詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子供を産むタイミングって皆さんどうやって決めましたか
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供を産むタイミングって皆さんどうやって決めましたか

レス24
    (トピ主1
    みかん
    子供
    20歳から付き合い始めて23歳で入籍、
    今年結婚2周年を迎えました。
    付き合った時から、望まない妊娠が起きないよう、低容量ピルを服用しています。現在も続けています。

夫は、結婚したらすぐ子供がほしい派でしたが、私が仕事をもう少し頑張りたいと言って待ってもらっていました。

ただ、結婚から2年が経ち、ダブルインカムで子供もいないと、かなり自由に使えるお金が大きく、外食も旅行も趣味も、好きなようにできることが夫としてはメリットに感じているようです。

また、夫婦それぞれ現職では若手のぺーぺーなので忙しく、住んでいる場所もお互いの実家から微妙に離れているので、いま子供が産まれても、果たして子育てちゃんとできるのか…というのもあり、どっちかの実家の近くに引っ越したり、仕事の状況がもう少し落ち着いてからの方が良いのでは、夫婦2人で過ごすのも結構楽しいし、と考えるようになったみたいです。

他人事のようにかいていますが、夫の考えには概ね同意です。
    ただ、じゃあそうするといつになるのか、自分でもわからなくなってきてしまいました。

低容量ピルを飲むのをやめない限りは妊娠することはないので、妊活スタートには意思が必要ですが…

共働きの皆様、子供を産む時期をどうやって決められましたか。

ランキング

レス

22歳で結婚.26歳出産

🙂
    40代半
    私は夫が1つ下なので、若く結婚して,とか本当に近所の目も沢山あり,わたしは仕事のストレスで過敏性大腸炎と言う病気になり、仕事も辞めていたので,じろじろ見られました。よくおめでた婚と勘違いされました。25歳までに家を購入したかったのと,子供が欲しいかったので、節約して,かなり貯金して26歳に出産とマイホームとなりました。若く産んだらお金が無いと言われたくなく,がんばりました。今近所の方が定年間近迄子供が大学生とか住宅ローンがとか悩んでいますので,ここぞとばかりに早く結婚して子供と家を建てたので40代ギリギリで子供一人は大卒になるし,50過ぎにはもう一人も大卒やし住宅ローンも終わるから、老後楽やわ~って言ってます。あースッキリです。

うちの場合

ララ
    入籍当時、訳あって貯金なしの貧乏でした。
    結婚して3年働いて、家を購入
    しばらくして貯金が少し出来たので妊活
    結婚して5年くらいで出産しました。

まだ子どもが小さいので、そこまで出費は変わりませんが、今後の学費のために貯金頑張ってます。

夫も私も散々遊んで、旅行行って…楽しみ尽くしたので、趣味が出来なくなっても子育てはとても楽しいです。

お若いので、キャリアを積んでからの妊娠の方が安心だと思いますが、若いうちに出産した方がいいと言う人もいるので、そのあたりはご主人とよく相談した方がいいと思います。

自然に欲しいと思えた時

🐧
    通りすがりのアラサー
    覚悟が決まるまでは、夫婦の時間を楽しむのもありだと思いますよ。
    やっぱり子供を産み育てるのはどうしても母親にばかり負担が来ますし、出産は命がけの作業でもあります。
    この現代医療をもってしても、ごくわずかですが亡くなる方もいます。

それでもこの人との子供が欲しい、2人で育てていきたい、そう思える時が来るまで待ってもいいと思います。なにしろまだお若いので時間はあります。

とはいえ、私の場合ですが、24で妊活を始め、2回流産し、28の今年3回目の妊娠でやっと現在妊娠後期に入りました。
    20代で妊活を始めても、順調に出産までたどり着ける人ばかりではないと、身をもって知りました。
    欲しくなったらすぐにでも妊活を始められるのがいいと思います。

予算と仕事と気分

ぽんぽこ
    大人2人だけの生活もある程度楽しみたかったので、うちは結婚から4年目でしたね。

家事分担や貯蓄のやり方なども、かなり色々話し合ってすり合わせてからの妊活だったのでストレスが少ないですよ。

自由にお金を使える事がクセになると出産後の不満が溜まることになると思われますから、予算については今のうちからよーく話し合っておくのがよいかと思います。

出産に向けて期限を決めて、目標貯蓄金額を設定しておくと良いですよ。

浪費体質にならないよう、妊娠中~産後の約2年くらいは、女性側は状況によっては働けないケースもあると旦那さんによく理解してもらいましょう。

正社員でも切迫で入院とか、子供に病気があったりとか、就業規則のようには産休・育休を順調に取得できないパターンだってあるのです。

うちは最低限なんとかなるように、年収分は2人の貯金(個人の、ではなく2人の共有資産として動かせる分ですよ)が溜まってからの妊活しました。子供が出来てからお金無い無い、じゃしんどいと思いますよ。

今が一番の貯め時です!

