詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘さんがいるお母さんて

レス137
    (トピ主1
    🙂
    すみれ
    話題
    トピを開けて下さり有難うございます
    娘さんのいるお母さんて、息子しかいない人のことを内心、哀れんでいるのでしょうか?
    仮に医師の家系や代々お商売をされている家なら跡継ぎの男の子がいた方が良いかと思いますが、サラリーマン家庭では娘がいた方が母娘旅行ができたり、老後の生活を助けてもらえたりと思われているのではないでしょうか?
    私には息子ひとりしかいませんが、元々男の子が欲しかったのと、墓守りや姓を継ぐ子が生まれて身内からは喜ばれ嬉しく思いました。
    息子はまだ独身で家におりますが、結婚したらどこに住んでくれても構いません。老後もあてにはせず貯金に励んでいます。何が言いたいかというと、息子しかいなくても寂しくはない、男の子はそりゃあ、可愛いものだということです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  137
    次へ 最後尾へ
    全て表示

びっくり!

🙂
    50代の母
    私には娘も息子もいますが、息子さんしかいない人を哀れんではいないし、墓守りも姓を継がせようとも思っていませんよ。
    身内のために産んだわけではないので関係ないです。

娘もいますが老後の生活を助けてもらおうとも思ってないし、母娘旅行をしたいとも思わないですね。

どちらも同じくらい可愛い子供…という事です。

自分の子は可愛い

🙂
    梅雨空
    大学生の息子と高校生の娘がいますがどちらも可愛いですよ。
    しかし、娘と一緒にカフェに行ったり、出かけると私も行く~と付いて来たり、同性同士でしか話せない話をしてると、これは息子ではまずないし、できないなぁとは思いますね

自分では公平に感じているのですが

🐧
    絹子
    私には、息子と娘と両方居ます。

ですので、男の子のかわいさは特別だと思います。
    今は孫が居ますが、
    私の娘は、女の子を育てる自信が無いと言って、男の子で良かったと、本気で言っています。
    私ができがいい母でなく、娘よりも息子が可愛いんだろうと、娘に悟られていたようです。

ただ、意外と女の子ばかりの親って、たまに極端な人も居る気がします。
    自分の思い通りになるという考えて、自分の夢見る方向で、娘がいいと思っているような。

娘も息子も、親の思い通りの将来がある訳でなく、公平な未来があると思います。

男性優位で、男子の方が喜ばれる時代で無いとして、母が可愛いのは男の子で、父が可愛いのは、女の子という、本能的な要素が一番大きな気がします。

結局は、神様は公平で、親の気持ちに合うようになっているのでしょう。

そう言う理由で、男の子がほしいお母さんは、多数いると思います。

えっと結局なにが聞きたいの

🐱
    もうすぐアラカン
    >何が言いたいかというと、息子しかいなくても寂しくはない、男の子はそりゃあ、可愛いものだということです。

いや、結局なにが聞きたいの?

私には娘しかいません。
    では、息子のいない親は可哀そうとでも
    それとも両方いないと可哀そう?

>娘さんのいるお母さんて、息子しかいない人のことを内心、哀れんでいるのでしょうか?

なんでそんなことを思うのですか?
    自分が納得するために他者を貶める行為は愚行ですよ

無題

🙂
    まみー
    娘も息子も居るので参考になるか分かりませんが、男子しか居ないお母さんの事なんて、なーんとも思いませんよ。
    考えた事もありません。
    誰かに何か言われたのですか?
    老後の手助けは娘に頼むなんて全く思わないですしね、それなら息子も同じでは。
    買い物だって母と息子が行ったって何もおかしく無いでは無いですか。
    そもそも自分の子なので、性別がどちらであろうと愛情や思いに変わりは一切無いですね。

念願だった男子を授かり育てたのですよね?
    別に他人がどう思おうがどうでも良いでしょう。
    そんなに他人からどう思われるか気になりますかねぇ。

最後の文章は本音なんだろうけど、何だか負け惜しみにも聞こえます。笑
    男子も可愛いけど女の子もめちゃくちゃ可愛いですよ~そりゃ我が子は可愛いでしょ。
    もう子育て終了したのなら、ご自身の人生を考えた方が良いですよ。

そういう人は何があっても哀れむんだよ。

🙂
    匿名
    あのお宅は息子さんだけなんだってねぇ、将来嫁に取られちゃうね可哀想に。孫もだけないだろうね。

あのお宅は娘さんだけなんだってねぇ、墓守とかどうするのかしらねぇ?

