詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • プロポーズされました。ただし彼は現在収入がないです。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

プロポーズされました。ただし彼は現在収入がないです。

レス76
    (トピ主3
    😣
    キングダム182
    恋愛
    3年交際している彼氏からプロポーズされました。ものすごく嬉しいです。ただし彼が仕事をしていません。

【彼】
    都内在住35歳。無職。ローン完済済みの1LDKのアパートに住んでいます。現在は収入なしで、貯金を崩しながら生活中(残高800万)。
    生活費は食費~趣味込みで毎月8~10万。
    彼は2年前にビジネスパートナーと起業し、その会社を昨年売却しました。彼には1億弱の現金が入りました。売却から1年経ちましたがこのお金はまだ1円も減っていません。今後も極力使わず、老後と子供の学費に使うらしいです。

起業するまでの彼はごく普通のサラリーマンだったのですが、起業をし成功(?)したため、今すぐサラリーマン生活には戻りたくないようです。
    結婚した場合、彼の1LDKのマンションに住み続ける予定です。
    プロポーズをされてから約1週間。彼のことは大好きで今はとても幸せですが、彼が約1年無職のため私の両親にまだ結婚の話をできていません。親には売却などの話は一度もしていないため、親はおそらくいまだに彼は起業した会社で経営をしていると思っているはずです。

売却から9か月間は何もしない彼でしたが、3か月前に新たなアイデアが降ってきたらしく、現在毎日脳内のビジネスモデルをベースに提案書を作成し、プログラミングをして頑張っています。すでに投資家2名からの資金調達が確定し、9月には新事業を世にだせるようです。

現在の状況では、古い考えの親には確実に反対されると思います。または新たな事業が安定してからにしなさいと言われると思います。

どのようなお言葉でも受け止めます。皆様ならどうされますか。彼を信じて新事業が成功するまで待ちますか。

【私】実家暮らし27歳。都内でOL。手取り月収70万。ボーナス手取り250-300万。毎月の出費は25万(親に生活費10万、それ以外の出費15万)。残りは全て貯金。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  76
    次へ 最後尾へ
    全て表示

返事をしたのでしょうか?

🐶
    キメツ
    プロポーズされてもすぐに結婚ではないですよね?
    だったら結婚を前提のお付き合いで良いのではないですか?

心配なのは彼がギャンブル的に収入を考えているのではないかという事です。
    現在働く気がない、起業する気もない。
    あと1年はそのまま暮らせるという事ですよね?
    そのあと1億あるのだから毎月10万円あれば単純計算で一生働かなくても良いことになります。
    主様と結婚すれば安定した収入はあるし固定資産税なども困ることはない。
    ヒモだと言われるには住む所とお小遣いはあるから違うぞ!
    というものですよね。

正直にご両親に彼の現状を話し、どんな状況になれば結婚を許してもらえるか訊いてみませんか?
    >老後と子供の学費に使うらしいです。
    主様に食べさせてもらう気満々にしか感じません。

とにかく働いていない男との結婚はあり得ないと思います。

ごめんね、胡散臭いと思う

ミント
    なーんかおかしくないですか?
    そもそも9月に新事業を立ち上げるのに
    今結婚がどうこう考える余裕なんてない筈です。
    本当に1億弱の現金を持っているの?
    何となく胡散臭い感じがしますね。

もうプロポーズには返事をしちゃったんですか?
    徹底的に彼の話に嘘がないか調べ上げて
    少しでもおかしい所があれば別れた方がいいんじゃないのかな。

トピ主さんは堅実な人の様なので
    自由業よりもサラリーマンの妻の方が
    合っている気がしますが…

とにかく、一度彼に挨拶に来て貰ったら?
    親は伊達に歳を取っていませんよ。
    大事な娘を本当に幸せにできる男かどうか
    見てもらったらいいと思います。

自分の人生でしょう

ロザリウム
    実家暮らしとはいえ、手取り70万もあれば結婚しても充分暮らして
    いけるでしょう。
    なのに親の反対を恐れて迷うとは。
    自分の決めたことを親や友人に祝福されれば楽でいいだろうし
    悩まず、揉めずにすむけれども
    そんなことが自分の人生を決定づけるほど大事なことなのかと。