何人子供がほしいですか?

ワーママ
    年齢とともに妊娠率が下がるのは確実です
    これはどうしようもない事実

子供を望むなら早いほうがいい
    だけど
    25歳だと仕事が面白くなってくる頃だから
    結婚出産とはならないのも仕方ないと思います

子供は一人二人位でいいと思ってるなら
    30前には生んだ方が楽だと思います

3人以上望むなら、そろそろ考えないと

感覚的なものですが
    あと2から3年位後までに決めたらどうだろうかと思います

子供を育てるのは大変な事だけど
    割となんとでもなります

ご主人やあなたが
    転勤あり、出張多いとか、激務でないなら

お互いの実家とは微妙に離れている位ならちょうどいいと思います
    職場へのアクセス重視と子育て環境の重視です

祖父母に子育てさせないと、親になれないから
    親になる資格はないと思います

最初は避妊していましたが

💰
    ぎんねこ
    トピ主さんとは時代が違いますが、最初のころ避妊していました。結婚して、四か月たったころ、主人が、子供が欲しいと言い出したので、避妊を辞めました。
    生理周期がきちんと来出してから、二か月ぐらいで、自然妊娠しました。
    今は低容量ピルという、100パーセントな避妊ができるのですね。

主人の意向でしょうか。本当に、子供がほしいほしいとなったので、決断しました。まああと2年ぐらいは、二人だけの生活でも楽しかったでしょうが、潮時と思い、作りました。

それは

💤
    コウノトリの郷より
    コウノトリにお任せです。

持病と初潮からの酷い生理不順を思うと、私は不妊体質に間違いないと思っていました。
    その通りで、1人目は何とか2年目に授かりましたが、2人目は9歳差になりました。

不妊でありながら治療は出来なかったので、本当にコウノトリ任せでした。

私は、授かった時がそのタイミングだったと思っています。

お子さんが独立した時、ご自身や旦那様は何歳でありたい?

raum
    というように考えれば、逆算することも可能では。

年齢と予算

🙂
    ゆーな
    結婚したとき、私27歳、夫36歳。
    交際1年で結婚を決めました。
    夫と義両親から、夫の年齢を考慮して早めに子供を作ってほしいとお願いされました。義両親としては早く初孫を!という気持ちも強かったと思います。

私個人として全然貯金できていなかったので、不安だったのですが、義両親から資金面は援助するから、と押され、入籍後すぐに妊娠判明しました。

約束通り、家の購入時の資金の他、育児面でもかなり義両親に頼らせてもらってます。

うちは夫が激務すぎて夫婦の時間も何も...という感じだったので、すぐ子供ができてよかったかな、と思ってます。
    夫婦の時間は老後の楽しみにとっておくことにしました!

今すぐがいいに決まってる

🙂
    あい
    トピ主さんほどの若さなら逆に今が1番いい。
    悩むほどのことは一切ないです。

だって、若いうちにさっさと産み終えてしまえば
    そこから老後の貯金もできますし、子どもの学費が
    貯金できなかったとしても、とりあえず子どもに奨学金を
    借りさせて、子どもが就職後に親が奨学金を返済して
    あげても、まだ老後資金を作る余裕ありますから。
    26歳で産み終えてしまえば、下の子はたちで自分は
    46だから、余裕ですよ。26で産み終えて10年間は
    仕事はセーブしても、36から十分キャリアアップの
    チャンスがあります。同僚女性は小さい子の育児で
    キャリアダウンの時期に、自分だけ抜きん出られます。

逆に、年齢を経たらちゃんと育てられるっていう自信は
    どこからくるんでしょうか。年齢じゃないですよ。
    子育ての実体験をすることでしか経験値はあがりません。

若い人でも不妊症の人もいますからね。
    10年後に後悔したって取り返しはつかないし。
    これが大卒7年目の29歳なら、仕事のポジションも
    付いてきたりして、いよいよ本気で子供を産む
    タイミングが難しくなりますが、今なら若いからで
    なんでも許されますから今が1番です。

