく頑張っている、と私がトピ主さんの親なら自慢に思います。

二人で働いて得た収入、年に2000万ほど稼いでいるのなら、トピ主さんが書かれたようなことは、決して贅沢ではなく、年収に応じた生活水準だと思います。

できるからやっているのであって、だからと言って、それにぶら下がろうとする両方とものご両親、そこは違うでしょ、と言いたい。

自分の娘夫婦が自分達の力だけでそこまでの生活水準を維持できるのは、親として、まず誇りに思うし、安心もします。

我が子が頑張っているのだから、私達もこの先、迷惑をかけず、生きていこう、と私なら思います。

いいなー

🙂
    ささ
    いいなー羨ましい。って言われたことありますが、これをアタリが強いって表現しますか?

雑談の一種類位の認識だったんですが。
    本気で言われてると認識したことがなかった。
    いつも、ハイハイと流すか、宝くじが当たったらねとかそらしてました。

本気度が伝わるような追い込みが来てるんでしょうか?

トピ主

🐧
    りり
    手放しに喜んでくださるというご返答が羨ましいです。きっといい親子関係なのでしょうね。

冗談ではないと判断している理由はいろいろありますがしいていえば外車に乗ることや毎年の海外旅行を「将来の夢」として語るところでしょうか...
    「将来はこの庭を駐車場にして外車を置きたい」「将来は夏休みと年末年始をハワイで一緒に過ごしたい」と言うなど。

年金だけでは不安だからとストレートに仕送りを頼まれた事もあります。
    月3万欲しい、できれば5万円と言われましたがことわりました。

誘ってるから

🙂
    アルパカ
    親に年収なんて言いませんけど…
    海外旅行の報告もしません。

>子供が裕福になったら親は喜んでくれると思って
    喜んでくれてるじゃないですか。

あるだけ使う人達できりがないとはいえ、それだけ収入があって、仕送りも海外旅行のプレゼントも一切したことがないならどうかなと思います。旦那さんが奨学金とかなら別ですが。

周りの口があるから

🐱
    neko
    周りの口があるからなんですよ。私の友達は驚くほどの親孝行でそんなに収入は高くありませんが、もう何度か数えられない程親を海外旅行に連れて行ってます。彼女の親が主様のご両親(ご義両親含む)に羨ましがられたら、『あなたのおこさんの所はもっと裕福なんだから、連れて行ってと言ってたらいずれ連れて行ってくれるわよ』というでしょう。

言われたら期待しちゃうものです。取りあえず『買って』とか『連れて行って』と言って置こうかとなります。少なくともその友達の親御さんは連れて行ってもらう度に自慢して歩いています!(笑)

そして周りに自慢したいのもあるんだろうな。親孝行な子供を持つ親に『あなたのお子さんって高収入なんでしょ。羨ましいわ、海外もバンバン連れて行ってもらえるだろうし…。え?行ったことない?本当に?うちでもあるのに…あら、ごめんなさいね~』なんて言われたら悔しい~!となるのでしょうね。見返したい!ってね。

10人集まれば一人ぐらいは親孝行な子供がいます。つまりはあとの9人は親孝行ではないんですが、このたった一人の親孝行を皆が羨み、まるで世間の大半が親孝行であるかのように錯覚する訳。面倒臭いけど仕方がない。誰もが自分のした事(今回の場合は子育て)に対して報われたいって気持ちがあるからね。

我が家は実家を援助していた!

🙂
    オッサン
     私の両親はすでに亡くなりましたが、生前、両親が年金生活になってからは月々10万ほど渡していました。妻も母親(父親は死亡)に年100万ほど仕送りしていました。
     当時我が家は夫婦合わせて3000万ほどの収入があり、親から欲しいと言われたわけではありませんが余裕があったので援助していました。妻の方は母親から要求されていたようですが。
     また、正月には我が家(飛行機の距離で飛行機代も出していました。)に両方の親を招いていました。
     余裕があるのなら、それくらいはしてもいいと思いますが向こうから要求してくるような親なら良し悪しかもしれませんね。

トピ主2

🐧
    りり
    アルパカさん
    もちろん私も親に収入は話していません。聞かれますが答えるの嫌ですよね。
    ただ職業や勤め先がなんというか(=高収入)を連想させます。実際には思われているほどではないのです。バブルの頃とは時代が違いますが親世代にはなかなか伝わらず。

私たち夫婦は似た境遇でして、高校と大学を祖父母の援助と奨学金(完済)で卒業しています。育った家も祖父名義のマンションで、両親にあまり金銭的な恩を感じていないのかもしれません。産んでもらい愛情をかけてもらった事は感謝しているのですが、お金はまた別といいますか。