詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

介護に参加しない姉について

レス7
    (トピ主2
    😑
    めぐみ
    ひと
    トピ開いてくださりありがとうございます。皆様にお聞きしたくてトピ作成致しました。

私は兄・姉・自分の末っ子です。今年で末の私が24歳になり、それぞれ4年違いの兄妹です。

姉は大学出た後、特に就職もすることなく院に行くこともなくそのまま実家へ帰省しました。私はその当時は高卒で新潟で働いていましたが、父から「妻(母)が認知症になったから介護が大変だ。キツい」と聞き、私自身ブラック企業で心身共に疲れていたので、それをきっかけに仕事を辞めて実家へ帰りました。
    しかし私が帰省すると入れ替わりに直ぐに姉は実家を出て、遠くの県外へ離れて一人暮らししました。結婚もしていないし恋人もいません。まして目指す職業とキャリアも持っていません。ですので実家住みの兄と私と父の3人が金銭も負担も全て被りました。母の状態は深刻で、毎日デイサービスを利用していても夜は家にいます。介護するのはもうみんな疲れています。そんな状況なのに実家には数ヶ月いただけで逃げるように去った姉が凄く羨ましくて憎いです。
    介護の影響で兄と私は土曜日のお昼に2人一緒に外食する楽しみしかありません。父も仕事が忙しく母を見る余裕がありません。地元の給与だと手取りも少なく、けど休日返上で仕事へ行くことも出来ず。施設に入れる手続きはしてますが、二年待ちです。もし入所しても今度はデイサービスより倍のお金がかかります。なのに父は姉には援助して貰わないと言います。もうおかしいです。

私は兄妹みんながどんな形であれ親の面倒見るべきと思っていました。実家に帰りたくなくても。。
    皆さまは介護の際は兄妹とも全員で協力しましたか?それとも本人が拒否をしたらそのまま援助一切無しで乗り越えたのでしょうか?

ランキング

レス

先が見えない中でしょうが

🙂
    アマリリス
    お若いお子様達に介護されるお母様も、仕事をしながらの介護のお父様、
    お兄さん、主さんも、辛い状況の中で暮らしているのですね。

仕事はいかがなのでしょう。ディサービスに送り出し、迎え入れはどなたが?
    お父様が、家を出て独り暮らし始めた、お姉さんに金銭的な援助は要らないと言う事は妥当です。

お兄さん、主さんは金銭面を被ったと有りますが、ディサービス等の費用は現職で働いている、お父様では賄えないのでしょうか?

お兄さん、主さんも入れていると言う事ですかね。生活費は別ですが…

入所の2年待ちは特別養護老人ホームですか?家での介護が困難なら、早めになる可能性も。
    大変さをアピールして下さい。

先ず、仕事ありきです。お姉さんも数ヶ月の間、介護の大変さを実感したとおもいます。
    逐次、連絡は取って、皆で介護を共有して、お父様をフォローしてあげて欲しいですね。

先が見えないかも知れませんが、自分の時間をしっかり取って、今を受け入れて下さい。

推測するところ・・・・

🙂
    介護婆
    誰がどう介護するかという問題は、家族皆で決めるもの。それは家族の今までの長い歴史の中で起こった様々な事情が関係するので、今現在の状態だけから、他人が推測することは無理。

トピ主の場合、
    家族全員の過去の歴史や、今の状態の情報が少ないので、これというレスは書けない。

暗中で推測すれば~

姉様は大学卒業後、実家で暮らしたが、こから今までの6年間、実家で、家事と認知症の母様の世話介護をしていたと推測する。母様の認知症は、徐々に悪化して、今の「「デイサービスでも夜が厳しい認知症」は、恐らく姉様が実家に帰った頃からもう発症していたはずです。

つまり姉様は6年間、実家で母親の介護して暮らした。しかし、認知症の親と同居で介護している女性と結婚する男性は滅多にいないし、もう28歳になり、このままだと「家の犠牲になり結婚も自活もできないかもしれない」と、父様も姉様も「結婚と先の人生問題」を深刻に考え、導き出した方法が

【姉様は、離れ外で働き自立して結婚のチャンスを探す】という方法だったのだと思う。

しかしその方法も、家に【誰か「母親の介護する人」】がいなくてはならず、それが今までは、姉様の役目で、家から出ることができなかった。

お父様がトピ主に「母親の介護で帰って欲しい」と声をかけたのは、最初から「姉様を独立させ、自分の人生を歩かせる」ための深い考えがあってのことだと思う。これは親なら「娘の人生を心配する」普通にありうる考えです。28歳ならまだ、仕事も結婚の機会もあるかもしれない。お父様にも、姉様にも、ギリギリの限界の時期だったと思う。