あのお宅は男女両方いるらしいけど遺産で揉めたりしないのかしら?大変ねぇ。

あのお宅は子供いないんですってねぇ、老後どうするのかしら。

あのお宅の娘さんはいつ結婚するのかしらねぇ、あのままだと孤独死しちゃうわよ。

あのお宅の娘さん、結婚して子供ができたのはいいけど、仕事続けるんですってねぇ、ほっとかれる子供が可哀想。

あのお宅の娘さん、結婚して子供ができた途端に仕事辞めたんですってねぇ、老後資金とか大丈夫なのかしら、子供が面倒みることになったら可哀想。

とにかくなんでもいいんです。
    自分の基準で可哀想な人を見つけては可哀想可哀想って思ってないと心のバランスが崩れちゃうんです。

そういう人たちのことは放っておきましょう。
    トピ主も影響されてそのうち人を見下すような人間になっちゃいますよ。

えーっ

😀
    おばはん
    それ、言っちゃう?
    内緒だったのに。

女の子はいいなぁ。
    羨ましい。
    男の子はつまらない。

そう言いながら、内心

男の子は本当に可愛い。
    バカばっかりしてるけど
    素直でママ大好きと思ってるのがよくわかる。
    育てていて、どんどん逞しく、親の背をぐんと超えて頼もしくなってきて。

大変だったけど、頑張った甲斐があるわぁ。
    大人になってきたのに、赤ん坊の頃と同じような顔で笑ったり、怒ったり。

親の出来ないことを教えてくれたり、旦那とは違ってサクッとやってくれて優しい上に頼もしいことこの上ない。
    男の子で良かったわぁ。

なんて、
    こんなこと、妬まれるから言えません(笑)

きっと、同じように女の子のママも思っていらっしゃいるでしょうけど。

誰かに何か言われたのですか?

💤
    シュガー
    私には1男1女がいるので、どちら側にも立てませんが。

夫が本家長男なので、世間は息子が産まれて安泰だと思われていたかも知れません。
    でも、姑は「女の子が良かった」と言ったらしい。
    夫を長男教で育てたのに「?」でした。

私達夫婦は息子に「長男だから~」と言ったことはないです。
    もう他県で職に就いていますし、こちらに帰って来る意思もないと思います。
    本人が結婚する気もないと言ってます。
    私もそれでいいと思っています。

結果、夫の姓も家も途絶えることになるでしょう。

高校生娘とは、毎日楽しく過ごしています。
    息子と娘はどちらも可愛いです。
    でも、何となく男女で可愛さが違うんですよね。。

うーん

🙂
    しぃたん
    娘でも母と折り合いが悪ければ旅行なんてしない人もいるだろうし、息子だからって家業を継いだり、今の時代姓を継いでくれるかも分からないですよね(私の友達は女性側の姓にしていましたし)
    主さんは息子さんが可愛いんですよね?だったらそれで良いじゃないですか

私の母は娘しかいない人ですが、男の子しかいない人は可哀想なんて言ったの聞いたことないですよ
    そりゃ母の心の中全部は分かりませんが、多分思ってもいないんじゃないかと。。。

今幸せならあまり気にしない方がいいんでは?

僻んでいるのかな?

🐶
    カンナ
    息子しかいない人はよくそう言います。
    >息子しかいなくても寂しくはない、男の子はそりゃあ、可愛いものだということです。
    娘しかいない人も同じ気持ちなのではないでしょうか?
    特に声高に「男の子はかわいい。」という息子しかいない人の話は信じません。
    何故なら比べようがないから。

娘さんがいるお母さんには青春が2度来るといいますが、よくある悩みで束縛しすぎていたり自分の将来と娘の将来を勘違いしている母親も稀にいらっしゃいますよね。
    同じように息子は跡取りだとか性を継がせるだとか意気込んでいる親もいらっしゃる。
    要は子供に対する思いは男女問わないという事ではないでしょうか?

