詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

テレワーク疲れのペット。駄

レス5
    (トピ主2
    💔
    しろくま
    話題
    とても人懐っこい猫を二匹飼っています。高齢猫でもあることから、自宅の猫の暮らしぶり?が動画として確認できるサービスを利用しています。

テレワーク前の平日の二匹のスケジュールは、私や主人が外出したタイミング(朝7時前後)に、二匹でくっついてすやすや寝はじめ、帰宅前に何度かご飯等の用事を済ませるがそれ以外は睡眠時間、私の帰宅時間(20時過ぎ)にはお出迎え、就寝時(12時位から朝5時迄)は私達と一緒に寝る、という生活でした。
    土日休みのため、土日私や主人がいると、猫が普段いない私達を見て、眠いのを我慢しつつ甘えに来て、甘え疲れて膝の上や側でくっついて寝る状況、ただ土日は平日に比べて数時間長めに起きているため、逆に月曜日には疲れて寝る時間が長くなる、という感じでした。
    猫にとっては週休5日、私達の平日が休日のような生活に見えます。

これが夫婦共に完全テレワークに移行した当初は、毎日が土日のように普段の昼寝時間にも起きて甘えに来ていましたが、いつまで経ってもテレワーク前の月曜日に相当する、夫婦共に不在となる外出が始まらないためか、最近は勝手に?テレワーク前の状況に戻りつつあります。
    これでは猫のお休み返上にも見えてしまい、また
    まるでテレワーク疲れのようで、可哀想な反面、その合間に甘えに来てくれて、とにかく可愛くて仕方ないんです!

大病を患い、治療を止めれば生きられない子で、テレワークになり、結果として少しでも一緒にいられる時間が増えたことについては本当に嬉しく思っています。(コロナを肯定する意図ではありません。)

単なるうちの猫可愛い自慢にしかなっていませんが、皆さまのおうちのペット達はいかがお過ごしでしょうか?可愛らしいお話を聞かせてください。

ランキング

レス

ちょっと叱られました

派遣の切子
    獣医さんに。

うちはワンコなのですが、テレワークのせいで知らず知らずの内に睡眠不足になっていたようです。

だんだん暑くなってきましたので、朝の散歩の時間を早くしています。
    でも、散歩に行こうとしても以前ほど喜ばないというか、なんとなく面倒くさそうに見えました。

それとは別件で獣医さんに行ったときに、なんとなくそんな様子を話したら、多分、睡眠不足だろうと。

普段、人間のいない昼間にたっぷり寝ておいて、人間が帰宅してから宵っ張りの人間につきあっていたのが今までの生活。
    昼間、ケージに入れるなり別室に入れるなりして、今まで通りしっかり睡眠が取れるようにして下さいって軽く叱られちゃいました。
    ああ、無知は罪だなと大いに反省し、昼間、あまり構わないように注意しています。
    でも、構ってよ~とジト目で訴えているようで我慢するのが大変です。

我が家にも猫2匹

クリームチーズ
    12歳の猫が2匹います。
    テレワークになってから、睡眠不足はわかりませんが(人がいても寝てるので)、かなり甘えん坊になりました。
    家にいるのが当たり前になったのか、姿が見えないと鳴くようになりました…。

そして、テレワークのためにそろえたデスクとチェアですが、1匹はデスクの上がお気に入り、1匹はチェアがお気に入り…で、仕事をしているど、「どけ!」と言わんばかりに目の前で鳴きます…。
    少し席を外したり、私の仕事が終わると、とたんにチェアは占領されます。

夫の休業が終わり、私がテレワーク、小学生が1人なのですが、私のことはすっかり「世話をする人」となって、休業が終わって不在が増えた夫には甘噛みが増えて嫉妬中です!

私にもガブガブしてぇぇぇ!

トピ主です!

💔
    しろくま
    レスありがとうございます!

派遣の切子さま
    ワンコちゃん、睡眠不足は辛いですね。本人(犬)としては大好きな飼い主さんがいるから、ついかまって欲しいだけなのに。夏にかけて睡眠不足が悪化するのは可哀想だから、可愛いジト目に耐えつつたくさん一緒に寝てあげて下さい!!

クリームチーズさま
    うちもかなりの甘えん坊になりました!
    その上、わがままにもなりましたがそんな所すら可愛くて。飼い主バカですがいいのです。
    チェア、わかります!!やりますよねー。でもチェアを取られても可愛いという。。

うちもリビングだけでも猫のお気に入り場所が日々増えているような…そしてその分、私達の居場所が減っています。笑
    ガブガブ、いいですよねー!!癒されます。

最近は特に、睡眠不足解消のためにもなるので、いつも以上にご飯を食べさせて深く寝るように仕向けているのですが(獣医さん指導の下です)、健康体の猫が満喫し過ぎてブタちゃんになりつつあります。。
    太らせたいのは病気の子なのでハイカロリーの療養食を、ブタちゃんにはローカロリーのご飯にしていますが、ブタちゃん何故か丸々しく。まだダイエットは不要、健康体と言われているのが救いです。

引き続きお話聞かせて頂けると癒されます!

子守り疲れ

🙂
    くくる
    子供達が休校で3月から3か月間毎日24時間一緒に居たのでかなりお疲れワンコ。

緊急事態宣言が最後まで出ていて、今も新規感染者が出ているので、家の外に出る事にとっても罪悪感が…
    犬の散歩という免罪符で道草しながらいつもよりも長~い散歩。
    家ではオヤツ貰えるけどお手・タッチ・ゴロンと終わったら、次はオレもオレもでエンドレス。
    クレートもサークルも子供の秘密基地。

夏休みなんかと違って、友達とも遊べず外でも遊べずずーっと家にいるもんだからお疲れワンコ。
    飼い主からしたらいつも以上の癒しで、ペットなしの自粛生活はもっと大変だっただろうな…。
    いてくれて良かったと御犬様様ですが、ペットにしたら緊急事態宣言なんてしらないし戸惑ったでしょうね。
    学校再開を一番喜んでるのはワンコかも

トピ主です!

💔
    しろくま
    くくるさま
    レスありがとうございます!
    ワンコちゃんも疲れますよね。でもワンコちゃんが居てくれたから、ご家族の癒しが絶えず提供されていたのでしょうし…難しい。。。
    学校再開とのこと、お子さんも嬉しいのでは。
    ワンコちゃん、最初はあれ??昨日までは居てくれたのに、と寂しさもあるでしょうが、今まで分も少しゆっくりできるといいですね!