詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初めてのパート

レス11
    (トピ主2
    🐱
    猫総理
    仕事
    トピを見てくださりありがとうございます。

結婚に伴い退職&遠方へ引っ越し、半年ほど専業主婦をしていましたが、やはり家にずっといるのも…と思い、パートを始めました。
    一日4時間程度と面接時に話して採用されましたが、入社してみると、もっと出勤してほしい。この曜日が一番忙しいのに4時間では困ると叱咤され、一番忙しい部署に配属されました。
    忙しいので、仕事中も放置され、年上の先輩の一人はとても無愛想です。挨拶も無視です。
    もちろん受け身ではダメなので、仕事がない時は積極的に仕事を貰い業務をこなしていますがね、まだ入社一週間なので慣れません。

結婚前はかなりハードに働いており、人間関係もあまり良くない環境でしたが、人事評価もかなり良く上手くやれていたと思います。
    ただ、絶対に逃げてはだめ、完璧にこなさないといけないという思いから、自分で自分を追い詰め、結果パニック障害になりました。
    当時は本当に辛かったです。
    今はなんとか回復し、日常生活には差し障りなく過ごせております。

ただ、その時に今まで頑張っていたものが折れてしまったのか、めっぽう精神的に弱くなってしまいました。今のパートも決定的なパワハラ等があるわけでもなく、このくらいで落ち込むなんて甘いのはわかっています。でも、つらいのは事実です。またパニックが再発したら?という恐怖もありますが、一度始めた仕事を辞めるのも罪悪感があります。

まだ入社一週間だし、そのうち慣れてくるものでしょうか?転職後、苦労された方はどのように克服されたのでしょうか?
    私としては今の職場で頑張って働きたいですが、家に帰ってきてから涙が出てきます。弱いですね。そんな自分が嫌いです。

ちなみにパートに出なくても、ありがたいことに主人のお給料で生活はできます。主人は専業主婦でもパートでも構わないみたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そんなものです

🙂
    あす
    最初の約束と違うなら、それを言えばいいと思いますが、働けるのに短時間のパートって、お気楽だなとは思います。辛かったら辞めたらいいですが、この先他のパートの面接などで、、なんで辞めたの?ってなります。パニック障害に…はあまりいい理由にはならないですけど…
    何処に行っても嫌な人はいますよ。
    挨拶すらしないとかね。
    仲良しこよしじゃなくてもいいんですよ。仕事なので。教えてくれないじゃなくて、聞きに行く。
    好かれなくてもいいんです。仕事でお給料を貰うためですから。
    私も女ばかりの会社でパワハラありましたよ。引っ越しで辞めましたが。
    無理する必要ないですが、今は会社の評判なんかも検索出来ますし、職種にもよりますが、学生がいるところなども雰囲気いいですよ。
    とあるお店で店長やってた私からのアドバイスです。

辛いのであれば

🙂
    にゃたろう
    ムリしなくて良いと思います。
    もしもう少し頑張ってみるのであれば、いつ辞めてもいいんだという位の心持ちで、ムリだと思った時点で本当に辞めたら良いと思います。

私も転職先で頑張らなきゃと思えば思うほど空回りし、パニックになり、精神的にすごく落ち込みます。
    ある時なんて職場の皆さん優しい方ばかりだったのに、早く仕事を覚えなきゃという焦りで自分を追い込み、辛くなってすぐに辞めてしまったこともありました。

私の経験上ですが、長く続いたところは新規オープンのところでした。
    あと転職活動中に決まらない時は単発の仕事をポツポツ入れていました。

トピ主さんはご主人の収入で生活が成り立つのでしたら、ムリして体を壊さないよう、合うところをゆっくり探したらいかがでしょうか?
    私も昔はすぐ辞めるなんて・・・と思っていましたが、今は考えが変わりました。
    身体を一番に考え、ムリなさらないでくださいね。