「墓守りや姓を継ぐ子」とは?

🙂
    あのねえ、、、
    トピ主の思い込みが激しいようなので、ちょっと一言。
    いまどき、男子だからといって姓を継いで墓守してくれるとは限らないよ。

本人が妻側の姓を名乗ると言い出すかもしれないし、
    もっと言えば、トピ主家の姓を名乗ったからと言って墓守をしてくれる保証は無いんだよ?

例えば私達夫婦は選択子無し。
    もう中年だから、そろそろ永代供養墓を購入しようと思ってる。
    後を見てくれる子供がいないからね。

夫の親は当然私達夫婦が後を見てくれると思い込んでるだろうけど、
    そんなのお断り。
    だって私達は入らないお墓、しかも後を継ぐ子供もいないのに、なんで墓守しないといけないの?

なので義理親には墓仕舞いをお願いしようと思ってる。
    ちなみに夫は長男で、弟(40代)がいるけど独身だからね。
    弟が墓が欲しいなら勝手に墓守すればいいけど、
    でも彼だって子供いないんだし、結局は永代供養墓に行くしかないはず。

私の親は頭が柔らかいから、とっくに墓仕舞いを考えてるらしい。

いまどき男だとか長男だとか全くなんの意味も持たないよ。
    つまり息子だろうが娘だろうが、どっちがかわいいとか恵まれてるとか、そんなこと長い目で見ればほぼ関係ない。
    どーっちでも同じ、ってこと!

人による

匿名
    人によると思います。
    息子さんだけで全然いいじゃないですか、と私は思ってしまうけどどうなんだろう?

私はまだ子供がいないのでなんとも言えませんが、
    うちの夫は2人兄弟の長男で、お姑さんは「娘がいる人が羨ましい。娘がいたらもっと一緒に旅行行けたらお買い物したり楽しいのに~」と言っていますが、
    女三姉妹で育った私から言うと「幻想です!」って感じです。笑
    もちろん母親と買い物に行ったり、旅行に行ったりした事もあるけど、夫の方がよっぽど親孝行でお義母さんへの誕生日プレゼントや母の日を忘れないし、
    全然私より親に付き合ってますよ。

トピ主さんがあえてそれを書かれたというのは、どなたかご友人から言われることがあったのでしょうか?
    もしくは、女の子が欲しいと思った過去があったのでしょうか?

最近は女の子を欲しがる傾向もあるようですが、女の子だけしかいない家庭は、実際それはそれで「男の子がいたらな~」なーんて言いますし、どっちもどっちでは?

息子さんがいることを肯定的に捉えられるトピ主さんの感覚と周りの環境、良かったじゃないですか。
    と、個人的には思いました。

私ももし子供を産む機会があるなら、男の子がいいなと思ってます。
    でもこればっかりは、宗教心ないけど神様の思し召しというもので、どっちが産まれても、産まれてきてくれてありがとうってもんだよな~とも思ってます。

???

🙂
    アラフィフおばば
    「それは良かったです」としか言いようがありませんが。
    トピ主さん、何か不安なことがあるんですか?
    私は女の子の母です。
    娘&息子を持つ友人によると、息子は娘とはまた違った愛おしさがあるとのこと。
    「そんなものか」というのが私の感想。
    その感覚も味わってみたかったなあ、とも思うけど、何より「たまたま娘だった我が子」が生まれてきてくれた幸せを感じています。一緒に旅行やショッピングが楽しいのも事実ですが、それも親子関係にもよるのでは?
    女の子のお母さんに、何かイヤなこと言われたんですか?

誰かに言われたんですか

🙂
    ビックリ
    娘を持つ母親です。
    息子しかいない人のことを、哀れんだり、
    寂しそうだと思ったことは、ありません。
    世の中には、そのように思う人がいるのかも知れませんが、あくまでも個々の捉え方でしょう?一括りにしないでほしいです。

別に哀れんではいませんよ

🙂
    匿名
    何かあったんですか?

