詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妹との差別

レス6
    (トピ主0
    🙂
    K
    ひと
    はじめてトピ書き込みをするのでなにか間違っていたらごめんなさい。

私は2人姉妹の長女で、大学2年生です。タイトルの通り、妹と差別されてとても辛くて、気の持ちようをお伺いしたく書き込みさせていただきます。

私の家庭は父はおらず、母と妹と3人暮らしなのですが、母の妹贔屓がひどく毎日つらいです。
    前提として母は家計のために仕事もしてくれていますし、家事もしてくれています。その点に関しては感謝もしていますし、いつか恩返しをしなくてはいけないとも考えています。

ですが、どうしてもつらいです。私が話しかけに行くと曖昧な返事や、突然怒りだしたりすることも多く、相手にしてもらえませんが、妹とはよく話しているのを見かけます。2人は同じ趣味なのでそのせいもあるのかもしれません。
    遊びに行く時の送り迎えも、妹は頼まれなくてもしてもらえていますが、私は頼んでもバスで行けと一蹴されてしまいます。

元々私と母は性格が合わないのか、些細なことで言い争いになります。母自身も5人兄弟の末っ子だからか、言動にイライラすることが多いです。(私は末っ子との相性が悪いらしく、友人にも末っ子は1人しかいません。)

母方の祖母が昔から私と母の折り合いが悪いのを察して、よく私だけ泊まりにおいで、と言ってくれ「おばあちゃんからしたら、あなたがいちばんかわいいよ」と沢山抱きしめたりしてくれましたが、それでも母親の1番になりたいなって思ってしまいます。

どうしたらこの気持ちに諦めがつきますか?
    同じような長女の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

ランキング

レス

母の呪縛から逃れよう!

🙂
    まいまい
    質問の答えにはなっていないかもしれませんが、
    大学を卒業したら家を出て、可能な限り遠くの、住んでみたいと思う街で一人暮らしを始めることを強くお勧めします。
    長女さんだからひどい仕打ちをされても母を置いてはいけない、あるいは一人暮らしが不安と感じるかもしれないけど、勇気を出して頑張って!
    そして、新しい街で仕事を頑張って、仲間を作って、あなたの居場所を作ってください。

このままだと、妹が美味しいとこ取りで、都合が悪くなったら姿を消し、ひどい仕打ちを受けてきたあなたがお母さんの介護をする羽目になるような、割に合わない人生になるかもしれませんよ!

さあもう今から、お母さんのために頑張る人生はやめて、自分の人生を生きよう!

いま大学生との事ですから、そういう事を念頭に置いて、お母さんのご機嫌をとる暇があったら、少しでも良い職業につけるよう学業や資格取得、バイトなどに励んでください。
    頑張って!応援してるよ!

妹さんを観察しよう

🐱
    neko
    『元々私と母は性格が合わないのか、些細なことで言い争いになります』言い争いができるくらいですから虐げられてはいないですよね?

お母様も言動にイライラされる相手に自分から進んで、お遊びの送迎なんてしたくありませんよ。お母様はあなたに優しくないのかもしれないけど、あなたもお母様に優しくありません。

多分ね、妹さんはあなたとお母様のやり取りを見ていて、どんな時にお母様は不愉快になって、どんな時に上機嫌になるのかちゃんと見ています。だから不愉快になりそうな時には出来るだけ引いて、上手く上機嫌になるように操作している訳。きっと送迎時も褒めたり感謝したりして『ふむふむ、ならばまた送迎してやってもよかろう』と思わせているのではないかしら。

あなたはその努力を怠っています。少なくとも些細な事でさえも引いてはいませんよね?言い争いが多ければ多い程、その人に対する着火点が低くなります。前の火種が残っていますからね。自分の好き放題親に立てついてきたのなら、その報いは受けなきゃいけませんよ。親だって一人の人間です。

妹さんはそれが分かっている、あなたは分かっていない。

あなたをもっと大切にしてくれる人がいます

🙂
    お料理大好き
    つらいですね、私も三人姉妹の長女で、精神的にも金銭的にもとても冷遇されました。

私は塾も習い事も携帯電話も禁止され、進学先は国公立以外は禁止、社会人になってからは毎月十万円以上実家に納めさせられました。幼い頃は父親から暴力も私だけ受けました。