うちは31で結婚の予定が夫の失業などで
    結婚が33までずれ込んでそこから子どもができず
    不妊治療ですから、タイミングを選ぶ選択肢は
    一切ありませんでした。

頭で考えても仕方がない

🐤
    ICHICO
    悪いけれど、ピルを辞めたからと言ってすぐに授かるわけではないです。

いま25歳と言うことのようですから妊活はお始めになったほうが良いのではないでしょうか。
    現代では育休制度もずいぶんと整ってきているようですからいいですね。
    まずチェックしておくべき点としては

・勤めている会社の福利厚生で育休取制度が機能しているかどうか
    ・産後いつまで育休を取りたいのか。それによって収支が丸く収まるのか

私自身が25歳で出産しました。
    体力があるうちでよかったと思います。
    当時は育休制度なんて無かったので、数か月間は無休でした。
    当然その間は夫の収入でやりくり(貯金には手を付けない)しましたよ。
    現代の育休制度・・・・いいなぁ~うらやましい。

>住んでいる場所もお互いの実家から微妙に離れているので、いま子供が産まれても、果たして子育てちゃんとできるのか…

産後1か月くらいはご実家の御世話になりながら、家事育児の両立を練習すればいいんですよ。
    微妙に離れているというのはどの程度の事でしょうか。

私は実家から車で40分程度離れていましてね。
    週に1~2度母が車で来てくれていました。
    まあ「疲れてきたからもう少し間隔開けるわねー」と言われて2週に1度になり、そうこうしているうちに社会復帰。

いざ欲しくなった時に「あれ?なかなか妊娠しないぞ?」と言うこともあり得ますので、まずはピルを辞めて自然に任せてみてはどうでしょう。

トピ主です。

🙂
    みかん
    皆様、大変丁寧なレスをいただき、本当にありがとうございます。

・早く産めばその分早く子育ても終わる
    ・子供が独立したときに何歳でありたいかの逆算
    →おっしゃる通りです。子供は2人ほしいと思っていますが、遅くとも55歳までには下の子も大学を卒業していてほしいです。そうなると30歳までには第一子がほしいところ…具体的に考えるとリミットも具体的になりますね。ありがとうございます。

・夫婦の時間を楽しんでから、子供を持てる決意ができたら
    →お互い旅行が大好きで、付き合ったときから考えると長期の海外旅行も何回か、1泊程度の国内旅行はコロナが起きるまでは毎月行ってまして、子供ができたらこの自由はないなーと思っていたのが実は引っかかっていたところでした。でももう散々遊んだじゃん、と言われればその通りで、後悔ないくらいに行きたいところには行けた気もします。

・妊活を始めたからと言ってすぐに子供が産まれるとは限らない
    ・自然にまかせ、できた時がタイミング
    ・お互いの年齢にもよる
    ・年齢を重ねたら子育てができるのか?
    →本当に、全部おっしゃる通りです…。
    主人は同い年です。ブライダルチェックはしていません。不妊の可能性も十分あります。
    こちらが欲しいと思った時にできない可能性も考慮して動くべきですね。

高校生くらいから、子供は早く欲しい!と思ってましたが、大人になるにつれて色んな現実や意見を目にして、育てる自信がなくなってきて…
    余計訳分からなくなっていたかもしれません。
    皆様のおかげで塞がってた視野が開けてきました。
    ありがとうございます。

うちの場合

🙂
    まんまるおなか
    20歳から付き合い始めて24歳で結婚。そして結婚7年目の現在30歳で第一子を妊娠しているものです。(現在8か月)
    新卒後からずっと正社員として働いていており、もうすぐ有給の消化+産休に入ります。

付き合っていた時は望まない妊娠が起きないように低用量ピルを飲んでいたこと等状況が似ていますが、私たちの場合は結婚後低用量ピルをやめ、「出来たらその時で、自然に任せる」という考え方で過ごしてきた結果、妊娠できたのは今回の妊娠が初めてでした。

PMSが重たく、吐き気も起こるタイプなので、そのたびにドキドキしながら試験薬を試すも毎回真っ白、化学流産が起こったこともなく、本当に6年間全く妊娠できませんでした。

個人的には28歳に一人目を授かりたいとは思っていましたが、妊娠できるかできないかは体質やその時の運もありますので、なかなか思い通りにいかないものです。
    あくまでも自然に任せていたので(今回も自然妊娠です)、妊活や医療機関に受診していたらまた違っていた可能性はありますが・・・