うちは息子も娘もいますけど、娘さんだけの家庭も息子さんだけの家庭も、どうも思いませんよ。憐れみもしないしうらやましくも無いです。

大した家柄でもないので後継ぎも墓守も(たぶん)関係ないし、ありふれた姓なので守るも何も。それに、夫婦別姓が選択できるようになるかもしれないし、そもそも子どもが結婚するかどうかもわからないし。

娘がいたとしても、仲良し親子で一緒にお買い物、なんて保証はありません。私は母と不仲で、改めて考えてみると、母と二人でどこかに出かけた記憶って、買い物の荷物持ち以外は無いですね。私自身は娘たちと出かけたりしていましたが、思春期を過ぎたら一緒に出歩くことはほとんどなくなりました。娘(二人います)同士か、それぞれお友達と出かけるかです。

男の子がそりゃあ可愛いものだということは分かりますが、可愛さの種類は違えども程度で言えば女の子も同じくそりゃあ可愛いですよ。

お子さんはもう結婚できる年齢ではあるようですね。今さらどうしたのですか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

「哀れんでいる?」の根拠は何でしょうか?

🙂
      他人を気にして無い私
      娘だけがいる母親の誰かが、そのような内容をトピ主さんに言ったのですか?
      それとも、どこの誰とも分からない人の呟きを拾って、真に受けたのでしょうか?

たまたま耳に入って、哀れまれてる【気がした】から、ちょっと確かめたくなりましたか?
      でも、一括りにするのは、娘母にも、息子母にも、どちらにも失礼に当たると思います。

性別に関係なく、子に対して、思い込みの強い親はいます。
      でも、そういう人の言う事を、真に受ける必要性は全くありません。

跡継ぎとか、老後に関してもそうです。
      継ぐ子がいても、別の職業に就くかもしれないし、継いでも失敗するかもしれない。
      息子でも娘でも、親の老後はどうなるか分からないし、自力で老後を過ごしても、
      死後は子の世話になることでしょう。子以外が後処理するかもしれないですが。

子に思い込みを持っても、その通りにはならない。
      寂しいか寂しくないかも、子の性別や人数や有無ではなく、その本人の性格や考え方のほうが大きい。

そして、息子だから、娘だからではなく、一般的に自分の子は可愛いのです。

ママは息子にメロメロな印象

🙂
      ドルチェ
      とくに幼稚園の頃など
      息子さんの発言にデレデレのママは複数いました
      娘さんの発言にデレデレのパパもいるし
      異性は格別なのかな~と
      娘しかいない私は思っていました

私には弟がいて
      母が弟を可愛がって放っておけない感じも分かるし
      娘しかいなくても分かることもあるんですよ

トピ主さんの思い込みの方が不思議

残念ながら

🙂
      息子母
      そういう娘もちママって結構います。
      もちろん全員じゃないですよ。
      でも娘がいる=勝ち組、息子だけママ=負け組みたいに思ってる人って少なからずいるんです。

でもね、公の場でそんな質問したところで「私は気にしてない」というレスしかつかないでしょう。
      勝ち組意識を持ってる人は貝になってレスなんかしませんよ。

残念ながら私のまわりでは娘出産して勝ち組を誇る人が複数いました。
      でも30数年経った今、あまり関係なくなってきてますね。
      人の幸せは性別で決まるものじゃないということです。

哀れむ???

🙂
      山山
      私自身が姉妹で、私の子も女の子ばかりです。

なので、兄・弟という存在に憧れてきましたし、男の子を育てるのは夢だったのですが、とうとうすべて夢のまま・・・。

他の方はどうか分かりませんが、私は、母娘旅行は楽しそうと思いますが、老後の生活について娘のお世話があって安心と思ったことは一度もありません。

墓守はいらないので、まあ、亡くなって5年10年ぐらい、年に一度、子や孫が思い出話をしてくれたら嬉しいかなと思います。

心身が健康で、経済的に自立してくれれば、何よりです。

というわけですので、哀れむなどとんでもない!