日本人の「自立した大人」っていったいどういう意味なのか、私には
    時々わからなくなります。

自分の人生の事なんだから、よく考えて自分一人で決めなさい。
    どうせ誰もあなたの人生の責任は取れないのです。
    親に反対されて迷うくらいならおやめなさい。
    そんな甘っちょろい覚悟ならどうせうまくいかないから。

親の反対は

🐤
    チャンプルー
    彼がどうのこうのという以前に娘が結婚して出て行けば10万円の生活費が入らなくなることに難色を示す気がします。

それはそうと、彼のことですが、事業売却の収入は新たな企業の元手として生活費には回らないかもしれませんね。

ご自分の収入は人並み以上おありなのですから、そういう浮き沈みが激しいかもしれない企業家を養うことに喜びを持つぐらいの覚悟があれば結婚も悪くありあせん。

覚悟の問題かな

ねこ
    新事業立ち行かなくなったら一億なんて一瞬で吹っ飛びますよ。
    自ら失敗しなくても、連鎖倒産も覚悟して。
    トピ主さん、将来彼が無一文になって夜逃げ状態に陥っても支え続けるという強い信念が自営業の妻には必要。

はっきり言いますが

🙂
    5ST
    その程度の気持ちならわかれなさい。

自分は相手の親に挨拶に行くとき、何を言われても結婚する気だったので何も怖くなかったです。(実際には温かく迎えられましたが)

結婚する相手を一番に考えられない結婚は失敗します。

後ね。男は稼ぐべきとか時代遅れなレスは放っておいた方がよい。いまだに昭和にいきている人だから。

ギャンブラー体質

今回は匿名で
    トピック文章を読むと彼氏さんはギャンブラー体質のようです。
    今回はビギナーズラックで当たった、現在は二匹目のドジョウを狙っているところ。
    当たるか当たらないかは全く分からない。
    一般的な感覚ならば怖いと感じるのが彼氏さんにとっては快感。

冒険好きで、安定なんて言葉は魅力ない。
    ハイリスクハイリターンが大好き。

安定志向の私には価値観が合わない彼氏さんですが、トピ主さんには魅力的なのでしょうね。
    ご自分のお勤めは当分は辞めない方がいいでしょう。

羨ましい!

😀
    にんじん
    内容が本当だとしたら彼のこともトピ主自身のこともとても優秀で羨ましいと思ってしまいました!

彼が働かなくても、トピ主自身の収入で十分2人で暮らせますよね?年収軽く1000万超えてますよね。
    むしろ実家に10万も入れていることに驚きましたが・・・娘1人の食費と光熱費で10万もかからないでしょ。。
    当面家賃なく暮らせるのであれば、しばらく彼に収入がなくても問題ないのでは。
    むしろ今後彼が事業で大失敗し大きな負債を作らない限りは1馬力でもやっていけそう。

ただ、子供が出来たら1LDKではどんなに広くても間取り的に厳しいかなとは思います。
    彼のことですから売却しても資産価値のあるような物件なのでしょうし、1億があるのでさほど住み替えは難しくないでしょうが。

たしかにご両親は心配されるかもしれませんが、トピ主が今後も働き続けるならあまり問題ないように思いました。

トピ主です。

😣
    キングダム182
    返信させていただきます。

「本当に1億弱の現金を持っているの?何となく胡散臭い感じがしますね。」
    →彼の事業を買収をした会社のサイトのIRページにも買収のことは金額とともに書いてあります。プロポーズの際にも改めて通帳を見せてくれました。2日前に印字されていたもので、2年前から1円も減っていませんでした。

「娘が結婚して出て行けば10万円の生活費が入らなくなることに難色を示す気がします。」
    →新卒から月5万円、26さいになって給与が大幅アップしてからは私の希望で月10万をいれています。(幼稚園から大学までずっと私立に通わせてくれて、バレエ、乗馬、ダイビング等の10個以上の習い事をさせてくれた親への感謝の気持ちです)。親もまだ50代で共に現役でフルタイムで働いているため生活費にはこまっていません。

