詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 介護を終えて今幸せだという方お話聞かせてください!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

介護を終えて今幸せだという方お話聞かせてください!

レス8
    (トピ主2
    😢
    たぬき
    話題
    認知症の母の介護で疲弊している30代後半の独身女性です。本当にもうほとほと疲れました。母の問題行動のせいでこの1年はご近所、警察、スーパーに謝りどおしです。

母とは同居し、私が一人で見ている状態です。さらに母だけでなく、90代の祖母も同居しています。特に最近は母の状態が悪化しており、主治医や結婚して家を出た兄弟も、私が自宅で見るのは限界ではないかと言っています。

しかし母は内蔵や足腰には問題がなく、トイレや入浴、食事は一人で可能なため、特養を申し込むのに必要な介護度とは認定されず、有料の老人ホームに預けるにしても、費用を私が負担しなければならないので躊躇してしまいます。

母は昔から金銭管理が苦手で、蓄えはほとんどなく、年金も免除期間が長かったためほとんどないも同然です。そのため、母の生活は私が支えなければならず、仕事を辞めるわけにはいきません。

もちろん育ててくれたことに対する恩は感じていますし、母に対する愛情もあります。ただ私は母を反面教師として、きちんとお金を貯めてきました。正直同世代の中では貯金は多い方だと思います。そんな風にして貯めてきたお金をもし母のために使って自分の老後資金がなくなったらどうしようと不安で不安で仕方ありません。

母はまだ60代後半と若く、肉体的には健康なため今から高額な施設に預ければ、私の貯金を切り崩すしかないでしょう。

最近はそんなことばかり考えています。

このトピを読んでくださった方の中に、介護の先の見えない辛さを経験したけど、落ち着いて今は幸せに暮らしているという方がいらっしゃいましたらお話を聞かせていただけませんでしょうか?

親不孝な娘であると思います。お子さんがいらっしゃる方、介護中の方ご不快な思いをされたら本当にごめんなさい。

ランキング

レス

世帯分離して(扶養から外す)

べる
    お母様の収入で入れるところを探しましょう。

ケアマネさんとは相談していますか?

其れと金銭負担は兄弟平等です。
    実質的な介護を担っているのなら、他のご兄弟が多くてもいいと思います。

私は父親を老健で看取り、母は癌だったので病院で看取りました。
    金銭的な負担は一切なかったので、ありがたかったですよ。
    自分の貯金を崩して看ていたとしたら、恨みが募ったことでしょう。

これは多くの認知症介護で起こる、介護支援の隙間(すきま)問題

🙂
    介護婆
    近隣に「老健」の施設はありませんか?

近隣に無ければ、少し遠くても。

民間施設なら、要介護度にかかわらず入れる施設はあるが
    大抵の一般庶民は、本人のお金だけでは、入所するお金がない。

かといって子供も、昔のバブル期のような高額の安定給料ではないので

今の時代は
    認知症で、家では介護が無理になっても、入所できないという大変な事態がたくさんのケースで起こる。

トピ主さんのケースもその時期に至ったのでしょうね。

【年金や収入が低い高齢者】の場合は
    介護保険サービスで頑張るしかないが

【認知症で問題行動が起こり始めたら】
    介護保険サービスでは限界が来る、(徘徊や奇行:変わった行動)などで~

そうなると、収入が低くて民間施設は無理なため
    公的補助がある老健や特養などの施設入所しかないが

これに入所の【介護度条件】があるため
    【家族介護に限界】が来ても、どこにも入所できない。

この時期が
    【認知症介護で行き詰まる】時期です。

これは、
    【認知所介護でたくさんの人が困る】
    【重要な問題点】なのです。

トピ主親様も、介護度が不足で、公的施設入所もできない事態です。

この場合(介護度が足りなくてもいいから)
    近隣の老健(介護老人保健施設)に行き、入所相談をしてみて。

何軒もあれば何軒も回る。

親の問題行動や介護の限界で行詰まっている深刻さが十分伝わるよう、しっかり話す。

入所が無理でも、週1でもデイサービスに通う協力をしてもらえたり、アドバイスくれる。

デイサービス等で月日過ぎるうちに、施設のケアマネさんを通じた要介護度再審査で、要介護度1が出て入所できる可能性もある。

いずれにしても、徘徊や問題行動も、要介護度認定には関係するので、普段の問題行動をしっかり伝え、仕事しながらの介護で行き詰まりお金も無い深刻な事態を【しっかり】ケアマネさんや施設に訴えよう。

明けない夜はない

🐱
    neko
    私も疲弊しましたね。『母とは同居し、私が一人で見ている状態』で何度も知らないお宅に菓子折りをもって謝りにいったり、警察に何度も夜中呼び出されたりと言った事が思い出されて、本当に同情申し上げます。

ごきょうだいが要るなら有料の老人ホームの費用はきょうだいも半分持つのが当然かと思います。ごきょうだいはなんて仰ってますか?