反対に妹2人は塾に通い、私立に通い、自由に過ごしてました。

でもね、支援や愛情を受けるってことは、親に依存し、また口出しされるということですよ。私の妹はアラサーなのに金銭的にも精神的にも自立できず、今後も結婚せず、おそらくこのまま年をとり、親の面倒を見ながら寂しい老後を迎えるのでしょう。
    私は、親から愛情が得られなかった反動か、学生の頃から色んな方と交流を持ち、男性ともたくさんお付き合いし、1番自分にとって良い男性と結婚し今は幸せです。甘やかされて育った妹とは私自身の給料も雲泥の差です。

あなたは、妹さんを羨望ではなく哀れな目で見れば良いのではないでしょうか。これから進学、結婚、母親の老後の面倒、全てに母親に干渉されて可哀想だな、と。あなたは、もっと周りに目を向けて、周りから愛されるように外見、内面、仕事など努力し、男女問わず出会いに積極的になりましょう。母親と妹とは距離を置くことです。ちなみに私は距離をおいたら両親から寄ってきましたが、今更すぎると思い距離を置いたままです。

大学生なら奨学金とバイトで自立可能ですし、彼氏と生活し始めれば母親と妹の事など、どうでも良くなりますよ。私は大学入学後からずっと実家から離れています。

離れてみる

🙂
    次女だけど
    話しかける → 相手にされず
    送迎を頼む → してもらえず

自分から寄ってって悲しくなる事が多いなら、近付かないようにした方がい
    傷つかずに済むから

話しかけない、頼まない、言い争わない(適当に流す)、同じ場所にいないようにする
    同じ家で難しいかもしれないけど、距離を取るようにしてみるといい

不思議なことに、こっちが接触を減らすと相手が擦り寄ってきたりするのよ
    そうなった時には既にこちらは執着が取れて、鬱陶しかったりするのだけどね
    でもここで嬉しくなって甘えたりすると、また安心して粗末に扱われたりする
    人の心って難しい

お祖母様が愛してくれるのは幸せなことです
    どんどん泊まりに行くといいですよ
    おばあちゃんもあなたの1番になりたいかもしれませんね

諦める方法

🐧
    三十路に嫉妬
    >どうしたらこの気持ちに諦めがつきますか?

まず、母親だから特別、と考えるのをやめましょう。
    人間、誰でも相性はあります。親子でも同じ。
    いや、恋人、夫婦や友人と違って、親子は互いに相手を選べません。偶然親子になってしかも取り替えることができないのです。
    どんなに気に食わなくても母親はトピ主をどこかに棄ててくることはできません。成人するまで育ててくれたのです。これだけでもう大変なことです。
    自分が子供を産んだらどうなるか、考えれば分かります。頑張って産んでみたら、高校の学年で一番嫌いだった子がいきなり出てきた!という状況を想像してみて下さい。それを成人するまで育てる忍耐と苦痛を思いましょう。母親には感謝しかなくなると思います。

>それでも母親の1番になりたいなって思ってしまいます。

どんなに好きな男でも、振り向いてくれなきゃどうしようもないよね?それと同じ。

要は親を特別な存在と思うのをやめましょう。
    成人したら、合わない親は、昔お世話になった、ご恩のある親戚に過ぎません。
    感謝を忘れないようにしながら、自立して距離を置きましょう。

嫌いな人と仲良くなりたいの?

白いパラドックス
    お母様と合わないのですよね?
    お母様の性格がちょっと、、、と思ってらっしゃるのですよね?
    母だから、娘だから仲良くしなきゃということは無いと思いますよ。
    もちろん育ててもらった感謝はしないといけないとツッコミがはいりそうですけど、私自身自分の母親は嫌いでした。
    母は若くして結婚したので、世間知らずでお嬢様で感情の赴くままに買い物三昧の日々。
    出来の良い姉は好きだけど、バカな〇〇(私)は嫌い!と平気で言ってました。
    バカと言われ続けた私は国家資格をとり士業を営んでいますが、母と仲良くするつもりは無いです。
    もちろん、母が介護が必要になったら相応の対応はしますがお友達になりたいとも思いません。
    あなたを愛してくれる人は他にもいます。
    身近にいる人が1番あなたを知っているということはありません。
    あなたはこれからその人に会う為に沢山勉強したり努力したりして、自分を磨くのです。
    そしたら絶対に本当に素敵な人があなたを愛してくれますので。
    その人と仲良くなればよろしいのですよ。