また、26歳でマイホームを建築したあと、お給料もメキメキ上がる時期に入ったので、スピリチュアル的な話になりますが、もしかしたら今お腹にいる子が察してくれたのかもしれません。
    (給与額によって出産手当金、育児休業給付金でもらえる金額が変わります。)

こういう夫婦もいるということで、意見させていただきました。
    妊活の話し合いをされる際のご参考になれば幸いです。

あと、子育てについても悩まれているようですが、私の夫の場合は育児休暇を取得できる環境なので(1か月ぐらい取ってくれるようです)、どうにかなると思っています。
    (うちはお互いの実家までそれぞれ1時間30分ほどかかる場所に住んでおり、里帰り出産もしません。)

なので、トピ主さんの旦那さんの状況次第では、引っ越しせずとも意外と大丈夫かもしれません。

早く始めればよかったと後悔しないとき

🙂
    みき
    もし仮に妊娠しなかったとき、
    あと一年早く始めてれば妊娠できたのか、と後悔しないときです。

仕事である程度キャリア積んでからにするか、子供先にするか悩みました。

仕事優先で、あとで妊娠できれば一番理想。

どっちかを取るなら赤ちゃん。
    仕事はもちろん続けてますが、思うようには働けません。

年齢が影響しなくても原因不明でも妊娠しなかったら、まー仕方ないね、で、すませられる性格でなく、
    仕事優先しないで妊娠先にすればよかった。
    先にすればできたかも、という希望が捨てきれない。

やるだけやってダメなら仕方ないが、後回しでできなかったのは許せないタイプです、日常の色んな事においても。

20代のうちに

🐤
    ゆうり
    私は結婚が遅かったことと旦那と5歳も歳の差があるので、結婚後すぐに妊活を始め、1年後に出産しました。
    幸い3ヶ月で授かれたので、結婚からすごくスムーズにいきました。

20代と30代では体力が違うと聞いていて、20代で出産したかったのですが、結婚が30だったので31での出産になりました。
    妊娠してからもよく歩いたりしていたので安産でした。

現在第二子妊娠中ですが、2年の内に大分体力が衰えました。
    前回よりも楽な仕事をしていて帰りも早いのですが、疲れ易いです。
    睡眠も多くとっていますが、中々疲れがとれません。
    産休に入るのを待ち遠しく思っています。

トピ主さんの旦那さんの年齢が分かりませんが、大体高い年齢なのかなとは思います。
    私は夫と2人の時間がすごく短く、一緒に暮らし始めて4ヶ月で子供が産まれました。
    若い内にもう少し2人の時間を楽しみたかったなと思います。
    トピ主さんはまだお若いので、あと1~2年はのんびりしてからでも遅くないと思います。
    ただ、うちみたいに旦那さんの年齢が40近ければ少し考えた方がいいと思います。
    うちは2人目が産まれたら旦那は39です。
    その子が二十歳になったら59です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

25歳で結婚しました。

🙂
      通りすがり
      1人目はいつでもOKでした。早く子供が欲しかったので。

2人目は上の子にじっくり向き合いたかったのと、卒業や入学が被らないようにと考えて5歳違い。

3人目も2人目と同様な感じでチャレンジしましたが、欲しかったけどダメでした。年をとるに連れて思い通りにはいかなくなると実感しました。

特に決めていませんでした

🙂
      みどりむし
      私も夫とは子どものいるメリットデメリットを話していました。結婚前からよく話し、一致していた考えが、「お互い子どもが欲しくて結婚した訳では無い。夫婦でありたくて結婚した。もちろん子どもは欲しいけれど、出来なければ出来ないで二人で過ごしていこう」です。
      ただ、入籍後に挙式と新婚旅行を計画していたので、そこに支障のないようにしていました。
      結果、わりと上手いタイミングで出産しましたが…。
      お互いが納得できる話し合いを重ねるしかないですね…。子どもは授かりもの、と言いますし、いつできてもいいようにと心構えては。

子供が欲しいなら今すぐ

🙂
      もも
      子供は望んだらできるわけではありません。
      私は結婚して7年目にひょっこり授かりました。その間避妊などしていません。
      自分で調節できると思わない方がいい。

周囲は30過ぎて慌てて不妊治療を始めてる人が多いです。
      子供が欲しいという気持ちがあるなら1日でも早く。

子育てはなんとかなります。
      でも、妊娠はなんとかできません。最後は神頼みしかないのです。
      後悔しないように。

仕事どうする

アイ
      トピ主さんは、現職で若手のペーペーと書いておられますが、出産前後は仕事を中断しないと行けませんし、出産後も夫婦どちらかが、保育園に迎えに行ったり夜は家事育児に追われます。
      で、その時間が取られる中、トピ主さんは仕事にどう復帰しますか?
      資格とかがあるならまだしも、普通にフルで復帰、って厳しいですよ。
      社会に文句いっても、ペーペーに対する風当たりは強いです。
      それは育児する人に対する風当たりではなく、ペーペーに対する風当たりです。
      その辺りに納得できる自分になった時でしょうね。