結婚後、食費・保険・通信費・日用雑貨等の生活費は全て彼が負担してくれるようです。彼は、必ず夫婦で毎月20万は貯金をしたいと言っているので、私にも夫婦口座に毎月10万いれてほしいようです。私は貯金が得意なので納得しています。私のお小遣い・趣味は全て私の給与から自由に使います。
    彼の新規事業はオンラインのプラットフォームです。在庫・人件費・家賃が不要なサービスのため失敗した場合もサイトのランニングコスト(サーバー、通信費、特許)のみの負担です。売却したサービスも似たようなもので彼の給与と電気代以外のコストがない事業だったので基本売り上げ=利益でした。
    投資家からの出資に関しては返済義務がありません。彼の生活費用の残高800万は新規事業にこれから1年かかるランニングコストを差し引いての金額です。これから2-3年彼が無収入でも一応彼の残高だけでも二人で十分に生活はできます。
    彼は禁煙車、お酒は飲めません、友人との食事は3か月に1回。「ご褒美」はNetflixの会費です。

じゃあ迷わず結婚すべし

何か変
    レス読みました。

うん、じゃあ結婚したらいいと思うよ。
    何を迷う必要がある?
    レスに書いた事をそのまま彼氏に言って貰えば
    親も賛成するんじゃないの。

それにしても、彼一人が始める商売にしては
    あなたが随分詳しく事業内容を知ってるのね。
    まだ正式に婚約した訳でもないのに
    そんな大事な事をペラペラ喋っちゃって大丈夫なのかしら。

「都内でOL。手取り月収70万。ボーナス手取り250-300万」
    入社4年目の事務員でそれだけ貰えるなんて
    一体どんな会社なのかちょっと興味があるな。
    今時「OL」という言い方する若い人も珍しいし。

「ローン完済済みの1LDKのアパート」も。
    分譲のアパートってどんなのかな。
    一棟買いしましたという事?

問題ないのでは?

ヒマワリ
    主さんもその年齢で相当稼いでらっしゃるし、彼も無謀な事に手を出すような人ではないのでは?

後はご両親へのプレゼンですね。
    彼がしっかりその辺を論理的、統計的に話せたらご両親も納得される気がしますけどね。

トピ主です。ありがとうございました。

🙂
    キングダム182
    ヒマワリさんまでレスを拝見しました。
    厳しいお言葉も、応援のお言葉もとても嬉しいです。

彼がサラリーマンに戻りたくない理由ですが、
    彼は前の職場でのパワハラと新人の提案が一向に通らない環境が嫌になり辞めて独立しました。その記憶があってかサラリーマンになるのは嫌なようです。

彼と今週末会ったら、ちゃんと話しあって親でも理解できるように説明をしてくれるようお願いします。来月中に親に挨拶にきてもらいます。

私の仕事について質問がありましたが、
    外資系のコンサル会社でコンサルタントとして勤めています。社会人4年目に転職し、マネージャーという役職がつき給与が約3倍になりました。ご指摘もありましたが、生涯一人でも生きていけるほどの収入はあります。ただし、毎日10-15時間ほど働く生活のなかで、週末彼に会うことが私の幸せです。彼とご褒美ランチを食べて、彼の家で二人で映画を見て彼の犬と遊んでいるときがとてつもなく幸せです。
    平日のスーツでの仕事ONLYの日々と、彼とのすっぴんスウェットの週末が私にとってすごく気持ちの良い切り替えになります。今後に関しましても、社内に託児所があるので私は今後も子供ができても仕事を続けるつもりです。

彼のマンションですが、都内の駅から徒歩1分の分譲です。築10年で彼は投資として購入したようです。快適で綺麗な1LDKですが、確かに子供ができたら間取り的には無理なので、彼ともその際にはマンションを売るか、賃貸で最低2LDKに住もうと話しています。

ここ3か月はずっとリモートワークをしていて、このトピも仕事の合間に投稿させていただきました。今やっと本日の仕事がおわり、皆様のレスをみて色々な角度で自分の状況を見ることができました。改めて感謝申し上げます。

別に親にいう必要ないんじゃない?

kitten
    別に親に彼氏の仕事の詳細を言う必要ってないんじゃないの?

主さんも30代ですよね?