そういうのが面倒くさい

🙂
      こころ
      女の子だけ とか 男の子だけ とかの母親って トピ主さんみたいに 「息子でよかった!男の子がほしかったし女の子はいやだ」とか 「女の子で良かった!男の子なんて大人になったら離れていく」だの いちいち いう人 いますよね・・・。

面倒くさいです!!男の子がいて良かった、それで 十分なのに わざわざトピックに書いてまで その理由と自慢(?)したい理由はなんでしょう??
      トピ主さんは女性なんだから、ご両親が「あー、この子が生まれても女の子だから墓は守れないし息子が欲しかったわー」と思っていたとしたらどう感じますか?

ちなみに 私は男女両方います。だから そのいい点も悪い点も どちらの性別もよ~く知ってます。
      教職なんですが、教師に対しても「あの先生は男の子が3人もいるから 男の子のことをわかってくれる!」とか「女の子のいる先生だからよかった~」などいう保護者も 結構いるんですよ。
      本当に両方いてこういった愚痴(?)には両方いけるので 良かった、と思っています。

レスします。

🙂
      かなた
      一姫二太郎の母ですが

>墓守りや姓を継ぐ子が生まれて身内からは喜ばれ嬉しく思いました。

こんな事言われたら

「私の息子に何を期待してるんだ?勝手に決めるな!!」と思う所ですがね

そんなに名家なんでしょうか?

>娘さんのいるお母さんて、息子しかいない人のことを内心、哀れんでいるのでしょうか?

一般的なご家庭で、上記の様な言葉を言われてるのを聞いたら、思うかも知れませんねぇ、、

息子しか居ない事よりも、あなたとあなたの周りを哀れんでるのですよ、、

息子さんに関しては可哀想だな、ですかね

うちも義父側が男子に強い拘りがある家系ですので、主人の扱いから違います
      けど、主人自身が最後とハッキリと断言してますので、主人で最後です

子供に田舎の風習や重荷は負わせたくないとの事です

何か言われたのですか?

🙂
      通りすがり
      私には娘が一人しかおりません。
      仲の良い友人には息子しかいない方が何人もいますが、
      哀れんだ事など一度もありませんよ?
      中には『娘だとそうやって一緒に買い物とか行けていいよね~』等言う友人もいますが、『いいでしょ~』なんてこれっぽっちも思った事もない。
      他人は他人、自分は自分・・・ではないですか?
      子供だって千差万別で一緒に旅行する子ばかりじゃないですし、
      それを望む母ばかりではないでしょうし。
      ご自分が納得していて今のご家庭に満足しているなら何も気にする必要はないと思いますよ。

違いはあるけど 優劣はなし

🐱
      ラクシュミー
      男の子のお母さんは 声がおおきい人が多いです(笑) おおらか~ 大雑把な人も多いです
      ……それは 母親である女の自分から 想像もつかない事をする 面白い男の子が産まれて来たからでしょうし、声で指示を出さないことには追いつかないからでしょう

女の子のお母さんは 家の中が片付いていて 飾り物をされてる人が多いです
      対人関係に細やかな神経を使う人が多いです
      ……それは 女同士で 管理しやすい子供のおかげで余裕があるからでしょう

。。。。。と、なんとなぁく考えてます。私的な考えです。1男1女の母ですが どちらも居て良かったです
      墓守の事は全く 当てにしてません

何とも思いません

🙂
      ビール卒業!!
      もう成人した娘が2人います。

元々どっちが欲しいとも思ったことなかったし、後継ぎとか墓守とか姓を継ぐとか考えた事もなかったです。
      私は旦那との子供が欲しかっただけです。

結果女の子2人ですが、周りの方がうるさかったですね。
      家族、親戚には何も言われなかったけど、ママ友系から「次は男の子だね!」って。
      上の娘が中学生になっても言われました(笑)大きなお世話です(笑)

ひとりっ子だったり、男の子4人兄弟だったり、女の子だけ、男女のお子さん、いろんなご家庭があったけど、人様の事を何とも思った事ないです。

男の子でも、女の子でも、可愛いのはみんな一緒じゃないですか?