子供は授かりものですよ

シンバ
      なんでもコントロールできるという感覚のままでいると、
      子育てに起因する数々の困難も
      うまく乗り越えられなくなりますよ。
      子供って、産まれてからも思い通りにならないことばかりですから。

年齢

紗英
      色々な条件があると思うけれど、私達の場合は年齢でした。

結婚したのが27歳だったので、あまり余裕はないかなと思っていたし。
      実際、直ぐには妊娠できませんでした。
      ただ不妊治療は考えてなかったので、焦りつつも自然に任せ、
      子供無しの人生もありかなと感じていた頃に自然妊娠できましたが、
      実際に出産したのは31歳過ぎていました。
      2人目は35歳過ぎでしたが、出産よりも子育てがとにかく大変。
      私は若い20代に二人を産んでおけばよかったと痛感しています。
      子供が独立すれば、夫婦の時間もまたできるし。

厳しいようだけれど、現実は年齢って大きいと思います。

20代が良いと思う

🙂
      なす
      個人的には27才くらいで出産したかったですね~。
      当時はまだ二人とも経済的にも職業的にもまだまだだったんで、結局29才で妊娠しましたが。。。

20代で第一子、第二子は遅くとも30代前半が良いと思います。20代なら両親もまだ若く、体力があるし健康体であることが多い。子育てと出産はとにかく体力勝負ですから、生まれてからも元気に一緒に走り回れる若いうちの方が良い。父親もそうです。

私は第一子が女の子で手がかからなかったので、娘が2才前には次の子供を考える余裕がありました。30才と32才で2才半差で産みましたが、32才の方が疲れもありましたよ。
      35才過ぎると結構大変なんだろうなあと思いますが、都会では多いほうですよね。

40代後半の現在、子供達はもう高校生で手もかからず 大学進学の経済力だけ整えておけば、自分の時間も沢山あり、人生を楽しめています。
      しかし、40代が一番振り幅が広く、ある友達は 子供が結婚し、孫がいる友達もいます。ある友達は お子さんがまだ3才です。幼稚園児や小学生がいる友達もいて まだまだ手がかかりそうだし、ランチをするにも そう気軽には出かけられませんよね。
      早いうちに子供を産み、自分も子育てを思い切り楽しんだら、40,50代とまだ自分が若いうちに子育ても終了し、老後を夫婦で謳歌もできるので良いと思います。

タイミングなんてないです。

🙂
      レイコ
      26歳で結婚しました。夫は29歳でした。

成り行き任せの結果、私が40歳のときに自然妊娠しました。まったく避妊もしませんでしたが子宝には恵まれず、このまま2人きりの生活かなぁと思い始めた矢先のことでした。

〉ダブルインカムで子供もいないと、かなり自由に使えるお金が大きく、外食も旅行も趣味も、好きなようにできることが夫としてはメリットに感じているようです。

たしかにトピ主さんの言うとおり自由になるお金は大きかったですよ。家も買いましたし海外旅行もあちこち行きました。遊び切った感はあります。

でもやっぱり高齢出産はいろいろデメリットありますよ。一番はなんといっても体力です。出産してからのいろいろなからだの変化に対する戻りが遅い。なんなら戻らないことも多々あります。子どもと遊ぶのも子どもを叱るのもすべて体力を使いますからね。

トピ主さんももう少し2人の生活を楽しんだら考え始めたほうがいいですよ。計画どおりに行くと思ったら大間違いですから。

職場の制度

🙂
      あめ
      トピ主様と当時の状況が似ていたため、レスさせてもらいました。

私の場合、23歳で結婚して26歳から妊活を始めました。きっかけは私の昇格です。
      職場の制度で、ある一定の職位まで昇格していると産後に活用できる制度が増えるため、それに合わせた形です(サポート業務→主担当のようなイメージで仕事のコントロールができるようになる)。

ただ、思うように妊娠せず、流産も経験したため、出産までたどり着けたのは30歳の時でした。
      今思えばもう少し早く妊活を始めていれば...と思いますが、こればかりは分からないので、その可能性も考慮して決めた方が良いかと思います。