小さな子供だって親に伝える情報は、自分に都合の良いものを選んでますよ

いちいち全部親に報告しようとしないで
    共有する情報は自分で取捨選択して

成功する気がします。

🙂
    もりそばこ
    彼のビジョンや起業計画、案外成功するんじゃないかしら?
    って、私個人はトピ読んで思いました。

これから起業して、手を付けてない一億円からどんどんプラスになるんじゃないかな?
    だから、心配ないような気がします。

もし、彼氏さんがただのぐうたらだったら一億円なんて老後まで残りません。
    でも、あなたの彼は違うから大丈夫な気がします。

私のおじが、大手企業を定年前に退職して悠々自適に生活しています。
    株で二億位儲けたから早期退職しました。

子供は大学生2人で、卒業させ。
    ですが、贅沢しなくてもこの長寿社会だし、二億あっても老後の今はなかなか厳しいみたいです。

私は社会人として財力あるトピ主さんと、起業能力がある彼氏さん、凄く良い生活と上手くいくと思いますよ。

愛よりお金と言いますが、愛もお金もあるお二人羨ましい。

あなたの収入もあるし、

🐱
    アイルー
    貯金が1億もあるなら反対はしないのでは?
    狭いけどローンの無いマンションも持っているんだし。
    無職とは言っても、
    今のように何かしらで今後も稼ぐ気はあるんですよね。
    ただ失敗した場合はどうなのかが気になりますが。
    事業に失敗して借金まみれ、なんてよく聞く話ですし。
    ただあなたが子供が出来ても仕事を続けられる環境との事ですし、
    あなただけの収入でも十分生活出来ますよね。

まずは両親に話をしてみては?
    それからまた対策を考えてはいかがでしょうか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

どうして?

Abby
      ネット掲示板で相談されていること自体が疑問に思いました。

お二人とも人生計画はしっかりしている、あなたも成功、彼もすでに成功され

た人達です。彼に現在収入がないのは一時的、ベンチャー企業をしている人は

企業を起こし、それを売却し、また再び企業をを起こし又何倍にもして売って

いる、頭脳明晰なビジネスマンで並の人では出来ません。だからあなたの

様な聡明な女性が彼に惹かれているのだと思います。主さんもなかなか

芯の強い人だと思います。キングダム182お名前から想像しました。

主さん、あなたはコンサルタントの職、彼を企業と考えたら、あなたの人生を

投資する価値はありますか。イエスなら何も迷うことはありません。

私は結婚しましたよ

🙂
      まる
      トピ主さんと同じような状況で結婚しましたよ。
      親も特段反対しませんでしたし。

うちの父はずっとサラリーマンだったので、夫のことを頼もしい、と言っておりました。

一般的ではないかもしれませんが、そういうお仕事してる人って、しばしば数ヶ月単位の休職?というか充電期間があるものだと思ってます。

その時期に結婚するだけですよね?
      普段より時間もあるし、むしろ良いのでは?

たしかに自営、運営してたら億単位は一瞬ですっとびますね。
      でも、それを凌駕する才能と努力が人柄から見えたら結婚するし、失敗してもそれを支え合うのが夫婦です。

その強い気持ちがあるかどうか、それが何より大切で、親の反対なんて大きな問題ではないと思います。

何に迷っているのか分かりません。

🐧
      stella☆
      彼の事が好きで、信用できるなら
      他人に相談しなくても待てるはず。
      それが出来ないならもはやこれまででしょう。
      トピ主さん次第ですよ。

レスします

🙂
      おせっかい
      60代、男性です。
      私は結婚してもいいと思います。彼の行動も、自分にはできませんが、理解はできます。
      親には正直に話してみたらどうでしょう。私だって理解できるのだから。
      それよりも二人の十年後、・・・、四十年後のイメージを確認しあったらどうでしょう。今は良いかもしれませんが、将来のイメージも大切です。

結局のところは

匿名
      勇気と覚悟ってことだろ?

どうしてネットで相談をしたのか。
      そこにこそ、トピ主さんの本音の部分があるんじゃないのかな?

例えばだけど、結婚後の大枠の『1つ』である家計面のことはさ、
      彼との話合いなどである程度分かっていて、トピ主さんも協力可能だ。

ただそれはあくまでも『ある程度快適な結婚生活』があってこその部分だよね。
      じゃあそこまでの話で不安があるんじゃないですか?