お父様は、今まで母親介護で「姉の若い時期の人生を犠牲にした事」を辛く思っている。

また、今まで仕事のキャリアも無い姉が、不安定・少給料で厳しい自活開始した事を思えば、金を取れないと思うのは妥当。

父と姉には、主の知らぬ6年間の事情がある。

お母様の介護と、トピ主の今後~ですが・・・

🙂
    介護婆
    母様は2年後に入所予定とのこと。

認知症で、毎日デイサービスに行き、夜の家族介護が深刻な状態~なら、恐らく要介護度はそれなりに出ており

(老健か)特養入所が2年後に決まっているのでしょう。

それなら
    今の「辛い夜間自宅介護」は、2年後に入所で解消する。あと2年の辛抱。

健康な大人が3人いてデイサービスも毎日行けているなら、協力し合い、あと2年頑張って。介護が苦しくなれば、要介護度や点数も上がるので、ショートも利用し家族も時々休む。

2年後には、自宅介護の大変さは解消する。
    そして入所費のお金が必要になる。

今から2年間は「介護の手間」が必要で
    2年後からは「金」が必要になる。

なのでトピ主は

今から2年間、介護に協力しつつ
    外の社会動向や採用状況も調べつつ2年間過ごし

2年後には、また外に出て、少しでも高給料になり自活できるよう就職しよう。実家送金も可。良い給料で仕事ありなら地元でも。

2年後からはトピ主も、自活し自力で生きる生活に戻ろう。
    そして入所の負担額については、給料額によって、お父様や兄様と話合いましょう。

デイサービスの費用の倍かかるということですが、実際の数字を聞きましたか?

老健や特養なら、本人の収入次第で入所費も異なるので、大人3人で分けて分担すれば、トピ主が思うほどの額にはならないかもしれない。

その点はお父様とも具体的に話し合いましょう。

もし3人で払えぬなら、次は社会保障(生活保護など)の話になっていく。

いずれにしても、主もいつまでも実家で父・兄と暮らす訳にもいかないから

まずは2年後には
    また【自分で働き自立自活して生きる】という方法へ戻ろう。

何年であっても、働きつつ実家にいるなら「家賃・水道光熱費・食費」分として家に入れる。

いずれ主も、結婚や金銭面で、実家から完全独立の時が来ると父様も考えていると思う。

トピ主です。

😑
    めぐみ
    複雑な問題だと思ってましたがまさかレスくださるとは思っておらず、反応が遅くなり申し訳ありません。

実はデイサービスの利用は姉が実家を出てからになります。私が新潟から帰省した時はまだ要介護の認定もしておらず、とりあえず家にいる家族たちで精一杯の状況でした。日中は日程も分からないまま勝手にゴミ出ししたり、冷蔵庫にある飲み物を全部庭に捨ててたり、近所のスーパーでレジを通さずに商品をそのまま持ち帰ったりする、音立てずに家を出て後ほど警察の方と一緒に帰宅する等、酷い状況でした(その後は父がスーパーの方へ支払いと謝罪しました。)。くださったレスにもありますが、姉も数ヶ月の間でしたが、母の症状を目のあたりにしたんだな気づきました。

そして皆様の客観的な意見を何度も読み返し、一晩考えました。
    父は出張が多く、あまり家にいない人ですが昔から今でもすごく優しい人で、恐らく姉の境遇を不憫に思って県外への一人暮らしを押したのではないかと気づきました。でも私と兄には父からも姉からも説明が一切無いまま今の状況が出来たので、憎い気持ちばかり積もらせたのかな、と思います。
    今は兄と私は平日のみ出勤のお仕事をしており、父は出張で家にはあまりいません。プライベートでは兄しか喋る相手がおらず、自分は徐々に認識が狭くなってたのかな、と気づきました。
    姉が憎くて、兄妹だからという理由で金銭だけでも協力して欲しかったのですが、彼女も辛い思いしたのなら、と一晩の後、サーッと気持ちが穏やかになってます。本当にご意見ありがとうございます。介護はとても辛いですが、あと数年の辛抱と思い貯蓄と健康に気をつけて兄と頑張っていきたいと思います。
    レスを下さり本当にありがとうございました。文字数の関係で全ての質問の答えをかけずに、申し訳ありません。また何かご意見や兄妹での介護問題乗り切った方もいらしましたらレス下さると嬉しいです。

我関せずの方がありがたいかも。

🙂
    十戒
    自分の場合は、妹が口は出すが手は出さないタイプで、回りはみんな頭を抱えています。
    とにかく邪魔でしかない。
    当人だけは自分が正しいと思い込んでいるし、父親は風見鶏で当てにならないし。
    トピ主姉のように我関せずでいてくれたらありがたいです。

まあ、親がそうなら仕方ないですよ。
    その代わり、トピ主が家を出ると言っても見逃してくれるのでは?