『そんな風にして貯めてきたお金をもし母のために使って自分の老後資金がなくなったらどうしようと不安で不安で仕方ありません』ここも同じです。当方は介護費用等をきょうだいが半分もつという話し合いは出来ておりましたが、かなり費用が高くてギリギリまで頑張ろうと。

当方は本人が断固拒否して医師の診断が受けられませんでしたし、包括支援センターの職員も追い返してしまいます。私も自分の生活を支える為に働かざるをえませんし、事実上野放しになっておりました。きっと私が考える以上のご迷惑を周りに掛けていたでしょう。でもどんどん私の方が追い詰められて、亡くなる前年あたりは自殺も考えてしまってました…。

ちなみに私が30代後半の時に母は60代後半だったのでほぼ状況は変わりません。けれど警察云々は晩年の3年程度だったので、奇行は10年以上はありましたが何とか家の中で納まってましたから。亡くなったのは私が40代後半、母は70代後半でした。

その現状を知らない人からは『お母さんが亡くなって一人になって寂しいよね…』と言ってくれますが、正直全然全く寂しいなんて思った事は一度もないです。当初も日々ストレスが無いってこんなに楽なのかと解放感しか感じませんでしたし、母が亡くなって3年経ちますがこのまま静かに暮らしていければ満足です。

明けない夜はありません。あなた一人で苦しむ必要もありません。ごきょうだいにもあなたと同じ責任があります。もっと頼っていいですよ。

お疲れ様です。

🙂
    介護終了
    先のレスにあるように、世帯分離しましょう。お母様の年金で足りない分は生活保護で補いましょう。
    認知症があり介護認定が要支援2以上ならばグループホームの入所基準は満たしています。ただグループホームによっては生活保護の方は受け入れ不可の所もありますので問い合わせ時に確認して下さい。
    現在は色々な形態の福祉サービスがあります。お近くの地域包括支援センターには相談されていますか?
    介護は一人では無理です。ご自身だけで抱えこまず周りの使えるものは何でも使いましょう。私も両親を看取りましたが、福祉のプロの方々、かかりつけ医、兄弟、親戚、ご近所さん等、使える地域資源は全て使いました。困っていると声をあげ助けてもらいましょう。

親身なアドバイスありがとうございます

🙂
    たぬき
    べるさん、介護婆さん、nekoさん親身なアドバイスありがとうございました。ただ愚痴を吐き出すだけのトピに具体的かつ親身なアドバイスをくださって本当に感謝しています。

母の年金は現在月に2万円程度です。貯金は全くなく、むしろ借金があります(借金は祖母の年金から返済しています)。なので母の収入だけで入れる施設はないと思います。

介護婆3が教えてくださった老健は一時的な入院施設だと思っていました。ネットで調べた限りでは三ヶ月ほどで退去しないといけない、とあるのですが違うのでしょうか?もちろん自分でももう少し調べてみますし、ケアマネさんにも聞いてみます。ありがとうございます。

ケアマネさんは、母に合うデイサービスを探してくださったり、主治医に連絡を取ってくださったりと本当に親身に相談に乗ってくださっています。兄弟は、私に申し訳ないと思いながら仕事と育児の合間に頻繁に実家に帰ってきてくれ、できる限り家事や掃除を手伝ってくれています。私が当たり散らしても黙って聞いてくれ、謝ってくれます。確かに同居している私の方が負担は大きいのですが、もし私が兄弟の立場だったら絶対に同じようにはできないと思います。つまり子供もおり、仕事もしている状態で本当によく助けてくれると思っています。この状態で、兄弟がいなかったらと思うと本当にぞっとします。

兄弟も私以上に節約し、決して経済的に余裕のある状態ではないものの、つつましく暮らしており、正直、現在の収入は私の方がはるかに高いと思います。なので、施設に預けるお金が出せないわけではないんです。

ただ、私の老後はどうなるんだろう、とか趣味にお金をかけられなくなるのが納得できないと思ってしまうんです…。すみません、こんなこと言ってもどうにもならないと分かっているんですけど。

べるさん、介護婆さん、nekoさん本当にありがとうございます。

お疲れさまです。

🙂
    アスタ
    私も38歳から15年間、父の介護をしました。
    両親離婚後、双方の面倒を見てきましたが、父が認知症になり介護が始まりました。
    幸い独居で生活保護を受けていたので、こちらでの金銭的負担はなかったけど、精神的に大変だったな~。

認知症と診断されてるなら、ケアマネさんとか付いてますよね?
    無理ならケアマネさんに話して、精神病棟に入院させて貰えば?