周りの評価を気にしすぎる

😠
    まめ
    周りの評価を気にしすぎているのだと思います。
    採用時の条件があり、しかもパート雇用なのですから、ハッキリ4時間までしか働けませんと伝えれば良いだけです。
    それによって、特別の高評価されず、社員になりませんかなどのお誘いはなかなるかもしれませんが、採用時の仕事はこなせて時給相当を提供出来ているならば、誰にも文句を言われる筋合いはありませんよね。
    パートで、正社員のように守られている訳でもないのだから、人手が足りないなら、そんな事は社員の内で考えて対応してくださいって話です。

トピ主さんが、周りの評価を得たい、融通が効いて良い人だと思われたいなら、延長も引き受ければ良い。それだけの話です。

ありがとうございます。

🐱
    猫総理
    お二方ともレス頂きありがとうございます。
    体は健康なのに本当にお気楽な甘ったれだと思います。気分を害されたらすみません。

学生さんが一緒というのも楽しそうですね。パワハラがあったのに、頑張られたのすごいです。昔ならへっちゃらでしたが、なぜか今は弱ってしまいます。

また、優しいお言葉もありがとうございます。救われました。コミュニケーション能力はおそらく大丈夫だと思うので、新規オープン良さそうです。今のところで頑張りながら探してみます。お優しいレスに泣いてしまいました。

言い訳ですが、主人がかなりの激務で、帰宅も深夜2.3時なんてことはザラで、お休みの日も急な呼び出し、帰宅出来ない日もあります。それに合わせて家事をしています。また主人の希望で猫を飼っているのですが、明け方に遊んで遊んでとアピールしてくるので、毎日決まった時間、睡眠をとることが難しいです。(私も溺愛しています。)
    なのでこの一週間、2.3時間の睡眠で(昼間に寝ることは何故か出来ません…習慣かもしれませんが…)、職場に7時間(うち休憩が1時間)いるのが私にはプレッシャーでした。もちろん皆さん、そのような日々で頑張っているのだと思います。本当に尊敬します。

パニックになる前の独身時代は月100時間の残業も平気だったのに本当に情けない話ですが、今は無理なんだと諦め、自分の体と相談して頑張ります。

昔々は

🙂
    アラフィフ
    金融機関に7年間勤め、結婚退社して、子供が出来るまではフルタイム事務パート。

それから子供が出来て以来、10数年、ずっと専業主婦でした。

45歳で久々パートに出ました。

でも、最初、初めての飲食店を面接受けてすぐに採用して頂けたのですが、自分にはどうにも合わなくて、確か3ヶ月位で辞めてしまいました。

だけど、そのあとすぐ、とあるショップに採用して頂き、もう勤めて4年越えました。

初めての接客業ですが、意外に合っていたのか続いています。

なので合わないなら早めに辞めてもいいのでは。

また自分に合うパートに出会える可能性はあります。

違う仕事にしてみたら?

🙂
    もちもち
    私も似た境遇です。同じく遠方に嫁ぎ、半年専業主婦してからパートになりました。

パートを始めて1週間では分からないことばかりで辛い時期ですよね。無愛想な人はどの職場にもいるので気にしないことです。しかし、泣くほど辛いというのは心配ですね。
    今のパートは辞めたほうがいいのではないですか?以前の職場ではきちんと働けてたいたようですし、猫総理さんが合う職場がきっと他にありますよ。
    無理してまた病気をぶりかえしたら、元も子もないですし、悩むだけ時間の無駄です。次に行きましょう次。
    私は全国チェーン店での接客業をしていますが、マニュアルがきちんとしているのでおすすめですよ。しかし、無愛想な子が接客の仕事が合わなくて1週間でやめたこともありました。私はいい判断だと感じましたよ。合わない仕事を続ける方はもちろん辛いですが、それをサポートする方も大変ですから。
    ずっと家にいるのが嫌だというのなら、お気に入りのカフェ探しをしたり、ドライブをしたり、習い事を始めたりと何もパートをしなくても楽しく過ごせる方法はいくらでもありますよ。

