詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうしても女の子(男の子)が欲しかった方

レス8
    (トピ主2
    🙂
    はる
    ひと
    本当に、どうしても女の子(もしくは男の子)が欲しかったけど叶わなかった方の意見を聞きたいです。
    同じように女の子希望だった友人に希望通り女の子が産まれた場合、産後、今まで通り会ったりできますか?
    子供同士を連れて遊べますか?

心の底から女の子を願っていたけれど、男の子を出産した友人がいます。性別がわかる前に、女の子のベビーグッズを買っていたほど女の子希望でした。
    でも実際産まれれば可愛い我が子ということで溺愛していましたが、成長するにつれ男の子と女の子の違いがはっきりしてきたからか、(洋服や遊び方など) 最近は女の子を羨んでいる様子がなんとなく伝わります。(子供を溺愛している事に変わりはありません)
    私は同学年の女の子を産んだのですが、連絡を取り合うときに、なんとなく我が子の近況を伝えにくい感じになっています。
    赤ちゃんの頃はお互い子供の話を色々聞いたり話したりしていました。最近は娘の話が出ると、話の内容にはあまり触れず、女の子いいな…となってしまうので、話さない方がいいかな、と思ってしまいます。

これからもずっと仲良くしていきたい友人なのですが、どう接するべきか難しいです。
    子供の話はあまりしない方がいいか、それともこちらからの連絡は少し控えた方がいいか…。
    こればっかりは人によって気持ちの変化が違うとは思いますが、友人のように強く性別の希望のあった方にお話をお伺いしたいです。
    (友人は一人っ子予定です)

ランキング

レス

相手との接し方について

🙂
    sei
     現状は、友人の方が願っているものを、はるさんが得ている状況です。
     似たような例だと、不妊治療を行っている方とお子さんが居る方との関係に近いものがあるように思われます。
     友人の方は、女の子を見たり、女の子が話題に上ったりする度に辛い思いをしているのかもしれません。
     その場合、友人の方との連絡の頻度については、減らさなくても良いかとは思いますが、お子さんの話題については、自分(はるさん)からはしない方が良いかと思います。
     また、友人の方から子供の話を振られた時においても、性別を基にした話(女の子だから○○~など)は控えた方が賢明かと思います。

悪い事をしたわけではないのだから

🐶
    匿名
    堂々としていればいいのでは?

もちろん、女の子は可愛いとか、女の子で嬉しいとか、そうした話ばかりするのは良くないけれど、
    話の流れで、ちょっと触れてしまうくらい、別にいいと思うけどな。

それで相手が気分を害したり、友人関係が壊れたりするなら、元々それだけの関係だったということ。
    長く付き合える相手ではなかったと、割り切りましょう。

もちろん、主さんがその相手の人とどうしても離れたくなくて、ずっと親しくしたいなら、相手の気分を害すことは禁句だろうけど、
    そうまでして付き合いたいですか?

私なら嫌だけどな。

レスありがとうございます。

🙂
    はる
    実際に友人のような立場の方にお話をお伺いしたいと思って投稿したのですが、やはりなかなかいらっしゃらないですよね…
    もしくはそうでもレスしたくないという場合もあるでしょうし。

ちなみに、友人にものすごく気を使ってまで一緒にいたい、というわけではありません。
    大切な友人なので、もし今会うのが辛そうな場合は、またいつか気にせず会える時まで距離を置こうと思います。
    私がどうすべきかではなく、友人の立場のような方のお話をお伺いできると幸いです。
    引き続き宜しくお願い致します。

友人の立場の者です

😣
    すとらいぷ
    私自身三姉妹で育ち、子どもは絶対に女の子がほしかった。
    でも生まれた子は2人とも男の子でした。

我が子はかわいいです。
    でもどうしても女の子がほしいです。

同じ幼稚園には3人男の子のお母さん6人目にやっと女の子が生まれたお母さんもいて3人目出産を躊躇しています。

正直に言います。
    女の子のお母さんがうらやましくて仕方ありません。
    だから嫉妬してしまいます。

ママ友は男の子や女の子関係なく何人もいますが、学生時代からの友人のうち今でも連絡を取っているのは男の子のお母さんがほとんどです。
    女の子のお母さんをしている友人にはやはり嫉妬をしてしまい、私からフェードアウトしました。

トピ主さん、これだけは言わせてください。
    女の子のお母さんであるトピ主さんは何も悪くありません。
    ただこっちが勝手に嫉妬しているだけです。
    本当に申し訳なく思います。