1つ目はさ、この話をご両親にして理解をして貰えるかじゃないの?
      だからこそ、他人の目から見たものが知りたいのではないか?

そしてそのご両親の理解という話に続くと、結婚という儀式的な部分が
      どうなのかってことに繋がるよね。
      女性ですから、何かしらの結婚式などへの思い入れとかもあるだろう。
      それとも婚姻届を提出するだけの法的手続きだけで良いのかな?

2つ目はさ、家事を含めた共同生活の問題じゃないかな?
      個々に関しては一人で暮らしている起業家で生活費も10マン程度の彼は
      我々にもある程度想像がつくんだ。

それに対して、トピ主さんの生活水準と実家暮らしであったトピ主さん。
      それこそ子供が産まれても福利厚生的には大丈夫な面があっても、
      トピ主さん本人がじゃあ自分が何をしていくのかだけが見えない。
      下手すると、トピ主さん本人も不安があるとかじゃないかって思えてくる。

そうなるとさ、一緒の生活を始めるタイミングってものを気にするだろうよ。
      だって、彼が本格的に起業に集中する時期になったら、家の中のことに
      関してどこまで協力的でいられるかは分からないだろうから。

どういった形で結婚をして、一緒に生活をし始めるか…
      当然のようにタイミングを含めた色んなものがあるだろうから。

お互いが協力し合えるか、負担となるか、そこが鍵になりそうだ。

起業して会社を売却までできる彼は優秀

🙂
      tete
      プロポーズおめでとうございます。
      無職というよりも休養期間と捉えたほうが良さそうな彼ですね。

仕事が好きだからこそ起業すると思うんです。
      トピ主さんの収入も安定してるし、彼もまとまった資産を保有されてるので堅実なお二人に感じます。

流動性のある現金をお持ちとのことで、リスクの少ない投資を行えば元手を減らすことなく現在の生活費くらいは賄えるはず。

トピ主さんは親御さんにも援助できるくらいですし。親御さんとのコンタクトを増やして人柄知ってもらえれば安心していただけるのでは?

一億って 10年もたないから

🐱
      ラクシュミー
      トピ主さんの収入が大きいのですから 結婚はもありでしょうね
      ご両親は苦い顔をするかもしれないけど 2人で互いに必要として 支え合えるなら わかってくれるでしょう~いつか。

いや、それは絶対結婚したほうがいいよ

🙂
      なな
      私も彼と似たような環境で働いてきたので彼は絶対逃さないほうがいいと断言できます。
      過去の実績があるからだと思いますが、提案書の時点ですでに投資家2名からの資金調達が確定してるのはすごいです。資金調達は簡単なことではありません。

事業がうまくいかなかったときが心配と思われるかもしれませんが、1人でサービスの立ち上げができる位のプラグラミング技術があるのならそれだけでも入れる会社はいくらでもあります。優秀なエンジニアはどこも喉から手が出るほどほしいはずです。

IT業界は例え失敗しても挑戦した人の方が何もしなかった人より評価されます。だから何も心配しなくていいです。あなたも優秀で釣り合いが取れてる。お似合いのカップルだと思います。

主さん次第

🙂
      おじさん
      主さんが、「必要なお金を稼いでくるなら形は気にしない」というならありでしょうが、「サラリーマンや公務員みたいに、決まった働き方をして決まった収入を得る人がいい」と思えばなしでしょう。
      トピを読む限りは、主さんは後者の人との結婚生活を望んでいそうな気がするので、その彼氏さんとは結婚は難しいかなと思いました。
      経営者って、仕事と生活が一体なので、振り回し続けられると思いますよ。
      それが楽しいと思えないなら、やめておいたほうがいいんじゃないでしょうか。

う~ん

黒旋風
      全く問題無いと思うけど。

要は手元資金として800万があり、使わずに担保としてあるのが1億弱。
      いや、無職でも構わないでしょ。
      というか、正直無職ではないですよね?
      新規事業に向けて頑張っていますし、資金調達が出来たという事は
      仕事に対する対価も担保されています。
      新事業が成功するか否かは分りませんが、並外れた冒険(ギャンブル)でも
      ないようです。問題無いかな。