もっと自分の体を大事にして、毎日の小さな幸せを見つけたりしながら日々を楽しく過ごしてみてくださいね。

言ってることが違う

🙂
    ちまき
    というところは辞めたほうがいいよ
    それでさっと退職できるのがパートの良さだし

自分の役割

🙂
    ソフィア
    パワハラや激務というわけではないのに辛い、と思われるのはトピ主さんはきっと職場に単に仕事だけでなく、別の期待感をお持ちではないのかなと想像します。ご結婚されて頑張っていた仕事を辞め、遠方に来られ、ご主人も激務。新しい職場はかなり忙しい場所で、周りの人はなかなか自分に気にかけてくれる様子もなく、一人疎外感を感じているんですね。

せっかく新しい土地にきて、仕事を見つけたんだからもっと楽しく仕事をしましょうよ。もう以前のように100時間も残業したり、自分を追い込んだりする必要はありません。周りの皆さんがあまりにも忙しくて放置されている時間があるならば、その間によーく職場を観察してみてください。そういう職場にはいっぱい仕事があふれているものです。一日に一つでいいので、例えばコピー用紙の置き場所とか、不足している備品、そうしたことを気が付いてあげて、そっと置き直して少しでも忙しさの解消になるように工夫をしてさしあげたら?100時間も残業をされていたときって、こんな些細なことが仕事になるって考えたことはなかったでしょう?
    それに、質問した答えが無愛想だったり、挨拶も無視されたって、トピ主さんだけは毎日明るく”お疲れ様!”って声をかけてあげましょう。

殺伐とした職場でも、毎日のトピ主さんのささやかなサポートで、少しずつ改善できるかもしれませんよ。それに無愛想、と思っていた方も案外面白そうな人かもしれません。そんな風に日々新しいことが発見できるようになれば、トピ主さんも職場になじみ、自分の役割を見つけることができるんじゃないでしょうか。何も見つけずに辞めてしまうのはもったいないですよ。

身体が大切です。

🙂
    チェラーリ
    パート主婦です。
    子供の成長と職場の雰囲気に合わせて、いろんなパート先を経験してきました。

昼間、1日4時間くらいで働きたいという希望は同じですが、これと言った資格もない私が、無難なパートを探したところで、会社は何より仕事優先にしてくれる人が欲しいと考えているから、家庭と両立の人より、フリーターや若い人のほうが有利です。職に就くまで苦戦します。

そしてようやく就いた後、慣れてきたところで、4時間以上働けるかどうか、日数も増やせるかどうか打診されたりしてきました。

フルタイム募集しても応募がないから、勤務時間を変えて募集してみたと、2、3箇所で言われた記憶もあります。

こちらからしたら、4時間の勤務だから応募して働いてるのにという思いがあり断わりましたが、言われるからには4時間の労働では仕事の途中で帰るような感じになり、だんだん居づらくなり転職した事もあります。

考えすぎてご無理のないよう、とにかくお身体お大事になさって下さいください。

その後

🐱
    猫総理
    せっかくレスを頂いていたのにお返事出来ていなかったので…。

その後、家族に相談し色々考えた結果、退職するなら早いうちの方が会社にも迷惑がかからないと思い、あれからすぐに退職しました。

現在は違う所でパートに出ています。そちらは今までとは全く違う職種で、不安もありましたが、こちらのレスを思い出すなどして、私なりに頑張っています!
    今、転職(と言えるかどうかわかりませんが)して、もうすぐ1カ月です。ありがたい事に職場の雰囲気もかなり良く、先輩方も優しいです。仕事内容も楽しく、今は転職して本当に良かったなぁと思います。

レスをくださった皆様、本当にありがとうございました。
    大変な時期ですので、皆様もご自愛ください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示