私も「もう無理」ってなった時に「無理しないで施設入所があるから」って言われた。
    でも...以前見に行った所は異様な感じの病院で...ここは違う!って思ったこともあります。(何処に入れられるかわからないけど、無理なら行政に任せることも出来るみたい。今はわからないけど)
    そう思って出来るうちは頑張ろって続けました。

ココで聞くのも大事かも?だけど、ケアマネさんや行政に「助けて・もう無理」って言う方が早いと思う。
    祖母まで居るんじゃ今後益々大変だし、何か行政で出来る事を考えて貰ったら?(共倒れになることが心配です)

自分の人生のために、仕事は辞めないで!!
    それと...親不孝じゃないし、自分のした事は必ず返ってくるから、下を向かないで笑顔!!

私も父が近所の人に迷惑をかけた時に「なんで私が人に頭を下げないといけないの?」って占い師さんに聞いたら「良いじゃない~貴方が頭を下げれば向こうも納得するんだから~」って言われて、納得するかな~と思ったけど、菓子折持って行ったらすんなり許してれた。
    それから頭を下げるのが簡単になりました。(近所やスーパーに行ったな~)

これから何年介護生活が続くかわかりませんが、無理なら無理と言いましょう!!
    恥ずかしくも・親不孝でもありません。
    貴方の人生を応援します。

無理をせずにがんばってください

ドライフラワー
    認知症の親の介護をする苦労は、分かりすぎるくらいです。
    よくやっていらっしゃいますね。

私の母も認知症でした。
    徘徊も何度もありました。
    そのたびに保護してくださったお店の方やタクシーの運転手さんに、近所
    のスーパーの商品券を渡したり・・。
    何回も頭を下げました。
    愛する母のことでしたので、保護してくださった方に対して、ただただ感謝の気持ちしかありませんでした。

家の中で粗相したり感情的になって私の顔に爪を立てたり・・。
    今思い起こせば懐かしさと母への愛しさがこみあげてきますが、その当時は
    私も必死でした。
    認知症の介護は先がまったく見えませんからね。
    良くなることはほぼないし・・。

認知症介護は、外の手をいかにうまく借りるかがポイントだと思います。
    介護に当たって、自分の味方になってくれる人たちをいかに増やしていく
    かです。
    ケアマネや施設関係者、主治医や看護師さんなど、トピ主さんにお母さまを思う懸命なお気持ちがあれば、それは必ず周りに伝わります。
    そして支援の手が差し伸べられるのです。

どうか希望を持って明るく介護を続けられますように。

私は3年前に母を看取り、穏やかな日常を生きています。
    母や父、祖父母やご先祖さまのお守りの中で、残された家族や友人・知人の幸せを願い、自らも幸せを感じつつ生きています。

母のためにお金を使いたくないと思ってしまいます

😢
    たぬき
    介護終了さん、アスタさん、ドライフラワーさん、親身なアドバイスと温かいお言葉ありがとうございました。

母は私と同居しているので、生活保護は受けられないと思います。
    それに私は正直言ってそこまで収入が低いわけではありません。
    ただ、母の介護のために使うことに納得がいっていないんです。
    そんな私にみなさんがレスしてくださって、よくやっていると優しく言葉をかけてくださるのがありがたい反面、恥ずかしいです。

恥さらしついでに、ケアマネさんに言えないような胸の内もここでは書かせていただきたいと思います。
    母の金銭感覚のなさには、兄弟ともども苦しんできました。私自身は高校から学費はすべて自分で工面しています。母の事業用の資金援助もしましたが、そのお金も返してもらっていません。母は安易に人にお金を借りてしまう性格で、その借金の返済のための手続きや整理も私がしました(借金の返済のお金は祖母が出し、あくまで私は整理や手続きのみですが)。

私は心のどこかで、母に謝ってほしい、感謝してほしいと思っていたのだと思います。それが、このような病気になり、もちろんそんな母をかわいそうだと思う気持ちもすごくあるのですが、結局最後まで祖母や私・兄弟にお金の心配と負担をかけ、しかもそのこと自体を母が理解していないと思うと、やりきれない気持ちになるんです。

たしかに子育てにはお金がかかったと思いますが、月々の国民年金の掛け金を払い込む余裕がなかったわけではありません。それなりに服や化粧品を買ったりしていたので。たぶん何とかなる、という安易な気持ちで払わないといけないお金を払わずに、やり過ごしてきたんだと思います。

母を施設に預けるとなった場合、特養は負担する覚悟はできていますが、それ以上の費用がかかる有料老人ホームなどのお金を出すことにどうしても抵抗を感じてしまいます。