詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

太っている友人に私の体型を言われる

レス14
    (トピ主1
    🐧
    ヤムヤム
    ヘルス
    160cm、52キロの30代です。
    健康面のために食事制限、運動をして体重キープを頑張っています。

悩みは太っている友人に「それ以上痩せたら可愛くない、何を目指してるの?一般人なんだからそんな痩せる必要ないよ」とよく言われます。
    心配しているんだとは思いますが、初めて会った人にも「この子、痩せたい痩せたいって言うの。最近後ろ姿が奇麗じゃないんだよ」って言うんです。

BMI的にもそんなに痩せてるわけじゃないと思います。
    胸もCカップあるし、二の腕だってたるんでます。

趣味で通ってるダンス教室ではもっと細くてきれいな女性がたくさんいます。
    そういう女性に憧れて、痩せたいというより若々しい体で居たいというのが目標です。

友人は健康診断で引っかかる体重だそうです。
    運動も大してしないし、よく食べる彼女。
    そんな周りを気にしない友人が好きでしたが、
    最近ことごとく「痩せすぎ」と言われるのが気になります。
    もしかして私が嫌味みたいなことを行動でしてしまっているのでしょうか...

なんて受け答えや対応をしたら良いのでしょうか...

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

彼女はフレネミー

ミント
    フレネミーが何かご存じでなかったら
    PCやスマホで検索してみてください。

彼女はあなたと同じ立ち位置に居たいんですよ。
    私達お互い太ってるけど仕方ないよねー、みたいな。
    だからトピ主さんが努力して、痩せて綺麗になるのが嫌なんです。
    負けた様な気がするから
    自分と同じレベルの所まで引きずり下ろしたいんですよ。

その人は友達の皮を被った敵です。
    断言します。

今後はできるだけ距離を置いた方がいいと思います。
    気を付けて。

ありがちですよね

😒
    ライト
    私はもともと肥満でしたが、友人が細い人でそれでも食べ方に気をつけてていると聞いてもなんとも思いませんでした。人は人ですしね。

で、病気になって痩せる必要が出てきたので、ゆっくり15キロ落として、今は8年ほど標準を維持しています。正直、着たかった服も着れるようになったし、治療ガンバってよかったなとちょっと嬉しそうに過ごしていたからかもしれません。

そうしたら、太めの人は気に入らないんでしょうね。

似たようなことありました。

私は病気が理由でダイエットしたし、抗癌剤の影響で痩せが強調されています。乳がんで全摘したからデコルテもえぐれてるし。それはそういう運命だったから全然いいんですけど、その事情を知っていても、痩せすぎで老けて見えるだの、もっと肥えたら?(太ると再発しやすいも言ってあります)と言う。

で、はっきり言い渡して絶縁しました。

事情わかっていて、私に太れって言うのか?老けてるとか失礼だろう!性格悪い人とは付き合いたくないから、もうこれで終わり!!
    と言いました。スッキリです。半泣きで謝ってきたけど、謝るポイントもおかしいし。

そんな人が近くにいたらストレスで健康に悪いです。

痩せたいという言葉は使わない

😢
    なー
    似たような体型なのでわかります。
    いい質の体でいたいんですよね?
    健康のために運動し食事に気をつけてる。
    そう言えばいいんですよ。

彼女のように友達にネガティブな言葉をかける意味もわかりません。
    いい同志でいられる友達を選ぶべきです。
    健康のために運動し食事にも気をつけてる
    という言い方にしても
    友達がなんら変わらなければ
    友達の内面に問題あり。
    少しずつ遠ざけていっていいと思います。

目指すところが違うから

🐧
    もも
    人それぞれ好みや理想がありますよね。
    ぽっちゃりな友達から見たら、主さんが痩せ過ぎて心配になったのかなと思います。
    もちろん他人や初対面の人にまで体型をアレコレ言うのは品性に欠けますが…

主さんは対女性を意識した美しさを目指しているんですよね。
    例えば、その友達の彼氏や旦那さんが膨よかな女性が好きで友達自身も自分の体型に絶大な自信をもっているのかな。
    でもそれが女性同士からみたらダラシない体型に見えたり。
    よくあることです。

私は既婚ですが、独身の友達から「最近ちょっと太った?」ってことあるごとに言われるようになりました。
    薬を飲んでるし、若い頃より痩せにくいのは事実ですが、今更美容ダイエットは目指していません。
    健康でいれば充分なので、婚活中の友達とは目指すところが違うんです。

その友達と今後もお付き合いを続けたいなら「体型のことを言われるの好きじゃない」「それって余計なお世話だよ」「自分の身体の心配をしなよ」くらい言ってもいいかな。
    私は親切ではないのでそっと疎遠にしますが。