イメージとして直結はしないけど、陶芸家とか画家に近い気がします。
      固定給は無いけど、仕上がれば売れる。
      作品を好む人は世に出れば買うし、それが競争されていけば値も上がる。
      トピ主さんの彼も投資家が目を付けている時点でひとかどの人だと
      思いますよ。

トピ主さんのご両親が聡明な方であれば、現状を包み隠さず話せば
      理解されるのでは?
      私なら、娘の幸せを考える時、確かに収入は重要なファクターですが
      それ以外に充分魅力的であり、娘がその人を好きであるなら
      異は唱えないと思いますよ。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

無職とはちょっと違うのでは

🙂
        うるる
        次のお仕事の準備をして、もう事業の目処も立っているということで。会社売却から9ヶ月で別の事業に着手してたんでしょう?3年ぼーっとして寝て過ごしてたわけじゃあるまいし、とても勤勉な人だなと言う印象です。

勤めていた会社を辞め、自分で起業、売却って凡人には出来ませんよ。思考力、決断力、実行力、様々なものを持ち合わせたアイデアマンな彼。いいじゃないですか。しかもそのアイデアって、こうしたら世の中もっとよくなるとか、沢山の人が楽しめるとか、そういう思考の彼なんじゃない?自分が儲けさえすればいいやという思考じゃなくて。

売却益の1億にも手をつけてないことから、彼の手堅さも伝わってきます。大きなお金を一度に手にすると、大抵の人って、お金の使い方が変わるんですけど、変わらなかった彼、素晴らしいですよ。理性的な人だとわかります。新事業も大きな借金背負って始めるものでもないですし、ご両親にもきちんと説明するって言ってくれていますし、何の心配もないのでは。

うちの両親も、考え方が古いというか、まぁ手堅い思考の人たちなんですけど、彼の話をきちんと聞いて、人となりを見れば納得しそうだけどな。それに、トピ文を読むと、あなたも大分しっかりした人ですよ!そんな娘が選んだ人。ご両親もきっと賛成してくれると思いますよ。大好きな彼と幸せになってね。

無職ではなく、実業家では?

きなこ
        起業した会社を売却し、1億の利益を得るってかなりのやり手だと思います。
        現在も新ビジネスに向けて起業準備中なので、無職とは違うと思います。

とはいえ、ご両親の世代でそれをどう捉えるかは正直わかりません。
        投資家に見せたような企画書で納得するのか、安定していない事に不安を感じるのか。
        でも、このトピに書いたような説明をきちんとすれば多少時間はかかるかもしれませんが理解して頂けるような気はします。

トピ主さんが不満なんでは

🐤
        もそもそ
        それに無職ではなく、実業家、社長、個人事業主です。新規事業の準備中です。
        しかも事業実績ありです。
        不安はあるものの、レスのようにしっかりとした説明と計画があれば、「あなたに任せる」となると思いますけどね。

トピ主さんが、サラリーマンを望んでるんじゃないですか?
        資産が有っても、個人事業主で有っても不安だとか。
        じゃないとしっかりとした資産とトピ主収入で、生活できるんですから、何を問題として親が反対するのか?って感じです。
        彼の通帳見せたら、誰だって納得するでしょ。
        それとも彼と結婚したくないんでしょうか?
        そうとしか思えなくなってきました。

個人事業主でITならそんなにお金かからないよね?

🛳
        gura
        一億がすぐ吹っ飛ぶって言ってる人いるけど、そんなことないと思うな。
        人使ってないし、家賃もそこでやってるなら、半分で済むでしょ?

それに彼女が年収2千万くらいあって堅実と来てるから、大丈夫と思うけどな?

ただ、確かにITを胡散臭いと思う年配者は多いから、会社を新しく登記するだけはしといたら?

会社社長なら、目くらましできるのでは?

彼、たくましくっていいじゃないの?あなたも依存する人じゃないみたいだし、面白いと思うな。

大丈夫だと思うけど

🙂
        通りすがり
        1億が貯金とは別にあって、トピ主さんにそれだけ収入があるなら大丈夫じゃない?だから彼も安心して冒険できるんじゃないの?

成功する人ってこういう人なんだと思います。無職というよ長期休暇みたいなものじゃない?

ご両親には適当に言っておけば?

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  76
        次へ 最後尾へ
        全て表示