今はトピ主父だけが働いているんですか?
    トピ主姉は自活してるんですか?
    2年後からお金がかかるなら、トピ主か兄は収入が良い仕事に就いた方がいいのでは?

今からでも外部の手を借りて、介護の人数を減らして将来に備えた方が良いと思います。
    ご両親亡き後もトピ主や兄の人生は続くんですから。

トピ主の理想はともかく、親の面倒をみない人なんてゴマンといます。
    親子関係は兄弟でも違いますから。
    トピ主が良い妹なら、姉に頼んで援助してもらえばいいと思いますけどね。
    関係、悪そうですよね。

姉も適齢期だし、今は父と兄とトピ主が面倒みてるならいいんじゃないですか?
    何とかしたいなら「おかしい」父親に頼らず、自分で姉を説得すればいいじゃないですか。

根っこは認知症の人を家族に負担させて、施設に収容できない高齢者福祉の薄さです。
    少子化対策より大事だと思いますけどね。
    トピ主も困ってるんだから、政治や行政に強く訴えましょうよ。
    姉よりよっぽど頼りになりますよ。

お母様お若いのですね

モカ
    めぐみさんお疲れ様です
    さまざまご事情がおありのことと思います
    ちょっときになったのがお母様がまだお若いのではと、、
    先がまだまだ長いと思います回復の方向を模索される方向への助言は医師からございませんでしたか
    認知ですか?私の母は80代で過去に鬱も発症しており、行動がやや認知と似ていることもありました。
    現在は神経内科で認知は年相応とのことでしたが表情から鬱のこともしてきされました
    私のところも色々ありまして実家横で暮らす跡取りが亡き父の相続を一人でして親の老後をみることとなっていましたが、年老いた母を放置し、死の淵にいたところを妹2人で救出し現在遠い家を交互でみることとしましたが、訴える方向でいます 父は母の老老介護の限界で跡取りのサポートもほぼなく悲しい亡くなり方でした
    母については立つのもやっと失禁もありというところから救い、パワーリハビリで筋力UP、歩行などで大分回復し、認知機能もあがってきました。
    母が元気になった反面私は疲れ切ってしまいました。更に親は跡取りには特別な思いがあるようで甘やかして育てていました、悪くいわないのです。
     現在めいいっぱい介護サービスを利用することになり、うちの場合はショートステイで3週間/月は利用ができました、ケアマネさんに相談し、お母様の病状についても今一度、ご相談しどんどん人の手をお借りしてくださいまだ、お兄様やお父様きっとお姉さまもいつかサポーとしてくれると信じて、
     介護費用も気になりますね、私も色々勉強しました。課税所得者に扶養されている人は高いですし、段階があります。母は国民年金で資産もほとんど渡してしまっているのでデイよりステイの方が安い位でした。同居でも世帯を分離しています。お金がない方がサポートがあついというのが率直な感想です。すっきりするならばここでどんどん吐き出してね お互い良い方向へ向かいましょう

トピ主です。レスありがとうございます

😑
    めぐみ
    十戒さま、モカさま、レスありがとうございます。
    実は先週辺りに母が体調崩して、介護がさらに苦痛になり、父に施設入所の話が続いている確認&姉にもその際支払って貰えるように愚痴のように言ったら父に渋られました。前回のレスで姉への怒りは収まったかと思いましたが、ここでまたカッとなりそうになり、慌ててこのトピを見に行きましたところ、お2人のレスで落ち着いた次第です。ありがとうございます。
    では幾つか質問にお答えします。
    デイサービスへの料金は月に4万ほどです。今は父と兄と私で払っていますが、なにせ手取りも少なく、満足に貯金ができない状況です。施設の額は安くて12万程、と聞いており、父も月5万は何とか支出するので残りは2人で補ってくれと言われ前述の通り怒ってしまいました。
    姉へは連絡はとれますが、私自身モヤモヤしてしまうので電話もLINEもできません。父が出張ついでに外食等して様子見るようですが、特に変わった様子はないようです。仲が悪い訳では無いですが、気軽に相談はできない状態です……。
    母は若年性認知症のようです。若かったせいか、病気の進行もすごく早く、今ではお手洗も1人ではできません。会話も全く出来ず、何も言わずに笑いかけると、笑い返してくれる程度になりました。
    いざ文字にすると介護に係る金額は高くないように感じますが、姉の無干渉にたまに再度イライラしてしまうようになってしまいました。口出しはしないですがどうもモヤモヤしてしまいます。考えすぎなのでしょうか?兄弟関係と親子関係の煩雑さに落ち着かない日々です。