元おでぶの立場から

🙂
    よこ
    私は肥満家系出身で小さい頃から太っていて、よくいじめられたものです。
    昔は私より細いのに目の前で「痩せたい痩せたい」と言う友人に被害妄想を抱いていましたが、今ではなんとも思いません。
    そういう風に変われたきっかけは、格闘技を始めたことです。食事制限もして15kg痩せてかなり引き締まりました。
    それでもまだポッチャリですが、格闘技は体格が良い方が有利な世界です。
    少々太っていてもそれが問題にならなくなり、強くなって自分に自信がつき、ふと気付けば体型について他人が言うことに振り回されなくなっていました。
    生まれつきの体質は変わりませんが、後天的な努力や生活習慣でけっこう変われるものです。
    生きていくうえで、自分自身を好きになるための努力ってとっても大事です。
    ベクトルは違えどトピ主様も同じことをされているのですよね。

お友達は自分のことを今のままでもいいと思っているから友人にも同じ価値観を求めているのか。
    それとも痩せる努力をしない自分に罪悪感を抱き、努力しているトピ主様に嫉妬を覚えているのか。どちらなのかわかりませんが。
    前者なら「人は人、自分は自分。あんたと違って痩せたいんだから放っといてよ」という話。
    後者なら「人の事ガタガタ言わずに自分の心配しろや」という話です。
    どっちにしても今の自分自身が好きじゃないんでしょうけど、私に言わせれば怠惰で幼稚な人だなぁ。
    本人が自分でどうにかするしかない問題だから、放っておくしかないですよね。

前向きに努力している姿が見えない距離まで離れるのが一番いいかもしれませんね。
    色々言ってくる人のことは放っておいて、お互いに日々の身体作りをこつこつ頑張りましょうね。

プラスサイズモデル

🙂
    よよよ
    今の日本はまだまだ「細い方が良い」という価値観が主流ですが、欧米ではプラスサイズモデル(大きめサイズのモデル)が大人気です。
    モデル達とご友人の違いは、前者は太っている自分自身を受け入れていて、好きであるということ。
    ご友人は今の自分があまり好きじゃないし自信が持てないから他人の価値観に干渉するのです。
    太ってようが痩せてようが本人が幸せならそれでいいし、他人が決めることじゃない筈です。
    幸せな人は自分のことを好きになるために、幸せにするために、自助努力しています。
    日々やることがいっぱいあり、充実しています。トピ主様の食事制限や運動がそれ。他人に構う暇なんてありません。
    不幸せな人は自分のことを放置して他人のことをガタガタ言い続け、嫌われます。

ご友人と付き合いを続けていきたいならプラスサイズモデルの存在を紹介して、自分のことを好きになれるように促すとか?
    そうでないならもう、距離を取るしかありませんね。
    人は人、自分は自分。彼女にしてあげられることなんてありません。トピ主様が彼女に色々言われるのが嫌なのと同じです。
    彼女にとって何が幸せかは、周囲ではなく彼女が自分で考えることですからね。

痩せたいってその人の前で言っているの?

🐶
    ビネガー
    トピ主さん自分の体型に囚われ過ぎてはいませんか?自分よりふくよかな人の前で「痩せたい」願望なんて普通言えませんて。

心配してるんだと思う

🙂
    匿名
    私はトピ主と同じくらい身長ですが、トピ主と同じくらいの体重の時に、周りから同じように病的だよ、大丈夫?と聞かれました。

おそらく、骨格や筋肉の関係で、体重より痩せて見えるんだと思います。

もちろん、つくところにはついてましたし、二の腕もタプタプなのに。

私は50キロを切った時に写真を見て愕然としました。もはや病人状態でした。

モデルさんの50キロ切ってる人とは、ちょっと違うんだなと実感しました。

今は年齢とともに、かなり太りましたが、その体重より上くらいが劇的にモテました。

彼女基準で痩せすぎという可能性もなくはないですが、彼女以外が言うなら、私に近いかもしれません。

解決策としては、運動量を増やして、筋肉量を増やして太る。

脂肪が筋肉になって引き締まるし、彼女には太ったと言えるので、いいかもね。

言う相手は選ぼう

🙂
    自分より太っている人の前で「痩せたい」
    自分より年上の人の前で「もう歳だから」
    自分より貧乏な人の前で「お金がないから」

こういうこと平気で言えるとしたら、危ないですよ。相手がどう受け取るか、想像しましょう。
    悪意なく言ってるのでしょうけれど、コンプレックスを持ってる相手には超嫌味です。
    遠回しに自分自身を攻撃されたように感じるでしょう。あなた自身がフレネミーになっちゃいます。

ご友人もご友人だけれど、色々言われちゃう原因はあなたが自分自身で作っていますよ。

今の体型が気に入ってる

ヨセミテ
    今の体型を維持したい、で良いのでは?

痩せたいとか太りたいとか言わずに。

「それ以上痩せたら可愛くない」に対して、今以上に痩せるつもりは無いと言えばその友人も黙るんじゃないかしら。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示