トピ主さんの友人が話にあまり乗り気でなく明らかに女の子の話に嫉妬して距離を置きたがっていたら、トピ主さんがしんどくなると思うのでフェードアウトしてもいいと思います。

本当に勝手を言ってすみません。
    代わりに謝りたいです。

友達は…選ぼう

ねこ
    >性別がわかる前に、女の子のベビーグッズを買っていたほど女の子希望でした。

性別が分かる前に買う行為を平気でする。自分の欲望最優先で、刹那的な物欲主義な友人です。
    一事が万事そういう考え方、行動の人だと思います。

それぞれ男の子がよかった、女の子が良かったとか有るとは思いますが、性別分かる前に買うとかしません。

そういう人だから妬み嫉みも強いと思いますよ。
    すでに心の距離が出来ている。自分の欲望が達成出来なかっただけ。
    生まれてくる前に女の子が良いと強く周りに分かるようなアピールをするなど、子供の気持ちにも寄り添えない、自分中心な人。
    もし自分自身が親から「男の子の方が良かった、貴女が生まれて残念。男の子の服も買い揃えてたのに」とか思われてたらとか考えもしないのでしょうね。

付き合う友達は選んだ方が良い。

その友達と一緒に居たら心地よい、信頼出来るというなら、トピ主さんも同じ穴の狢になりますよ。
    もしかして、トピ主さんの心の底では友達に優越感を抱いてませんか?
    そう思われる関係性です。

すとらいぷさん

🙂
    はる
    貴重なご意見ありがとうございます。
    やはり気持ちはそうそう変わらないですよね…。
    私自身、今の段階では友人に対してとても気を使うだとか嫌な気持ちになるなどはないので、必要以上に娘の話はせず、今まで通りいこうと思います。
    もともと、ママ友ではなく昔からの友人とは子供抜きで会いたい&子供の話以外の話をしたい派なので、今回の友人と会う時もほぼ子供抜きで会っていました。子供の話も1割するかしないか程度だったので、最近の変化に気付いたのも、ほんの少しの話題での出来事でした。
    もしこれから友人が辛そうな様子が見られたら、その時は少し距離を置いたり、様子を見たいと思います。
    ありがとうございます。

また、友人を選ぶべきとの意見がありますが、もちろん私もいい大人なので、友人は自分の判断で選びますよ。
    友人は人としてとても良い子です。
    ベビーグッズを事前に購入したからといって、人格を否定されるような酷いことをしているとは私は思いません。
    我が子に、女の子が良かっただなんて直接言うような子ではありません。今現在、一生懸命大切に男の子を育てています。
    でも、自分ではどうしようもない気持ちになることくらいあると思います。
    誰から見ても完璧な人間なんていません。誰だって他人から見たら、え?!と思うような考えや行動をする事ってあると思うんですが。
    それと、子供の話に限ったことではなく、結婚や収入、家や環境、大人になればみんなそれぞれ差がはっきりと感じ取れますよね。それをいちいちあの人は優越感を持ってる、この人は劣等感を持ってる、なんて考えていたら誰とも友人関係続かないですよね。
    私はただ単に友人が好きなので、この先会わない期間があったとしても、友人関係を続けていきたいと思っています。

また、何度も書きますが、私がどうすべきかの意見は今回希望していません。友人側の立場の方からのお話を希望しています。

恐らく小さいうちだけかと

🙂
    高校生の母
    まあ、子供の性の話題って 長く続くもの(”思春期になってきて 息子が大変~”とか”女の子同士の友達関係が難しい”など) 小学4年にもなってくると、次第に むしろ 受験はどうする?とか 塾の話題とか、高校、大学・・・・と 勉強やスポーツ、習い事などの話題にも なってくるんで、 男の子だから、とか 女の子だから、というよりも「共通の話題」が増えてくると思いますよ。

知り合いのママも 女の子が欲しくて、結局4人 男の子だったから その後は 諦めた人もいますし、はるさんのお友達が 下の弟妹を妊娠するかもしれませんよね? 次は女の子になるかもしれませんよ。

そこまで気にしないけど。

🙂
    息子だけ
    私も女の子が欲しかったなと思っていた母親です。
    でも実際に生まれたのは全て男の子でした。

親友が女の子姉妹だけの親ですが、羨ましいというのは無かったかなぁ。

それに育児が大変で性別なんてどうでもよくなってきてたし、
    逆に成長するごとに、男の子で良かったかもと思っているくらいです。
    シンプルで面倒くさくないし、大好きな夫に似ているし。笑

あえて一つあげれば、女の子だったらどんな顔だったのかな?くらい。