有難うございました

🙂
      すみれ
      皆さまのレス、有難く読ませて頂きました。

こんなトピを立てたのも、まだ私が30歳くらい、子どもが産める年齢の頃、女の子二人いる友人から、女の子欲しいと思わない?ときかれたり、40歳くらいの頃は、同じマンションの知り合いではない若いママさんが七五三の着物を着た女の子を連れてマンション内のロビーを歩いていたので、まあ、可愛い、女の子は良いですね、うちは男の子だからと社交辞令を言うと、それは残念ですね、と返ってきて少し驚いたこと。
      アラフィフの今はFacebookで母娘旅行の写真をアップし、私への当てつけではないと思いますが、反抗期も長かったけど、娘がいて本当に良かったと書く人がいたり。

また、私の伯母は90歳を超え認知が出てきて、息子、娘いるのに、娘が世話をしているという現実。
      あと、夫の父親の実家は西日本で、男系男子が家督を継ぐ家で、次は息子しかいないので、喜ばれているのも事実。ある友人は、男の子二人ですが、孫が今のところ女の子三人で、もちろん可愛いがっていますが、墓守りおらず、と冗談半分?に言っているので、こんなトピを立ててしまいました。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

>>こころさん のレスに全面同意。

🙂
        まる
        本当にそうなんですよ。

男の子が可愛い、で済ませれば良いものを、女の子は一般的に口が達者で嫌だ、みたいなね。
        そう言った事を言う人が多い印象です。
        性別によって可愛さの種類が違うというのも、私にはよく分かりませんね。
        相手は我が子でしか無いです。

男子に甘い母親って、結局は男好きなんじゃ無いかとすら思ってしまう荒んだ心を持つ私です。
        女の子には父親が甘いなんて言う人も居るけれど、子どもにとって父親から受ける愛情と母親から受ける愛情って、全くの別物なんですよねー。

私には息子二人と娘一人が居ますけど、皆愛しくて仕方ないです。
        私自身は兄と弟に囲まれた長女ですが、親から差別的に扱われた記憶はありません。

トピ主さん、なんかあったんですか??

無いです無いです

まゆら
        考えたことも無いです。
        娘一人おりますが、なんとも思わないです。
        うちも、女の子一人で満足なんで。

>何が言いたいかというと、息子しかいなくても寂しくはない、男の子はそりゃあ、可愛いものだということです。

…って、ここまで過剰に反応することも無いんじゃないですか?
        気にしているのは、トピ主さんの方のように思いますよ。

うちは一人娘なんですけど、
        「娘しかいなくても寂しくはない、女の子はそりゃあ、可愛いものだ」…なんてとても思いませんよ。そりゃ大切ですけどね。自分に言い聞かせてるっぽく感じます。

もっと自然でいいんじゃないですか?
        よそのお宅のことなんて、これっぽっちも考えていないですよ。

残念

化石
        墓守っていつの話?
        子供を墓守にしたいって思ったこと私はないので
        今でもそんなこと言う人いるんですね

トピ主さんよ笑

🙂
        まる
        SNSで、女の子が居て本当に良かった、と書かれている人が居たとのこと。
        トピ主さんだって、男子は可愛いと書かれているではないですか笑

適当に流せないんですか?
        モヤモヤするなら金輪際見なければ良いですよ。
        まぁ息子は他人とはよく言いますけどね笑

あはは、ほんと、息子可愛いですよねー!

🙂
        てん。
        でも、女の子もいたら楽しかっただろうな笑

うちも息子三人なのですが、どの子かが娘だったなら、なんて想像はちょっと息子に失礼だし、
        かといって後一人女の子がいて四人の子ども、も私は
        ちょっと大変かな、

なので、どう変わったらいいというのではないですけどね。

子ども達は大学進学と共に遠方へ、そのまま就職、そのまま結婚、たぶんこのまま私達夫婦は二人で老後ですね(今はアラカン)笑
        この家で一緒に暮らした子ども時代の思い出は宝物です。
        娘さんの親御さんも同じではないかな?

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  137
        次へ 最後尾へ
        全て表示